• ベストアンサー

オートシェイプの図形の文字を上下で中央にそろえる

Wordでオートシェイプで図形を描き、テキストの追加で文字を入力した時に、左右は中央揃えボタンでできるが、 上下は行数で調整するか、オートシェイプの書式設定→テキストボックスtab→上下で数値を入力しているが、左右のように簡単な方法があれば教えてください。 例えば円の中に「優勝」と入れたときに円のど真ん中に文字を配置する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワード2007では出来るようですが、それ以前のワードでは上下の中央配置はできません。 よく使う方法としては、オートシェープで四角を書いて、その上から罫線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスで文字を記入して中央にあわせるという方法があります。 また、オートシェープ内に表を挿入(表の罫線も無しにする)してオートシェープと同じくらいの大きさにして中央配置をする方法もあります。 その他に表の挿入で表の位置を調整してオートシェープの変わりに使う事もできると思います。 この機能がないのは非常に不便ですよね。 もしも2007を使用しているのでしたらNo1さんの言われる右クリックでテキストボックスタブを選択して中央配置にしてください 参考まで

shigepon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンを記入するのを忘れました。 Word2003での話です。 2007は購入したばかりで、これから慣れようとしているところです。 他の方のご指摘のように、2007には垂直の中央揃えありました。

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.3

円の線の上でクリック円を選択 さらに線の上で右クリック オートシェイプの書式設定 テキストボックスタブ 垂直方向の配置を中央揃え Ok

shigepon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンを記入するのを忘れました。 Word2003での話です。 2007は購入したばかりで、これから慣れようとしているところです。 ご指摘のように、2007には垂直の中央揃えありました。

• KURUMITO
回答No.2

中央揃えの操作をしてから、もう一度枠線上で右クリックし、「オートシェイプの規定値に設定」を選択すれば、他にオートシェープを作成した場合にも中央揃えが自動的に行われます。

• KURUMITO
回答No.1

オートシェイプの枠線上で右クリックし、「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブから「垂直方向の配置」で[中央揃え]を選択します。

shigepon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンを記入するのを忘れました。 Word2003での話です。 2007は購入したばかりで、これから慣れようとしているところです。 ご指摘のように、2007には垂直の中央揃えありました。