• ベストアンサー

パワーポイントの図形内テキストについて

いつもお世話になります。 パワーポイントでテキストボックスや図形内にテキストを追加するデフォルト設定がいつの間にか変更されてしまい困っています。 通常、テキストボックス(横書き)や図形を入れて「テキストの追加」をすると横書きでカーソルが点滅するはずですが、私の場合は何をやっても必ず縦書きになってしまいます。 ツールバーの「文字方向の変更」をやれば、その操作では横書きに変わりますが、その後、同じ操作をすると、また縦書きになります。 インストール時の一番最初の設定にもどす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何か図形を右クリックすると出てくるメニューの中に『オートシェイプの規定値に設定』項目があると思います。 おそらく#1さんは以前、図形に縦書きで何かを書いた時に、その図形を右クリックして『オートシェイプの規定値に設定』を選んでしまったのだと思います。 ツールバーの「文字方向の変更」をやって正しい横書きに戻した後、もう一度『オートシェイプの規定値に設定』をやってみてください。これで直ると思います。 #1さんの方法でもなおりますが、『アプリケーションの自動修復』をクリックした後に出てくるウィンドウで『ユーザ設定を破棄して規定の設定に戻す』をチェックしたあと『OK』を押してください。そうすれば全ての設定が初期設定に戻ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

このトラブルについての経験はありませんが、私でしたら先ず、PowerPointのメニューバーにある「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試みます。 PowerPointに限らず、Word等のOfficeソフトで不具合が出たとき、この操作でトラブルが解消できた経験があります。 あらかじめOfficeのCDを用意しておいてください。CDをドライブにセットするように指示が出る場合がありますので。