• ベストアンサー

エクセルの図形描画のこと

エクセルのあるシートに、オートシェイプの図形とテキストボックスの文字が無数に描画してあります。これらを全てまとめて、"セルに合わせて移動やサイズ変更をしない"に一括変更するにはどうすればいいでしょうか? 対象オブジェクトを全てセレクト状態にしてから、マウス右クリックで"オブジェクトの書式設定"を選択してみると、対象が多すぎるようで書式設定ウインドウが出てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

・ 使用しているシートのシート名タブを右クリックし、「コードの表示」を  指定して、開いたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ・ メニューから[実行]-->[Sub/ユーザフォームの実行]を指定します。 ・ これで希望どおりになります。 ・ もう必要なかったら、そのコードを削除します。 Sub Macro1() Dim con As Integer With ActiveSheet   For con = 1 To .Shapes.Count     .Shapes(con).Placement = xlMove   Next con End With End Sub

peko__
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

左下の「図形の調整」横の矢印をクリックして、 オートシェイプの図形とテキストボックスを全部カバーするような範囲をドラッグして右クリック「グループ化」すると、全部を一度に移動とか書式設定でします・・バラして動かす時は、右クリックで「グループ化の解除」をする・・その時の書式がとうなるかはわからないのですが・・(元にもどるかもしれない・・) こういう方法いがいに・・ってことなのかなぁ(弱気)

peko__
質問者

お礼

ありがとうございました。 が、その方法だとやはり書式設定ウインドウが出てきませんでした。