妊娠33週の初マタ妊婦が夫とのケンカで離婚を考える

このQ&Aのポイント
  • 妊娠33週の初マタ妊婦が夫との大ケンカを経て離婚を考えています。赤ちゃんの為に我慢してきた自分が嫌になり、頭の中がグチャグチャでどうしたら良いのか分からずイライラしています。
  • 夫とのケンカによって妊娠中の初マタ妊婦が離婚を考えるようになりました。赤ちゃんの為に我慢してきた自分が嫌になり、頭の中がグチャグチャでどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 妊娠33週の初マタ妊婦が夫との大ケンカを経て離婚を考えるようになりました。赤ちゃんの為に我慢してきた自分が嫌になり、頭の中がグチャグチャでどうしたら良いのか分からず情緒不安定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどい

現在妊娠33週の初マタ妊婦です。 今おなかに赤ちゃんが居て順調に育って居るのですが、今週日曜日にだんなと結婚してから初めて大きなケンカをしました。 (内容は言いたくないので書きませんが) そんな事があってから、だんなと離婚したいという気持ちが日に日に増しています。赤ちゃんの為と思い今までガマンしてきた自分が嫌になってきて、赤ちゃんがおなかの中で動いても可愛いともなんとも正直思えなくなっています。 頭の中がグチャグチャでどうしたら良いのか分かりません。 今日は病院での母親学級があるけど行こうかどうしようか悩んでいます。 考えがまとまらなくてイライラや情緒不安定です。 こんなダメな私に前に進める勇気を下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 出産までもう少しですね。 1日24時間、1年365日ずっと前向きな人なんていないですよ。 いいじゃないですか、人間誰だってイライラする事ありますよ。 お産までもう一息の所まで頑張ったご自分に、何かご褒美あげましょうよ。 ご自分ひとりだけでちょっとだけおいしいものを食べたりしませんか?(^^) (ご主人は無しって所がポイントです) 陣痛は、男の人には耐え切れずに死んでしまう。 だからお産は女性の仕事なんだって聞いた事がありませんか? もうちょっとしたら質問者様はそんな大仕事が待っているのです。 その大仕事を無事に終えたご自分に、今のうちに「更なるご褒美」を考えておきましょう。 イライラするって事は、「こんなんじゃダメだ」とか「もっと頑張らないと」とかって考えているって事の裏返しだと思います。 質問者様は全然ダメじゃないですよ。 どうぞ、頑張りすぎないで下さい。

その他の回答 (2)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

こんにちは、落ち着かれましたか? 現在3人目29週です。いや~しんどいですよね、体も!!働いてるので産休まであと2週間なのですが、通勤はストレスだし、歩けば張るし、座りっぱなしの事務仕事なのですが、座っててもおなかが窮屈で。帰れば上二人の世話もあり・・すいません、自分のことばかり。 どういう喧嘩だったのかわかりませんが、生まれてからも、ず~っと「このやろう・・」「使えない・・」「亭主留守で元気がいいって名文句だわぁ」の連続です、きっと。 私も何度も悔し泣きをして、夫のことはただの同居人と思おうと考えたりします。でも子供はパパが好きだし、いないよりはいてくれたほうが、物理的にも(手伝ってもらったり、子供の世話をしてもらったり)いいので~と思いますよ。そして「子供が独立して、老夫婦になったら、やっぱり結婚してよかったと思えるかなぁ・・」なんて遠い未来を思い描きつつ、今は自分一人の時間を楽しむようにしてます(笑)。 もうすぐ臨月ですね。涼しくなってきたし、早産の危険がなければ散歩したりして、子供がいたらできないこと(おしゃれなカフェにいくとか、映画みるとか)をして楽しんでください。 赤ちゃんが生まれてきたら想像以上に大変だと思います。そんなとき、きっとパパがいてくれてよかったと思うことがありますよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

妊娠出産に対する理解の少ないご主人のようですね。 でも、ご主人だって、お父さんになる事への未知数で少しはいらついているのかも。 勿論、お母さんは色々な不安と体調の変化でそれどころでは無いのはしかたない事です。 子供を授かって産み育てるという事は、生物としての最大の事業でそれを上回る出来事はこの世に存在しません。 それほどの出来事を、間近に控えて気分が高揚しいらいらしたり自暴自棄になる事は、程度の差こそ有っても誰にでもある事と思ってください。 もう少しで、何物にも代え難い新たな生命が、ご質問者様のおなかの中から誕生するのです。 もう少し我慢して頑張ってください。 男には経験する事が出来ない最高の幸せが訪れます。 離婚とか今後の生活とか今は余計な事を考えないで、五体満足な赤ちゃんが生まれて来る事だけを願って生活する事です。 子供を願っても授かれない人も多く存在する中で、生物として最高の幸せがもうすぐ訪れます。 心穏やかに過ごされる事を願っていますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。

  • 出産までに・・・。経産婦さんよろしくお願いします

    現在8ヶ月初めの初妊婦です。 先日検診で赤ちゃんはおよそ1300グラムといわれ、順調ですと安心して帰宅しました。 だけど、この時代。ネットなどで見ると「大きすぎ」と言われた。とかの言葉を目にして、ちょっと心配になってしまいました。 1月5日予定日なんですが、初産でも、予定日より早く生まれることがあるのは解っているんですが、できたら1月まではお腹にいて欲しいんです。(だんながネズミ年なので、息子もと思っているんです) だけど、お腹の赤ちゃんは大きいと早く産むことになってしまうと、思うと今、情緒不安定な上余計に不安になり、昨日は泣き出してしまうほど。旦那には「そんなの、気にしなくていい。生まれる赤ちゃんが12月だろうと1月だろうと関係ない。パソコンみて余計に不安定になるんなら、使うのしばらく禁止したら?」と言われてしまいました。 現在症状は出ていませんが、精神科の既往歴があるので、余計に不安定なのかもしれませんが・・・。 赤ちゃんをあまり大きくさせない方法って言ったらすごく変な質問ですが、運動を多くしたりしたほうがいいのでしょうか?? それとも、食事を見直すとか・・・・。 乱文になってしまいましたが、安心材料があったら教えて欲しくて、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名づけについて

    現在妊娠9ヶ月の初マタ妊婦です。 赤ちゃんの名づけについて今悩んでいます。 赤ちゃんは女の子と病院では言われているので、だんなと話して、女の子の名前は決まったのですが、もし男の子だった場合の名前も考えなきゃねという話しになっていて、男の子の名前を考えているのですが、中々決まらず悩んでいます。 候補としては (1)龍雅(りゅうが) (2)龍花(りゅうが) (3)龍紫(りゅうき) (4)龍之介(りゅうのすけ) (5)龍之心(りゅうのしん) 私としては(2)の「龍花」が良いなぁと思っているのですが、だんなは「女の子の名前みたいで嫌だなぁ…」と言っていて意見が合わず悩んでいます。 (1)~(5)の中で良いなぁと思う名前を教えて下さい。 後、この他に龍の付く名前を考えてもらえませんか。お願いします。 ちなみに… 二人共に「りゅうが」という響きが良いなぁと話しになっていてもし良ければ(1)(2)以外の「りゅうが」と呼べる漢字があれば併せて教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • うさぎについて

    現在34w,9ケ月の初妊婦です。 昨日、旦那の実家で飼っている、ウサギちゃんに触れた、素手で、手も洗わず、おもちをそのまま食べてしまいました。。 いまになって、お腹の中の赤ちゃんに悪い影響がないかとても気になってしまいました。 ちなみに、そのウサギちゃんは、とても元気に走りまわっていました。 みなさん、お忙しいと思いますが、ご返信宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 妊娠中のイライラについて

    現在妊娠9ヶ月(33週)の初マタ妊婦です。 妊娠してから、 元々短気だったのが益々短気になって妊娠後期に入った頃からイライラが治まらず悩んでいます。 内容としては、だんなの曖昧な返答や態度や、私の中では賛同して味方になってほしい時に違う意見を言う事など妊娠前なら何一つイライラしなかった事なのに、今は「これでもかっ!!」という位イライラします。 他には、病院での体重管理のことに関して、毎日食べ過ぎないように注意していても知らない内に増えていて、病院に行く度にネチネチと看護師に文句を言われて、言われる度に「私だってちゃんと気にしてるのにそこまで言わなくても!!」とイライラします!! 毎日のようにイライラする自分が正直イヤになります!! イライラを少しでも軽減するにはどうしたら良いですか?! 同じような経験をされた方の経験談または、その時どう乗り越えたかなど教えて下さい。

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 受精日を教えてください

    はじめまして。 今妊娠6ヶ月の妊婦です。お腹の赤ちゃんがどちらの子供なのか不安で質問しました。 予定日が6月9日 最終月経が8月16日で1週間くらい続きました。 月経周期は不順です。 旦那以外の人と8月24日、25日、9月8日に避妊をしてしました。 妊娠発覚が10月14日で17日の初診で6w5dです。 旦那とは避妊なしで中だしでした。 お腹の赤ちゃんは旦那以外の人の子ではないでしょうか?避妊はしていたけど不安です。 ご回答お願いします。

  • 妊婦がお見舞いに行かない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3ヶ月(11週4日)の初妊婦です。 つわりも少しずつマシのなってきています。 健診では全く問題なく順調のお腹の赤ちゃんも成長していると 先生から言われてます。 3日前に旦那のおじいちゃんが入院しました。 思っていた異常に検査結果が悪かったようです。 高齢ということと、多少の認知症があることも含め 手術はしないと伝えたそうです。 先生からは、治療する中で最悪のことも考えて下さい。と 言われたそうなんです。 そこで、私自身つわりもおさまってきているようだし、 体調が悪いわけでもないので、お見舞いに行こうかと 思ってたのですが、義母に『妊婦さんはダメ!!』と 言われてしまったんです。義母は私の体を気遣ってくれての ことなのはよくわかっているのですが・・・ 旦那は一人で行くと言っています。 妊婦は病院へのお見舞いは行かない方がいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう