妊娠5ケ月のお腹の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて不安を抱えています。お腹が小さくなったことやつわりの症状の復活に不安を感じており、赤ちゃんの元気を心配しています。
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて不安です。つわりの症状が復活してきたことやお腹が小さくなったことから、赤ちゃんの健康について心配しています。
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて質問です。お腹が小さくなったことやつわりの症状の復活に不安を感じています。次の検診までの間、赤ちゃんの元気を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の大きさについて

妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miotya
回答No.1

初めてのことで心配もありますよね。 私の先輩で、臨月までとてもお腹が小さかった方がいました。 びっくりするほど小さく、臨月になってやっと妊娠されている事に周りに人が気づく…という感じでしたよ。でも赤ちゃんは、お腹が小さく見えていたのに、大きかったですよ。 お腹の大きくなり方は、個人差があるようで、中で大きくなる人(うまく表現できませんが、体の内部の方に膨らむってことだと思います。) と、外に向かって大きくなる人がいるようです。 私の場合は外に向かって大きくなる派でしたけど… あくまでも、私が実際に見た例なので、質問者さんの状態と一致するかどうかわかりませんが、ご参考までにと思い投稿させていただきました。 胎動は…感じ方も人それぞれなので、赤ちゃんが動いていてもあまり感じないって人もいるようです。次の健診で、ご心配ならエコーなどで確認されるのもいいかもしれませんね。不安に思ったことは、担当の先生や看護師さん・助産師さん等にどんどん聞いていいと思いますよ。 思い悩みすぎないように!元気なお子さんを産んでください。 陰ながら、応援しています。p(*^-^*)q がんばって♪

omothi
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました☆゜ 結婚4年目の21歳ですが、赤ちゃんを授かりにくい体だったので、、ずっと会いたかった赤ちゃんを授かることが出来て、旦那さんや家族、友達も本当に喜んでくれたので、そんな人達に赤ちゃんを逢わせてあげたいし、つらいつわりを赤ちゃんも一緒に頑張ってきたから無事に産んであげたい。. 大げさかも知れませんがささいなことでも気になって気になって不安になったり心配したりしていました(´д`。) 私情を書いてしまいましたが、回答者様の「影ながら応援しています。頑張って」の言葉とても嬉しくて、感動しました☆ 本当にありがとうございました(*^∀^*)+゜ 赤ちゃんに会える日を楽しみに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています☆

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして★ 私は今6か月になったばかりの、初マタです! やっと最近胎動も感じるようになり、お腹も急に出てきました! でも、5か月のまだつわりがある時に、急につわりがふっと軽くなって、お腹が小さくなった事がありました。 次の検診もまだ先で、もちろん胎動もまだわからなかったので、毎日不安でした。 でも、下の方もおっしゃってるように、子宮が大きくなっていく時、背中側に大ききなったりもするらしいので、気にすることはないんじゃないでしょうか・・・ 私はそのあとすぐに、胎動を感じましたよ♪ もしどうしても心配なら、病院に聞いてみてもいいと思います。 誰でも最初はわからないし、人それぞれだと思うので・・・ お互い春には、元気な赤ちゃんに会えますように☆

• packaged
回答No.2

私は今妊娠8ヶ月ですが、5ヶ月のときはあんまりお腹出てませんでしたよ~。 むしろ8ヶ月の今ですら、「8ヶ月のわりには小さいね」って言われるくらいです。 でも検診では赤ちゃんの体重は標準って言われてるし、胎動もばっちりあるので気にしてません。 あ、ちなみに5ヶ月の時点では胎動もたま~に感じる程度でしたよ。 私も初めての妊娠なので日々不安ですが、あまり周囲の雑音は気にしないようにしてます。 お互い赤ちゃんを信じてマタニティライフを乗り切りましょう☆