妊娠5ケ月のお腹の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて不安を抱えています。お腹が小さくなったことやつわりの症状の復活に不安を感じており、赤ちゃんの元気を心配しています。
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて不安です。つわりの症状が復活してきたことやお腹が小さくなったことから、赤ちゃんの健康について心配しています。
  • 妊娠5ケ月の初妊婦がお腹の大きさについて質問です。お腹が小さくなったことやつわりの症状の復活に不安を感じています。次の検診までの間、赤ちゃんの元気を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の大きさについて

妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miotya
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

初めてのことで心配もありますよね。 私の先輩で、臨月までとてもお腹が小さかった方がいました。 びっくりするほど小さく、臨月になってやっと妊娠されている事に周りに人が気づく…という感じでしたよ。でも赤ちゃんは、お腹が小さく見えていたのに、大きかったですよ。 お腹の大きくなり方は、個人差があるようで、中で大きくなる人(うまく表現できませんが、体の内部の方に膨らむってことだと思います。) と、外に向かって大きくなる人がいるようです。 私の場合は外に向かって大きくなる派でしたけど… あくまでも、私が実際に見た例なので、質問者さんの状態と一致するかどうかわかりませんが、ご参考までにと思い投稿させていただきました。 胎動は…感じ方も人それぞれなので、赤ちゃんが動いていてもあまり感じないって人もいるようです。次の健診で、ご心配ならエコーなどで確認されるのもいいかもしれませんね。不安に思ったことは、担当の先生や看護師さん・助産師さん等にどんどん聞いていいと思いますよ。 思い悩みすぎないように!元気なお子さんを産んでください。 陰ながら、応援しています。p(*^-^*)q がんばって♪

omothi
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました☆゜ 結婚4年目の21歳ですが、赤ちゃんを授かりにくい体だったので、、ずっと会いたかった赤ちゃんを授かることが出来て、旦那さんや家族、友達も本当に喜んでくれたので、そんな人達に赤ちゃんを逢わせてあげたいし、つらいつわりを赤ちゃんも一緒に頑張ってきたから無事に産んであげたい。. 大げさかも知れませんがささいなことでも気になって気になって不安になったり心配したりしていました(´д`。) 私情を書いてしまいましたが、回答者様の「影ながら応援しています。頑張って」の言葉とても嬉しくて、感動しました☆ 本当にありがとうございました(*^∀^*)+゜ 赤ちゃんに会える日を楽しみに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています☆

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして★ 私は今6か月になったばかりの、初マタです! やっと最近胎動も感じるようになり、お腹も急に出てきました! でも、5か月のまだつわりがある時に、急につわりがふっと軽くなって、お腹が小さくなった事がありました。 次の検診もまだ先で、もちろん胎動もまだわからなかったので、毎日不安でした。 でも、下の方もおっしゃってるように、子宮が大きくなっていく時、背中側に大ききなったりもするらしいので、気にすることはないんじゃないでしょうか・・・ 私はそのあとすぐに、胎動を感じましたよ♪ もしどうしても心配なら、病院に聞いてみてもいいと思います。 誰でも最初はわからないし、人それぞれだと思うので・・・ お互い春には、元気な赤ちゃんに会えますように☆

  • packaged
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

私は今妊娠8ヶ月ですが、5ヶ月のときはあんまりお腹出てませんでしたよ~。 むしろ8ヶ月の今ですら、「8ヶ月のわりには小さいね」って言われるくらいです。 でも検診では赤ちゃんの体重は標準って言われてるし、胎動もばっちりあるので気にしてません。 あ、ちなみに5ヶ月の時点では胎動もたま~に感じる程度でしたよ。 私も初めての妊娠なので日々不安ですが、あまり周囲の雑音は気にしないようにしてます。 お互い赤ちゃんを信じてマタニティライフを乗り切りましょう☆

関連するQ&A

  • お腹が出すぎ??

    今日、14週目に入った初産の妊婦です。 2週間ほど前につわりが終わったのですが、そのときから体重は増えていません。 増えていないにもかかわらず、お腹だけがぽこんと出てきて、周囲の女性から「まだ5ヶ月入ってないのに、出すぎじゃない?」と言われて不安になっています。 先週の検診で、胎児は6.5cmありました。これは普通のようですが、なんでこんなにお腹だけが出るんでしょう…。 ちなみに、便秘ではありません。 お腹の出方なんて人それぞれじゃないかと思う一方、雑誌に出てる妊婦さんのお腹はほとんど出てないし、他に比べる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • このお腹の痛みは?

    現在24週の妊婦です。 一昨日、夕食直後にお腹を壊したような激しい痛みがあり、トイレに行き、治りました。普段から便秘がちなので、もちろん下痢ではなかったです。 そして今日の明け方、また同じようにお腹を壊したような激しい痛みで目覚め、暫く眠れませんでした。しかし今回は便が出ませんでした。 この2回の腹痛時、胎動はありました。これは何なのでしょう?切迫早産の兆候なのでしょうか?それとも便秘がちすぎて腹痛が起きているだけなのでしょうか?次の検診は2週間先です。病院に行くべきなのか迷っています。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

  • 妊娠中お腹が引っ込む事はありますか?

    二人目を妊娠して現在15週です。 13週あたりから少しですがお腹が出てきました。 6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。 一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。 今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。 病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。 同じような方っているのでしょうか?

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • 不安です。

    現在、妊娠5ヶ月(19週)の妊婦です。 定期検診が1ヶ月に1回になり、この1ヵ月の間が不安で仕方がありません。友達や姉は5ヶ月で胎動を感じた~って言っていたのに、私は、5ヶ月も後半なのに、全く感じません。仕事をしている為、動いていて気付いてないのかな~と思い、音楽をかけながら、横になりリラックスする時間もかなりとっていますが、全くです。 ま、胎動を感じなくても、赤ちゃんが元気でさえいてくれたら何の問題もないのですが、胎動を感じられない為、元気なのかがわからず、次の検診までが不安で不安で仕方がありません。 前の月に、もう1ヵ月待ちきれなくて、2週間で病院に行ったら、ちょっと嫌な顔されてしまいました。 もし、この1ヵ月の間に、赤ちゃんに何かあったら、血が出たり、強めの腹痛があったりと、何らかの症状が現れますか?何の症状も現れない場合は、「元気だ!!」と判断してもいいのでしょうか? 現在の私は、何の症状もなく、胎動の感じず、元気ではあります。 同じような気持ちになられたことのある方、または、そちら関係に詳しい方、どんな小さなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 逆子だった方、胎動は膀胱辺りによく感じていましたか?

    妊娠8ヶ月で29週に入った所の妊婦です。 赤ちゃんは元気でよく動くので胎動はよく感じています。しかしここ1~2週間、お腹の下の方の膀胱の辺りでよく動いていて結構膀胱周辺を刺激されてちょっと痛いんです。 でも赤ちゃんって基本は頭が下ですよね。となると赤ちゃんが頭をがんがん動かしているのか→そんな分けない→動かすとしたら足だよな→逆子だろうか・・・。と不安になりました。 2週間前の検診では逆子ではなかったのですが、もうだいぶ赤ちゃんの位置が決まってくる時期に入ってきているようなのでもしかしたら逆子かなと思い、次の検診も1週間ちょっと後なので不安になりました。 やはり膀胱周辺で胎動を感じている場合、赤ちゃんの足は膀胱周辺=逆子になっている場合が多いのでしょうか? 次回の検診でよく見てもらうつもりですが一般的に皆さんのご意見をお聞きしたく、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう