• ベストアンサー

出産までに・・・。経産婦さんよろしくお願いします

現在8ヶ月初めの初妊婦です。 先日検診で赤ちゃんはおよそ1300グラムといわれ、順調ですと安心して帰宅しました。 だけど、この時代。ネットなどで見ると「大きすぎ」と言われた。とかの言葉を目にして、ちょっと心配になってしまいました。 1月5日予定日なんですが、初産でも、予定日より早く生まれることがあるのは解っているんですが、できたら1月まではお腹にいて欲しいんです。(だんながネズミ年なので、息子もと思っているんです) だけど、お腹の赤ちゃんは大きいと早く産むことになってしまうと、思うと今、情緒不安定な上余計に不安になり、昨日は泣き出してしまうほど。旦那には「そんなの、気にしなくていい。生まれる赤ちゃんが12月だろうと1月だろうと関係ない。パソコンみて余計に不安定になるんなら、使うのしばらく禁止したら?」と言われてしまいました。 現在症状は出ていませんが、精神科の既往歴があるので、余計に不安定なのかもしれませんが・・・。 赤ちゃんをあまり大きくさせない方法って言ったらすごく変な質問ですが、運動を多くしたりしたほうがいいのでしょうか?? それとも、食事を見直すとか・・・・。 乱文になってしまいましたが、安心材料があったら教えて欲しくて、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

2人の子供がいます。 1人目が12月生まれだったので、2人目の予定日が12月4日だったので、同じ12月生まれにしたいと思っていました。 だけど、2人目のときは妊娠中期頃から早産になると言われ続けていましたので、11月もしくは、10月に誕生してしまうかも・・・とヒヤヒヤしていました。 しかし、何をしても赤ちゃんは生まれたいときに生まれてくるので仕方がないと諦め普通に生活をしておりました。 すると、今度は12月になっても生まれる気配なし(早産になるといわれていたのに・・・。)今度は1人目の保育園の発表会が近くなり1日でも早く誕生して欲しい!と思い12月1日になってから歩き続け(毎日2時間以上)大掃除もしたり・・・でも、結局誕生したのは予定日を2日も過ぎてから保育園の発表会の前日でした。 また、1人目は予定日ピッタリに誕生しています。 私の場合ですが、気にせず普通に過ごす。これが予定日近くで誕生させる方法のような気がします。 それに、極端に赤ちゃんが大きくならなければ普通に分娩できますから気にしなくても良いと思いますよ。

marimo-kuni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 経験談で、とっても安心できるお話を聞かせて頂けて嬉しいです。 そうですね・・・。医者は順調の大きさと言っていますし、お腹にも「お正月過ぎたら出てきてね」と話しているので、できたいときに出て来てくれるように、穏やかに過ごそうと思いました。 なんだか、とってもホッとしました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#68215
noname#68215
回答No.6

大きいですかね?順調と言われたのですからネットで確認なんかしないほうがいいですよ(^^) たとえ大きくても,なかなか出てこない赤ちゃんなんていくらでもいるし・・・ 予定日なんて,参考程度に考えたほうが良いです。 胎児ちゃんだってもう立派な一人の人間。個性があるのです。 大きくなる子は大きくなるし,ママがどんなに願っても小さめのまま 産まれる子だっています。 願いが通じて,都合良く産まれる優等生もいれば,早くパパやママ会いたくて出て来ちゃう子もいます。 反対に,ママのお腹が大好きでなかなか出てこない子だっているでしょう。 ご主人の言う通り,子どもは無事産まれてさえくれれば、誕生日なんてどうでも良いことです。 だって,質問者様だって「大好きな○○と数日違いの誕生日で泣くほどショック!」 なんてこと思わないでしょ? 出産前後は、誰でも不安定になるしパソコンなどの情報で、少しでも安心したくなるものです。 でも,調べれば調べるほど恐ろしい情報が出て来て,ドツボにはまることも多いですよ>< それでも,調べないのもストレスがたまる・・・それなら、ご自分が検索した情報を ご主人なり、先生にも検証してもらうと良いですよ。 大きくなるのは,きっと質問者様のお腹が居心地いいんですよ♪ 自信を持って妊娠生活を楽しんでくださいね。 良いご出産を!!

marimo-kuni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そうなんですよ・・・。先生に順調と言われ、別に大きすぎとも、私は言われたわけではないから、本当はこんな心配する必要もないんですよね。解ってはいるんだけど、つい見てしまい一人で落ちていってしまったって感じなんです。 今回は見事に自分を自分で不安にさせてしまった様で・・・・。 でも、安心しました。それに赤ちゃんが出てきたいときに出て来て欲しいって願いは私も持っているので、あまり考えすぎずに過ごそうと思います。 パソコンも主人の言うようにあまりはまり込まないようにしたいと思いました。(反省です) お心使いのことば、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-o-cha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちわ。 現在4人目妊娠中です。自分の経験からしますと、子供の大きさと生まれてくるのが早い遅いはあまり関係ないと思いますよ。 私自身の出産はといいますと全員予定日超過です。それも一週間も・・・質問者様が気にされている子供の体重ですが、一番小さかった子は3122グラム。一番大きかった子は3788グラムでしたよ。それに、一番大きかった子が分娩時間が最短記録でした。 お子さんは自分で出てくる時期を選んでママに会いに来てくれるので、無理に調整せずお子さん任せでいいと思いますよ^^ 初めてのご出産で心配なこともたくさんあると思いますが、貴重な妊娠期間ですから楽しく過ごせるといいですね。

marimo-kuni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 4人目妊娠中との事!おめでとうございます。大先輩ですね。 3788グラムって大きいほうですよね?それでも、最短記録での分娩だったんですか? そんな体験談を聞けたら、安心できました。大きくても超える子は超えるんですね。 もちろん赤ちゃんが出てきたいときに出てきてくれるのが1番ですもんね。 あまり考え込まず、穏やかに残り少し、過ごしたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

確かに・・・No.1さんが言ってる通り検診の費用と出産の費用を合算して確定申告して医療控除を受ける方が良いかも! (私は12月4日、二人目出産予定なので締めの12月末にはすべて合算で申告できます) それはさておき・・・大きさで出産が早まるとかは関係ない気がしますよ!大きくて3500を越えても予定日より1週間以上遅れた友達もいるし・・・大きくなっちゃうとママの方が産むのが大変になって難産になりやすいと言う事だけですよ。 それと、運動をする方が早く出てくるとは思います。 37週を過ぎると正期産と言っていつ生まれてもよい時期になりますが、その頃から早く生みたかったら散歩するよう医者に言われるぐらいなので早まるかと。 でもあまり出産を自分でコントロールしようとせず、赤ちゃんが出てきたい・ママに会いたいよ~ってなるのを自然に待ってあげるのが良いと思いますよ! 私は一人目が臨月まで働いていたので、動きすぎていたせいか38週2日で出産となり2週間ぐらい早くなりましたが、ずいぶん早く会いに来てくれたのね~って嬉しかったです。 ゆったり過ごしましょう!

marimo-kuni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 控除の件は下の方に書いた通りが私たちのきもちなんで・・・。 そうですね・・・。生産期に入ったらいつでも、でてきたい時に出てきていいよ★という気持ちはあるんですが、フと考えてしまうのがこれなんです・・・・・。 私がどうこうするより、子供が来たいときにでてくるのが一番ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

こんにちは!安心材料になるかどうかは解りませんが・・・。 赤ちゃんが大きくなったから早く産まれるとは限りませんよ。 8ヶ月にもなると どんどん大きくなっていくのが当たり前です。 赤ちゃんが成長しなくなったら・・・心配ですね! 「お産は自分の母親に似る。」と私が勤めていた産婦人科の先生がよく患者さんに言っていました。 「母親に最初のお産はどうだったのか。」聞くのも安心材料のひとつになると思いますよ。 ちなみに私のお産は 自分の母親と同じく予定日超過でした・・・。 初めてのお産で不安な事だらけだと思いますが 産まれてくる我が子の健康を第一に考えてみてはいかがですか?

marimo-kuni
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 もちろん、赤ちゃんが成長しなかったらなんて思うと、そちらのほうが心配で仕方ないですよね。 母親の出産ですか。私は予定日超えて出てきたそうなので、そうなってくれたら嬉しいです。 でも、もちろん、出て来たくなったらいつでもいいんですけどね。 なんだか、安心できました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247325
noname#247325
回答No.1

marimo-kuniさんのこだわりなので仕方ないですが 私だったら12月中に産みたいですね。 確定申告で控除が今年から受けられるし 医療費控除も検診と出産が同じ年のほうが 申告できる確率が高くなりますから。(多分)

marimo-kuni
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 12月中に産むと確定申告などで・・・というお話は聞きますが、私はそんなことのタメに早く産みたいとは思わないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経産婦さん教えてください!

    はじめまして。12月の末に出産予定の初産婦です。 今日検診へ行った結果、子宮口が柔らかくなっていて、 子宮口も2cm開いていてNST検査では10分間隔ほどで張っていると言われました。 予定日が年末ということもあり、早めに産めたらなと思っています>< 早く産まれそうでしょうか? 子宮口を開く方法や、早めに陣痛がくるには皆さんどんなことをしましたか? 赤ちゃんが予定日を決めることなので赤ちゃんにお願いはしています…。 今日の検診で内診したせいかおりものに血がまざっています。 これはおしるしとどう区別したらいいですか? 質問ばかりですいませんっ。教えてください。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 出産予定日について

    現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

  • まだ赤ちゃんが下りてきてないようです。

    こんにちは。 今月20日が予定の初産妊婦です。 検診に行っても、まだ赤ちゃんが下りてきてないですね。と言われ続けています。 本を読むと、予定日の6~2週間前には赤ちゃんの頭が下りてくる。と書いてありました。 わたしのお腹はどんどん大きくなっていますが、まだまだ上の方です。 赤ちゃんもまだまだ元気に動いています。 ということは、赤ちゃんはまだ出てくる準備ができてない。ということなのでしょうか? 早く会いたくて待ち遠しいです。 皆様の体験談お聞かせ下さい。

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 出産予定日越えた初産婦です☆不安☆涙

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。 現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。 私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。 昨日妊婦検診に行ってきました。 子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。 前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。 6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。 おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。 お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。 毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。 まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。 甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。 入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。 この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 出産予定日が待ちきれない

    現在37週3日目の妊婦です。 初産なので予定日から遅れるというのは知ってるのですが、37週入ってすぐ生まれたという話を聞くと今か今かと思ってしまいます。 毎晩いつでてくるのか、早くでてきてほしいと思ってしまってだんだんとイライラしてきてしまいます。 赤ちゃんが出たいとおもったら出てくるというのはわかるのですが、どうしても早く生まれてほしかったり、いつ生まれるのか知りたいと思ってしまいます。 こんな焦る気持ちをみなさんはどう抑えましたか?

  • 初産婦と経産婦とでは・・・

    こんばんわ。二人目を六年振りに授かった35歳の三カ月の妊婦です。 出産予定日は9月1日なのですが出産の頃には上の子と7つ年が あいてしまいます。 そこで質問なのですが、6・7年振りに出産となるとやはり初産と 同じなのですか?それとも産道ができているから少しは楽・・・と いえばおかしな言い方かもしれませんが初産の時よりは、早く産まれる のでしょうか? 久しぶりの妊娠なので、少し心配しています。

  • 出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。

    出産予定日が6月27日(日)の妊婦です。 いとこの結婚式が7月17日(土)にあって、できれば出席したいのですが、可能だと思いますか? 初産なので、出産3週間後の自分と赤ちゃんがどういう状況なのか、想像できません。 赤ちゃんは下記2つの方法で預けることを考え中です。 ?旦那の両親に来てもらい、見てもらう(自宅) ?車で旦那の実家に行き、見てもらう(旦那の実家) 生後間もない赤ちゃんを車に乗せて大丈夫なのでしょうか?もし無理なら、?を考えてます。 あと、結婚式場が少し遠方になります。 現在住んでいる所は名古屋で、結婚式場は大阪です。 産後間もない女性の名古屋-大阪(←もちろん新幹線)の移動は大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう