• ベストアンサー

妊娠中のイライラについて

現在妊娠9ヶ月(33週)の初マタ妊婦です。 妊娠してから、 元々短気だったのが益々短気になって妊娠後期に入った頃からイライラが治まらず悩んでいます。 内容としては、だんなの曖昧な返答や態度や、私の中では賛同して味方になってほしい時に違う意見を言う事など妊娠前なら何一つイライラしなかった事なのに、今は「これでもかっ!!」という位イライラします。 他には、病院での体重管理のことに関して、毎日食べ過ぎないように注意していても知らない内に増えていて、病院に行く度にネチネチと看護師に文句を言われて、言われる度に「私だってちゃんと気にしてるのにそこまで言わなくても!!」とイライラします!! 毎日のようにイライラする自分が正直イヤになります!! イライラを少しでも軽減するにはどうしたら良いですか?! 同じような経験をされた方の経験談または、その時どう乗り越えたかなど教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2人目の産後1ヵ月半のものです。 軽減につながるか判りませんが、妊娠中も産後も「イライラするもの」だと思い切ってしまうというのはどうでしょう? 何に対してイライラしても、「妊娠中ってどうしようもないなー」と思うことです。 すべて妊娠の生理現象だと思えば、少しは軽くなるかもしれません。 妊娠中だけじゃなく、出産の時も、産後も、イライラすることって多いです。 でもすべて、いつかは終わることですから、やり過ごすしかないのかなと思っています。