• ベストアンサー

妊娠中のイライラについて

現在妊娠9ヶ月(33週)の初マタ妊婦です。 妊娠してから、 元々短気だったのが益々短気になって妊娠後期に入った頃からイライラが治まらず悩んでいます。 内容としては、だんなの曖昧な返答や態度や、私の中では賛同して味方になってほしい時に違う意見を言う事など妊娠前なら何一つイライラしなかった事なのに、今は「これでもかっ!!」という位イライラします。 他には、病院での体重管理のことに関して、毎日食べ過ぎないように注意していても知らない内に増えていて、病院に行く度にネチネチと看護師に文句を言われて、言われる度に「私だってちゃんと気にしてるのにそこまで言わなくても!!」とイライラします!! 毎日のようにイライラする自分が正直イヤになります!! イライラを少しでも軽減するにはどうしたら良いですか?! 同じような経験をされた方の経験談または、その時どう乗り越えたかなど教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2人目の産後1ヵ月半のものです。 軽減につながるか判りませんが、妊娠中も産後も「イライラするもの」だと思い切ってしまうというのはどうでしょう? 何に対してイライラしても、「妊娠中ってどうしようもないなー」と思うことです。 すべて妊娠の生理現象だと思えば、少しは軽くなるかもしれません。 妊娠中だけじゃなく、出産の時も、産後も、イライラすることって多いです。 でもすべて、いつかは終わることですから、やり過ごすしかないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 妊娠後期。イライラして困っています

    現在28週です。 中期に入ってから、急激に体重が増えてしまい、妊娠前より7キロ増加です。 検診でも注意されたので、間食は低カロリーの物にして、 夕食はご飯茶わん半分にしています(毎日和食)。 でも、なぜか後期に入ってから、すごく食欲旺盛になってしまい、 特に、揚げ物や甘い物(パフェなど)が食べたくてたまりません。 朝、昼としっかり食べても、夕方や夜になるにつれ、そういった物が食べたくてたまらず、抑えるのが大変です。 夕食を毎日少なめにしているので、9時頃にはもうおなかが減ってしまい、寝る頃はいつもおなかがグーグー鳴っています。 なので、水を飲んだり、すいかを食べてごまかしているのですが、満たされません。 朝も、おなかが減って目が覚めるほどです。 気晴らしに買い物に行っても、美味しそうな物ばかり目に入ってしまい、逆効果です。 イライラしてしまうので、夫とたまにランチに行って、好きな物を食べて、その時は満足するのですが、 割とすぐにおなかが減ってきてしまったり、夜になるとまた太りそうな物が食べたくなってしまいます。 自分でも、なんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 よく後期になると食べられなくなる、と聞きますがまだそういった事もなく、食欲旺盛過ぎて困っています。 同じような経験のあるかた、どのようにして乗り切りましたか?

  • なぜかイライラがおさまらない・・妊娠してるせい?

    まだ5週目の妊婦です。初めてでわからないことだらけなので、アドバイス頂ければ助かります。ここ最近イライラしていて、思い通りに行かないことなどがあると、イライラして涙まで出てきます。加えて不眠気味で気分も沈みがちです。こんな精神状態では流産しちゃうんじゃないか?とまたそこで心配になって落ち着きません。 このイライラって妊娠初期にはよくあることなんでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいますか? いつ頃おさまるのでしょうか・・・アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠中のイライラを八つ当たりしてしまいます。

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在仕事をしていますが、出産ぎりぎりまで 働く予定でいます。 その間派遣社員に仕事を任せることになっているのですが 1,思うように引き継ぎができないこと 2,派遣社員がマイペース過ぎてそのテンポについていけないこと 3,3ヶ月間教えた派遣社員がやめて、新しい人に教えているが   何度も同じことを教えて、質問されてに嫌気がさしてきてること 4,派遣社員が完璧に仕事をしてしまうと私が復帰する場所が   ないのではないかということ 以上の点で悩み、イライラして、派遣社員に八つ当たり してしまいます。 今の派遣社員が悪いわけでもないのに 妊娠中のイライラからか、つい怒り口調になってしまうのです。 妊娠中のイライラをどのように解消したらいいのでしょうか。 また、派遣社員にイライラせず、産休まで気持ちよく 働くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • 妊娠中の大喧嘩について質問です

    妊娠中の大喧嘩について質問です はじめまして 現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。 交際中喧嘩はほとんどなく 結婚してから喧嘩が増え、 妊娠後、頻繁になりました。 これではいけないと 妊婦を色々理解しようと心がけるのですが ホルモンバランスの乱れと 『妊婦なんだから』 と言う圧迫に 自分も爆発してしまう時があり 毎週大喧嘩をしてしまいます。 その度に歩み寄り和解するのですが また数日後には大喧嘩… 昨日 もう離婚を決めたし 二度と会いたくない 次に大喧嘩したら 決めていたと 収まりつかない状態にさせてしまい 実家に帰られてしまいました。 本当に大喧嘩の繰り返しで お互いを罵り 些細な原因で今までの不満や 過去の事等が湧き出てしまい、 妻は限界に達してしまいました。 迎えに行くつもりですが 恐らくただでは帰って来てくれそうにありません。 根本的な原因は 僕が妊婦の辛さを理解出来ていない事だと思います。 妻の期待や要望全てを応えられない イライラにイライラで返す等 我ながら幼稚な言動なのはわかっています。 でも積もってしまった時はお互い抑えがきかなくなるくらい 罵倒してしまいます。 妻はきっと『また大喧嘩を繰り返すに決まってる、それなら一人で』 と言う気持ちが固まってしまったように思います。 当然 離婚も伝えられました。 仲直り出来る なんとか修復出来る 方法や謝り方や話し方はないでしょうか? 毎度の喧嘩で何だかわからなくなってしまいました。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 妊娠後期。夫にイライラ。産後は大丈夫でしょうか?

    最近、夫の機嫌が悪く休日は寝てばかり居て、 それを見るとすごくイライラしてしまいます。 夫が不機嫌になる理由として、会社でイライラする事が多かった、疲れている、 食事が好みに合わない、眠い、などだと思います。 夫は普段はニコニコして人当たりが良い方なのですが、少しでも機嫌をそこねると ものすごい「不機嫌オーラ」を噴出し、手がつけられなくなります。 お義母さんによると子供の頃からそうだったようです。 こうして夫が不機嫌そうにしていたり、口数が少なく元気がないようだったりすると 私は必要以上に世話を焼いてしまい、ご機嫌を取ってしまいます。 食事に夫の好物をこれでもかと取り入れてみたり、お菓子を買ってきたり、 「いつも頑張ってくれてありがとう」などと褒めてみたり・・・・。 結婚する以前、私はすごく短気で喧嘩っぱやい性格だったのですが、 夫を不機嫌にするとあとあとが大変なのであまりキレなくなりました。 そして、そんな自分がすごく無理をしているんではないかと思えてきました。 夫の顔色に気を遣い、食事に気を遣い、家事を頼む時は 「申し訳ないんだけど・・お願いできる?」という感じですごく下から言っていました。 夫はそうやって頼めば、炊事以外の大抵の事はやってくれます。 妊婦だから重たい物は持ちたくないし、体に負担になるような家事は避けたいのですが、 疲れて昼間から寝ているのを叩き起こしてまでやってもらうのも なんだと思い、しょうがないか・・と、無理をしてでもやってしまいます。 今は妊娠後期ともなり、出産まで二ヶ月を切りました。 疲労感やお腹の張りで、動くのも精一杯である中で 夫は依然として私を気遣ってくれる事はなく、 私ばかりが気を遣うような日々です。 最近本当に堪え難くなってしまい、 抑えていたイライラが爆発してしまいそうです。 私はあなたのお母さんじゃない!そう言いたくてたまりません。 産後、諸事情で実家の助けを借りる事ができないので 夫は育児休暇を申請するつもりでいます。 でもこんな状態で家に毎日夫が居ると思うと、助けどころか 食事の支度の回数も増えるし、逆にストレスやイライラが溜まりそうで恐いです。 このような夫が育児休暇をとって、 ちゃんと奥さんの支えなり力なりになれると思いますか? 居ないよりはマシですか? 産後一ヶ月位は出歩けないと聞きますが、 やっぱり一人ではどうにもならないほど大変でしょうか?

  • 妊娠後期の悩み

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初マタ妊婦です。 分からない事があり教えてください。 (1)トコちゃんベルトとは何ですか?! (2)昨日から歩くたびに下腹部のしたのオマタの所の真ん中部分が痛いのですが、これが「恥骨」という部分ですか?! 「恥骨」とはどこら辺の骨を指すんでしょうか?! あと恥骨が痛くなるのは何かのサインでしょうか?! わからない事だらけなので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう