• ベストアンサー

出家の手続き

一般人が出家する場合にどのような手続きを踏むのでしょうか。 いきなりお寺に行って出家したいと言っても、お寺も困ると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

釈迦が神や霊の話をしてはいけないと言ったのは仏法が宗教とは違うからです。仏=髪ではないと毒矢経で説かれていますすが、東南アジアの小乗教を含めて全ての仏教宗派は神の話をしているどころか拝んでさえいてますので仏教ではありません。 画像は東南アジアのジーのもので神様だらけです。仏を無視して神を拝むならば神だけを拝めばいいのではないでしょうか?仏教宗派全て言うこととやること矛盾しているのが一目瞭然でしょう。 真剣に考えるならネットでは解決できないほど疑問が出て当然でしょう。 つい100年ほど前までどこの総本山でも女人禁制といって女性蔑視していたし、部落民にも差別をしていたのが仏教で、その現実をまず直視しましょう。

yasyatengu
質問者

お礼

いやはや、奥が深いというか 私では理解が及ぶところではない感じです。   女人禁制など枝葉的な部分は分かるのですが、 現在の宗派全てを否定されるとは・・・。 仏と神は同じものだと思っていたのですが、 これ1つとっても違うもののようです。 jinseiwalkさんのご回答は1つの見解として伺っておきます。 どうも有り難うございました。

yasyatengu
質問者

補足

毒矢経とかについて、ちょっと色々と調べてみました。 まだ、何が何やら混乱していますが、 取り敢えず次の質問をしたいと思うので 一旦締め切ります。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

真剣に考えているなら最初にすることがあります。それはまず仏法とはどういうものかを知ることでしょう。 それを知らずして適当な寺で出家するとはスタートが間違っているとは思いませんか? すべての仏教寺院は釈尊が最初言われた神や霊の話をしてはいけないと言われた戒めを破っていますので、どの寺に行っても仏教をしてないのです。仏教でない寺に行って出家でしょうか?不成仏、悪の手助けをするというのでしょうか。 さまよう人をさらに悩ましているだけの仏教寺院はやめるべきです。仏法協会に問い合わせましょう。http://buppou.sns.fc2.com/

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大分昔に東南アジアの方と一緒に仕事をした時に 男子たるもの一生に一度は出家するべきだと いうような趣旨の会話をしたことがあります。   東南アジアではそのような風習があるようですが、 日本ではそのような習慣はありません。 しかし、出家自体はあるので、 どういうものかと思った次第です。 ご回答を拝見していると、かなりややこしいみたいで、 はっきり言って大変驚いています。 釈迦が神や霊の話をしてはいけないと言ったのも初耳です。 仏とは神(=仏陀)のことではないのですか? 何故、話をしてはいけないのでしょう。 済みません、、、一気に疑問点が増えてしまいましたね。