• 締切済み

出家体験をした方いらしたら

お願いします。 京都や奈良のお寺で「出家者募集」や 「出家体験してみませんか」などネットに掲載されています。 出家体験された方いましたら詳細を聞かせてください。 そして体験後にどのような変化があったか聞かせてください。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

本来の「出家」とは、この世のあらゆる煩悩を断ち切って仏門に入るのが「出家」で、「体験で出家できる」などと宣伝している宗派は完全に最初から金儲けを目的としており、そんな所に行っても何ら変りありません。又先日のNHK「クローズアップ現代」でも放送されましたが、詐欺グループと貧困の寺の住職を巻き込んだ「出家詐欺」の現状が紹介され、若者のお寺離れ、葬式仏教化し、跡継ぎがいないお寺の実情が浮き彫りになりました。それに目を付けたのが詐欺グループで多重債務者を募り出家させ、その証明書を持って家庭裁判所で名前の変更手続きをします。僧職の場合は特に問題も無く認められますが、家庭裁判所によっては「お経を唱えてみて下さい」という所もありますが、殆どの場合、「改名」は認可されます。改名されたら今度は銀行で不動産を買うためのローンを組んで水増し、詐欺グループと寺の住職と本人とで折半するという事件でした。何とも情けない事で、又最近の若者の宗教感覚は、七五三は神社、結婚式は教会、葬式はお寺、宗教の行きつく先は皆同じという感覚でどれでもいいと言う人もいます。これはガンの注射も風邪や腹痛の注射も同じだと言っているほど乱暴な考え方です。

1915pipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど金儲け目的なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

こないだビジネス雑誌を読んでいたら、ドイツ人が京都で出家したって話が掲載されていましたよ。記事によると、出家自体は、意外に簡単みたいですが、金儲けのお寺が多くてドイツ人は嫌気がさしたようで、貧乏で廃業寸前の寺を選んで引き継いだって書いてありましたね。いや~気合の入ったドイツ人でした(笑)日本の生臭坊主より、ずっと仏教しているオーラがありましたね。今、寺ってあとづぎがいなくて困ってるらしいね。儲からないってことでしょう。しかしお墓はある訳で、誰かやらない?ってことなのだろうと思います。

1915pipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出家は簡単なんですか?体験でも理由を説明 しなければと思い悩んでいたのですが… 厳しいイメージがありますが… 坊主も商人なんですね。