• ベストアンサー

洗濯槽の殺菌にクレゾール

こんばんは。 ずばり、洗濯槽の除菌・殺菌にクレゾールを使おうと思っています。 そこで   1・使用の可否   2・クレゾール臭は残る?   3・プラスチックなど、洗濯機は痛まない? の3点が知りたいです。洗濯・クレゾールなどで検索すると 衣類の除菌とクレゾールの関係についてはそこそこありましたが 洗濯機本体の除菌との関係については見当たりませんでした。  市販の洗濯槽洗剤より強力に効きそう  クレゾールを持っている という2点から質問させて頂きました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら知恵と経験をお教え下さいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

No.1です。 タンパク質の変性によって殺菌するので、ほとんどの細菌に対して有効だそうです。 そのため、ウイルスには無効。 それから、カビなどの胞子には効きにくいようです。 人に有害である事がわかり、使用されなくなるまで 病院では 医療器具からあらゆる物の殺菌に使われていたことから考えると、金属、プラスチックなどの腐食はあまり考えられないのではないかと、私の考えです。 臭いは 子供の頃のまだ水洗でないトイレに蛆殺しの目的で入れられていた強烈な臭いの記憶しかありませんが、病院で使っていたのですから その程度でしょう。(よくわからないですよね、、、) 使われる気が満々のようですが、くれぐれも換気に気をつけて、ゴム手袋などされた方がよいかと思います。 (お調べの事とは存じますが) くれぐれも事故無いように、お試しくださいね。

habanero-chilli
質問者

お礼

こんばんは。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 出張していました。 そして御回答ありがとうございます。 使う気満々(笑)ではありませんが、手持ちのもので 洗濯槽がきれいになればと思いました。 「カビなどの胞子には効きにくい」の一文が決め手でした。 またプラスチックへの影響の考察がすばらしいです。 納得いたしました。 頂いた内容から本件については「使用しない」で結論と させて頂きます。 臭い、十分な希釈が必要なことも考慮すると無理して 使用するほどのものではありませんね。 紳士的な御回答に非常に感謝しています。 ベストアンサーとさせて頂き本質問を解決・終了とさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

クレゾールとは クレゾール石鹸液のことでしょうか? クレゾール自体は劇物に指定され、その廃棄も 都 道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に業務委託すること。 となっています。 水に流してはいけないのですから、洗濯槽の殺菌に使った後、下水に流れていってはよくないでしょう。 におい以前に取り扱いが難しく、毒性も高いようです。 お止めになった方がよいかと思います。

habanero-chilli
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが取り扱いについては当方でも(素人ながら)色々と調べています。 たとえば水に流してはいけない、は厳密には間違いで排水基準濃度を設けているとか、実は排水絶対量はなんら定義されてないとか、なら薄めてじゃんじゃん捨てても法的問題がないという穴とか・・・・。  洗濯槽の除菌・殺菌に効果があるか  臭気はどうなるのか とかが知りたいです。 ご存知であればそこらへんの回答をお願いします。