• ベストアンサー

洗濯をするにあたっての大腸菌の殺菌効果についてです

洗濯をするにあたっての大腸菌の殺菌効果についてです。 家庭洗濯の除菌・殺菌効果 https://www.kasei-gakuin.ac.jp/wp-tkg-u/wp-content/uploads/2019/03/53-6.pdf 衣類の乾燥とその除菌効果 https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/47/3/47_3_139/_pdf この二つの論文を照らし合わせると、「洗濯用洗剤を使って洗濯→乾燥機を使って乾燥」をすると、衣類に付いたほとんどの大腸菌を殺菌できるような印象を受けるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お見込みのとおり!

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

1枚目の論文では、殺菌率にするとアイロン乾燥97%、日向乾燥90%、室内乾燥73%、乾燥機乾燥68%である。とありますので乾燥機での減少は10^-1未満で、はほぼ変わりなしというレベルです。2枚目の論文は、UVは菌数には関与せず、乾燥がより重要という内容だけです。 結論は、1枚目からは、衣類乾燥機を使って乾燥では菌数はほとんど減らない、です。  

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます