-PR-
mosko110

大腸菌群の殺菌方法として、効果的な方法を探しています。
アルコール、次亜塩素酸ナトリウム、除菌剤、加熱処理・・・
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
すみませんがよろしくおねがいいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-22 09:29:41
    • 回答No.3
    大腸菌が検出されてはいけないとのことなので、食品関係の加工場のようなところですか?
    作業台(木・スチール・ステンレス)の上だけでよいなら、No2の方が仰るように消毒用アルコール(70%エタノール)だと思います。もうちょっと正確に言うと、日本薬局方でいうところの70%(w/w)エチルアルコールです。

    たとえば食品加工場であると仮定して、そこで使う布類やプラスチック器具であれば次亜塩素酸ナトリウムがよいですし、手指の消毒には逆性せっけんが適しています。
    コストによっては使い捨て器具を使うのもアリです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-10-21 21:53:55
    • 回答No.1
    殺菌する対象(器具など)は何ですか?
    また、どの程度の殺菌が求められているのですか?
    それによって、使える殺菌方法と必要な殺菌方法が変わってくるでしょう。

    まずは、オートクレーブとろ過滅菌を第一候補にしておいてはいかがでしょうか。
    補足コメント
    回答ありがとうございました。
    対象となる器具は、作業台です。
    汚染されやすい場所なのですが、
    大腸菌群が検出してはいけない場所なので、
    しっかり殺菌されている必要があります。
    申し訳ありませんが、せっかく教えていただきました、
    オートクレーブとろ過滅菌を出来る箇所では無いのです。
    投稿日時 - 2008-10-22 06:11:44
    • ありがとう数0
    • 2008-10-22 07:57:18
    • 回答No.2
    作業台なら、後の作業のことを考えて、 消毒用エタノールが最適です。 大腸菌群なら、すぐに死滅します。
    作業台なら、後の作業のことを考えて、
    消毒用エタノールが最適です。
    大腸菌群なら、すぐに死滅します。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ