• 締切済み

この場合給料を貰うことを断念したほうがいいですか

私は、アルバイトをしていました そしてバイト中にお金(一万円)を盗んでしまい それがバレて解雇されました そのうちで色々いざこざがあり、監督署の方の協力がありつつ 当初もらえないといわれてしまった給料が貰えるという事がわかりました そして、それをお店の店長に報告したところ、 「じゃあ給料は渡します。しかし、警察の方に届出をだしますね」 といわれました 結局、私は給料を貰うことを断念したほうがいいのでしょうか? 仮に断念せずに、店長さんが届出をだしたなら、私はどうなりますか? わかりやすい回答お願いします 補足 今は高校2年生です もしくは、そうゆう内容を相談できる機関をしってるかたがいれば教えてください

みんなの回答

noname#158081
noname#158081
回答No.8

信じられない質問ですね。 法的に給与を受取れても 自分の罪を反省し、その代償として給与はあきらめるのが常識です。 被害届けを出されたら当然あたなは罪に服します 働いたのにお金がもらえないのはすごくいやな思いかもしれません。 でも雇用主はあなたを信じて雇い、お金を盗まれて、 あなた以上にいやな思いをしてるんですよ? 給与をもらわなければ、いつまでもその事を覚えていると思いますが、 同時に今後は更正して自分のした悪い出来事も忘れずに済みます。 一度警察に貴方の罪が登録されたら 一生消えません。それに比べたら10万でも20万でも安いと思いませんか

• yamato1208
回答No.7

>もしくは、そうゆう内容を相談できる機関をしってるかたがいれば教えてください 未成年者の場合は、公的機関でもこの場合はありません。 >そしてバイト中にお金(一万円)を盗んでしまい >それがバレて解雇されました これで、告訴されれば「窃盗罪」という罪を犯した犯罪者となります。 バレて、懲戒解雇されたのに労働分の給料は確かに貰えるには間違いありません。 相談者は、その被害の弁済をしていますか? それもなしに、給料よこせでは告訴をされても仕方がありません。 告訴されれば、逮捕は覚悟するしかありませんから、学校や親にはバレルでしょう。 逮捕記録は、永遠に警察には記録されますから、今後就職にはかなり影響があると覚悟してください!

• y_ryou1
回答No.6

盗んだということと、そこで労働した対価というのは別の話ですから、 権利としては、給料はもらえるでしょうよ。 でも、人の心ってやつを理解していなかったようですね。 ようするに、店側は「金を盗んだこと」と「今までの給料」を相殺して、手打ちにしてやるつもりでいたわけですが、そこに、権利があるらしいから給料は寄こせと宣ったわけです。 じゃあ、宙に浮いた「金を盗んだこと」についての処理もさせてもらうよ、となるのは当然です。 さらに言えば、収まってきた怒りを、再び呼び覚ましてしまったわけです。 他人の財産や権利を侵害しておいて、自分の権利は主張する。 これが、どれだけ他人の気分を害するか、わかりますよね?

• chie65535
回答No.5

追記。 >当初もらえないといわれてしまった給料が貰えるという事がわかりました >そして、それをお店の店長に報告したところ、 一旦、口に出してしまった事は、簡単には「無かった事」には出来ません。それが「大人の社会」です。 「大人の社会」で「無かった事にする」には「お金の力」が必要です。もちろん、大人同士の話し合いをした上で、です。 この「大人同士の話し合い」を「示談」と言います。 今回、お金を要求してしまった事で、お金の力が「マイナス方向に作用」して、自分が窮地に立たされたのは、痛いほど解った筈です。 最初から、相手に頭を下げ「給料は要りませんから、なにとぞ、穏便に。盗ったお金も返します」って言っていれば「無かった事」になっていたのに…(貴方が今更そう言っても手遅れですからね。親に何とかしてもらいましょう) これに懲りたら「出した言葉は引っ込まない」ってのを胆に命じて、「大人の力」と「金の力」を舐めない事です。

• yoshi170
回答No.4

店側は、給料を諦めることでこの件をなかったことにしようとする「大人の対応」してくれたのに。 給料は欲しい、警察にも言わないでほしいなんて都合よすぎると思いませんか? >仮に断念せずに、店長さんが届出をだしたなら、私はどうなりますか? 警察にお世話になります。逮捕されるかどうかまでは状況次第なのでわかりません。 学校にも連絡行くでしょうね。 >そうゆう内容を相談できる機関をしってるかたがいれば教えてください 無料法律相談所があるので、そこで聞いてみてもいいですけど、何を聞くんですか?

• ShowMeHow
回答No.3

警察に届出を出された場合、初犯で被害者弁済がすんでいれば起訴猶予の可能性もある。 場合によっては起訴され、罰金になるかもしれない。 

• chie65535
回答No.2

>仮に断念せずに、店長さんが届出をだしたなら、私はどうなりますか? 窃盗の被害届けが出され、質問者さんは、警察に呼ばれ、厳重注意または補導または逮捕されます。 学校と両親にも知らされ、場合によっては、停学や退学処分になります。 >もしくは、そうゆう内容を相談できる機関をしってるかたがいれば教えてください ご両親に相談しましょう。 >「じゃあ給料は渡します。しかし、警察の方に届出をだしますね」 >といわれました こう言われた段階で、もう、高校生が一人で解決できる問題ではない状態になっています。 つまり「大人同士の話し合い」が必要で、貴方一人では、もう、どうしようもありません。 もう、親バレ、学校バレは避けられませんから、「自分が浅はかだった」と思って、親に泣き付きましょう。 それが出来ない場合は、高校卒業と大学入学は諦めましょう。 貴方が親に隠したままだと、確実に「高校は強制退学」になり、最終学歴は「中学校卒業」になります。 このままであれば、高校卒業出来ないので、大学受験も出来ません(大学を受験するには高校を卒業する必要がある) 大学にも行けないまま成人すれば「中卒」です。 今時、中卒の人間を雇う会社は無いので、貴方はニートにねるしかありません。 それが嫌なら、親に「給料なんか要らないから、穏便に済むように、お店と示談して」って泣き付くしかありません。 貴方が直接に店長に「給料なんか要らないから、穏便に済まして」と言っても、相手は「給料要求しといて、何を言う。大人を舐めんな」と思われ、相手にされませんからね。 「もう手遅れ」だって事を思い知って下さい。

• adobe_san
回答No.1

>今は高校2年生です とのことなので警察に届け出されると「少年法」で罰せられます。 最悪「少年刑務所」かな? 最良で「嫌と言うほどのお説教を聞かされる」です。 どちらになるかは時の運。 それを踏まえて判断しましょう。 ちなみに・・・ 最悪パターンに進んだら「退学」です。 幾らか知らないけど、貰わない方が良いのでは?