• 締切済み

遅刻 給料未払い 派遣会社 労働基準監督署

派遣アルバイトに登録している学生です。 先日、派遣先に無断で10分遅刻をしました。 遅刻後はすぐに業務に入り、その後時間どおり約7時間の勤務を終えました。 勤務後は報告書が義務付けられているので、報告書を書いて派遣会社に郵送しました。 しかし、給料が支払われず、電話で問い合わせたところ、『無断遅刻』により給料が支払われないと言われました。 『無断遅刻』はその日の給料が一切支払われない正当な理由になるのでしょうか? 私には、その日働いた給料を受け取る権利はあるのでしょうか? もし私に給料を受け取る権利があるのなら、どういった対処をすれば良いのでしょうか? 労働基準監督署などのような機関に相談した方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 お手数ですが、ご意見やお答えなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • mi07
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

なんなんでしょうね。 どうしてこんなに理不尽な派遣会社がたくさんあるのでしょうか。 ご質問者様のお気持ちお察しします。 人間ですから、連絡しようとしてもどうしてもできなかったりするケースはあります。 それを説明してるにも関わらず、1日分の給与を全部支払わないという人間性なしの派遣会社なんて… 今回のケースに関しては言えば、問題なく圧勝できると思いますので、争いましょう。 おそらく、もうこの派遣会社では労働できなくなるので、 別の派遣会社を探しましょう。 よい派遣会社は必ず存在します。 応援してますからね!

noname#64531
noname#64531
回答No.1

まず未払いの理由を文書で要求してください。 (ださないでしょうが) その日の10分に対する分を差し引いた賃金を 受け取る権利があります。 たぶんほかにも誰かが訴えてるでしょうから 遠慮なく労基署に訴えてください。

mi07
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日、労基署に電話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署

    数ヶ月前から、私の働いている会社が、経済的に厳しい状況で、 既定の給料日に給料が支払われてません。 全く支払われていない訳じゃなく、1万円~2万円を、手渡しで チョコチョコと受け取っているんですが、それでも未払いが結構あります。 知人に相談したり、ここでも質問したら「労働基準監督署」に相談する ように言われました。 ネットで、近くの労働基準監督署を調べたりしたのですが、そもそも 労働基準監督署が、どういった機関なのか分かりません。 まず、電話で予約のようなことをした方が良いのでしょうか? 相談する際に、必要な書類などはあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 労働基準監督署について

    お世話になります。 現在、仕事が納期前を迎えており、 労働時間が36協定の特別条項(?)を超えようとしており、心身共に疲れ果てております。 36協定の特別条項で定める時間外労働時間を超えた場合、労働の改善を上司にしようと思いますが、 上司の性格上あまり労働改善を受け入れてくれそうにありません。労働の改善を行ってくれない場合は、切り札として労働基準監督署に報告(訴える?)することを視野にいれております。 私もこういった(↑)類の話はよく目にしますが、 そもそも、こういった(↑)状況を労働基準監督署に報告 したら、具体的に労働基準監督署の方々は何をしてくれるのでしょうか? 私が期待するようなことをやってくれるようには思えないです。。

  • 労働基準監督署

    私は6月に勤務する市の労働基準監督署に労働違反を通報しました。労働基準監督署の人が7月に突然何も言わずに職場に調査?にみえました。 私の仕事は地方公務員の仕事です。市役所管轄の福祉施設に臨時職員として働いています。 労働基準監督署の人は何も予告なしに市役所にも言わずに突然職場にみえました。 その日から、施設長からの嫌がらせが始まりました。 労働基準監督署の人は私の名前を市役所の担当部署の課長に言ったそうです。 労働基準監督署の人は個人情報を守ってくれないのでしょうか???? 私は休憩無しの7時間労働を強制させられている事の改善をしてもらうために通報しました。 おかげで、勤務時間は休憩無しの6時間労働に変更になりました。 悪い事をしたと思っていませんが、市役所関係内部では、通報者探しがあったとほかより聞きました。 監督署の人はどうして通報者の名前を言ったのでしょうか?? この件に関して、労働基準監督署にこうぎをしても良いと思いますか?? 名前を正直に言った私が馬鹿だったのでしょうか??

  • 給料未払いの件で労働基準監督署で申告したのですが…

    以前給料未払いの件でこちらのサイトで色々とアドバイスを頂いて労働基準監督署で申告をしてきたのですが… (こちらを見ていただけると助かります) http://okwave.jp/qa/q7045604.html 監督官から連絡があり、 向こうは9月4日に揉めてその日に私が自分から辞めていった。 9月1日から4日までの給料は出ているのでそれが証拠になる。 4日以降は辞めていった人間に給料は出さない。 と言っていると言われました。 実際揉めたのは8月中で、そのときにこれからはただ働きだと言われたのですが…。 でも確かに9月27日まで働いていましたし、その分の給料は取れますよと相談員の方からも言われていたので安心していました。 監督官からは、あっちが9月4日に辞めたと言っているからこっちも書面で証拠がなければどうしようもない。 タダ働きをあなたが認めていたなら仕方ない。給料は貰えませんと言われました。 監督官の方は相手の所へ一度行っただけです。 これはもう監督署では手におえないので自分でどうにかするか諦めろということでしょうか? そうした方がいいのですか? 分かりにくい文章ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 給料未払いで労働基準監督署に申告後について

    給料未払いが3.5ヶ月続いており今月末に退社します。 そこで最後に通知書(請求書)を提出するつもりです。 請求日時は10日以内で設定しようと考えています そこで給料を返していただけない場合は、労働基準監督署に申告し立ち入りしてもらおうと考えています。 そこで質問ですが (1)会社と私の関係は絶縁関係となりますよね? (2)労基立ち入りの効力はどれくらい有りますでしょうか? (3)会社から嫌がらせとかされますか? ※また裁判も考えていますが、いくらくらい費用がかかるかあわせて御教示願います

  • 労働基準監督署について…

    派遣会社に勤務してますが、給料の中から「雇用保険料」を引かれてます。毎月5,000円ぐらいで、多い時は9,000円の時もあります。変だと思い社会保険労務士に尋ねたところ、多すぎるとの事!計算方法を教えて頂き、今までの保険料を計算してみたところ年間約5万以上多く支払ってます。実際に雇用保険に加入してるかもわかりません。今度、ハローワークに確認に行きますが、もし加入してなかったり正規の保険料より多く支払ってた場合「労働基準監督署」に相談に行きます。その場合、会社に立ち入り検査が入ると思うのですが会社(経営者)にとってどのような事が起こるのでしょうか?会社にとって、「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?ご存知の方詳しく教えて頂けませんか?

  • 派遣会社の労働基準法被害

    キャンペーンのアルバイトで日給16000円と給与が良いのですが 研修が8時間にも拘らず3000円の研修などが二、三ヶ月に一度 あります。 直接会社に言えばいいのか労働基準監督署に報告するか色々悩んでます どうすればいいでしょうか?? ちなみにまだ研修だけで実際の勤務はしていませんが 勤務した友人は給与や内容に間違いは無いと言ってました

  • 労働基準監督署について。

    労働基準監督署について。 完全サービス残業、1ヶ月休み無し、労働時間1日10時間以上、1日の休憩時間30分 といった会社で働いています。 証拠も数点揃ったので、労働基準監督署に行こうと思っているのですが、 もし主張が認められた場合、労働基準監督署の人は会社まで来て指導(?)してくれるのでしょうか? それとも電話だけとかでしょうか? また、場合によっては営業停止やパソコン等を持っていかれるなんてことはありますか? 会社のものとはいえパソコンを持っていかれると何かと困るので・・・もし持っていかれるようなら、大変だけどバックアップをとろうかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 労働基準について、労働基準監督所について

    私はコンサル会社に勤めておりますが、いつも、会長の口癖である「月400時間」の労働を強要されています。 たてまえ上完全フレックスタイムで8時間労働、土日祝は休みとなっていますが、休みの日にはレビューと称してミーティングや勉強会があり、労働の8時間は社外活動であり、社内の書類整理時間は仕事ではなく作業であるという考えで、全て任意で働いていると考えられ、8時に出勤して、終電に乗れない日は週の半分あります。 給料も完全年俸制で、みなし残業なので手当て等も一切つきません。終電より早く帰ったり、休日出勤を拒否すると社内でたたかれ、年俸査定にも確実に響きますので子供の学校行事にもいけません。 どこの会社も同じなのでしょうか? そしてこれは労働基準法に引っかからないのでしょうか? 労働基準監督所に電話でお願いしても、匿名ではしっかりかけあってくれませんし、名前を出せば解雇の恐れもあり、どうしていいのかわかりません。 どのようにしたら労働基準監督所に監査に入っていただけるのでしょうか?どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたく思っています。

  • 派遣 給料未払いについて。

    いくつか同じ近況の方の質問、その答えを見た上での質問です。 先日知人が3ヶ月ほど働いていたパチンコ屋の派遣をバックレてしまい、バックレと言っても(結果的にバックレですが…)、前持って職場にはこの日辺りで辞めますということは言っていたみたいなのですがなかなか辞めさせてくれなかった様です。 職場内での嫌がらせ(現金盗まれたり等)が度々あったみたいなのと、職場が職場なのもあると思いますがしつこいパチンコの誘いなどがあった様です。 そういった事が知人は嫌になり今月の始め辺りから仕事に行かなくなり職場からの連絡もシカト状態が今日まで続いている次第です。 給料日が15日なのですが、今月の15日銀行に給料が振り込まれているものだと思い行ったら丸々1ヶ月分が振り込まれていなかった様です。 そこで、その知人に職場には行ったのか?や、派遣会社に連絡したのか?等聞いてみましたが、職場に行ったら「給料は派遣会社が払ってるから派遣会社に行って」と帰されてしまい、派遣会社に連絡したところ「いや、うちに言われても…」みたいな事を言われてしまったみたいなのです。 職場に言ってどうにもならないなら派遣会社に言うしかないですよね。 でも派遣会社がこのような対応なのでどうしたら良いのか全くわからなくなりました。 まずは職場(パチンコ屋)の本社に問い合わせるべきですか? それとも派遣会社の本社に問い合わせるべきですか? 給料は派遣会社に請求するべきですか? どっちに給料請求してもどうにもならなかったら労働基準監督署に相談します。 無知で申し訳ありません。 長くなりましたがここで失礼します。