• 締切済み

派遣 給料未払いについて。

いくつか同じ近況の方の質問、その答えを見た上での質問です。 先日知人が3ヶ月ほど働いていたパチンコ屋の派遣をバックレてしまい、バックレと言っても(結果的にバックレですが…)、前持って職場にはこの日辺りで辞めますということは言っていたみたいなのですがなかなか辞めさせてくれなかった様です。 職場内での嫌がらせ(現金盗まれたり等)が度々あったみたいなのと、職場が職場なのもあると思いますがしつこいパチンコの誘いなどがあった様です。 そういった事が知人は嫌になり今月の始め辺りから仕事に行かなくなり職場からの連絡もシカト状態が今日まで続いている次第です。 給料日が15日なのですが、今月の15日銀行に給料が振り込まれているものだと思い行ったら丸々1ヶ月分が振り込まれていなかった様です。 そこで、その知人に職場には行ったのか?や、派遣会社に連絡したのか?等聞いてみましたが、職場に行ったら「給料は派遣会社が払ってるから派遣会社に行って」と帰されてしまい、派遣会社に連絡したところ「いや、うちに言われても…」みたいな事を言われてしまったみたいなのです。 職場に言ってどうにもならないなら派遣会社に言うしかないですよね。 でも派遣会社がこのような対応なのでどうしたら良いのか全くわからなくなりました。 まずは職場(パチンコ屋)の本社に問い合わせるべきですか? それとも派遣会社の本社に問い合わせるべきですか? 給料は派遣会社に請求するべきですか? どっちに給料請求してもどうにもならなかったら労働基準監督署に相談します。 無知で申し訳ありません。 長くなりましたがここで失礼します。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

知人が労働契約を締結しているのは、派遣会社であって、派遣先(パチンコ屋)ではありません。 パチンコ屋には、派遣会社が労働者に対して有する「指揮命令権」を委譲しているだけの話しです。 従い、賃金不払いは派遣会社に言うべき内容です。 賃金(労働債権)は、法律で最も保護された債権の一つであって、労基署など公的機関を介入させれば、ほぼ100%、回収は可能です。 一方では、労働契約解除の話しも、「職場(パチンコ屋)」に言っても無意味で、これも派遣会社に言わねばなりません。 また、「バックレる」と言うのも、労働契約違反行為に該当します。 即ち、労働者側が、正しい行動や手続きをしていれば、問題は無かったのですが、バックレたことなどにより、もし派遣元や派遣先に損害が発生していたとすれば、損害賠償請求される可能性なども否定は出来ませんよ。

• seble
回答No.2

派遣社員なのですか?そこが何だかあいまいなので、請求先もはっきりしませんが、派遣社員なら賃金を払うのは派遣元であって、派遣先のパチ屋ではありません。 また、退職の申し出も派遣元へ言います。派遣先のパチ屋は直接の関係はありません。

• megu0928
回答No.1

労働問題になりますので まず、派遣会社、派遣先に労働基準局という名前を出してみて下さい それでも未払いなら 労働基準局に相談しましょう

pochomkinsenshu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 派遣会社に問い合わせてみます。 助かりました!