• 締切済み

派遣元に退職連絡なしのため給料未払い

先日まで、派遣でパチンコ店に務めていました。 退職する二週間前までに連絡し、退職手続を取る事になっていたんですが その連絡せず、派遣先に退職の意思を伝え 辞めました。 派遣元より連絡があり、退社二週間前より 連絡なしのため、給料は支払えないと 言われてしまったのですが こう言う場合給料の請求をしても支払っていただけないのでしょうか⁇

みんなの回答

回答No.3

よい退職例ではありませんね。 しかし、給与支払に関しての法律では、いかなる理由があっても支払いは行わなくければなりませんので、 内容証明を送付しましょう。 googleで「内容証明 格安」で検索すれば一発解決します。 この場合の懸念は、法的宣戦布告をすることで、賠償問題に発展しそうですが、 あなたが派遣元へ対して迷惑をかけたのは、派遣元と就業先の信頼関係に対する損害になります。 金銭的な損害は与えていませんから、どちらにしても有利になると思われます。 姿勢は常に低く、出るときは出るようにしましょう。 でも、次はこのような退職の仕方はしないようにしましょうね。 ご参考までに、

• jfk26
回答No.2

>こう言う場合給料の請求をしても支払っていただけないのでしょうか⁇ 実際に働いたのであれば請求する権利はあるし、派遣元は当然支払う義務はあります。 ただ権利があるから必ず取れるとは限りませんし、義務があるから必ず払うとも限りません。 また >その連絡せず、派遣先に退職の意思を伝え 辞めました。 派遣の場合雇用関係があるのは派遣元であって派遣先ではありません、ですから雇用相手である派遣元に連絡せずにいなくなりそのために派遣元に何らかの損害が生じていれば損害賠償を請求されることもありえます。 ただしそれはあくまでも給与の支払とは別件で、派遣元が勝手に給与から相殺だといって差っ引くことは出来ません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

当然の回答だとしか思えません。 質問者自身の落ち度ですので、片方にだけ辞職する旨を伝えての辞職ですので。 両方にきちんと辞職したい旨の話を期限までに確実に行なわなかった為の措置ですので、 なんの反論も一切出来ません。