• 締切済み

給料未払いで労働基準監督署に申告後について

給料未払いが3.5ヶ月続いており今月末に退社します。 そこで最後に通知書(請求書)を提出するつもりです。 請求日時は10日以内で設定しようと考えています そこで給料を返していただけない場合は、労働基準監督署に申告し立ち入りしてもらおうと考えています。 そこで質問ですが (1)会社と私の関係は絶縁関係となりますよね? (2)労基立ち入りの効力はどれくらい有りますでしょうか? (3)会社から嫌がらせとかされますか? ※また裁判も考えていますが、いくらくらい費用がかかるかあわせて御教示願います

みんなの回答

• hisa34
回答No.2

(1)会社と私の関係は絶縁関係となりますよね? 申告に関係なく退社したらそうなりますよね。 (2)労基立ち入りの効力はどれくらい有りますでしょうか? 先ず、金が無いとダメです。後は会社の遵法精神によります。 (3)会社から嫌がらせとかされますか? 恐れていたら“闘えません”。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai05.html
回答No.1

(1)会社と私の関係は絶縁関係となりますよね? >当然です。 (2)労基立ち入りの効力はどれくらい有りますでしょうか? >普通、1回目(初回・一人目という意味)の場合は立ち入り調査はしません。  「こういう申し立てがありますが、事実ですか?」という確認の電話程度です。  「退職社員ともめていますが裁判で解決を図る予定です」と会社が回答すれば話は終わります。  民事の話なので、それ以上は労基署も何も出来ません。 (3)会社から嫌がらせとかされますか? >会社次第ですからわかりません。  「絶縁関係だ」と(1)で自分で言ってるんだから、別に気にする事は無いのでは? 給料未払いで労基署が動く事はまず無いと思うべきです。 単なる労働債権の問題ですから。 労基署が動くのは、労働関係の法律違反の場合だけです。 「未払い給与の回収」は労基署の業務にはありません。 ちなみに裁判やったら弁護士費用だけでも50万円から100万円ぐらいはかかるでしょう。 労基法違反の問題と労働債権回収を一緒にしているレベルの知識では本人訴訟では勝てません。