親はそんなに偉い存在なのか

このQ&Aのポイント
  • 小さいころから親に対しての態度が悪ければ罰を与えられてきた経験がある。
  • 父親の態度や行動に不満を持っており、親との関係に疑問を感じている。
  • プラスの面もあるが、親が偉い存在なのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親はそんなに偉い存在なのか

大学1年生の者です。 質問内容はタイトル通り「親はそんなに偉い存在なのか」です。 僕は、小さいころから「親を何だと思っている!」ということをよく言われてました。 親に対する言葉遣いや態度が悪ければ父親から ・怒鳴られる ・殴られる ・壁に頭をぶつけられる ・外に放り出される という罰を与えられてきました。 小学校1年生の時に僕がお風呂のお湯を止めるのを忘れたくらいで上記のことをおこなえるほど、親って偉い存在なのでしょうか? そもそも父は自分の母親(僕の祖母)に対しての態度がひどいため「親を何だと思っている!」と言われても説得力がありません。 僕は少しの事で怒り、暴力を奮い、頭が悪くハゲでクサく汚い父親が嫌いでたまりません。 来年に定年退職して収入がなくなればすぐに死んでほしいくらいです。 会話も1年に30分もありません。 今は衣食住の扶養、学費の支払いなどプラスの面は計り知れないくらい大きいです。 正直、これをタテに言われると何も反抗できなくなってしまいます。 こういうところが「親は偉い」ってことなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

まー1人でご飯も食べれず、服も着られず、一人だと死んでしまうような幼少の頃、保護してくれたのは偉いとこなんじゃない?義務教育は受けさせてくれたし。ただこの「保護」ってのもやっかいで質問者様のように殴られ、追い出され十分に保護を受けられないケースも多々。ただ子供は逃げられないですからね。夜逃げしても餓死するか、捕まって家に戻されるかで、もう言いなり状態になるしかなくなる、そしてこれがその人の「生きる術」となる。 とりあえず親父に勝てるようになった方がいいよ、体力的にも頭的にも、一番は精神的に成熟することだと思う。親父がひどいパーソナリティーを持っていたのなら、自分はパーソナリティーを磨こうよ。そして越えてゆく。その時に質問者様に真の安らぎや安定、平和がやってくるんだと思うよ。

その他の回答 (12)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

それは虐待ですよ。 お風呂のお湯忘れたくらいで、その怒り方は 普通ではないですね。 大学生1年でしたら、あと3年の我慢です。 卒業したら家を出て下さい。 私の夫は、息子達が高校生位から、大人として見てました。 もちろん、曲がった事すれば怒りますが、 もう、良い、悪いは理解して注意される事も無かった様に 思います。 そもそも、日常の細かい失敗は誰でもありますから そんな事で、父親が怒る事態おかしいでしょ? 尊敬されない父親ですね。 淋しい老後になるだろうな~。短気は損気です。 もう少しの辛抱です。かんばってね!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

はじめまして 二児の母です。 貴方に今は反発心だけが強く出てしまうのでしょうから 何を言っても通用しないかな、、、と思います。 でもね、いつか分かります。。。 親の道って ある程度の事は 通る道ですからね。 祖父様の道を父様が 若干受け継いでいたり。 少しの事で怒り、暴力、頭が悪くハゲでクサく汚い と書かれているけど ある程度はそうなります(笑 だって髪の毛は細くなるし、、、はげたりもするしね。 ただ お父様は限度を超えてしまっているのは事実でしょう。 って言うか、、、母様は何をしているの? 小学校1年生の時に僕がお風呂のお湯を入れるの? それは お母様の仕事でしょ? それと 定年迄何年あるのか知りませんが いつまでご実家に居るつもりでしょうか? 貴方は 数年後には社会人のはず。。。 そしたら家を出て自立したらいいじゃない? 貴方が社会に出て 自分で所得を得た時、きっと分かる事は多いと思います。 理不尽だな と思う事でも 仕事では ハイと言う。 自分の意見を貫きたいと思っても あくまでも会社組織ですから 会社利益が優先です。 頭を下げなくてはならないときもある。 それも 家族の為ですからね。 お父様一人だけが生活するなら そんな辛い事もしないはずですよ。 貴方が結婚し さて子供が産まれた、子供が大学へ、、、ってなったら 払えるのかな? その時に分かるかも知れませんし、、、。 いつか分かる事ですよ。 お父様の多々行き過ぎ部分はありますが 親の方が人生経験は豊富です。 貴方がこれからやろう と言う事も 親は先に学んでいるじゃない? それでも オールマイティじゃないですからね、、、。 今お父様がピークなんです、これから老いてしまいます。 祖父様も 何十年前は 衰えてなかった訳ですし。 あ、、、親に対する言葉使いは 我が家も叱りますよ。 言葉の使い方はとても難しいです、親に対して ○○ちゃん って呼ぶ家もある様ですが、、、、。 態度もそうです、大事な話をしている時にグダグダと聞いているのかって態度だったらゲンコツ飛びますから。。。。 全て 時と場合です。 大事な話をしている時どんな態度で聞かないとならないのか、相手がどんな思いを伝えたいのか ちゃんと受け入れるのがマナーですからね。 偉いか、偉くないか と二択であるなら 偉い かな。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

うちの父親の場合ですけど、たんなる八つ当たりでしたよ。 職場ストレスを家庭で鬼のように発散していました。 父は、離婚してわたしも転勤して、一家離散状態になってから、自分のあやまちに気づいたようです。 それから、父も少し成長して大人になったと思います。その部分は今は尊敬できるとも思います。 あなたのお父さんは、精神的には決して大人ではないのだと思います。 体は大人に見えても、中身の精神年齢はまちまちです。 親が偉いとかいうのも、あなたに理不尽な事を言ったりしたりすることを、正当化しているのだと思います。 心が大人である親は、自分の感情の高ぶりを子供にぶちまけることはありません。 自分の感情ではなく、あなたを思って静かに堂々と「いましめる」でしょう。 あなたが何かしたからというのではないんです。 あなたがどんなに完璧に振る舞っても、口実をどこかから見つけてくるのではないでしょうか。 お父さんの感情の高ぶりやイライラなのです。 この状況に留まらなければならないのでしたら、「お父さんはイライラしているんだな」と受け流す事はできますか。 性格の相性もありますから難しいかもしれませんが。 毎回本気にして聞いていたら、身が持ちませんよ。 正面から受け止めて戦ってしまうタイプでしたら、このお父さんとの生活は困難を極めると思います。 正論で反論してもおそらく無駄でしょう。 ストレスをぶつけるためにやっていることなのだとしたら。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

 他の回答者も言っていることだけど、親は確かに偉い存在だと思う。いや、親と言わず、年長者というのは、自分より優れているなと尊敬できること多々です。  ただね、あなたの親は偉くも何ともない。暴力・暴言が多過ぎる。仮に親が偉いものであっても、人間として尊敬の対象外であれば、論外と言わざるを得ない。あなたが言うように、自分の親に対して態度が悪いのだから、子供に尊敬してもらおうなどとはムシが良過ぎる。  失礼ながら、あなたのお父様にかける言葉は「未熟者」の一言に尽きます。  さて、あなたにとっては問題は簡単ですが、苦渋の二者択一です。  大学に入ったばかりとのこと。あなたの言うメリットを重視して、苦痛な生活を我慢するか・・・あるいは、メリットを捨てて自分の人生を選択するかです。結局はそこになってしまうんですよね。  また、最後になりますが、最悪の父親というのも実は役に立ちます(笑)。  私の父がそうでしたが、憎しみの対象にしかならないダメ親って、それを反面教師にして成長できるんですよ。「自分は絶対ああはならない!」という強い意志で、自分にとっての理想の人間像を探せるんです。最初からダメ親がいないと、どういう人間になりたいという理想を持てなかったりするので、あなたのお父様はダメ親なりにあなたの役には立ってきたんですよ。暴力的人間には絶対なりたくないでしょう?それはお父様があなたのそばにいた影響です。  いつか自分の足でしっかり歩けるようになれば、父親への憎しみも少しずつ消えていきます。どうせ先方が先にくたばりますし。先を見て頑張ってくださいね。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.9

昔気質のお父さんなのね。 ある意味お幸せですよ。 今はね、親に怒られたことのない子もいるんです。 何かで読んだんだけど、身近にいる親にさえ言いたいことが言えずに 育つとね、いい社会人になるそうです。 身近な親にも我慢できれば、たいていの不条理には我慢できるそう ですよ。 私は女だからね、育児をしてみて初めて「親はえらい」と思いました。 よく育ててくれたなってね。 あんまり娘の夜泣きがひどくて、もう赤ちゃんをホン投げてしまいたい と思った事もあるの。自分は毎日寝不足でね。「よくまあ、あの短気な 母が育ててくれたもんだ」と感心しましたよ。 親のありがたみはね、親にならないとわからないのよ。 今は文句言ってていいのよ。 親が目標の大学生なんて大成しないっていうものね。

noname#140111
noname#140111
回答No.8

今は無理でしょうけど、大学を出て就職して一人で暮らしていけるようになれば、 お父さんに言ってやればいいと思います。 「俺はあんたみたいにはならない!」ってね。 あと3年の辛抱です。 今はいろいろと親に対して腹も立つでしょうけど・・・ 他の方もおっしゃってましたが、 父親を教訓にあなたは信頼しあえる家庭を築いてください。

回答No.7

子供を自分の所有物のように扱う親は多いですね。 親が偉いかと言うよりも、現状はご質問者様を支配している支配者なのでしょね。 一つの家に支配者は二人は居れませんから、しっかり仕事を得る為の勉強をして、収入を得て、ご自分の家を持つ事です。親と仲が悪いというのは、ご質問者様の自立を促進させる効果もあると思うので、それはそれで良いのではないかと僕は思います。 家族は永遠に切れないものではありません。それは錯覚です。ほんの数年から数十年一緒に住まうだけの存在なのです。家族から飛び出す事になっても、ご自身の幸せを叶える為だけに集中して生きて行けば良いのだと思います。 この世の中は幸せの中にも苦しみが。苦しみの中にも幸せが必ず含まれています。 人を奴隷のように抑圧する事は、僕はこの世で一番最悪の事だと思っています。ですからご質問者様のお父様がこの事に無自覚なら、本物の最悪の人なのかも知れません。 しかし一方で、そんな最悪な人間でも他者から愛される事ができたのです。ご質問者様が生まれる為にはお父様が誰かから愛される事が必要です。女性の出産は命がけですから、子供を産む危険を背負わなければなりません。それをお母様は受容したのですから、その事実だけでも大変素晴らしいものです。 愛し愛されてその思いが子供となってあらわれたのです。 そして、愛する人と求め合う人間を僕は偉いと思います。 しかし、恋愛は青魚や果実のようにとても腐りやすいものです。旬の時期がとても短いのですね。ほんの一瞬の花火のように。だから、人間が偉いのもほんの一瞬だけなのだと僕は思います。 ご自分の力だけで生活していく事は本当に大変な事です。先ずは計画を立ててお金を貯める事ですね。社会に出ると毎月の支払いを必ず払いきらなければなりませんから、倒れたくなければ自転車をこぎ続けなければならないという大変厳しい現実が待っています。しっかり健康に留意して前向きに頑張ってください(*^_^*) ご参考までに。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

もう一度、回答すいません。 結局、物理的に裕福だったか、精神的に裕福だったか、それだと思うんだよね。 もちろん極端に二つにわけることは出来ないけど。

回答No.5

21の男子学生です。 親はね。うん。偉いと思うよ。 何だかんだで、子育てを放棄せずに、成人するまで責任持って育ててるワケですから。 私の家では母親が一番厄介で、酒乱です。 お酒が入ると気分が高揚して、面倒なんですね。 質問者さまがされたことは大抵されたと思います。 だから、母親は一番嫌いだったし、早く死んでくれ。とも思いました。 でも今は、そうも思えなくなってしまって・・・ こんな親だったから、一緒にいるのがイヤで、私は手取り数十万で1人暮らしを始めたんですね。 ネットの知識だけはあったから、ネットで稼ごう。と意気込んで、収入はゼロでした。 でも、世の中そんなに甘くなくて、ネットで稼ぐにも目ぼしい結果は出ず、自分が持ってたお金はドンドン無くなる。 先行きが見えず、正直、自殺も考えました。 でも、自分を望んでくれる人がいるのに、その人の気持ちを無視して勝手に行動して、それでその人を傷付けるのは、本当に不孝者だと思い、親に正直に話して家に戻ることにしました。 自分の勝手な都合で家を出て、お金が無くなったから戻りたい。 そんなワケだから、どんな文句を言われてもしょうがない。と腹を括った次第です。 でも、親は何も言ってくれませんでした。 何も言わずに、私が家に戻ることを容認してくれたのです。 叱られてもしょうがないと思いました。起こられて当然でした。もう勝手なことはさせて貰えないだろうと思いました。 でも、そんな臆病な私を責め立てることはしなかったんですね。 こういうこと言うのもアレですが、非常に有難かったです。 親はイヤでイヤでしょうがなかったですが、私も私でワガママな人間だったと思います。 親に正論を唱えれるほど、私は出来た人間ではありません。 寧ろ、その人の教育や思想を印象強く受けた子供の身としては、性格はほぼ同じだと思います。 小さい頃、欲しいゲームの発売日にお金が無くて、親にワケの分からない八つ当たりをしました。 私がお風呂に入って上がると、彼らはそのゲームを買ってきてくれていました。 私はそれを当り前のように楽しみ、当たり前のように感謝の言葉も言いませんでした。 おもちゃが欲しくて、おもちゃ売り場にずっと居座った記憶もあります。 当時の安月給を考えれば、ムダな出費でしょう。でも買ってくれました。 そのおもちゃだって、押し入れに入れっぱなしです。 記憶もあやふやですが、私の欲しいおもちゃを買うために、知り合いに一緒にお金を借りに行った記憶もあります。 親が働いたお金から貰ったお小遣いも、湯水の如く、どぶに捨ててるようなものです。 私は、人から高く評価されるほど出来た人間ではなく、非常にワガママだったと思います。 それこそ、私が忌み嫌った親のように。 でも彼らは、そんな私のワガママを受け入れてくれてました。 もしも彼氏彼女のような人間関係なら、このようなワガママで自分勝手な人間は、すぐに嫌われて関係も終わりでしょう。 事実、私の付き合ってきた女性も、私を嫌いになったら、それ以降の関係はありませんでした。 でも彼らは。 例え、私の嫌いな部分があろうと、それでも私を好きでいてくれました。 人として未熟で幼稚で自分勝手な人間でも、愛してくれたのです。 自分のことを無条件に望んでくれている。好きでも嫌いでも愛してくれている。 それを知った時、上手くは言えませんが、私はとても嬉しかったです。 親について、嫌いな部分もありますが、正直それ以上に借りを感じています。 今まで自分を育ててくれたこと。愛してくれたこと。 彼らは善意でしてくれたことなのでしょうが、私はその借りをいつか返せたら良いな。と思っています。 こんなに自分のために鎬を削ってくれてたワケですから、今度は私が親に恩返しをしたいのです。 返さずに死んでしまったら、後で絶対に後悔すると思います。 取り敢えず、親よりも先に死ぬことはせずに、自分がしっかり働いて、年負った頃に身の周りの世話をする。感じです。 こんな風に考えてたら、親の鬱憤もあまり気にならなくなった次第です。 自分もあまり強く言える立場ではないですし、恩がありますから。 愛して貰った分、しっかり返したい。 そんな気持ちです。 親が偉いのかどうか分かりませんが、自分はそれを決めつけれるほど偉くも出来た人間でもないですし、正直どうでも良いです。 偉いからこうだ。偉いからどうだ。ってワケでもないので、どうでも良く思ってます。 取り敢えず、上から物言うような感じですけど、自分の非を見つめ直すことから始めると良いです。 案外自分って、自分が思う以上にダメでダメダメなものですから。 自分の無力感を自覚するのも大事でしょう。 それから、「親」というのを考え始めると思います。 親を批評する前に、まず自分の批評。そして、自分と親の批評なワケです。 長文失礼します。 私も、親は憎いクチだったので、気持ちは分かります。 でも、親が死んだ時のこと。自分が先に死んだ時のこと。その時を本気で真剣に考えたら、良かった。と全く思えなかったです。 経験から学ぶのも人間ですが、時間は限られてますし、考えれたことを考えないでいることは、ある意味甘えでしかありませんよ? 分からなかったから、しょうがない。なんて言う人も多いですが、しょうがない。で済まない時って、結構ありますので。 参考までに、

回答No.4

色々な親がいますが、ウチも同じようなもんでしたよ。 >今は衣食住の扶養、学費の支払いなどプラスの面は計り知れないくらい大きいです。 正直、これをタテに言われると何も反抗できなくなってしまいます。 こういうところが「親は偉い」ってことなんでしょうか? その通りです。今は辛いでしょうが自立しなければどんな待遇であろうが生きてかねばならない。 もし、そのメリットを捨ててまで自分を貫きたければ大学を辞め、就職しアパートに引越しする。そういうもんだと思いますし、それは現在出来ることですので自分を貫いてほしいです。 何度も書きますが色んな親が居ます。親は選べません。しかし怒り暴力はともかく、貴方の言う頭が悪い親が大学の学費や生活費を捻出しており、貴方の生活が成り立っております。 嫌なら絶縁すればいい。それだけの事。 出て行けば、老化による髪や体臭の事も解決です。

関連するQ&A

  • 親を殺しそうなんです。

    私はこの春短大を卒業して家に戻ってきたのですが、親の締め付けが厳しすぎて息苦しいんです。 時々カ~っとなって親(特に父親)を殺してやろうかと考えてる自分がいるんです。男遊びが激しいワケでもなく、髪を染めて不良ぶってるわけでもなく、どちらかというと普通よりも真面目な方なんじゃないかと思いますが・・・。親がまだまだ子供扱いをするというのもあるし束縛されすぎて頭がオカシクなりそうなんです。 反論したいのですが、子供の頃から抑え付けられて育ったせいか上手く言葉が出ないんです。それがまた悔しくて・・ハラワタが煮えくりかえっているんです。 もしかしたら、反抗期の時もロクに反抗できなかったからかもしれません。 これから、どうやって生きていけばいいのでしょう。

  • これは親への反抗といいますか?

    よく親に対する反抗期とききますが、以下の場合は親への反抗といいますか?いまいち親に対する反抗というのが分かりません。 「ある子どもの母親と父親が子ども(高校3年生)が受験生であるにもかかわらず夜11時くらいには寝るので子どもにもっと夜遅くまでやりなさいっと言います(もともと子どもはそれでも受験に合格するよう勉強はしています)。ところがその子供は夜ちゃんと睡眠はとらないと健康には良くないと親に言い張るのですが、親は夜ももっとたくさんやれと言い張りが続く。そのため親と子供は言い合いのけんかになっています。」

  • 親に彼氏の存在を明かしたのですが・・・。(長文です)

    29歳の女です。昨日生まれて初めて、親に彼氏の存在を明かしました。 とはいっても、母親だけですが・・・。 うちは、そういう話をできるような雰囲気じゃなく今の彼のことも約5年の付き合いですがずっと隠し通してきました。 親も私に彼氏ができるとは思ったこともないらしく、よく「ずっと独身でいるなら資格はとっておきなさい」と言われていました。 父も母もかなりの心配性で私が帰るまで起きていたり、何度も電話がかかってきたりします。週末昼間でかけるだけですごく嫌な顔をされます。小さい頃から何をするにも反対され、親には何も言わない人間になってしまいました。 そんな家でしたが、今の彼とは結婚を考えており、前々から早く紹介してくれと彼に言われていたことから、今回勇気を出して告げました。 母親の反応は、「えぇー、お嫁に行ったら嫌よ・・・」でした。 この歳でそんなことを言われるとは思ってもいなくて、喜んでくれるかなと 思っていたら思いっきり悲しまれました。 周りの話では母を味方につけて父親に言ってもらう・・・みたいな感じが多く、そういうのを期待していたので正直戸惑っています。 なんか親不幸な発言をしてしまったんだろうか??と悩んでいます。 父親も話を聞いたのか、今日急いで自分の部屋に入り、私から逃げているように感じました。こういう時の親の気持ちを知りたいです。また、今後どのように接すればいいのでしょうか?

  • 父親のこと

    父親のこと 以前も父親のことで質問させていただいたのですがもう1度だけお願いします。 私は現在大学3年生、都内の大学に通っています。地方から上京して1人暮らしです。 もう何が正しいのかわかりませんが、父親のことを考えるともうむしゃくしゃイライラ腹立たしくてたまりません。 自分が努力して父親の満足する結果を残せなかった過去があることが悪いことなんですかね? 今までの生活費、学費、全て父親が奨学金なしで支払ってくれています。 そこは感謝です。 それでも言うことを聞かないといけないのですか? 私が反抗すれば、母が父に怒られる。「お前の育て方が悪い」 今までもそうだったからきっとそう。 第一恐ろしくて父親に反抗できない。 父親の存在を思う時、思い出す時、吐き気がするぐらい腹立たしいです。 もう連絡もとりたくない。無視したい。誰とも会いたくない。自分が嫌い。 高圧的で大嫌い。だけど、生活費、学費の全てを支払ってもらっている今は 反抗しちゃいけないのでしょうか? 私の意見は甘いのかもしれない。父親に負けるのかもしれない。 でももう辛いです。 もう嫌だ。辛いです。滅入ります。 学生の身分で正しい立場ってどういう振る舞いをすることでしょうか? 私は誰かに認めてもらいたいし愛されたいです。

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 自分の親を愛せない

    私は40代男性です。 知人の20代男性から次のような話をされました。(言葉遣いは変えてあります。実際はちゃんと敬語を使える人間です) 「自分は昔から、自分の親を愛することができない。って言うか、親と『合わない』。 そりゃあ育ててもらったことは有り難いんだろうし、ゆくゆくは扶養しなきゃいけないんだろうとは思う。 しかし、実際親を愛しいとか、大事にしたいとか一切思わない。いわば扶養は義務としてイヤイヤやるに過ぎない。 出来ることならその義務が発生する前に死んでほしい。」 またこうも言ってました。 「そりゃあ、誰だって親と仲悪くなりたいわけではない。オレだって出来ることなら、そういう関係になりたかった。 でも、実際父親も一緒にいてもつくづく性格が合わないと思うし、母親も正直下品で汚いババアにしか見えない。両親とも、うざったいだけだ。 『親孝行できない人間は最低だ』とか言うやつもいるけど、『あんたらはたまたま親のことが愛せるように生まれ・育っただけじゃん』と思う。 たまたま親子に生まれてきちゃっただけで、どうしても性格的に合わない親子だって、有って不思議はないでしょ? オレは『合わない』人間に子供として生まれちゃったんですよ。」 私は私なりに、彼に対しこれについて思うことを語りました。 もし皆さんはこの話を聞いたとしたら、彼に対しどのような言葉をかけてあげますか? 恐縮ですが、彼への批判・彼の人間性の評価という観点でなく、彼という人間が皆さんの身近にいたら、こういうアドバイス・直言・叱責をしてやるって観点からのご意見を下さい。 ちなみに彼はもう既に30歳間近・既婚で、親への態度はいわゆる「反抗期」という類のものではありません。非常に冷静であり理性的です。 私の目からは「そのうち大人になれば変わるよ」という感じには見えません(私見ですが)

  • 親に死ねと言われる

    親に死ねと言われることが多々あります。 お酒を飲んでいるので、本心ではないし勢いで言ってしまうのは 重々承知なのですが、 そう分かっていてもやはり虚しくなります。 お酒を飲んでいるからといって 言っていいこと悪いことがあると思います。 それを父親にされてはたまったもんじゃありません。 今は学生でお金を出してもらわないわけにはいかないので とても逆らえないし、変に喧嘩して学費出さないと言われては困ります。 なので何もかも言われっぱなしです。 あと2年の辛抱なのですが、その間どう心を持っていき 過ごしていけばいいのかと悩んでいます。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 娘のわがままな態度に心ない事を思う私です。

    高校生の娘がいるのですが、 時々親の私に反抗的な態度になり、暴言を吐いたりします。 機嫌が悪いときは物を乱暴に投げたり・・・。 そういう時私はひどい事を思ってしまうのです。 娘は芸大を目指してるのですが、芸大は学費が非常に高いのですが、 (一年で160万プラス画材代) 「こんな娘に高い学費なんて出してやるもんか!」と。 もちろん口に出しては言いませんが、心の中で 思うのです。 私はひどい親でしょうか・・・。

  • 妹の年金を親が払っている。どうすればいい?

    妹は、収入もあるのに(少ないけど)年金は払わないと自宅に「払ってください」っていうような手紙がきますよね。。それで、親が払っています。 父親はあと2年ぐらいで定年だし、母親は月の収入は本当に少ないです。 親が払ったところで、払った親自身がその年金を もらえるわけでもなく本当にばからしいです。。 困るのは妹なのだから、親は払う必要はないのですが どうすればいいと思いますか?