老人の物忘れを笑いのネタにする番組について

このQ&Aのポイント
  • 東京地区のある番組で、老人の物忘れを笑いのネタにする番組があります。今晩も見てしまいました。
  • 番組では突然、女性の頭を叩く場面があり、チャンネルを変えました。バカ殿様のキャラクターこそ、○田紳○氏より先に芸能界を辞退して欲しかった思います。
  • この番組の影響力で、無意識に見ている子供たちの道徳感や思いやりの文化は育まれない/破壊されると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

火曜日 午後7時過ぎのTV番組

この時間帯に東京地区のある番組で、老人の物忘れを笑いのネタにする番組があります。 今晩も見てしまいました。場面が変わるかと思っていましたが、何度か繰り返したようです。  突然、『バシッ』と何かで女性の頭を叩く場面があり、 チャンネルを変えました。  バカ殿様のキャラクターこそ、○田紳○氏より先に芸能界を辞退して欲しかった思います。   役柄以外の人格は、わかりません。しかし この役柄の強い影響力で、無意識に見ている子供たちの道徳感、   人情味のある思いやりの文化は育まれない/破壊されると思います。   賛否・無関心あると思いますが、時間帯や内容等について   ご意見をお聞かせください。 

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

私もその方というより、このキャラクターが好きではありません。 まず単純に面白くないですし、更に質問者さんの仰る様な事もあると思います。 見てて不愉快になるので、もう長い事見た事はありません。 でも友人は結構好きだったりするんですよね…。不思議です…。 ○田紳○氏が好きだったわけでもないですが、上記のキャラクターと比べたら彼の方がまだ人情味があり、(説教くさいという意見もあると思いますが)たまにいい事も言ってたなーと思います。 ちなみに20代後半女性の意見です。 そういえば子供の頃、カ○ちゃんケ○ちゃんも両親に見せてもらえませんでした。 育った環境も違いもあるのでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに20代後半女性の意見です。 >両親に見せてもらえませんでした。 >このキャラクターが好きではありません。  私の都合の良い順にノミネートしました。   我が子達より若い女性でも、同じように感じる部分があるのかと、安心しました。

その他の回答 (9)

noname#141080
noname#141080
回答No.10

番組見てませんしバカ殿とか嫌いですけど、一応キャラだし。。志村けんには罪無い気がするけど。。キャラは志村の発想としても、その後の笑いの方向は、むしろ放送作家とかの問題もあるのじゃないのかなー。全部が全部志村が考えたんじゃないでしょう。 島だ紳すけは、女性スタッフに唾吐くなんて信じられない人間性だからそういう人のほうが辞めて良かったです。

質問者

お礼

今週の週刊誌は見出しだけでもすごいですね。  誰かがいっていました。「学科で受かっても面接で落ちた。酒飲むやつの方が勉強するやつより出世する。結局人生は仲間とか人間性だ。」とか○節ですか?。  ハリセンで他のサークルの後輩叩く輩をみると、昔は意味もなく他人を叩くやつはいなかったと思います。  結局TVにの二人が出てくると、局を変える理由を考えていた自分がいたのです。 指を折れば、熱湯に若手を入れたり、ハンマーで女性の頭を叩いたり、結構ありますね。  現実に子どもの何人かは、いわれもなく学校で標的になったりしているのではないでしょうか。 ありがとうございます。

• docomof08
回答No.9

その番組は見ませんでしたが好きです。 バカ殿だけは苦手です。 面白くないしセクハラがひどくて不愉快なので。 その不愉快さは大人(で女)だからこそ感じる事だろうと思いますが。 質問者様の不愉快さもわかるのですが、それが子供への悪影響になるというのは違う気がします。 見て育った世代ですが、悪影響は受けてないと思います。 道徳観云々や犯罪の増加は、他に原因があると思うのですが。 ちなみに私からみると、親やその上の世代の方々のほうが私達より思いやりがない。 と感じる場面も多いです。 最近トーク番組で見たのですが、あの方は後輩タレントに 「笑いをやるなら常識を学べ。常識という土台があるからこそお笑いは面白い」 …というような事を言ったそうです。 「カラスの勝手でしょ」は私が幼い頃のギャグですが、本来は全然違う歌詞なのを知っているからこそ面白い、と子供ながらに感じた記憶があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >本来は全然違う歌詞なのを知っているからこそ面白い、と子供ながらに感じた記憶があります。 特にこの部分が要です。 わかっているからおもしろいのです。 中には、それがわからない子がいるのですね。 10%とは言い切れませんが、中にはいるのです。 その内のさらに10%が行動を起こそうと考えると、…。 映画館や劇場でない、茶の間に、この時間と考えると、怖いのです。  団らんの中になら、笑って過ごせますね。

• EFA15EL
回答No.8

私としては「そんなわけあるか」という立場です。 全く子供をバカにしすぎている話ですし、責任放棄も甚だしい。 どんどん自主規制を強くして行ったこの10年~20年ほどの間、 そんなに子供の道徳心は向上したのか非常に疑問です(苦笑)。 その番組を見ていた訳ではありませんが、バカ殿のコントは分かります。 きっと以前に比べればマイルドにさせられていることでしょう。 時間帯、内容共に「そんなに気を遣わなくても良い」と思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。   見かたの相違を感じるご回答をいただきました。  道徳心は、地に落ちたと私は思っています。  小中学生が標的にされて、全国津々浦々で対策を迫られているのです。  本気の「ばか○様」がどこに現れても不思議でない社会になってしまったのです。 自主規制どころか、格段に解放されています。 以前は、映画館で上映する映画でも、TVでは、日本人同士のキスシーンや抱擁さえもカットされて放映されていたのです。 >どんどん自主規制を強くして行ったこの10年~20年ほどの間、 >そんなに子供の道徳心は向上したのか非常に疑問です(苦笑)。 ましてや、男女が布団に入るシーンなど大人だけが見るであろう深夜番組ですら一瞬の放映だったと記憶します。  衣食住は、テレビの普及および技術の向上で、言葉やファッションの均質化を進めてたことはご存じの通りです。   同じように、年寄りを笑いものにしたり、性の欲求を安直に露呈させても笑ってすませるようにも均質化されたようです。  『吉展ちゃん事件』は大事件だったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B1%95%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%AA%98%E6%8B%90%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6   今は、折檻死さえも記憶に残らないほど多くなっています。 身代金目的から、ウザいとか、性的欲求など目的は変わっていますが、昔は、子どもを襲うなど例外中の例外だったのです。  田舎の隅々まで、登下校時には変質者「バカ○様」の出没を憂慮しなければならない状況になってしまったのです。  普通は一人で安心して小学校から帰れるのが日本の文化・治安であったのです。

noname#156504
noname#156504
回答No.7

私もその番組は見ていないのですが、テレビの影響で 子供の感覚が破壊されるのならば、私なんぞ今頃 『世界征服をもくろむ悪の組織』の一員ですよ。 子供だって馬鹿じゃありません。 ちゃんと「嘘っこだ」って解りますよ。 ご自分の小さかった頃を思い出してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自分の小さかった頃を思い出してみて下さい。   家族で見る番組と深夜番組は区別されていましたね。  あの「11PM」でさえも週刊誌で是非を問われたことがありましたね。

• cucumber-y
回答No.6

叩かれた女性が高齢者なのかどうかは書かれていないので分かりませんが、このくらいで『子供たちの道徳感、人情味のある思いやりの文化は育まれない/破壊される』のであれば、高齢のせいでお人好しで猜疑心、警戒心が欠如した女性をタヌキが杵で頭を叩き割って殺害した後、その女性の配偶者に女性の死肉を食わせるなどといった猟奇的童話「かちかち山」を読んで育った世代は連続猟奇殺人事件犯人で溢れていそうですね。 ・・・は大袈裟ですが。 そもそも、近代の笑いの一つのパターンとして確立しているものに「してはいけないと誰もが知っていることを大袈裟にする非日常」と言うものがあります。 アニメで言えば「トムとジェリー」「チキチキマシン猛レース」「天才バカボン」辺りがコレに属します。 昔から「親が子どもに見せたくない番組」=「子どもが見たい番組」という図式は変わりません。 子どもの心を育てるのはTV番組などではなく、TV番組がいけないものを流していてソレを間違った受け止め方をしそうになっている子どもに正しい考えに導く親などの近しい大人の役割ではないでしょうか。 正しいだけの番組、正しいだけの本、こんなものを子どもに与えたから安心なんて考える親は手抜き子育てと私は感じます。 一緒に見て、一緒に笑い、一緒に考えていれば子どもは間違ったりしません。 あ、私は私の笑いの感性にあの番組は合わないので昔から見てませんでしたし、子ども達が見たいと言い出したことも無いので子育て中も見てません。 ご質問者さんのように世を憂う小難しい理由ではなく「面白くないから見ない」だけですが。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あ、私は私の笑いの感性にあの番組は合わないので昔から見てませんでしたし、子ども達が見たいと言い出したことも無いので子育て中も見てません。 「子を見れば親がわかる。」といいます。  地域の世話役(大袈裟ですが)などに当たる歳になると、無秩序を感じます。 地域共同体の崩壊を肌で感じます。  

noname#142573
noname#142573
回答No.5

好みは十人十色、 嫌なら見なければ良い。 見るからそんな事を思うんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  いろいろあるから、いいんでしょうね。    以前は稀であった、子連れの出戻りとか、片親の家庭が増えたように思うのです。道徳観や価値観の違いを感じてしまうのです。周囲に例外なく見られる現象は、新しい文化なのでしょうね。「カラスの勝手でしょう。」などと子どもが言っていたことも思い出しました。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

私もその番組は嫌いなので 今まで一度も見たことありません。(もちろん今日も) 質問者さんのご指摘のようなこと(道徳観などの破壊等)までは、 考えてませんでしたけど。(^_^;) 単純に、なんか毎回同じような事ばかりしてるみたいだし、 何がおもしろいのかなぁと。 ただ、○村けんさんご自身は、 頭が良くて、才能がある方だとはおもいますが。 時間帯の適切さや、内容については、 見てないのでわかりません。 すみません。 ○田紳○氏については、私は嫌いなので、 引退についてどうも思いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。   我が家では平均年齢70.6歳です。  「誰が、点けたの?」と質しても返事はありませんでした。   子どもが皆独立してしまったので、賑やかな番組に無意識にあわせてしまうのかな?と思うのです。   >時間帯の適切さや、内容については、見てないのでわかりません。  すみません。  (^^;) 現役の時は、「こんな番組見てるんじゃないよ。」と子どもには一応伝えて、後は成り行きに任せていたので、父母と子どもたちは見ていたようです。 久しぶりに見て、異常とも思えたのです。  

• localtombi
回答No.3

どうなのでしょうね! 綾小路きみまろの毒舌漫談や、毒蝮三太夫の“くそババァ”という口癖と五十歩百歩のような気がします。 きみまろの話も、見ている人が共感して的を得ているわけです。 普通は言わないような、心のうちに秘めているようなことをおおっぴらに言うから、微妙な共感を得ると思います。 バカ殿も似たようなところがあると思います。 さて、子供のことを心配しているのですが、老人の物忘れを利用したコンとはコントであって、実際の場面では労わりを持って接しないといけない・・というのは、今も昔も子供それぞれの感覚であって、そういう分別が分からない子供はこういうコントを見なくても分からないままだと思います。 このコントを見ることで、“老人の物忘れはおかしい”と思うような子供がいるとしたら、それは番組云々よりも、育て方や育ち方の方が大きいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >育て方や育ち方の方が大きいような気がします。   毒蝮三太夫の“くそババァ”は、懐かしいキャラと思います。   必死の駆け足で、トラック集配をしていた頃は癒されました。   双方に笑いがありましたね。   いきなり、女性も含めた他人様の頭を『バシッ』と叩くようなことはなかったと思います。   寄ってくる老人をターゲットにしていたようですね。     思えば、あれは、昼時のラジオ番組だったでしょうか。   子どもと一緒に聞いた記憶はないのです。  私の中にも、矛盾があるのかな?と、いいわけを考えました。    <(_ _)>

• yvfr
回答No.1

超高視聴率を誇り、ワースト番組ナンバーワンに輝いた「8時だよ!全員集合」を毎週のように観て育った世代が、決して不道徳ではないという実績があります 不快なら観なければいいだけですし、社会に与える負の影響も無いでしょう

質問者

お礼

一番のご回答ありがとうございます。 >決して不道徳ではないという実績があります  (^^;)  「8時だよ!全員集合」は、いかりやちょうすけ氏の頃は、我慢できたのですが、○村け○氏に変わって次第に私の中では、不道徳的に思えるようになりました。 つまり、、○村け○氏を見て育った方々には温度差は感じないということなのでしょうね。