• ベストアンサー

タバコがまた増税 小宮山洋子のボケた計算

小宮山洋子厚労大臣が、来年度のタバコ税の引き上げに意欲を示し、毎年、一定額を引き上げる制度が理想だとの間違った考えを示しました。一箱700円台なら販売量が減っても増税分で補えるため税収は減らないという研究?に触れ、「一箱700円台までは上げたい」と言いました。販売量が減っても良い産業というのも摩訶不思議ですが、全体を見ずしての一個への強制という形態を好むのも政治家として器がゼロのように思いますし、そもそも婆さんの厚化粧にも税金を課すべきではとも同時に思います。小宮山の発想で日本の何かが改善されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mockgyo
回答No.61

喫煙者のマナーや副流煙による健康被害が問題なのであれば、真っ先にするべきはそれを取り締まる法律や条令をつくる事だと思います。そういう事であれば喫煙者も文句は言わないでしょう。タバコ増税派は「周りに迷惑をかけている」と言うわりにそういう話には消極的ですね。迷惑行為や副流煙による健康被害を無くしたいという正義ではなく、嫌いな奴らから金をふんだくってやりたいという汚い根性にしか見えません。それとも単純に「自動車税をあげれば飲酒運転による事故の被害も減るだろう」というレベルの発想なのでしょうか。 いずれにせよ、そういった感情的・非合理的な論理が根拠の増税というものに賛同は出来ません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコを吸う吸わないに関係なく、税金のかけ方に疑問が残ります。小宮山の発想は、すなわち日本の格差社会を深刻化させるだけの、言い換えますと、日本経済を再起不能に落とし入れるだけの悪しき発想であると私は思います。

angel25gt
質問者

補足

どなたかは存じませんが、まとめていただきありがとうございます。この回答だけではなく、#1から読み直すことで小宮山が、いかに小さな器であるのかが見て取れるものと思います。

その他の回答 (50)

• HCCW
回答No.39

1・禁煙は喫煙関連癌を予防する面では重要です。 これには海外を含め、様々なエビデンスがあり否定できません。 2・喫煙を減らす方法として、たばこ増税は一理あります。 喫煙家にはつらいでしょうが、禁煙による喫煙関連疾患防止の面からも必要になります。 3・たばこ増税でどれだけ喫煙家が減少し、税収増になるかは未知数です。 たばこ増税で喫煙家がどれだけ減るかはやってみないとわかりません。 試算はありますがはっきりしません。 4・たばこ関連のJT・JA(たばこ栽培農家)はたばこ増税反対でしょうが、 海外では大手たばこ会社が肺癌等の原因会社として訴訟を起こされていることからも、 訴訟多発にともないたばこ事業をJTなどに売却していることからも、 今後は縮小産業になっていく可能性はあります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犯罪に対しての罰金の役割をタバコの税金に当てはめた場合、通訳無しではその真意が汲み取れなくなります。贅沢品に対しての税金ならいざ知らず、罰則含みの増税など、理性の有る国が行う方法ではありません。

回答No.37

この質問は禁煙者VS喫煙者の図式になってますが 禁煙者ですがこれには反対です。 喫煙推移とがん死亡推移を確認してから言ってもらいたいものです。 喫煙=肺がんですか?? 直接結びつかないですよ。 タバコ税のみに限定することが、短絡的発想です。 ただの自己中の弱いものいじめでしかないです。 はっきりいってこの政策の利点はどこにも感じられません。 よって、何も改善されません。 あと喫煙者はかなり肩身の狭い思いしてますよ。 もともと禁煙者、禁煙者になった人は、ちょっと踊らされすぎ。 たばこ吸わないからって罵倒しすぎ。 僕もやめた人間ですが、コミュニュケーションツールしてはかなりいい嗜好品だと思います。 もっと抜本的改革もしてもらいたいものです。 国民の健康を考えるのであれば、タバコの一切の販売停止、 タバコ関連の業者の保障、喫煙者には、医療保険による禁煙外来を斡旋いただきたい。 社会保障は、相互扶助で成り立っています。 よって日本国民がお互いに負担するのは当然のこと。 喫煙者に医療費使うの馬鹿らしいと思ってるかも知れませんが、あなた病気になりませんか?? ニコチン中毒者ですよ。立派な病気です。 自分がよければそれでよい??? 医療費拡大の抑制を考えるなら、医療法人が株式化すればよいだけの話。 質の悪い医者が儲ける時代が終わります。 デメリットもたくさんありますが。。。 あと税収を考えるなら、消費税あげてください。 平等かつ一律痛みはみんなで分け合いましょう。 その前に一部の高級官僚及び小宮山含め議員報酬下げろ。 話はそれからです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間が病気になる要因は多々あります。糖尿病は主に食事でありますが、この場合もやはり糖分を目安にして、どこかに増税をするのでしょうかね。微妙な場所を増税で連打するよりも、ハッキリとした日本経済衰退の犯人がいるわけですし、それがセクシー婆さんの担当である年金システムそのものなのですから、汚いツラに高価なペンキを塗りまくる暇があるのであれば、年金改革に頭と時間をかけてほしいものです。

• casan
回答No.34

私も非喫煙者だから、分煙は進めて欲しいと思うが、マナーの悪い喫煙者がいれば、 それを取り締まる規制を強化すべき問題。税金をあげるという事は、マナーを守って喫煙して いる人にまで増税を強いるという事。安直に、斯様な過度な増税論に繋げるなど、幼稚極まりない。 (厚労省自体公に税の話しをする立場ではないから、小宮山など論外だが)。 他人に配慮して、共存していくという当たり前の感覚を、喫煙者も非喫煙者ももつべき。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。婆さんの話の展開は幼稚ですが、それ以前にルールが違っています。国を国として、社会を構成するからには法を遵守すべきであり、法の精神にもそむいては国とは言えませんね。20歳からタバコは吸っても良いと決めているのは国であり法律なのですから、一極に対しての集中攻撃は法の精神に反します。バランス感覚を失った、婆さんの浅知恵袋で国民の自由が侵されるのは、忍びないですね。

• k_k023
回答No.33

婆さんの厚化粧にも税金!と言うのはちょいと言い過ぎかも知れませんが、 大臣就任直後の記者会見で、話される内容の事では無いと感じたのは皆さん同じ ではないでしょか。 税収の事を考えるのは財務省なのですから、厚労省を代表した小宮山大臣の発言は、 当然管轄を逸脱した越権行為に当たるのではないでしょうか。 もう立派すぎるほどの社会人なのですから、自分の発言内容には最後まで責任を 持ってもらいたいものです。 厚労省とは、国民全体の健康増進を計る機関ではありますが、特定の人たちは 無視してもいいとは思いません。 大臣ほどの収入があれば、700円なんて数字はどうでもいいような感覚なのでしょう!? しかし、700円という数字で凍りつく人も実際にいる訳で、今回の発言はやはり庶民感覚 の全く無い、ただのタバコが大嫌いな一女性の発言にしか聞こえません。 こんな発言で暴動が起きない日本という国は、特別な国に思えます。 暴動とまではいかなくても、何処かで何かしらの騒動がある元気さがあれば、日本ももっと 改善されていきそうな感じがしますけど・・・! ちなみに私は非喫煙者です。  喫煙者の方、ほんとにお悔やみ申し上げます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。化粧品や高級車などの贅沢品の税金を上げる事は、とくに異質な考えではありません。物品税が廃止されたのも景気が良かったからと、物品の定義が分かりにくかったからで、分かりやすくすればタバコのみに増税をするという愚かな発想を抱く者はいなかったものと思います。増税のうえにまた増税と、まるで愛煙家は罰金を払わされているかのようです。

• TV-506
回答No.32

本来はタバコ増税で税収が減少する方がいいのですが、タバコに関しては命より金が大切な人が多すぎるので700円までは確実に税増収になると控えめに言っています。 外国の例を見ても1000円でも増収になっているわけで、本来は1000円くらいが適切なタバコ価格といえましょう。 日本の批准しているWHOタバコ規制枠組み条約では公共の屋内全面禁煙、未成年が買えないように自販機撤廃、未成年が買えないように増税の3つが義務付けられているのですが、どれも無視されています。 ほとんど喫煙自由のタバコ天国で、未成年が他人のタスポで格安のタバコを買っているのが現状です。 実はタバコ増税はタバコ業界にとっては大きな利益です。 前回の値上げでもタバコ業界は増益で潤っています。 増税の一部をタバコ農家の損失補てんに充てると言えばもっと賛成を得られるでしょう。 特にタバコ農家の心配をして増税に猛反対の人もいるでしょうが、そんな人は大賛成してくれるでしょう。 化粧品に増税を希望するならそれなりに活動した方がいいでしょう。タバコと無関係ですからタバコ抜きで化粧品増税を働きかけてください。 喫煙者ではタバコが絡むと冷静な考えが出来なくなる人が多すぎます。そんな人とみなされますからご注意を。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコ税増税でタバコ農家の損失補填とは、まさに終わりへの道ですね。700円という値段の問題ではなく、平等性の話と受け止めてください。700円だろうと70.000円だろうと、日本円が紙クズになったら、両者に違いがなくなります。

• haruse2
回答No.31

自分もやみくもに増税するのはいいとは思いません。 しかし、日本のたばこは安いそうですね。 ノルウェーではひと箱1500円するとか、

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本は貧乏なのですよ。このままでは年金すら貰えない日が、やがて訪れるであろう事を、忘れないでくださいね。

回答No.30

値上げによって喫煙率を下げたいのなら、だらだら上げても効果はありません、一気に二倍くらいにしたほうが喫煙率は減ると思います、 JTも本音では値段を上げなかったとしても喫煙率が下がっていくのは知っているから、緩やかな値上げは望むところだと思うのですが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。喫煙率を下げてまで税金をふんだくろうとは、まさに鬼畜の論理ですね。

• oyaji23
回答No.27

小宮山大臣の発言には大賛成です! そもそもタバコに関する所管が財務省ということ自体間違っていると思うので、この際、厚生労働省に移すべきと思います。 そもそも質問者をはじめ、喫煙者の方々は反対しておられるようですが、タバコ自体が喫煙者本人に及ぼす影響ではなく、周りにいる人に対する迷惑行為であるという意識が低すぎます。またタバコによる喫煙者および、受動喫煙者の健康被害、それに伴う、医療費の増加。これは保険制度における負担という観点からも、非喫煙者が負担すべきものではありません。 タバコを全面禁止と言っているわけではなく、それ相応の負担を喫煙者が負うべきという議論で、反対する理由はありません。 国際的にみても、日本のタバコの値段が安いことも、喫煙することをなかば奨励しているようなものといえます。この際、700円程度まで値上げすることにより、禁煙をする人が増えれば、日本国全体としてプラスであると思います。 喫煙者お一人お一人がマナーを守り、タバコを吸わない人に対する配慮を持てば、このようなことでの議論ももう少し冷静に進むものと思います。私が見る限り、喫煙者の中でこうしたマナーを守っている方はほとんどいらっしゃいません。 これを契機にそのあたりも見直してみてはいかがでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その筋書きで行くと愛煙家は、すべからく犯罪者であるかのようですが、吸うタイプの人と吸わないタイプの人という違いだけでありまして、吸う人は法を犯しているわけではありません。マナーが悪いと思ったら、直接その人に言うべきでしょう。マナーが悪い人には税金を課すなどと、どこの国の発想なのでしょうかね。

• anrijunan
回答No.26

増税する必要はないでしょう。 その代わり,喫煙が原因での疾病については, 健康保険を使わずに,全額自費負担で診療を受ける ことが自己責任の帰結だと思います。 厚化粧に増税する必要はないでしょう。 その代わり,厚化粧により,皮膚科等の診療が必要な場合にも 同様に全額自己負担で診療を受けるべきでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間の自由意志にまで手を付けられると、キリスト教徒にも怒られそうですね。

回答No.24

嫌煙者でありながら、喫煙者の健康を気遣って下さるなんて、本当に慈悲深い大臣だと感心しております。 健康のためならば覚醒剤と同様、販売禁止・罰則適用にしましょう。 世の中から、うそのように肺がん患者が減ることでしょう。 ついでに、酒がらみの事件や事故も後を絶ちません。 酒も販売禁止にしましょう。 ギャンブルも、同様です。 これも、禁止しましょう。 とても素晴らしい国になるでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人の自由意志も大切ですから、健康に害の少ない大麻の合法化も仲間に入れてください。