• ベストアンサー

今日9月28日の国会審議

小宮山厚労大臣の答弁では、 NHK労働者平均年収1,041万円、 公務員658万円、一般371万円と回答していた。 一体此れはなんでしょうか。どちらさまか詳しい方の解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame100
回答No.1

見たままの NHK職員の平均年収 1,041万円、 公務員は658万円、一般371万円。 一般は民間労働者と云う事で無いんでしょうか。 NHK職員の給与は高すぎますよネ。 儲けないのに使うばかり。 使い方もいい加減。最近は投稿や旅番組がやたら多い。 筋書きは、るるぶか地球の歩き方でも見て、筋書きは出たとこ勝負で良いような カメラを持ってぶらぶら歩くのが多い。 職員同士連れだって今度何処に行こうかと世界地図相手に眺め考えれば 良いのだから楽しいに思える。 南米の奥地エンゼルホールもNHKf何度も行っている。 気ごころ知った仲間と行くのだからこんなおいしい職場は無いのでないでしょうか。 「今日はお疲れさまでした」と毎晩ビール片手に 反省会をしているのが容易に想像される。 経費の削減を考えなくて良いから、メキシコの蝶の群がる木 にも 晩年の緒方謙を駕籠に乗せてまで連れて行ったりしている。 中国大陸も鉄道で20000~30000キロも一筆書きで走ったりして経費の消化をする。 なぜこうまでしなければ中国の今を伝えられないのか。 ★10000キロでも出来る筈だ。 大リーグも日本人が一人しか出ていなくても毎日国内物より多く放送している。 海外勤務を楽しみたいがために放送しているのかとさえ思う。 たまにレポーターと称している人もいても民間人かと思いきや 地方局のアナウンサーだ。みんなで交代して行かなくては困るのだ。 給与の公開も公務員の公開状況と比べるといい加減だ。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html ここに給与の説明が有るが細かい規定は解るが、 年収はどうかと見れば26ページに30才と35才しか書いていない。 年度が今の年度でも金額は毎年同じだ。 40才50才はなぜ書かないのかと松山放送局に聞けば、 成績で大きく差が有るからモデルに出せないと説明が有った。 平均が知りたいと言っても教えてくれない。 つまり 「あなたの作った放送良かった、ハイ昇給」と云う事だろう。 デジタル放送になってドンドン収入が増えるので、 経費の水増し消化が今行われていないか心配している。 回答にはなっていませんが、NHKへの不満は幾つも有るのでつい愚痴を・・・。。 ★ 追伸 もし受信料を滞納していれば、集めている人が嘱託だから件数上げれば良いから 値切ればドンドン値切れる。 値切った分でブルーレイの録画機位は十分買える。

shurain
質問者

お礼

有難うございました。これが公共放送として高額な視聴料を徴収しているNHKの内情であるとすれば、いま お年寄りから子供までが、東北の人たちの為にと、少額であっても、何度も何度も義援金を託している姿が むなしく思われます。 NHKは治外法権で、どこからも何も言われないのであれば、これはやはりおかしいと思います。やはり我々が見ることが出来ない関連官庁と裏側で繫がって居るとしか思われませんね。