大臣のボディーガード要らないのでは

このQ&Aのポイント
  • 大臣のボディーガードの必要性について疑問を持つ声があります。
  • 落選歴のある政治家が総理大臣になることに疑問を感じる一方で、大臣には気品や品格があり、テロの標的にもなりやすいためボディーガードが必要という意見もあります。
  • 一方、ボディーガードや交番の設置は税金の無駄遣いと感じる人もいます。警察が人を見極めて必要性を判断すべきだという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大臣のボディーガード要らないのでは

厚生労働=小宮山洋子をみて思わず大臣の器ではないと思いました。 そういえば、この前まで落選していた海江田万里ってのが総理大臣になりそうだったんだから もうあほらしいのなんの。 この御仁、落選中はろくに大学からも教授に要請もなく、職業として食べるために選挙に出て風を受けて当選したと思います。 経済もダメだし思想信条がわからない。 人間ある程度の歳になれば自分の器を知ると思うのですが、いくらなんでも総理大臣って冗談でしょう 小宮山洋子氏もNHK出身で知性のある立派な方なんですが政治には向かない人です。 エピソードや理由を書くと長くなるのでやめますが理由があってそう言っています。 大臣になるとボディーガードがつくと同時に家の前に交番が出来ます。 総理大臣の場合は(普通の大臣?) 道路を走っていると信号が全て青になるそうです。 予め道路に警察官を配置して車が近づくと信号を青に変えるそうです。 それほど大臣は気品や品格があるもので力も持っています。 だからテロの標的にもなるのでしょう。 民主党の大臣を見ていると 失礼ながら 普通の人なので ボディーガードは要らないのではと思いいます。 大阪の橋下知事などは逆に知事にもボディーガードがついています。 警察も もう こうなったら 人を見て 狙われそうな人物かどうか見極めてボディーガードや交番を 設置スべきではないでしょうか。 税金の無駄遣いのように思います どうなんでしょうか?

noname#140706
noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>どうなんでしょうか? 4年ほど前の事、麹町周辺を歩いているととあるマンションの一角に仮設交番?がありおまわりさんが、そこで彼に「誰が住んでるんですか?」と尋ねると小声で「元首相」(明言はしなかったが、恐らく小泉元首相)との事。 更には2年近く前ドライブで行った相模湖周辺にも仮設交番があり、道を尋ねるふりをしておまわりさんと立ち話をしたが(とても暇そうだった)、そのボロ屋(失礼!)は輿石東邸でした。 警官を常駐させる事が出来る職位・定義は知りませんが、元首相に政権与党の参議院会長、その程度の人達まで警護しなければならないのか、正直非常に疑問に思った次第です。

noname#140706
質問者

お礼

初めて肯定的なご意見が出ましたね。 勿論 真面目にボディーガードは不要など暴論ではなく そのくらい 大臣の品格がなくなってきたという比喩表現です。 その点、回答者様は 「何か そんな感じがするくらい 最近の大臣の重みがなくなって来ましたね」とエピソードを加えて回答をくださいました。 私の質問の趣旨を理解してくださってありがとうございます。 輿石さんの件、ありえますね、だって社会党関係の方はアパートに借間しているひともいますし・・・交番のほうが立派とか、笑い話も出ますね。

その他の回答 (12)

noname#143685
noname#143685
回答No.13

>スーパーコンピュータはなぜ世界一じゃなきゃいけないの? 二番じゃダメなんですか?   これも一種の比喩表現ですよね。 違います 正確には スーパーコンピュータはなぜ世界一じゃなきゃいけないの? 二番じゃダメなんですか?   その理由を教えていただけますか? という具体的な質問でした。 また回答者を増やすためにタイトルを決める行為はモラルとしてどうかなと私は思います。

noname#140706
質問者

お礼

そうですね

noname#143685
noname#143685
回答No.12

>勿論 真面目にボディーガードは不要など暴論ではなく そのくらい 大臣の品格がなくなってきたという比喩表現です。 その点、回答者様は 「何か そんな感じがするくらい 最近の大臣の重みがなくなって来ましたね」とエピソードを加えて回答をくださいました。 何故比喩表現で質問するの? 質問するなら出来るだけわかりやすく書いたほうがいいんじゃないですか? タイトルもボディガードはいらないのでは? ここまで具体的に書いておきながら >真面目にボディーガードは不要など暴論ではなく 真剣に回答したのに馬鹿にされた感じで不愉快です。  

noname#140706
質問者

お礼

>真剣に回答したのに馬鹿にされた感じで不愉快です。 不愉快な思いをされたなら謝罪します。申し訳ありません。 スーパーコンピュータはなぜ世界一じゃなきゃいけないの? 二番じゃダメなんですか?   これも一種の比喩表現ですよね。 >質問するなら出来るだけわかりやすく書いたほうがいいんじゃないですか? 私の文章力の不足なのかも知れませんが、 ストレートに書いた場合インパクトがないし質問が作りにくいです、「民主党内閣は品格がないと思いませんか」程度ですかねえ ことの良し悪しは別にしてタイトルで回答数も異なるのもまた事実ですよね いずれにせよ 心象を害された事をお詫び致します

noname#143685
noname#143685
回答No.11

こんにちは どんな人物であれボディガードは必要だと思います。 テロで殺されると国益が損なわれます。 小宮山氏も海江田氏も我々国民が選んだわけで いまさらそんな案を出しても・・・

noname#140706
質問者

お礼

そうですか、感じを伝えたかったのですが  ありがとうございました

noname#141885
noname#141885
回答No.10

阿呆な質問は無しにして下さい。要人のセキュリティーガードは必要です。何処に貴方のような阿呆がいて危害を加える事はないとは言えない、日本人の昨今です。ガードは絶対必要で税金の無駄使いでは有りません。 又なせ小宮山氏が大臣に向かないのですか。根拠がありませんよ。前の細川みたいな素人がなるよりは真面じゃないですかね。 貴方みたいな阿呆な意見のある方がいるなんて信じられません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

>でも守る側も身を呈して守るような大物ならいいですけど毎日やりがいないだろうねえ 彼らはプロですから私情を挟んだりしません。 たとえ気に食わない人物だったとしても全力を尽くします。 それが出来ない、或いはあなたの様に私感を持っては勤まりません。 国の中枢を守る事そのものがやりがいです。 そう言う仕事なのです。

noname#140706
質問者

お礼

そうあってほしいですね 話はそれますが、公務員バッシングの中で 警察官と自衛官は尊敬します 本当にありがとうと言いたいですね

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.7

仮に「厚生労働大臣の小宮山洋子」が政治テロの標的となったと仮定しましょう 政治テロリストは「小宮山洋子」を狙うのではなく、現「厚生労働大臣」を狙うのです 厚生労働大臣が誰でも構わないんですよ ターゲットは肩書きなんです そして、「厚生労働大臣の襲撃に成功した」あるいは襲撃した事実そのものが欲しいのです 以前に警察庁長官や厚生省次官経験者が襲撃された事件がありましたが、これらも個人としてではなくその肩書きがターゲットになったんです だから、現役大臣は個人が誰であれボディガードが付きますし、大臣を辞めればボディガードはさっさと撤収されます 現に元総理大臣ですらボディガードは付きませんからね(自宅周辺の警備強化位はあるでしょうけど)

noname#140706
質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございました。 でも守る側も身を呈して守るような大物ならいいですけど毎日やりがいないだろうねえ

noname#142264
noname#142264
回答No.6

>民主党の大臣を見ていると 失礼ながら 普通の人なので ボディーガードは要らないのではと思いいます そうか・・・・大変だなぁ。 あなたの一方的な判断で、要らないと言われても困ります。 どんな人ならOKなの?あんたの認める(都合良い)人ですか? どうあれ大臣・知事は要人です。警護は国のためにも必要です。

noname#140706
質問者

お礼

そうですか ひつようですか 回答ありがとうございました

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

大臣になる資質と警備については別問題ですね。 大臣がテロや変質者や偏向思想家の犠牲になったらそれこそ世界中の笑いの種になります。いわば警護は国益に繋がります。 また各都道府県警察のトップは知事ですから、知事を警護するのも各都道府県警察の仕事です。

noname#140706
質問者

お礼

そりゃそうですね 回答ありがとうございました

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

個人ではなく、役職で狙われます。 現職大臣を襲えばマスコミに大きく取り上げられるので、 売名目的の小物にとっては、警備が手薄で簡単に実行 できるとなれば、格好のターゲットです。

noname#140706
質問者

お礼

まあ そうなんでしょうけど ねえ あまりに品格もないし

回答No.3

>あほらしいのなんの。 >経済もダメだし思想信条がわからない。 >政治には向かない人です。 結局、あなたの「私はこう思う」を並べているだけで どれもイメージだけで根拠も無く、何の説得力もありません。 仮にどこかから拾ってきたエピソードを聞かされても それに対してあなたが感じたこと=万人の意見 ではないですから。 ○○大臣はダメだ、○○総理なんて辞めさせろ、なんて ろくに新聞を読んでいないガキでも言えること。 それを「どう思うか」って聞かれてもなぁ・・が正直なところ。 何より、その人は「一国の大臣になる能力」はあるわけで、 少なくともその部分においては、あなたより何倍も上の人です。 >税金の無駄遣いのように思います あなたが無能と思う=無駄遣い ではありません。 先進国で大臣にSPが付かない国なんて無いわけで 「SPも付かない大臣」なんて対外的にも軽すぎて国益に反します。

関連するQ&A

  • 野田総理が小宮山洋子を起用する理由は何

    パソコンを開くたび現われる小宮山洋子のニュース写真。成人してから5年以上が過ぎた今でも小宮山がタレント議員であること以外、その素性を知りません。なぜ野田総理は、キモである部分の大臣に、あえて小宮山といった片寄った価値観の持ち主を配置するのでしょうか。

  • タバコがまた増税 小宮山洋子のボケた計算

    小宮山洋子厚労大臣が、来年度のタバコ税の引き上げに意欲を示し、毎年、一定額を引き上げる制度が理想だとの間違った考えを示しました。一箱700円台なら販売量が減っても増税分で補えるため税収は減らないという研究?に触れ、「一箱700円台までは上げたい」と言いました。販売量が減っても良い産業というのも摩訶不思議ですが、全体を見ずしての一個への強制という形態を好むのも政治家として器がゼロのように思いますし、そもそも婆さんの厚化粧にも税金を課すべきではとも同時に思います。小宮山の発想で日本の何かが改善されるのでしょうか。

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 前歴などについて

    私は今高3で18歳の学生なのですがおととい万引きをしてしまいました。 万引きをしたところの店長は警察を呼んで、その後交番に連れて行かれ色々と書かされました。 とったものの金額は合計で5381円です。 ここでいくつか質問があります。 ・この後簡易裁判所又は家庭裁判所に送られるのか ・もしどちらかの裁判所に送られたら凡そどのくらいで通知などが来るのか ・前歴などになるのか、また、消えることはあるのか ・学校への連絡は警察側から、又は裁判所へと送られた後裁判所から連絡するのか、若しくは連絡はないのか ・例えですが、国会議員や総理大臣などになるときにはやはり制約がつくのか です。 ご回答よろしくお願いします。

  • パトカーに一言 文句言いたい

    去年の冬の話ですが、高速道路を降りて信号待ちをしていました 複雑な交差点で国道沿いの信号の青が長く、次いで前方からの 信号が青になり、その次に僕の信号が青になるので、いつも しばらく待ちます その時も最初の青で行けませんでしたが、 2回目の青で行けると思い、待っていたところ、 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして ちょうど交差点の真ん中で止まり、道を塞ぎ、青信号で発進 できませんでした 普通の車なら クラクションを鳴らしてどかせるのに、 相手がパトカーで危険の回避でないのにクラクション 鳴らすと怒られるかもと黙って大人しく待ってましたが、 一言、文句言いたかったです! その状況を携帯で写真とり、警察に通法するとかすると、 そのおまわりさん、叱って貰えますか?

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • 自動車と自転車の事故について(過失割合など)

    先日、自動車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。なにせ、初めての体験で、さらに加害者となり、当方かなり参っておりまして・・・ 状況は、深夜に青信号を直進中に、歩行者赤信号を横断してきた自転車をはねてしまい、相手は数日間入院しました。ケガは幸い軽症だったようですが、歯を10本近く折ってしまいました。 信号について、相手は最初、私に青を主張していましたが、こちらの保険会社の方には青を横断中に、赤になり渡り切れなかったと主張したそうです。 ただ、先日警察で調書をとって頂いた際には、警察からはこちらが青だったという見解を頂いています。 恐らく、こちらは前方不注意はとられているものとおもいます(こちらの不注意だった点というような欄に、青信号だからといって、直進してしまいました、とういような記述がありました。) 他の状況で分かっていることは、こちらは制限速度内で走行していたこと。相手は少量(ビール一杯くらい?ちなみに相手はスナックから出てきたところでした。)程度です。 道路は片側二車線で幹線道路という程ではありませんが、バス通りであり、比較的広い道路ではあります。 ちなみに、こちらは人身の保障には無制限の保険に入っていますが、自分の車両については保険に入っていないので、10万円弱の修理代がかかるようです。 まだ、示談交渉は行っていませんが、 過失割合などはどうなるか、参考にさせて頂きたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自衛隊法改正について

    自衛隊法改正について調べようと思い自民党のHPをのぞきました。 そこで、とても気になった文章が有るのですが、それについて教えてください。 以下自民党サイトより・・ いずれも内閣総理大臣が命じ、「警護出動」も総理大臣は、事前に関係都道府県知事の意見を聞き、防衛庁長官と国家公安委員会との間で協議をさせた上で警護する施設や区域、警護期間を指定することになります。  警護出動した自衛官は、警察官と同じ権限が与えられます。これは犯罪の予防や制止のため武器の使用が認められ、また、警察官がいない場合は職務質問や周辺住民の避難措置など警察官の職務を代行するからです。ただ、警察官と違うのは武器使用に当たって正当防衛、緊急避難を除き部隊指揮官の命令によらなければならない、という点が特徴です。 武器使用と明記されていますが、使用出来る武器について書いてありません。携帯している拳銃なのか・・ライフルなのか・・手榴弾なのか・・武器の使用には限度はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 民主党政権誕生したとして、人材配置についてどう思いますか?

    ネクスト総理大臣 鳩山由紀夫 ネクスト副総理 小沢一郎 菅直人 輿石東 ネクスト国務大臣 岡田克也 ネクスト総務大臣 原口一博 黄川田徹 加藤敏幸 ネクスト外務大臣 鉢呂吉雄 武正公一 白眞勲 ネクスト防衛大臣 ?       山口壯 一川保夫 ネクスト内閣府担当大臣 松井孝治 泉健太 藤本祐司 ネクスト財務大臣 中川正春 松野頼久 大塚耕平 ネクスト金融担当大臣 大畠章宏 下条みつ 大久保勉 ネクスト厚生労働大臣 藤村修 山井和則 中村哲治 ネクスト年金担当大臣 長妻昭 蓮舫 ネクスト経済産業大臣 増子輝彦 大島敦 藤原正司 ネクスト法務大臣 細川律夫 加藤公一 松野信夫 ネクスト文部科学大臣 小宮山洋子 牧義夫 鈴木寛 ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣 神本美恵子 西村智奈美 島田智哉子 ネクスト農林水産大臣 筒井信隆 笹木竜三 高橋千秋 ネクスト国土交通大臣 長浜博行 後藤斎 室井邦彦 ネクスト環境大臣 岡崎トミ子 伴野豊 ツルネンマルテイ ネクスト官房長官 直嶋正行 長妻昭(兼務) 福山哲郎