• 締切済み

声枯れ。助けてください。

私はバンドを組んでいてボーカルをやっている身なのですが、毎回ライブ前に声が枯れてしまいます。 そして、夜のバイト(ガールズBAR)で働いているので余り声を休ませる時間がありません。 (ちなみにバイトでお酒を飲んだり、煙草を吸ったりもします。 が、3日くらいはそれをしてません。) 喉の痛みなどはなく、生活上の不便はありませんが、ボーカルとしては不便ばかりです。 高音がかすれてしまったり、長く歌えなかったりと。 しかし、今日はスタジオ6時間あり明日ライブで明後日もライブがあります。 この声枯れを治すにはどうしたらいいでしょうか。 また、1日でもいいので高音を出しやすくするにはどうしたらいいでしょうか。 早めな回答お待ちしております。

みんなの回答

• dayonee
回答No.2

声帯を休ませなさい。 それと、煙草とお酒は、歌を引退するまでは、これからもずっと止めな。 そうしないと、この先もずっと良くならない。

• suienn
回答No.1

耳鼻咽喉科で診て貰ってください。 病名は医師が診断してくれます。 以前、私も声がかれてしまって、耳鼻科受診したところ、喉頭炎と診断され、半年間治療し、すっかりよくなりました。 1日も早い回復を祈ると同時に、お大事になさってくださいね。