• 締切済み

カラオケでの声枯れ、歌い方について

カラオケでの声枯れ、歌い方について カラオケに行くと、1,2曲目は高い音も出て気持ちよく歌えるのですが、3曲目あたりから喉がしんどくなって次第に声が枯れ、歌えなくなってしまいます。せっかくヒトカラにいっても1時間持ちません。非常につらいです。 地声は普通だし、歌うのは主に男性ボーカルの曲なのでキーが合っていないということはなく、多分歌い方に問題があるんだと思います。 喉が痛くならない歌い方、またその練習方法を教えてください。

みんなの回答

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

ヒトカラで5時間/50曲歌い通しの人も参戦w わずか3曲でダウン、はさすがに歌い方/声の出し方の問題です。 声は張り上げればいいというものではなく、#1さんのおっしゃられているように『声帯を楽器的に使う』ことが重要です。そのための方策が#2さんの挙げられている「腹式呼吸」というものになります。 端的に言えば「お腹の底から声を出す」、比喩的に言えば「身体全体を使って発声する」ことで声帯の負担は軽減され、しかし、張りのある通りのいい声につながります。 回答: 声帯も筋肉と同様という考え方をするなら、ウォーミングアップは必要。出だしから激しい曲で幕開けるのではなく、徐々にエンジンを温めていって、中・後半にはじける選曲の妙もある。 5時間歌いっぱなしだったわけだが、メリハリは常につけ、選曲することで歌いながらでもクールダウンするやり方もある。腹式呼吸は場数でコツをとらえるだけ。やってみると意外に簡単なのでトライあるのみ。

回答No.2

多分、腹式呼吸をしていない為だと思います。 感覚的なことですが息継ぎの時、ノドのあたりで呼吸してるんじゃないでしょうか? 呼吸する時、お腹を膨らませて呼吸する腹式呼吸で歌えば、ノドにかかる負担も多少軽減されると思います。 因みに、私はその方法で点数カラオケ91点を2回出しました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

音量・声量を出すのに、口の中やノドでの共鳴を活かさずに、息の量だけをひたすら声帯の間から通しまくっているからでしょうね。 同じ音量・声量を出すのに、楽器のようにうまく口やノドという楽器の管の配置ができれば、少ない息でも大きな声が出るので。舞台俳優さんの発声みたいなもので、声帯がいたくなるのではなくて、口の中やノドとか身体が振動して口から効率よく音が飛び出ていくのです。

関連するQ&A

  • カラオケの悩み

    僕はカラオケが苦手だったのですが 最近いけるようになってしょっちゅう歌っています。 ですが、僕は声が低い上に声域が狭いです。 でもEXILEのような高い歌を歌いたいです… そこでいくつか質問します (1);高い曲を歌うときはキーを上げて1オクターブ下げて歌うのと キーを下げて同じ音程で歌うのかどちらがいいのでしょうか? (2);どうしても地声が出なくて、全部裏声で変だと 友達にさんざん言われたのですが、地声を高くする方法ありませんか? (3);歌詞の伸ばしの部分が下手だといわれたのですが、 伸ばしはどうゆうところにきをつければ上手く歌えますか? (4);基本的に歌が上手いといわれる人は どのようなことが優れているのでしょうか? (5);キーを変えることはかっこ悪いんですか? また、ガイドボーカルの音を少し大きくするのもかっこ悪いのですか? (6);一人カラオケは練習としてよい方法なのでしょうか? 質問多いですが回答お願いします。

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

  • カラオケで高い声をだすためには…

    ボイトレなどを行くお金がないので、自分で練習して高い音を出せるようになりたいのですが…。 音大に行っていて、裏声と地声の真ん中の声は出せるようになったのですが地声の高い音になるとどうしても喉を締め付けてしまいます…。 なにか方法はありませんか?? ギリギリ出せるキーは例をあげると、いきものがかりのブルーバードのサビの『はばたいたら 戻れないといってー♪』の『て』の部分が喉をしめつけながらもギリギリ出せる音です!

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

  • カラオケなどで声が疲れない歌い方

    私はカラオケなどでは初めに歌うと90点くらいは出るのですが、5曲目あたりからは 声が、特に高い声を出すのがつらくなり全く声が出なくなり、同じ歌でも75点くらいしか出なくなるほど声がでなくなってしまいます。 Greeeenなどのような高い声をだしても、のどが疲れないように痛くならないような歌い方をするにはどうすればよいでしょうか。 とりあえず1か月くらいで応急処置的な練習法があればそれも教えてください。

  • 日にちを空けてカラオケで歌うとのどがすぐ枯れる

    私はよく一人カラオケに行くのですが、前回のカラオケからおよそ1週間以上期間が空いていくと、最初の一曲目は問題ないのですが、二曲目あたりから裏声と地声の間らへんの声が出しにくくなってしまいます。 前回からの空き期間が二日三日くらいの時は問題ないです。 そこで、質問なのですが前回から間隔を空けてものどが枯れにくくなるために歌う前にすることや、なぜ間隔が空くとのどが枯れやすくなるのかという点について教えてください。 ちなみに、歌った後は喉の痛みはなく、表に出る症状は歌った日に声量が小さくなる程度です。 よろしくお願いします。

  • 声枯れについて

    声についてお聞きしたいのですが 私は 数十分話すと声枯れがおき 相手が大変不快そうな態度を とられます。 二十代後半で タバコもお酒も飲みません。 もともとカラオケでも一曲で声がつぶれました 原因は勝手ながら 声の出し方が下手なのかと思っています 病気なんでしょうか?幼少はそんなになかったかと・・・ 声帯を強くする方法はありますか?

  • 声枯れ。助けてください。

    私はバンドを組んでいてボーカルをやっている身なのですが、毎回ライブ前に声が枯れてしまいます。 そして、夜のバイト(ガールズBAR)で働いているので余り声を休ませる時間がありません。 (ちなみにバイトでお酒を飲んだり、煙草を吸ったりもします。 が、3日くらいはそれをしてません。) 喉の痛みなどはなく、生活上の不便はありませんが、ボーカルとしては不便ばかりです。 高音がかすれてしまったり、長く歌えなかったりと。 しかし、今日はスタジオ6時間あり明日ライブで明後日もライブがあります。 この声枯れを治すにはどうしたらいいでしょうか。 また、1日でもいいので高音を出しやすくするにはどうしたらいいでしょうか。 早めな回答お待ちしております。

  • カラオケで高い声が出る方法 

    カラオケで高い声が出る方法  僕はカラオケがあまりうまくはないです。原因は高い声が出ないことです。普段の声が低いことも影響しているかもしれません。よく聞き返されることもあります。カラオケに行って1~3曲目の1番のさびの高音部分は思いっきり力を入れて何とか出ますが、歌い続けているとのどが受け付けなくなります。ちょっと休めば直り次の曲の1番のさびはいけますが、5曲目以降になるとそれさえも出なくなります。裏声も下手で、出し方がわかりません。いつも地声でがんばろうとし、さらに高音が出なくなります。そんなのどなので、常にのどが渇き、ジュースをよくおかわりするのでちょっと友達に悪い気もします。しかし高音さえ合えば、音程はあっていると思うし、リズム感も悪くはないと思います。歌も聞き込んでいるので抑揚もつけられます。声量も普通です。 よく歌う曲はミスチル(4割)、ゆず(2割)、レミオロメン、フランプール、ケツメイシなどです。ぼくは好きなアーティストが特定されているので、きつくてもなるべく彼らのものを歌いたいです。キーを下げたり、1つ下で歌うのも抵抗があります。 カラオケは結構経験しています。23歳で、今までに50回くらい入ってるんじゃないでしょうか。しかしこの現象は始めていったときと変わりません。 そこで、高い声が出るようになる方法をお教えいただけないでしょうか?そのような方法を教えてくれるサイトや本を教えてください。

専門家に質問してみよう