• ベストアンサー

サポートメンバーについて 沢山の意見待ってます

今バンド内で少しもめておりまして、みなさんの意見聴かせていただきたいんです。 お願いします。 今私たちのバンドはボーカルがいない状態でして、とりあえず期間限定でサポートボーカルでやっています。 そしてボーカルからもスタジオ代、ライブ代を出させています。 でもそれが不満らしいんです。スタジオ代は別にいいと言ってるんですが、ライブ代は払いたくないって言ってるんです。 みなさんはどう思いますか??やっぱり払わせてはいけないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Serafine
回答No.4

本来最初に相談すべき事でしょうね。質問者さんはまだお若いんでしょうか?でしたら今回は「認識不足でした」と謝ってもう一度話し合った方が良いかと思います ある程度の経験者でしたら、今までのノリでそう思われたのでしょうが、考え方は人それぞれですから。もしそれが仲の良い友人だったとしても、特に金銭的な事や練習方針は初めに話し合う事が大事と思います 私の周りでは両方出してくれる人もいれば全部バンド持ちの人と様々でした。友人でも他人でもまず話し合い、どちらかと言えばバンド側は御願いする立場なのでサポートの方の意見を尊重する事が多いです (サポートを頼む方はそれなりの実力がある場合が殆どで、良くも悪くもプライドの高い方もいるので・・) 今回はサポートの方の意見を通した方が良い気もします。バンド方針とその方の関係によりますが、些細な事からバンド間や関係者間の繋がりに影響を与える事もありますから(私達は特にその辺大事にしてたので・・メリットの方が多いですし) ちなみに謝礼を欲しいと言う人はいませんでした。代りに打上げの飲み代位はバンドで出しましたが(特に両方出した人には感謝の意を込めて) 参考になれば良いのですが(少し古い人の意見なモノで)是からもバンド頑張って下さいね

yoshibu--
質問者

お礼

もう1度話し合ってみます^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

サポート状態と言う事は、その方が他のバンドやっているからでしょうか? あなたたちのバンドから「上手いから、是非!」と頼んでやっているのですか? 例は違いますが、私は吹奏楽団をやっています。 もちろん、アマチュアですので難曲をやるのに人数や、特殊な楽器のサポートメンバーを呼んできます。 さほど上手くない人や、音大生様々です。 さほど上手くない友達伝いで呼んできた人には、練習に来てくれる分、交通費として3000円こちらから出してます。 それでも遠くから毎週のように来てくれるメンバーもいるので、きっと自腹切ってきてくれている人も多いです。 音大生ともなると、リハーサルからしか来ないし、その上、謝礼3万円とかです(ある種のバイトですからね、音大生にとっては)。 私たちは楽団員で月額回収している中から練習場代が出ているのでなんともいえませんが、演奏会代というのはあります。 もちろんサポートメンバーには、払わせません。 全然違う例ですが(人数も10倍いるし)、頼み方や、そのボーカルの方の参加の仕方のスタンスだと思います。 私の個人的意見ですが、スタジオ代は自分の練習にもなるし歌う機会だから、出してもいい。 でもライブ代は、自分で進んでではなく、サポートとして出てるんだから払わない。 と、そのボーカルさんの意見がもっともな気がします。

yoshibu--
質問者

お礼

交通費ぐらいは出したほうがいいですよね^^ ありがとうございました

• shiki7
回答No.2

こんばんは どのような理由でボーカルを期間限定で頼まれたのかはわかりませんが、サポートという事は、人が足りないから頼んだ?という事でしょうか? ライブ代という事はチケット代という事ですか? もし、人が足りない理由、もしくは、yoshibu--さん側の理由でボーカルを頼んだのであれば、ライブ代はyoshibu--さん達で負担された方がいいかと思います。 私はジャンルは違いますがクラシックの音楽の世界で生きています。期間限定ではないですが、急に体調が悪くなったりしてこられなくなったりすると、人も探さなくてはいけなくなるし、チケット代やその他お金の事も色々ありますし、yoshibu--さんの気持ちはよくわかるつもりです。 でも、今まで、そういう場面に遭遇した場合、お金を払わせた事は逆に、代役の時は払ったことはありません。 金銭的には痛いですがね・・・

yoshibu--
質問者

お礼

ありがとうございます できるだけ負担するという方向で話し合ってみたいと思います^^

• j-key
回答No.1

yoshibu--さんをはじめ、他のバンドメンバーの方はその人にもお金を出してもらいたいと思ってるんでしょうか? 僕の考え方ですが、その人自身がゲストボーカルをある程度いやいややっているのであれば、お金を出す事を強要すべきじゃないかもしれませんが、結構ノリ気で参加しているのであれば(言いにくいでしょうけど)出してもらってもバチは当たらないと思います(笑) 「期間限定」との事ですが、もし具体的に終了時期が決まっているのであれば、その間その人にお金を出してもらうのか、メンバーで負担してあげるのかを話し合ってみるといいと思います。

yoshibu--
質問者

お礼

他のメンバーも両方の意見に分かれてるんです・・・ もう一度しっかり話してみようと思います ありがとうございました