• ベストアンサー

声枯れ

二日前にバンドの練習で声を枯らしてしまいました。 しかし、その直後にタバコを吸ってしまい、その瞬間声がまた一段と枯れました。 そして二日後の今でも高域の声を出そうとすると声すら出ません。 カァ~と息だけもれるような… そして金曜日にライブなのですが治おるのか不安です… しかも喉がつぶれてもう治おんないかと思うと… できるだけ治すにはどうすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

この時期、空気が乾燥しています。 のどを潤す事を心がけて下さい。 加湿 のどあめ こまめなうがい これだけでもかなりのどを潤す事が可能です。 のどが渇かなくてもペットボトルで水などを持ち歩き のどをぬらす程度でもいいのでこまめに水分補給するというのも いいでしょう。 金曜のライブ頑張って下さいね

toki_0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 時期的に風邪かもしれません… しかもタバコのせいで喉がすぐにつぶれたとは考えにくいですし。 このまま声が潰れるとかなり辛いですよね~