• 締切済み

腹筋なのか、肺活量なのか

僕はバンドでヴォーカルをやっていて それなりにボイトレを自己練でやっていますが なかなか結果が出てきません。 腹式はたぶん出来てると思いますし ミぐらいまではちゃんと 太い声なのです。 しかし ソぐらいになると  もう完全に喉を絞めて 歌ってしまい、息も続きません。 高い声を同じような太い声で歌える様な 練習法。 そしてなるべく 短期間(一週間ぐらい)でも 結果がでてくる効果的な練習法を教えて下さい!

みんなの回答

• hasu_ren
回答No.2

高い音を太い声で出したいのですね! 私はいろんな先生にボイトレを習い(短期間)現在はUAナドを教えている業界では有名な先生について習っています。 そこでお役に立てればと思います。 まず、そのボーカルさんの声域は知っていますか? 声域は裏声(ファルセット)で、ほっほっほっほっほー(スタッカートで)(どれどれどー)とやっていき、出るところまでが声域です。 しかしこれは裏声です。 太い声とは地声のことですね。 声帯を見たことはありますでしょうか? 高い声を出す時は、しまっている時です。 しかし、力をいれすぎてしまっている様ではそのうち喉を潰しかねません。 なので、ボイトレはまずは太い声を出すよりも、喉を広げる練習から始まり、喉に力を入れずに地声を響かせる練習から、ある一定の壁に跳ね返す(本当にこだましてそこの壁だけから音がぽんと返って来ます。これはかなりのテクニックが必要)練習をします。 なので、短期で高い声が出るというのは、喉を痛みかねません。ちょっと危険だと思います。 しかし、レコーディングなどで出したいのであれば、とにかく鼻に意識をすることで、上を意識して(身体は楽にあんてい させ)出すことで、響かせる感じで、やればできると思います。 コツをつかめば早いのですが、間違ったやり方だと危険なので、先生につくことをオススメしますが...

• WIDE-LENS
回答No.1

そんな短期間ですぐに効果が出るような方法はありません。 長い目で見てゆっくり着実に経験を積み重ねて行ってください。 自分の声域を遥かに超える部分を無理に絞り出そうとすれば必ず力んでしまいますし、ノドに負担もかかります。 自己流には限界があるので、変なクセがついてしまう前にレッスンを受ける事をお薦めします。 自分の歌い方をプロに客観的に見てもらう事で 適切な発声ができるようになります。 またコーリューブンゲン等もやる(はず)ので 正確な音程感も身につきます。