• 締切済み

バイトの休憩時間

はじめまして。バイト先の休憩時間について質問させていただきます。 私は、飲食業に派遣のアルバイトとして従事しています。勤務の時間は17:00~23:30が基本です。 労働基準法では、6時間を超える勤務に対して45分の休憩を与えなければならないと本で読んだことがあるのですが、私の勤務には適応されるのでしょうか? 4月の下旬から勤務しているのですが、今まで勤務中に、喫煙などのきちんとした休憩は頂けません。水は自由に飲めますが... ランチから働いている派遣のアルバイトの方は1時間ないし2時間は頂いているそうです。 休憩をもらえないことを上司に相談したことはないです。 仮に、私が労働基準監督署に訴えを起こした場合、どのように対応してくれるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.1

先ず、 〉労働基準法では、6時間を超える勤務に対して45分の休憩を与えなければならないと本で読んだことがあるのですが、私の勤務には適応されるのでしょうか? 適用されます。 〉私は、飲食業に派遣のアルバイトとして従事しています。勤務の時間は17:00~23:30が基本です。 〉休憩をもらえないことを上司に相談したことはないです。 拘束6時間30分(6時間超)です。30分休憩すれば6時間以内となるので、30分は休憩させなければ労働基準法違反となります。契約書(労働条件通知書)に明示されていないのですか? 休憩時間を書面で明示してもらってください。 〉仮に、私が労働基準監督署に訴えを起こした場合、どのように対応してくれるのでしょうか? 仮に、書面で明示するよう求めても、明示されなければ、「申告」(口頭でも可)すると、明示するよう指導してくれます。 労働基準法第34条(休憩) 第1項 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 第2項 以下省略