• ベストアンサー

入門レベルの質問で御邪魔を致します。

下記のウェブページの解説欄で紹介されている方式を拝見しますと、実数部と虚数部との一方が零の値と等号で結ばれていますが、此の遣り方を私は完全に失念してしまっていますから、畏れ入りますが、教えて下さいませ。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/im_solution.html ■解説 { -3a+b-6=0 ・・・(1) 4a+2b-2 = 0 ・・・(2)  これより,a=-3, b=7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

これ、式の途中で計算が間違ってますね。 (-3a+b-6)+(4a+2b-2)i=0って式が間違っていて正確には (-3a+b-16)+(4a+2b-2)i=0 です。 で、虚数を含む式 a+bi=0 の場合、この式が成り立つためには、a=0、b=0 が成り立たなければなりません。 なので、 -3a+b-16=0 ・・・(1) 4a+2b-2=0 ・・・(2) の連立方程式ができます。 あとは、普通にこの方程式を解けば、a=-3,b=7 と答えが出ます。

TheUchuuNoKori
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に助かりました。