同性友人の心理は?心にもない誘いと心理をまとめる

このQ&Aのポイント
  • 質問者の知人女性は誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなるが、彼女と一緒にいると心にもない言葉が漏れてくる。職場の先輩男性たちに誘われると「なんでこんなおじさんとまた行かなきゃ」とぼそっと言い、マルチに関わりたくないともぼそっと言う。また、自分からも行きたい場所やしたいことを言うが、ぼそっと「勘弁してくれ」と言われることもある。しかし、彼女は話し方や言い方が上手で物をもらったりおごってもらったりすることが多い。質問者が自分から誘ったことはないが、彼女から誘われると嬉々として言われるが、ドタキャンされたり返信がなくなったりすることもある。
  • 質問者の知人女性は誰とでも仲良くなれるが、一緒にいると心にもない言葉を言ってしまう。職場の先輩男性たちに誘われると「なんでこんなおじさんと行かなきゃ」とぼそっと言い、マルチに関わりたくないともぼそっと言う。自分からも行きたい場所やしたいことを言うが、ぼそっと「勘弁してくれ」と言われることもある。しかし、話し方が上手でおごってもらったりプレゼントをもらったりすることが多い。質問者が誘ったことはないが、彼女から誘われると嬉々として言われるが、ドタキャンされたり返信がなくなったりすることもある。
  • 質問者の知人女性は誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれるが、一緒にいると心にもない言葉が漏れてくる。職場の先輩男性たちに誘われると「なんでこんなおじさんとまた行かなきゃ」とぼそっと言い、マルチに関わりたくないともぼそっと言う。自分からも行きたい場所やしたいことを言うが、ぼそっと「勘弁してくれ」と言われることもある。しかし、話し方が上手でおごってもらったりプレゼントをもらったりすることが多い。質問者が自分から誘ったことはないが、彼女から誘われると嬉々として言われるが、ドタキャンされたり返信がなくなったりすることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

心にもない誘いを繰り返す同性友人の心理は?

よろしくお願いします。 知人女性の事で。 彼女は誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなります。 職場での飲み会の誘いも多く、また転職しても前の会社の飲み会に誘われるなど交友関係も広そうです。 とても羨ましいのですが、彼女と一緒にいると「ん?」と思うような言葉が漏れてきます。 職場の年上の男性たちに飲みにつれてもらったとき。 ”凄いおいしい居酒屋があるから今度行きましょう!!!”とそれはそれはとても行きたそうに言い、じゃあまたこのメンバーで・・・となります。 でも彼らに聞こえないようにぼそっと「なんでこんなおじさんとまた行かなきゃ・・・云々」 マルチっぽい事をしている別の女性に誘われてメークレッスンをしてもらうとき。 ”世間話はいいから早くメークしようよ!楽しみ~”というような事をいうが、またぼそっと「マルチに関わりたくない」 飲みだけではなくシチュエーションや相手(同年代女性の時もある)やその年代は様々ですが、自分から本当にどこどこい行きたい・何々をしたい等言うがぼそっと「勘弁してくれ」みたいな事をいうし本心かよくわかりません。 話し方・言い方が上手なようで色々な物をもらったりおごってもらったりもよくあるようです。 誰とでも付き合えてさらにその人たちの家族の事まで知っていて人づきあいの下手な私には羨ましく思えます。 また私は自分から誘った事はないのですが、彼女の方から「その遊び是非お供させて!!」と嬉々として言われるがドタキャンされたり約束の日時が決まると急に返信がなくなりそのまま無かった事になる事がほとんどです。 ドタキャンや返信無しの対応は、私だけなのか良くある事なのかは分かりません。 さらに私と二人きりの時は、彼女はずっとむっとした表情を見せていてそれも気になります。 質問は、なぜ彼女は心にもないのに遊びなどの誘いばかりするのでしょか? 心に無いわけではなくてノリで言うのでしょうか? それにしては誰かの提案に賛同でつい、でもなく自分から遊びや飲みの提案するし。 また彼女と友人関係を続けるかどうかはここでは問わない事にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、どこかで読んだ本に「女性は誰かに必要とされることで充足感を得たい生き物」というフレーズを見て、なるほどなぁ~って感じたことがあります。 お友達はその典型的なタイプなんじゃないでしょうか。 >誰かの提案に賛同でつい、でもなく自分から遊びや飲みの提案するし。 スケジュール帳が誰かとの約束で埋まっていることに安心感を覚えるのです。 誰かとアポを取る動機は、「誰かと繋がっている自分」「交友関係の広い自分」に満足することにあるのです。 だから、約束を取り付けた時点でもうお腹いっぱいになって、自分から提案しておきながら「好きな相手でもないのに」「本当は行きたくもないのに」と、勝手に被害者意識(?)を芽生えさせてしまう。 >転職しても前の会社の飲み会に誘われる >誰とでも付き合えてさらにその人たちの家族の事まで知っていて う~ん、それって「人付き合いの良さ」の証明になるんでしょうか。 自分の都合で転職しておきながら、その会社の美味しい部分だけは自分の手許に残しておきたい。 大して親しくない相手の家族事情にまで無遠慮に踏み込み、そのことを質問者様のような他人にまで知らせてしまう。 見方を変えると、「ただ単に節操がない」だけのようにも思えますが。 私の感性が古いのかも知れませんね。申し訳ありません。 >でも彼らに聞こえないようにぼそっと「なんでこんなおじさんとまた行かなきゃ・・・云々」 彼女と今後お付き合いを続けるなら、質問者様に気を付けて頂きたい点は、彼女がそんな風に誰かの陰口を叩いた時は聞こえないフリをすること。 感想を求められたとしても、「私にはよく解らない…」と、バカのフリをしましょう。 やさしさから、安易に同意したり、同情してみせてはいけません。 いつのまにか、「あなたがその人達の陰口を叩いていた」風に、話を仕立て上げられてしまう可能性が高いです。 自分を良い人に見せるために、相手によって、その場によって、態度をコロコロ変える人というのは、自分の名誉を守るためなら他の誰かを犠牲にすることも平気です。 お友達にとって、自己主張が少なく、移り気な自分を許容してくれるあなたは、都合のいい存在でしょうから、その点が心配です。 >さらに私と二人きりの時は、彼女はずっとむっとした表情を見せていてそれも気になります。 あなたがいない場所では、あなたの愚痴を他の誰かにこぼしていそうですね。 「あの人、いつも私のお伴をアテにするから、断るのが大変なのよ。私は彼女の召使じゃないのに…」ぐらいのことは言われている覚悟は必要かも。 ご質問を読ませて頂いた限りですが、「話し相手」には事欠かず、華やいだ社交的な女性に見える裏側で、コミュニケーションはあまり得意ではない彼女の苦悩が浮かびました。 彼女自身、気付いているかは解りませんが、腹を割って付き合える相手は少ないでしょうし、本心では、あまり他人のことを信用していなさそうです。 質問者様にとって大切であろう女性のことを悪く書いてすみません。 でも私なら、彼女のようなタイプとは確実に距離を置いて付き合います。

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な分析に思わず唸りました。 うーむなるほど・・・ 約束の件も、ただスケジュールが埋まれば満足なのかもしれない。 でも冷静になると行きたくない用・人だ!みたいになるのでしょうか。 家族やプライベートな事をしっているのは多分みんな嫌な気せず話してしまうんです。 あなたの事が大好きだからあなたの家族の事もね!!みたいな感じで話した後も無遠慮に踏み込んできた感が無いんですよね。 ただ人のプライベートを手にしたがるってきっと普通じゃないですよね。 自分の何かの穴を埋めたいのかな。 私へのお気づかいもありがとうございます。 彼女は自分の保身のためなら簡単に人を差し出すという事ですね。 確かに一度私が悪い事にして友達に報告されていた覚えがあります 悪口なども含め私の知らないところでもっと頻繁に起こっているのかも!!? 色々な人とすぐに仲良くなれるのは私には出来ない技なのでやっぱりその点は彼女の才能なのかなと思います。 彼女と付き合って私は失うものはないし適度に見守りつつ付き合いを続けていこうと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

こんにちは。 >心に無いわけではなくてノリで言うのでしょうか? そういう側面もあると思います。 彼女本人ではないので、あくまでも憶測ですが・・・ 美味しい所だけつまみ食いしたいのでは? >職場の年上の男性たちに飲みにつれてもらったとき。 連れて行って貰うのは彼女にとって有益な事。 でもおじさんに付き会わなきゃいけないのは苦痛。 でも連れて行って貰う有益を考えると参加する。 >マルチっぽい事をしている別の女性に誘われてメークレッスンをしてもらうとき。 メークレッスン自体は参加したい。 でも商品を買わされたり、自分がマルチには関わりたくない。 女性ならメークには興味あるから、レッスン自体は参加する。 って感じじゃないかなぁ・・・ 普通は思った事をスパッと口には出さない方が多い中、彼女はその時思った事を口や態度に出してしまうのかと思います。 またそれで他人がどう思おうとあまり気にしない。 よく言えば正直。 悪く言えば自分勝手で非常識。 >また私は自分から誘った事はないのですが、彼女の方から「その遊び是非お供させて!!」と嬉々として言われるがドタキャンされたり約束の日時が決まると急に返信がなくなりそのまま無かった事になる事がほとんどです。 仲間はずれがイヤなのかとも思います。とりあえず約束だけはしたい。 でも後で考えて、彼女にとって有益な事がないのでドタキャンするのかもしれません。 >話し方・言い方が上手なようで色々な物をもらったりおごってもらったりもよくあるようです。 つまりこの様な事が期待できないと約束自体守る意義を感じないのかも。 自分のお金を出してまで・・・って感覚ですね。 自分に何か得な事がないと付き合わない、参加しない。 まぁ、人からは信頼されないけど、そういう生き方の方もいます。 参考になれば。

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を使えるかどうかで判断する人がいますが彼女もいっぱい知り合えば恩恵も多くなるからという感じなのでしょうね。 ドタキャンも私だけのような気がしますが私と居てもあまり恩恵ないもんなあ! でも関係をきらず彼女の方から連絡をくれるのは理解できません(笑 生かしておくと役に立つ事もあると思ってる?? >自分のお金を出してまで・・・って感覚ですね。 お金への執着はかなり多そうなので恩恵と天秤にかけているのかも! そう考えると納得いく部分もあります! 少し彼女の事が分かったような気がします。 ありがとうございます!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

交友関係が広いというより、「広く浅く」じゃないとたぶん誰も彼女と仲良くなれないのだと思いますよ。彼女の交友関係は「次々とっかえひっかえして」こそ成り立つタイプ。だって、彼女の本性を知ったら、誰も深入りしたいとは思えないと思います。違いますか? 自分の知人にも実際います。その人は第一印象が飾らなくてとても良い印象があるせいか、親しくない取引先によく引き立てられたりするらしいのですが、いつもその後の交流が続かず取引は一回止まり。でも新たな「後援者」が次々に来るので、仕事での自分の居場所が成り立っているという・・・。 自分は親しくはないので具体的にその人がどんな理由で人との関係が続かないのかはよく解りません。でも漏れ流れてくるその人の噂(異性関係とか)からも、なんとなくその「問題」は伺える気はするのです。 でも「よく知って貰えた時」より「第一印象」だけがやたら評価いいのだとしたら、それはちょっと悲し過ぎるのでは・・とは思います。 自分には、manmaruchanさんのその「知人女性」のような人が、本当に「人から愛されている」とはとても思えません。「人を小馬鹿にした性格」「外面の良さ」「嘘つき」なんて、少し親しくなればすぐバレてしまいます。どんなに鈍感な相手でもです。人は侮らない方がいいです。 manmaruchanさんが感じている彼女への不信感は、そのまま「彼女を取り巻く世間の不信感」だと思っていいと思います。人はそう簡単にコロコロ変われません。彼女の嘘や心無い約束に振り回されているのは、何もmanmaruchanさんだけではないのかもしれません。 「彼女はあんな性格なのに、交友関係が広い」というのがそもそもむしろ逆で、実は彼女が「人、交流、約束を大事に出来ない」のは、人から「本気で大事にされたことがない」からなのでは? 彼女は「自分を隠した付き合い」や「本性を知られて愛想尽かされること」が面倒だから、ついつい遊びに応じなかったりドタキャンしたりしがちになるのではないでしょうか。 やはり、「本当の自分を出しても、それでも受け入れられる」ということはとても楽しいものです。やたら飲み会や遊びに好んで参加する人っていますが、そういう人って大抵「本性から好かれているタイプ」だと思いますよ。

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり人と深く付き合えないから広く浅くになってしまうのですかね gldfishさんまの知人の方もそうですが、次から次へと人を発掘?していけるのなんて凄いです 憶測ですが、ぼそっと言うのもドタキャンも私だけにしているような気がしており、そういう性格に気づいているのは私だけなのかと思っていましたがそんな事ないですよね。 みんなそこまでお人よしではないだろうし! 私は「第一印象」より「よく知って貰えた時」に好かれたいです。 ありがとうございます!!

回答No.1

よく言えば世渡り上手 悪く言えば八方美人 ではないでしょうか。 話し方や相手から好感を得やすいのであれば、そうだと思います。 ただ、広く浅い付き合いですので、気の休まるところは一人になった時や、質問者さんと一緒にいる時ではないでしょうか。 みんなにいい顔をしないといけないので。

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世渡り上手だと思います。 様々な年代の方と仲良くしているように見えます。 ただその人たちのプライベートもよく知っているし、知り合った人たちとすぐに付き合いが無くなるわけではなくずっとつながっているように見えるし広く深い付き合いをしているのかな??とも見えてしまって。 世渡り上手ならドタキャンばかり繰り返さないから私にだけにしているのかな。 そうですか、もしかしたらあまり気が休まらないのかもしれないのですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 先輩(同性)の誘い

    こんにちは。 会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。 女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、 時々平日のディナーや飲み会に誘われます。 1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、 しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。 銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、 遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。 高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、 ブランド物、ステータス… 話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。 めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。 一緒に話をしていて、 私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。 こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。 そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが) チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。 私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね? 一人で行動するのはイヤだけど、 気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから 文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。 プライベートにまで会って疲れたくありません。 これも仕事の一部!と頑張っていましたが、 無駄な交際費でほしいものを我慢したり、 一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。 会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで 大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。 この女性の先輩の誘いさえなくなれば、 他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。 なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、 しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう? うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。 ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを 時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。 上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、 毎日は免れました。 しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう 言いくるめられます。 私:「ダイエットしてるので」  →先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」 私:「貯金したいので」  →先輩:「今回の店はこの前より安いから」 と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。 私:「友達と約束がある」、「金欠」  先輩:→「じゃあいつならいいの?」 …こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。 私:「生理なので」  先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」 たじたじ(*_*) 温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、 「ふぅん、変わった人」などと言われました。 それでもまた別の機会に誘ってくる! 私は自己の勉強のためにスクールに通ったため 借金し、現在その返済中。 それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。 普段の会話でも、 私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。 (ただ悪いことはよく覚えている) こういう依存性の高い(?)女性の場合、 仕事がやりずらくなったりしないか不安です。 嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。 時が解決するのを待つしかないでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • 以前遊びのお誘いを断った方へのお誘い

    はじめまして。20代女性です。 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 去年末に飲み会で知り合った男性がいるのですが、今まで3度ほど遊びや飲みに誘われたことがあります。 1度目はオール明けで帰ってすぐだったので驚いてしまい、2度目は2度目の飲み会で気まずくなり、 3度目は予定が合わずと言った理由でいずれもお断りしてしまいました。それからはお誘いも無くなりました。 最近になり、気まずくなった時の自分の対応に思う所があり、こちらからメールをした所、 「嬉しいです。今度また飲み会の企画があるみたいですよ」と言った返事でした。 恐らく私が最初のお誘いを知り合ったばかりだから、また皆で・・・と二人を敬遠したからだと思いますが。 なので、こちらからそれとは別に食事でも・・・と提案してみました。 相手はすぐOKをくれ、今度会う事になりました。 これを女友達に話した所、「それは勘違いされるよ」と言われました。良く本当に向こうが興味があれば、 また誘ってくれるなんて話を聞きますが、待っていた方が良かったのでしょうか?でももう3度も断れば、相手も諦めてしまいますよね? ご意見よろしくお願い致します。

  • 心が折れてしまいました。

    はじめまして。 私は26歳、彼氏いない歴26年の女です。 今まで一度も男性とお付き合いした事がなく、 男性の気持ちが分からなくて悩んでいます。 4月に友達に誘われた合コンで1人の男性と知り合いました。 それからメールでやり取りをし、2人で5回ほど食事や1日遊びに出かけました。 緊張して何も話せない男性に不慣れな私にペースを合わせてくれて 県2つぶん離れている距離でも会いに来てくれる優しい彼に だんだん好意を持っていき、気が付いたら好きになっていきました。 最後に会った日の別れ際、 「毎月2回しか会えないのは寂しいです」と彼に言われ、 彼も私ともっと会いたいと感じてくれてるのかな・・・と 嬉しくて心が満たされていきました。 ただ、この日を境にほぼ毎日やり取りしていたメールが減っていきました。 食事へ行く約束をしていた日の3日前に 「職場の飲み会が入って幹事だから抜けれない」と断りのメールが届きました。 その後、メールがぱったりとなくなりました。 急な展開に不安になり、もう一度私から誘うのはしつこいかもしれないと悩んだのですが 「もし都合が合えば○日にどこか行きませんか?」とお誘いメールを送りました。 2日、3日、一週間・・・。毎日返信を待っていました。 そしてとうとう返信が来ないまま、誘った日の前日になりました。 無視をされて明日を迎えるのが怖くなってしまい、私の方から 「お忙しそうなのでまた都合の良い日にしましょうか」と送りました。 すると彼からメールが届き、 仕事で忙しく返信が出来なかった事、 明日はお言葉に甘えてそうしてください(別の日にしてください)と返ってきました。 「じゃあまた気分転換に食事に行きましょうね」と返信しました。 でも未だに返事はありません。 以前なら「是非」と一言をつけてくれたり 「じゃあ○日にしましょう」と他の日を提案して返してくれました。 最後に会った日何か幻滅させるような事をしたのかな。 他に好きな女性が出来たのかな。 このままもう会えないのかな。 2度も誘いを断られたことで心が折れ、怖くて誘うことが出来ません。 メールを返してくれないという事は私ともう会いたくないと いうことでしょうか。 察した方が良いのでしょうか。 日常会話のメールさえ、返信がないのでもう1週間も送っていません。 でも、また会いたいです。 どんなお言葉でもいいです。何かアドバイスをお願い致します。

  • 友人の遊びの誘いについて。

    みなさまこんばんは<(_ _)> 友人の遊びの誘いについて困っています。この友人達のグループと20代半ばはよく集まって遊んでいたのですが、価値観の違いから私がフェードアウトしてきました。30も過ぎればそれぞれの時間があり休みの日は自分の時間を使いたいと思っているのですが、仕事で忙しいと言ってもいつなら空いてると?聞いてきます。どう断れば良いか迷っています。 そのグループの1人からの誘いを断っていたら「忙しくないのはわかってるんだぞ」とLINEや無視するなというLINEがきて その日は本当に仕事で忙しかったので「そのLINEはない、今まで我慢してる部分があったけどおまえ言い過ぎ」というLINEを返信したら彼からは連絡が来なくなりました。 嫌われるのを恐れて譲ってばかりいたら彼らはズケズケくるので、最近は嫌われてもいいやと思い彼らと会うのを辞めようと思っています。違う友人達は私の時間を尊重してくれるので付きやすいです。

  • お誘いの断り方

    はじめまして。 男性(同じ24歳)からのお誘いの断り方についてアドバイスください。 職場で知り合いその人は2ヶ月ちょっとで辞められたので 付き合いはその2ヶ月程度、友達と呼べるほどの関係でもありません。 当時、電話しますよ、と言われて私も軽い気持ちであーいいですよ、と 言いました。そこで断るのも変かなと思ってしまって…。 それで最近本当にかかってきて、遊びに誘われています。 私に彼氏がいるのは知っているのですが、前に1度職場の人たち(その人も)と 飲みに行った時に、彼氏がいても男友達と2人で遊びに行くのに 私が全然抵抗ない、と言ったからなのか、やけに2人で遊ぼうと誘われます。 抵抗ないと言っても、よっぽど仲がいい友達とか、幼馴染くらいです。 その人は今、違う場所にいて会うには車で数時間な距離です。 それをわざわざ会いに行きたくもないし、ましてや2人って。 やんわりと、遠いし、とか時間ないし、とか断っているのに 断ったそばからすぐに来週は??と聞いてきます。 しつこい!と引いてしまう。しかも職場ではお互い敬語だったのに 電話かかってきた途端タメ口ってどうなんでしょう。なんか嫌で…。 今度こっちに来るからその時遊ぼうとか言ってます。 彼氏が怒る、という言い訳は前の飲み会でのことがあるし 時間がないとかはいつまで通用するか。 私が1度でも会えばいい話なんですが、はっきり言って親しくもない のに面倒くさいし憂鬱です。しかも1度でも会えば絶対次も誘いそう。 私が最初に電話オッケーしたのとか、いろいろアホだったのは わかってますが…ご意見ください!

  • こんな誘いは・・・

    男女問わず考え方を教えてください。 1ヶ月前にはじめて知り合い、1度しか会った事のない気になる人(異性)と 数回メールをしました。 何度かのメールのやり取りで、内容がだんだんと真面目なメールになってきました。 ここで質問です。 1.真面目メールの後に、少ししていきなりご飯や飲みの誘いを受けたとしたらどう思いますか? 2.誘われるとしたらどんなタイミングがいいですか? 3.誘いに答えるとしたらどう答えますか? 誘いがあったとして、自分の気持ちはあるとしても相手の気持ちが わからないときに、どう進めていいものかアドバイス等何でもいいので 思ったことを教えてください。

  • 職場の男性からのお誘い 断り方

    彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて ちょっと困っています。 彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。 私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。 誘われて一度だけ映画に行きましたが それからは誘われても体調や先約を理由に 断っています。 あまり何度も食事に誘ってくるので 「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと お誘いがなくなったので もう大丈夫かな、と思っていた矢先 観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが… とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。 周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし 同年代なので話も弾みます。 一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。 それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<) というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか? 家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、 そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。 男友達に相談すると、 「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。 そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、 波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。 告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。 同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。 いろいろ良くしてくれるので、 それに甘えてしまう私もいけないのかも。 でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて… 自分勝手なところもあるのは十分承知です。 こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 飲みのお誘いの返事を曖昧にしたら・・・

    他の人と比べると、比較的よく話しかけてくれる同僚が居ます。 その1つ年上の彼(24歳)に片想い中ですが、お酒が得意ではない彼から直接、皆と一緒に飲みに行くけど、どぉ?といった感じで誘われました。 その時は私の近くで飲みに行く話しをしていたので、ちょっと言ってみただけだと思ったので、特にちゃんと返事をする事無かったのですが、後日正式な飲み会のお誘いだった事が判明しました。 せっかくのチャンスだったのにと悔やみましたが、過ぎたことなので、次は一緒に飲みに行きたいなぁと考えていました。 そしたら先日、その片想いの彼から飲みに行こうと言われました。最初は雨の日の過ごし方や結婚観とか話していたのですが…いったん話が途切れたところで「今度飲みに行きませんか?」と、そこだけちょっと小さめな声で言われたのです。 仕事中で彼に背中を向けたような状態での会話だったし、私自身まさかそんな嬉しいことを言ってくれるとは思わなかったので、なんか曖昧な返事になってしまったのです。心では二つ返事でOKだったのですが、驚きと嬉しさで言葉が出なくて…確か笑って「え~」って言ったような。直後には上司に呼ばれてしまい、飲みの誘いは何処へやら。。 その前の誘いも私の勘違いとは言え行かなかった訳だし、今回もちゃんと返事をしなかったし。こんな状態では、次はもう誘ってもらえないのではないかと考えてます。勿論、自分から飲みに誘えれば問題ないのですが、そんな勇気がまだ無くて。 やはり、何回も曖昧な返事ばかりをしていたら誘わなくなるでしょうか?

  • 誘いに対し、まず断る人の心理って?

    私は職場の飲み会などで幹事をする事が良くあります。 参加の有無を確認する時に、 『○日に飲み会をしようと思うのですが…』と聞くと間髪いれずに ほぼ必ず『行きません』と言う人がいます。 それはまあ理解できなくもないのですが、その人結局参加するんですよね…。 これっていったいどういう心理なのでしょうか? 『えー、○○さんいないと盛り上がらないから行きましょうよー』 とでも言ってもらいたいのでしょうか。 皆さんの周りにもこういう人がいる、 こういう風に対処している、という方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに自分も相手も男です。

  • 誘い

    仕事場の人からデートの誘いがありました。前からみんなで食事にというのは何度かあったのですが、その中で一度みんなで行ったことがあるんですが、それっきり断っています。そして最近年下の男性からデートの誘いがありました。正直タイプじゃないし、2人でどこかに行くっていうのが考えられません。相手もただ遊びだろうと思います。まさに、口だけ男みたいな…。女性を誉めたてればついてきてくれると思っている感じです。 きっぱり断りたいのですが、仕事場で会うし、気まずくなりたくないので、仕方なくメールも返信している状態です。 それにドン引きしたことが1つあるんです。クリスマスの日にメールがきて、しかも写メ付きで相手がサンタの格好をして自分の顔を写メで送りつけてきたのを2回送られてきました…。もう限界です。正直仕事場を変えようという考えもあります。 こういう男性どう思いますか?