• 締切済み

男性の声

自分の話になってしまうのですが・・・ 何人か女性から「声が良い」とか「落ち着く」と言って頂きました。 「もっと低い声で話してみて」と言われたこともあったのですが、 これはいい声だったからかなと思ってしまいました。 大学の女性の先生からは 「スピーチコンテストに出てみたら?あなたのいい声が会場に響くよ」 とも言われました。恥ずかしくて出場しませんでしたけど。 バイトでマイクを使ってアナウンスをしたときには、 お客さんから「聞きやすくていい声」とも言われました。 しかし、自分の声を録音したものを聞いた時には こんな声なのかと残念に思ったこともあります。 妹がいるのですが、妹に「いい声なのかな?」 って聞いたところ、「低いからじゃない?」って言われました。 (自分では低いと思わないし、自分より低い声の人はいる気がします。) 女性の方から「声が良い」「落ち着く」とか言ってもらえてる ということは、自分の声はいい声なんでしょうか?? 人によって好みがあるので全員とは言えないと思いますが、 周りの何人か女性から言われてると言うことは、 他にもそう思ってくれてる人がいるのでしょうか? 実は好きな子がいて、自分の声を魅力に思ってくれないかななんて思ってます。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO2です。 お礼ありがとうございます。 私が主人と付き合うことになった時 友人が「決め手は?」と訊いてきました。 その時、迷わず「声」と答えました。 人それぞれだと思いますが、 個人的にはハッキリとした低い声が好みです。 話し方とかも大切ですよ。 せっかくですから、その素敵な声を 生かして、自信も持たれ、 女性にもモテる!これを目指しましょう。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

普通、他人に声が良いなんて、よっぽどでない限り言わないです。 >落ち着く、会場に響く、聞きやすくていい声、低い 私が片思いしている男性の声も、言葉で表現するとこの通りです。 ちょっとこもった、でも声量のある、よく通る低い声 しかも歌がうまい 聞いてて気持ちいいんですよね。だから聞きたくなる。 だからって声を気にしていたら、その人となりに触れ、好きになった てな感じです。 以下、私見 音というのはどうやって感知するか。 音源からの空気の振動が自分の鼓膜、その奥のあぶみ骨などに伝わる現象です。 音の高低の度合いは、ヘルツという単位で表記される。 いきなり大きな音をたてられたり、甲高い音をたてられたりしたら、人間はびっくりします。 鼓膜が激しく振動するから、耳がびっくりするから。びっくりするのは当然不快です。 低い音は空気の振動が低い。耳はびっくりしない。だから、受け入れやすい音。 音量はデシベルという単位で表記されるので、また別の話です。よく通る声ってやつ。 耳がびっくりしない音だから、心地よいのではないかと。 タケ○トピアノのCMを、泣いてる赤ちゃんに聞かせたら泣きやんだ という実験結果があります。 あのおっちゃんの声も、確かに耳に心地よい音ではあります。 さして低音とは言えないが、割れた音ではなく、ちょっとこもってる。 ちょっとこもった音というものに、何かがあるのではないかと思っています。 私見終わり 女性に限らず、不特定多数の人間が「聞きやすい」と。 ここまで来ると、もう、あなたの声は良いと言わざるを得ないでしょう。 聞く人の好みの差は確かにあるでしょうが、音って、ある一定の絶対の領域はあると思う。 その絶対の領域に含まれる音が、あなたの声なのではないか。 こう考えると、あなたの好きな人も あなたの声を聞いて、気持ちいいと思っているかも知れない。 視覚や嗅覚と違って、耳って少しでも不快なものは受け入れないと思う。 あなたもそうじゃない?鼻なんかは多少臭くてもすぐに麻痺するが 一度いやだと思った音を、別にいいか と受け入れた事があるか?

回答No.4

多少声のトーンが低くて、発音がはっきりしている方が 本当によく聞こえるんですよ これが物凄く聞きやすいと言うのは 超難聴の彼女がよく言っていますから、そうなんでしょう 聞き取りやすいはっきりした発音って言うのは それだけで魅力的なんです 僕もそうであろうと心がけていますが 意識しないで出切るあなたが羨ましいですよ

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

いいなぁ~…。 羨ましいね。 自分、男ですけど、あなたと正反対です。「女性みたいな声(高い声)」らしいです。 お客さんの家の玄関から声を掛けて、奥から出てきたお客さんが「?」みたいな空気を出してる事があるんです。聞くと「女の人かと思った」らしいんです。 だから、低い低音の声は良いですよね。みんな誉め言葉として言ってると思いますよ。 確かに声の好みは人それぞれですから万人に好かれることは難しいですが、好きな子が気に入ってくれる可能性は大きいんじゃないですか。その子がそういう事に敏感なら既に気が付いているだろうし、鈍感なら「俺の声、どう思う?良い声?」って聞いてみて、反応が良かったらカラオケに誘う口実にしてみたら?デートできるよ。 自分が聞く自分の声は、空気の震動に自分の頭蓋骨などを伝わる震動が加わるので、テープなどに記録した自分の声と違って聞こえます。まあ、客観的と言えますね。その声をみんなが誉めてくれているので良いじゃないですか。例え自分の声が気に入らなくても、客観的に聞く機会ってほとんどのないでしょ?問題なしでしょう。 自分の話なんですが、職場の先輩から自分の携帯に電話が掛かってきまして「はい。」と電話に出てみると、どうも敬語で喋ってきたり態度がよそよそしい。そして「あの…、○○(自分の名前)さんの携帯ですか?」と。 「女性の声に聞こえたから電話を掛け間違えたと思った」んだそうです。 結構コンプレックスですが、カラオケなど歌を歌うときには爆発しますよ!安っすいアーティストなんかより良い声でますよ!

off_on
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですね。 自分は逆に若いときから電話出ると父だと間違われて、 どんどん話しを進められたことあります。 好きな人が声に敏感だったら良いんですけど、わかんないです。 カラオケは,,,うまく歌えないので 誘ったりできないかもですが、話し声とかで 反応してもらえるようにたくさん話しかけたいです。 テープの録音とか聞くと、ほんとなんでこの声を 気に入ってくれるんだろう?って感じです。

回答No.2

声がいいって意外にポイント高いと 思いますよ。 自分の声は自分で聞いても 解りません。 聞く相手が感じるものです。 その彼女がどう思っているのかは 解りませんが、あなたの魅力の ひとつですから、そこは自信を 持ちましょう。

off_on
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ポイント高いんですか?! それはかなり嬉しいです! でも。 モテないです,,,。 (声は関係ないかもですが、) 人に嫌われてる感じはあんまりないんですけど。

off_on
質問者

補足

人によると思いますが、声の良さって どのくらい重要視されるのでしょうか? あと良い声だと思うのはどんな声なんでしょうか?

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

何人かに言われたってことはかなりいい声なんでしょうね。 余程いい声じゃなきゃわざわざ言いませんよ。 他にもいい声エピソードをお持ちなので、自信を持っていいと思います。 先週ちょうどアメトークでいい声芸人、がやってました。 麒麟の川島、ケンドーコバヤシなど出ていましたが、女性の場合の色の白い七難隠す、じゃないですがいい声も七難隠すな、と思いました。 どんなにかっこよくても声が高かったりするとげんなりします。

off_on
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何人かに言われたと言っても数人なんですけど 嬉しいことに言って頂けました。 自分じゃそんなに低いわけでもないと思ってます。 アメトークのええ声芸人の回見ました! 麒麟の川島、ケンドーコバヤシの声は 男の自分でも良いと思ってしまいました。 女性の方がいい声だと思うのは低い声なんでしょうか? それとも他に何か要素があるのですか??

関連するQ&A

  • PCに声を録音することについて

    Win7をWin10にアップグレードさせています。 そのころから、「コルタナ」が出来るようになったのですが、喋ってもPCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取りませんでした。 で、まぁ、特に本格的にやるでもなし、ただの興味本位でハードオフで中古のマイクを100円でマイクを買ってきました。 (添付画像:SANWA SUPPLY MM-MCUSB16 USBマイクロホン) そしたら、マイクから、20cmぐらい離れたところから、小さい声で喋っても、コルタナが反応してくれるようになりました。 で、先日、声を録音させたらどうかな?っと、やってみたら聞き取れない程、小さかったです。 マイクに顔を近づけて喋ると、まぁまぁ、普通に入るのですが、今度は口を開けたり閉めたりしたときのペチャ、ペチャという音まで拾っていました。 ちなみに、録音デバイスのマイクのプロパディからレベル調整は100にしてあります。 PCになんらかの理由で自分の声を録音している人や、YouTubeなどでライブ配信、ゲーム実況などやられてる人って、マイクに顔を近づけてやっているのですか? コルタナは、小さい声で喋っても聞き取ってくれるほど感度はいいのですが、ソフトを立ち上げ、録音となると小さくなって不便です。 自分の声をPCに録音するに辺り、何か、オススメのマイクはありますか? もしくは、Webカメラなどでもいいのですが、PCに声を録音するのに適してるマイクはありますか?

  • 私は声が ものすごく低いことに悩んでいて

    私は声が ものすごく低いことに悩んでいて (セクシー,知的とはかけ離れて明らかに悪声;;やばいです;;)、 声を高く改善したくて 自分の声を繰り返し 録音して自分で聞いています。 しかし、録音する機械によって 自分の声が極端に違って聞こえる事が分かりました。 録音した自分の声を受け入れて マトモな声にして行こうと 思っているのですが こうも違うと どうして良いのか分からず混乱してしまいます>< ふつう、録音した声の方が 自分に聞こえている声よりも 高くなると聞きますが 私の場合、パソコンの内臓マイクでは大分低く聞こえ (私と声が似ている弟の声もかなり低く聞こえました) ビデオカメラでは、若干低く聞こえ 自分が聞いている高さでは携帯の録音が一番近かったです。 録音した音に家族の声も入っています。 じっくり聞いてみると、それぞれ そのままに録音されているものもあれば 実際と声が違って聞こえるものもあります。 しかし、私の場合それが かなり極端です.... 自分の声を正しく知れる 何か良い方法はありませんか? ★ それから もし良かったら 声が高く&透き通る 発声練習などがあったら 教えてください!! 高い声を出そうとすると、 どうしても 子供店長のようなハスキーボイスになってしまいます

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

  • 「声フェチ」

    前々から密かに感じていたのですが、自分が好きなタイプの女性の条件としてまあ容姿とか性格とかも普通にあるのですが「声」 この要素が結構大きくなっています。 文字で好みの「声」のタイプを説明するのは難しいので割愛しますが、ものすごく素敵な「声」の人だと容姿が少々平凡(失礼)でもすごく魅力的に感じるし、逆にすごい美人がすごく汚い(これまた失礼)声だとものすごく幻滅することがあります。 自分だけの特殊な嗜好かと思っていたのですが(声フェチ?)、そういう人、結構いるのでしょうか? 男性でも女性でも構いません。ご回答お願いします。

  • 声がこもる・・・。

    歌を録音したいものです。 そこで、質問なんですが。 声を録音すると、なぜか自分が思っている声と異なった声になってしまいます。 (友人にもなんか違うね・・。と言われ・・) そのことについて検索をして、「マイクと口を少し遠ざけて録音」などなど・・)しても変わりませんでした。 どうしたら、本当の声に近い物になるのでしょうか? やっぱり、扱いづらいですがコンデサーのほうが近く(クリアに)なるのでしょうか? (値段など関係なく。。) 現在使っているものは ・XM8500 ・M-AUDIO-Fast Track (Audacity)に録音しています。 よろしくお願いします。。

  •  声を使ったアルバイトがしたいです。

     声を使ったアルバイトがしたいです。  現在声優を目指し養成所に通っている21歳(女)です。  今まで色々なバイトをしてきたのですが、次は自分の特技を生かしたアルバイトをしたいと思います。    滑舌とマイク乗りの良い声には人一倍自信があります。司会・ナレーション・アナウンス等があると思うのですが、アルバイト求人誌などを見てもそのような求人は見つかりません。自分では結婚式の司会やデパートのアナウンス等だと思うのですが、そういうものは普通アルバイトにさせないのでしょうか?  他に具体的な職種だとどんなものがあるでしょうか?  またそのような求人を探すにはどうしたら良いでしょうか。

  • カラオケと家とで声がちがくきこえます...

    歌の練習をしている時、家でマイクを通さずに歌って、それを録音して確認するといい感じになるんですが、カラオケに行ってマイクを通すとなんだかすごく下手に聞こえます 。(録音です) なんか乱暴っていうか、すごく喉声っぽく聞こえます。家でマイクなしだと全然違います。 自分が聴いてる自分の声と他のひとが聴いているのは違うということを知ったので毎回録音で確認してるんですが、どうしてカラオケと家だと違うんでしょうか??

  • 声の低い男性向きの ボーカルマイクについて

    私は今SHUREのSM58Bataを使用しているのですが、このマイクの特性上私の低い声質にはあまり適していなくて低い音程ではかなりこもってしまいます。 私の歌の声質はよく福山雅治さんににているといわれます。 それくらい低い声でもコンデンサマイクのようにしっかり忠実にクリアに拾ってくれるマイクを探しています。 ハイトーンボイス向きのマイクや女性向けのマイクなどはよく見かけますが声の低い人向けのマイクというものが探しても分からないので、おすすめなどあったら教えてほしいです。

  • 声素材についてです。

    自分の声や音を、パソコンで録音したいです。 人にあげるものなので、CDかMDで再生できるものです。 パソコンにマイクを繋いで、フリーのソフトをダウンロードして…という部分はかろうじて分かるのですが。 どんなに調べても、分かり辛いです。 まず、必要なものは何ですか? 「マイクがあればできる」といいますが、CDなどで再生するなら、新しいCDなども必要なんじゃないんですか? となると、パソコンの中にCDを入れてから、マイクを繋ぐ→ソフトを起動→録音→…という手順になるんですか? できるだけ分かりやすく、必要なものと手順を教えて下さい><

  • インターネット越しの声を録音したい

    インターネット音声電話をしています。 相手の声を録音し、自分の声も録音したいのですが、 そういうソフトが見つかりません。 「超録」というフリーソフトは自分のマイク越しの 声しか録音できないようでした。相手の声は無音でした。 なにかよいソフトがあったら教えてください。 なるべく外部機器を使わず録音に成功したいのですが・・・。