• ベストアンサー

女性は交際相手の年収が気になりますか

7月初旬に中学時代のクラスメートの女性から、ある女性を紹介されました。 私は妻とは死別して7年半、相手の方は離婚して3年との事です。 三人で食事をしてアドレスと携帯番号を交換して別れましたが、その後メールでのやり取りや食事に何回か誘ったりしております。 自分の中で気になっているのは最初に三人で食事に行った帰りに女性二人が私の年収が高くて安定しているみたいな事を話題にしていた事です。 私は46歳で子供はいません。相手の女性は35歳で子供が二人います。 正直に言えば亡くなった妻や若い時に付き合った女性はあまりそんな話題は出なくて少し戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.6

ほとんどの人は気になると思います ちゃんと生活できるかどうかは大きなことですから、当然の事では。 女性に二人もお子さんが居るのなら尚更だと思います でも、それをクチに出すかどうかでしょうね 女友達同士なら話しててもいかしくないですね その場に、たまたまあなたが居たという感じかなあ 多分その場にお相手の女性一人だけなら、そういう話題は出なかったのでは。 私も少し気にはなるけど、彼に聞いたりはできませんでした

kanetugu20
質問者

お礼

私は名が知れている金融機関に勤務しております。多分勤務先の会社名から年収の話になったのかなあ~?と想像しています。 食事後に別れた後で女性二人で私が自分の駐車場に向かって歩き出してから私の年収の話をしていたのが聞こえたのが引っ掛かっております。 食事中にクラスメートが聞けば年収位は話したのに内緒話は値踏みされたみたいで厭だなって感じかな。

kanetugu20
質問者

補足

ところで何時の段階で年収やその他の私の経済状況をどのレベルまで話をすれば良いのかアドバイスを頂けませんか。 1 年収800万円 2 ローン無し 3 金融資産総額 時価2500~3000万円位 4 家 1階・4台分の車庫・16畳のリビング・8畳のキッチン・8畳の和室・バス・トイレ     2階・10畳の部屋が二つ・8畳の部屋が二つ 5 借地として貸している土地

その他の回答 (5)

回答No.5

きつい言い方ですが、それは気になって当たり前です。 この女性に限らず、今後「お付き合い」や、ゆくゆくは「結婚の可能性」の有り得る出会いをしたら、全員があなたの年収を気にしていると思っても構いません。 ただし、それは中には玉の輿目当てもいるかもしれませんが、そうでなくても年齢を考えれば気になって当たり前。

kanetugu20
質問者

お礼

私が知らぬ間に、社会の中の自分の位置が変っていたと言う事ですね

kanetugu20
質問者

補足

ところで何時の段階で年収やその他の私の経済状況をどのレベルまで話をすれば良いのかアドバイスを頂けませんか。 1 年収800万円 2 ローン無し 3 金融資産総額 時価2500~3000万円位 4 家 1階・4台分の車庫・16畳のリビング・8畳のキッチン・8畳の和室・バス・トイレ     2階・10畳の部屋が二つ・8畳の部屋が二つ 5 借地として貸している土地

• suzuko
回答No.4

当たり前かと。 お金目当てではなくても、相手との再婚を考えたお付き合いを望むのであれば、年収が気になるでしょうね。 まして相手は子どもがいるのですから。 >正直に言えば亡くなった妻や若い時に付き合った女性はあまりそんな話題は出なくて少し戸惑っています。 それは、その女性たちが今回の女性と立場が違うでしょう。 独身で若く結婚を夢見ている人と、実際に結婚を経験して離婚し、子どもの将来も含めた生活設計を念頭に恋愛をしたいと思っている人では。

kanetugu20
質問者

お礼

私が知らぬ間に、社会の中の自分の位置が変っていたと言う事ですね

kanetugu20
質問者

補足

• Prairial
回答No.3

こんばんは、私はお相手の方と同じ位の年齢で結婚して14年、娘が一人の専業主婦です。 私は大学卒業と同時に結婚しまして、会社勤めの経験はありません。結婚する当時、夫は 大学院を出て技術者として就職したばかりでしたが、収入のことなどほとんど気になりませんでした。 でも仮に、今、私が子供をかかえて一人身で再婚という場合には、やはり安定した収入の方 という事が条件の一つになると思います。30代後半では妻が働くにも多くの収入が見込めませんし、 子供の教育費とかを考えると当然だと思います。ですからどんな女性でも 若いときにお付き合いするのとある程度の年齢になって再婚を考える場合では考え方も 違ってくると思います。

kanetugu20
質問者

お礼

私は名が知れている金融機関に勤務しております。多分勤務先の会社名から年収の話になったのかなあ~?と想像しています。 年収を気にしているという事は最初から結婚を意識していたのでしょうか?

kanetugu20
質問者

補足

• ktd807
回答No.2

ただの交際相手なら年収は気になりませんが、結婚を視野に入れるとなると気になります。 収入は高ければ高いに越したことはありませんから・・・・。 結構女性は現実的です。 私も子供が居なければ自分も働けばいいのでそこまで気にしませんでしたが、小さい子供がいると働くに働けず主人だけの収入で生活しなければなりません。当然年収は高い方がいいと思うようになりました。

kanetugu20
質問者

お礼

もしかして年収を気にしているのは最初から結婚を意識しているのでしょうか?

kanetugu20
質問者

補足

• hajime1018
回答No.1

大阪では合コンのときに女性が男性に収入聞くのが普通です 理由は付き合ってからがっかりするぐらいなら最初から聞いとけだそうです それを見た関東の人は「自分たちは聞きたいけど恥ずかしくて聞けない」とかが本心だそうです

kanetugu20
質問者

お礼

そのTV番組を私も見ました。へ~!と少し驚きました。

kanetugu20
質問者

補足