• ベストアンサー

気になる女性が自分より収入が多いのですが

実は昨日出会いパーティーに参加しましてそこで気になる女性に出会いました。(ちなみにカップルにはなってません) 私が行ったパーティーではまずプロフィール用紙に自分のプロフィールを記入してそれを相手と交換して一対一で会話を進めていくというやり方でした。 フリータイムの時にその女性とたわいのない世間話などを少ししましてとりあえずメルアドの交換をしました。またよかったら食事でもと言ったらまたメールくださいと言われました。 ここまでは特に問題はないんですが少し気になる事があります。女性は大手会社の社長秘書をしているらしくてプロフィールを書く欄に年収を書く所があったんですがそこには年収400万と書いてました。女性は20代後半で自分は30歳なんですが私の年収はぶっちゃけ年収200万少々といったところです。年収で人を選ぶといる事は決して良い事ではないと思いますが実際問題年収がこれほどまで違うと正直少々気が引けてしまう自分もいます。 今まで付き合ってきた女性は自分と同じくらいか少し少ないといった感じでした。もちろん相手の気持ちもありますので上手くいくいかないは別としてとりあえず一度食事に誘いたいという気持ちがあります。周りにこういった女性もいないのでよくわからないんですが女性が男性より収入が多い場合やはり何か思う所等あるんでしょうか? 男女関係なく色んなご意見宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ybb8mさん、こんにちは。 気になる女性が年収400万、一方ybb8mさんは200万と少しだということで 年収の差を気にされているんですね。 >女性が男性より収入が多い場合やはり何か思う所等あるんでしょうか? 気にする人はするでしょう。 しかし、職種や勤務形態、勤める会社や業界などによって 年収の差は出てきますよね。 例えば、正社員だと契約社員やアルバイトなどよりは、年収は上のはずです。 同じ時間働いていても、正社員だと年収は多くなります。 それに、○○手当てがよくつく会社であるとか、 残業手当をちゃんと出してくれる会社などでしたら、それだけ多くなりますね。 なので、年収が彼女より少ないからといって、卑下することはないです。 しかし、彼女のほうは自分一人の力で400万稼ぎ出しているのですから 結構プライドも高いかも知れないですね。 彼女が経済力のある、頼れる男性を求めているなら、 それはそれで仕方がないことだと思います。 >上手くいくいかないは別としてとりあえず一度食事に誘いたいという気持ちがあります。 それでは、やってみるしかないと思います! 年収のことはさておいて、彼女をデートに誘ってみてはいかがでしょう。 その際、「彼女の方が年収が多いから、彼女に半分持ってもらおう」 とかは考えないで、スマートに支払いも済ませましょう。 何にせよ、1回デートしてからだと思うので、是非頑張って誘ってみてください。 ご参考になればうれしいです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。大手だからとはいえ400万も稼いでいるというのは彼女自身相当努力されてるんでしょうね。私自身も自分の仕事に誇りを持って頑張ってるんで卑下しないで堂々と誘いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

今は女性、男性どちらが収入多いかなんて気にしたら差別だとか言われちゃうんじゃないでしょうか。 あなたと彼女がどう思うかですよね。世間的になんて関係ないから。あなたが女より少ないことに引け目を感じるのは男が女をリードして上でなければいけないと思っているからでしょうか。男のメンツ?イニシアチブ取りたいの?って思っちゃいます。 それと何でもワリカンにすべきです。男だからおごるというのも優位に立ちたいの?って思っちゃいます。 ただの優しさからならゴチになるのもいいのですが男が出すものというヘンな概念はよくないです。 自分より出来る女の人が彼女なら自慢していいし自分も自分のフィールドで出来る範囲で向上して行こうとすればいいだけではないかと思います。 女が上司だとやりにくいと感じちゃいますか? 脳の作りや体、細胞、ホルモンとか女性の方が向いてるかもしれないことってあります。子育てとか家の細かいこととかそういう性差はあるけど、もともと持ってるそういう向き不向きはあるけど今その家庭、家庭で夫が主夫で子育てや家のことやってもいいんです。2人が納得してるなら。 質問の答えはあなたと彼女の考え方次第です。 男にしろ女にしろ「収入が多いのは毎月足りなくて大変ってことよりはいいよね」が私の感想です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。m038さんの仰る通り今の時代女性だから男性だからというのは通用しませんよね。私自身今まで付き合ってきた人とは対等に自分が金欠の時は女性に助けてもらいまたその反対も然りでした。恋愛においてお金の事でもめる事程寂しい事ないですよね。変に意識せずこれまで通り普通に接したいと思います。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.4

年収が気になる、気持ちはよく分かります。自分も似たようなモンですから(笑)。自分なんかは「主夫」になってもいいかな?なんて思ってしまう時もあります。 でも、仕事を一生懸命やっている、と思って堂々としていてもいいですよね。本当に今は仕事が出来るだけでも幸せ・・・みたいな御時世ですから。嫌な世の中です。 話がそれてしまいました。 あまり気にしないようにしましょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。最近までそういったドラマやってましたね。毎週楽しみに観てました(笑)。自分には主夫は無理そうです^^;。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 気になる女性ならばまずは食事に誘いましょう。そして、付き合って欲しいと言えば良いと思います。  相手が年収などを最初から気にするとしたら、結婚を前提に付き合いたいということを考えているでしょう。  でも、収入だけが付き合う前提とはなりませんが、人間性が大事だと思います。収入は歳と共に増えるでしょうし、場合によっては転職でもっと収入が多い仕事を選ぶことも可能かと思います。  まずは付き合えるかどうかということが前提の話だと思います。積極的に誘ってください。事はそれからだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。相手の方も20代後半という事で結婚の事も考えてるかもしれませんので年収を気にするならそれはそれで真摯に受け止めたいと思います。とにもかくにも積極的に誘う事からですね^^。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

昔だったら気が引けるのかもしれませんが、今現在の日本だったら良くある話です。 まだ職に就けているだけマシなのです。 就職できない40代.50代たくさんいます、、、、、 そんな年収なんて気にせず是非とも食事に誘いましょう!! かりに貴方の年収に関して彼女が気にするそぶりが見えたら即別れましょう? そんな女性には興味を持ってはいけません。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。確かに職に就けているだけこのご時世有難い事だと認識してます^^;。そうですねもし女性が気にするようならそれまでと割り切って一度食事に誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性は交際相手の年収が気になりますか

    7月初旬に中学時代のクラスメートの女性から、ある女性を紹介されました。 私は妻とは死別して7年半、相手の方は離婚して3年との事です。 三人で食事をしてアドレスと携帯番号を交換して別れましたが、その後メールでのやり取りや食事に何回か誘ったりしております。 自分の中で気になっているのは最初に三人で食事に行った帰りに女性二人が私の年収が高くて安定しているみたいな事を話題にしていた事です。 私は46歳で子供はいません。相手の女性は35歳で子供が二人います。 正直に言えば亡くなった妻や若い時に付き合った女性はあまりそんな話題は出なくて少し戸惑っています。

  • 気になる女性

    自分は職場で今気になる女性がいます。 その女性ともう1人違う女性と自分の3人で食事に行く約束をしました。 自分が気になる女性を誘って今度食事に行きませんか?〇〇さんも誘って!と言ってOKしてくれました。 LINEもそのときに交換して、その日に「日程調整兼ねて〇〇さんに連絡してみますね!お誘いいただきありがとうございます。」と連絡来ました。←〇〇さんはもう1人の違う女性 ですが、コロナのこの状況もあってもう1人の違う女性はもう少しコロナが落ち着いたらと言っていて、まだ具体的な日程は決まっていません。 先日気になる方とLINEをして○○さんが落ち着いたらがいいかなとのことなので9月入ってからでもいいかな?と言われました。 自分はすぐにでも誘って気になる方と2人で行きたいなと思っているのですが、この場合自分が誘ってストレートに『あなたと行きたいんです』という気持ちで2人で食事しても良いものでしょうか?? それともいきなり2人ではなく3人などで調整して時間をゆっくりかけていくべきでしょうか?(とにかく9月まで待つべきですか?)

  • 気になるお相手がFaceBookで交際中に

    35歳の男性です。 29歳の女性とお見合いパーティーでカップルになりました。 当日は、女性が用事があるとの事だったので、後日お食事しましょうと電話番号交換しました。 そしてその夜にたまたまFacebookを見たら、その彼女のページが出てきました。 するとプロフィール欄に「○○さんと交際中です。」と記載ありました。 少し驚いてしまいました。 もしかすると交際中なのかもしれないし、別れてから記載を消し忘れたかもしれません。 正直、今からデートに誘おうという相手なので、心の引っかかりがあります。 私と同じ状況なら、皆様はどのような対応をしますか?

  • 自分勝手でしょうか?

    最近の出来事なんですが、私はあるパーティーで同い(20代後半)の女性と知り合いました。初めて会ったその夜その女性からメールが届きました。内容はたわいもない内容だったのですがそれから一週間程毎日メールを交換しておりました。しかしある事を知って自分から離れました。それというのは休日が合わないという事です。以前付き合っていた彼女がいたのですがその時も休日が合わなく結局それが原因で別れてしまいました。それ以来休日の合わない子とは付き合えないなと思いそういう方は遠慮してきました。自分からそういう気持ちを相手に正直に伝えました。それから3週間程たち今に至っているのですが正直その子の事が今でもどうしても引っかかっています。自分から離れておいて今さら電話する事がどうしても自分勝手な行為に思えそのジレンマで大変悩んでいます。でも正直な気持ちを言うともっかい話がしたいです。恥を承知で電話をしてでもとにかく今の自分の気持ちを伝えたいという覚悟はできているのですがあと一歩のところで思いとどまってしまい電話する事ができません。情けない男だと思われるかもしれませんが本当に悩んでいます。どなたかこういう経験された方おられましたらご意見聞かして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 女性の方にお聞きします。自分より収入の低い男性って・・・

    悩んでいる程ではありませんが、少し気になる事があるので 聞いてください。 当方30歳男性で、28歳の女性と交際中です。 年齢的にもお互い結婚を意識しての付き合いで、特に不満の無い 順調な恋愛なのですが最近ある事が気になっているのです。 それは、相手との収入差です。具体的に言いますと 自分はいわゆる町工場勤務で年収440万、相手は美容関係の 某大手勤務で460万程度といった現状です。 古臭い男のプライドなのですが、どうしても彼女より収入の低い 自分に対しての相手の心理が気になりそれとなくその話題を持ちかけたら 「仮に私が仕事を辞めても、あなたの収入で生計は成り立つ金額 だし、そもそも収入なんて競うものじゃないでしょ」 全く同感です・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。この様なケースで男女間の 収入差について多少なりとも気にしますか?

  • 職場に気になる女性がいます

    同じ職場の女性(後輩)が好きになってしまいました。ただし、私には妻子がいます。 彼女とは2人だけで数回食事に行ったりしています。私が結婚していると知っているのですが、誘うとつきあってくれます。 おとなしい感じの女性で、浮気といった感情は向こうは持っていないとは思います。彼氏はいないそうです。ただの話し相手としか思っていないのでしょうか。 子供は大好きです。(妻には少々不満はありますが・・・。) 彼女への気持ちは抑えた方がよいのはよくわかっていますが、悩んでいます。アドバイスあったらお願いします。

  • 今気になる女性がいます

    今気になる女性がいます 質問というようり、相談に近い形にはなっていますがよろしくお願いします 私は現在25才、その女性は27才です、共通の友人を介して知り合いました 出会ったきっかけなんですが、僕が劇団に所属しており その女性は友人の知り合いということで何度か舞台を観に来てくれていました 観に来てくれた際に何度か挨拶は交わしていたくらいです ところが最近友人に食事に誘われ店に入るとその方がいらっしゃり そこで初めてお互いの事を話し、メールアドレスを交換しました その後は僕のほうから食事に誘い、今月末には花火大会へ、違う日にも遊びにく返事をもらい アプローチをしております、食事はまだ一度しかしておりませんが 友人から最近聞いたのですが、その方がどうにかしてくれないかと友人に頼んだみたいで 僕としては非常にうれしい気持ちでした、恋愛感情とかではないのはわかるのですが 気になっていると思われているだけでも、それだけでその方を意識するようになりました 私自身すごく惚れやすいといいますか、付き合ったことがないので上手く説明はできませんが その女性の事が凄く気になり、一緒にいると楽しいです ただ出会ってからまだ一週間程度でどんどんアプローチするとその方が引いてしまわないかとか 友人の友人なんで気まずい関係にだけはなりたくない気持ちがあって 最近でいう草食系男子とでもいいましょうか、今まで女性に積極的だっか訳ではないので どうしても色々と考えてしまいます、どうやって距離を縮めていけば良いでしょう やはりお互いのペースで何度も会っていくものでしょうか 正解のない質問にはなりますが色々とアドバイスお願いします。

  • 気になる女性の誘い方

    こんばんは。例えば、あなたが気になる女性がいて、一度で良いから話をしてみたいと思った場合、どの様に誘いますか?その相手とは、時々目が合いますが(私が気になるからよく見てるから!?)、何時も見ているだけで終わり・・・。その相手に彼氏が既に居れば、例え誘っても断られる事は必至なので、話しかける事も怖くて出来ません(泣)勇気を出して、メアド交換でも出来れば、良いのですが・・・。あなたなら、どうしますか?情けない質問ですが、男性と女性両者からご回答頂ければ幸いに思います。

  • 女性から食事に誘われましたが…

    今年で31になります。今まで男女の交際が一度もなく、お見合いでもなかなかカップルになることが出来ませんでした。 モテない自分ですが、やっと半年前お見合いパーティーで女性の方から連絡先を渡されました。 それから女性の方とはメールで半年程やりとりをしてます。 ただ女性は僕が住んでる九州から離れている東京住まれてます。(近い将来九州に転勤になる予定だからお見合いパーティーに参加したとのこと) 本題です。友人(男)が結婚するとの事で友人(男)が婚約者を紹介したいとの事で食事会がありました!!そこに婚約者の友人(女性)も来られてました!! 四人で食事をしました! とても婚約者の友人の女性はとても綺麗な人で印象残りました。 後日友人(男)から「その前来てた女の子がお前とまだ喋りたいらしい。連絡先を教えても大丈夫か? 俺もあの子がどうゆう気持ちで言ってきたのかわからない。難しく考えなくていいから」と連絡がありました。 自分は迷いましたが、まだお見合いパーティーで知り合った女性とは付き合ってはいないからと思い… 婚約者の友人(女性)と連絡先を交換しました。 やりとりをしているうちに「食事にいきませんか?私を色々連れていってください」誘われました。 さすがに他にメールのやりとり(お見合いパーティーで知り合った女性) をしてるので… 他の女性と食事をしていいのか?迷います。 婚約者の友人の女性は僕に気があるのでしょうか? まだ告白もされてないのに、こちらから一方的に断っていいものか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 気になる女性がいます アプローチの仕方や女性の心理・気持ちについて教えてください。

    気になる女性が出来ました。 出会ってから半年近く経ちますが、自分の気持ちを直接言葉で伝えてはいません。 同じ会社の人ですのでメールで頻繁に連絡をしたり、社内では話をする事はあり少しはこちらが気がある事は気づいているのかも知れません。  そこで相談ですが ・一度食事に誘って断られた事があるがもう一度誘ってもよいのか  (他の相談を見ると、女性は一度断る事もあると書いてあったので   そのあたりの心理が知りたい) ・相手が自分の事をどう思っているか知るにはどうしたらよいか ・メールで相手との距離を縮めるにはどんな話題がよいか ・相手との会話やメールをする中で嘘はどの程度までゆるされるのか ・同じ会社の人なので、気持ちを伝えて駄目だった時、絶対気まずくならな いようにしたい ・自分からアプローチ出来ない場合相手からアプローチしてもらう方法はあ るのか ・自分でアプローチ出来ない場合、人づてに伝えてもらう方法き駄目ですか ・プレゼントを渡すと気持ちが伝わりますか 自分は38歳、恋愛経験は殆どありませんので女性の心理が良くわかりません 今までこれほど人を好きになった事はないのでなんとかしたいので 宜しくお願いします。 相手の方は20代の後半です