• ベストアンサー

気になる女性が自分より収入が多いのですが

実は昨日出会いパーティーに参加しましてそこで気になる女性に出会いました。(ちなみにカップルにはなってません) 私が行ったパーティーではまずプロフィール用紙に自分のプロフィールを記入してそれを相手と交換して一対一で会話を進めていくというやり方でした。 フリータイムの時にその女性とたわいのない世間話などを少ししましてとりあえずメルアドの交換をしました。またよかったら食事でもと言ったらまたメールくださいと言われました。 ここまでは特に問題はないんですが少し気になる事があります。女性は大手会社の社長秘書をしているらしくてプロフィールを書く欄に年収を書く所があったんですがそこには年収400万と書いてました。女性は20代後半で自分は30歳なんですが私の年収はぶっちゃけ年収200万少々といったところです。年収で人を選ぶといる事は決して良い事ではないと思いますが実際問題年収がこれほどまで違うと正直少々気が引けてしまう自分もいます。 今まで付き合ってきた女性は自分と同じくらいか少し少ないといった感じでした。もちろん相手の気持ちもありますので上手くいくいかないは別としてとりあえず一度食事に誘いたいという気持ちがあります。周りにこういった女性もいないのでよくわからないんですが女性が男性より収入が多い場合やはり何か思う所等あるんでしょうか? 男女関係なく色んなご意見宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ybb8mさん、こんにちは。 気になる女性が年収400万、一方ybb8mさんは200万と少しだということで 年収の差を気にされているんですね。 >女性が男性より収入が多い場合やはり何か思う所等あるんでしょうか? 気にする人はするでしょう。 しかし、職種や勤務形態、勤める会社や業界などによって 年収の差は出てきますよね。 例えば、正社員だと契約社員やアルバイトなどよりは、年収は上のはずです。 同じ時間働いていても、正社員だと年収は多くなります。 それに、○○手当てがよくつく会社であるとか、 残業手当をちゃんと出してくれる会社などでしたら、それだけ多くなりますね。 なので、年収が彼女より少ないからといって、卑下することはないです。 しかし、彼女のほうは自分一人の力で400万稼ぎ出しているのですから 結構プライドも高いかも知れないですね。 彼女が経済力のある、頼れる男性を求めているなら、 それはそれで仕方がないことだと思います。 >上手くいくいかないは別としてとりあえず一度食事に誘いたいという気持ちがあります。 それでは、やってみるしかないと思います! 年収のことはさておいて、彼女をデートに誘ってみてはいかがでしょう。 その際、「彼女の方が年収が多いから、彼女に半分持ってもらおう」 とかは考えないで、スマートに支払いも済ませましょう。 何にせよ、1回デートしてからだと思うので、是非頑張って誘ってみてください。 ご参考になればうれしいです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。大手だからとはいえ400万も稼いでいるというのは彼女自身相当努力されてるんでしょうね。私自身も自分の仕事に誇りを持って頑張ってるんで卑下しないで堂々と誘いたいと思います。

その他の回答 (4)

• m038
回答No.5

今は女性、男性どちらが収入多いかなんて気にしたら差別だとか言われちゃうんじゃないでしょうか。 あなたと彼女がどう思うかですよね。世間的になんて関係ないから。あなたが女より少ないことに引け目を感じるのは男が女をリードして上でなければいけないと思っているからでしょうか。男のメンツ?イニシアチブ取りたいの?って思っちゃいます。 それと何でもワリカンにすべきです。男だからおごるというのも優位に立ちたいの?って思っちゃいます。 ただの優しさからならゴチになるのもいいのですが男が出すものというヘンな概念はよくないです。 自分より出来る女の人が彼女なら自慢していいし自分も自分のフィールドで出来る範囲で向上して行こうとすればいいだけではないかと思います。 女が上司だとやりにくいと感じちゃいますか? 脳の作りや体、細胞、ホルモンとか女性の方が向いてるかもしれないことってあります。子育てとか家の細かいこととかそういう性差はあるけど、もともと持ってるそういう向き不向きはあるけど今その家庭、家庭で夫が主夫で子育てや家のことやってもいいんです。2人が納得してるなら。 質問の答えはあなたと彼女の考え方次第です。 男にしろ女にしろ「収入が多いのは毎月足りなくて大変ってことよりはいいよね」が私の感想です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。m038さんの仰る通り今の時代女性だから男性だからというのは通用しませんよね。私自身今まで付き合ってきた人とは対等に自分が金欠の時は女性に助けてもらいまたその反対も然りでした。恋愛においてお金の事でもめる事程寂しい事ないですよね。変に意識せずこれまで通り普通に接したいと思います。

• daichan34
回答No.4

年収が気になる、気持ちはよく分かります。自分も似たようなモンですから(笑)。自分なんかは「主夫」になってもいいかな?なんて思ってしまう時もあります。 でも、仕事を一生懸命やっている、と思って堂々としていてもいいですよね。本当に今は仕事が出来るだけでも幸せ・・・みたいな御時世ですから。嫌な世の中です。 話がそれてしまいました。 あまり気にしないようにしましょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。最近までそういったドラマやってましたね。毎週楽しみに観てました(笑)。自分には主夫は無理そうです^^;。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 気になる女性ならばまずは食事に誘いましょう。そして、付き合って欲しいと言えば良いと思います。  相手が年収などを最初から気にするとしたら、結婚を前提に付き合いたいということを考えているでしょう。  でも、収入だけが付き合う前提とはなりませんが、人間性が大事だと思います。収入は歳と共に増えるでしょうし、場合によっては転職でもっと収入が多い仕事を選ぶことも可能かと思います。  まずは付き合えるかどうかということが前提の話だと思います。積極的に誘ってください。事はそれからだと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。相手の方も20代後半という事で結婚の事も考えてるかもしれませんので年収を気にするならそれはそれで真摯に受け止めたいと思います。とにもかくにも積極的に誘う事からですね^^。

• ko-pooh
回答No.1

昔だったら気が引けるのかもしれませんが、今現在の日本だったら良くある話です。 まだ職に就けているだけマシなのです。 就職できない40代.50代たくさんいます、、、、、 そんな年収なんて気にせず是非とも食事に誘いましょう!! かりに貴方の年収に関して彼女が気にするそぶりが見えたら即別れましょう? そんな女性には興味を持ってはいけません。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。確かに職に就けているだけこのご時世有難い事だと認識してます^^;。そうですねもし女性が気にするようならそれまでと割り切って一度食事に誘ってみようと思います。