上の子2歳 産後 離れてても大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • あと数日で二人目を予定帝王切開で出産します。上の子娘2歳(初孫)を義父母に預けます。
  • 子供にとってつらいとの事で、義父母の計らいで、少しずつ義父母の家に週2,3日泊りにいき、一時保育(2回目で慣れてかなり楽しんでいる)などに、週1日~3日連れて行ってもらい、コミュニティーセンターや公園にいき友達と遊んだり、日々つらいつわりに追われている母といるより、楽しそうに感じます。
  • 週末休日は旦那が連れてきて会えます。入院期間は10日間あり、産後1か月も、私+新生児→実家、旦那+2歳児+ペット猫→義父母まとめて面倒みると寛大です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子2歳 産後 離れてても大丈夫でしょうか

こんにちは あと数日で二人目を予定帝王切開で出産します。 上の子娘2歳(初孫)を義父母に預けます。 いきなり離れるのは子供にとってつらいとの事で、義父母の計らいで、 少しずつ義父母の家に週2,3日泊りにいき、一時保育(2回目で慣れてかなり楽しんでいる)などに、週1日~3日連れて行ってもらい、コミュニティーセンターや公園にいき友達と遊んだり、 日々つらいつわりに追われている母といるより、楽しそうに感じます。 そしておばあちゃん子になりました。 週末休日は旦那が連れてきて会えます。 入院期間は10日間あり、産後1か月も、 私+新生児→実家、 旦那+2歳児+ペット猫→義父母 まとめて面倒みると寛大です。 仕事はしていないので常にどちらかが遊び相手してくれてます。そして、日々の生活環境がよいので安心して預けられます。 私にとっては大変ありがたいです。 しかし、娘にとっては精神的にダメージは大きいのか?悩みます。。 かわいそうという意見もあります。 正直私自身もさみしいです。 しかし義父母は「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるので、こちらで見ますとは言えません。。 子離れできないのは私でしょうか? 実家は両親とも仕事があり、少し遠い親戚の面倒もみており、 夜には父が酒に酔い母が怒る、という状態なので、 そういった環境を見せたくないのが本音です。 乱文で失礼いたたします、 どなたかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上のお子さんと同じ立場の者です。 まだ母親の立場になったことはないので参考になるかどうか分かりませんが… 私は2歳どころか、1歳5ヶ月で預けられました。 弟とは年子です。まだこの子自身が赤ちゃんなのにお姉ちゃんになるなんて可哀想に、と周囲には言われていたそうです。 また、母は弟を出産した数ヵ月後には足が悪いことが分かり、入院と手術(病院は母からの祖父母宅の近く)のため、生まれて数ヶ月の弟は母方の祖父母宅に預けられて毎日病院の母と会い、2歳に満たない私は父と一緒に再び父方の祖父母宅へ行くことになりました。 私は母親にあまり愛されたと思っていません。 だけど、それは預けられたからではありません。 父方の祖母は私をとても可愛がってくれました。 家に帰ってからも、母が口先や表面だけ弟と平等だと言い、気が向いたときだけ私を優先するのと違って、ちょっと弟に対して酷いくらい、私を優先してくれます。 それは少し嬉しかったです。 親戚の人と子ども自身が親しくなることは、将来にもプラスになると思います。 小学校に上がってから、私と弟はまるで疎開のように夏休みになると母方の祖父母宅に預けられ、親戚中を転々とたらい回しになりながら3週間ほど過ごしました。 ホームシックになることも少なく、そのときに楽しく過ごしていた経験から、いまだにいとこ達と仲良しで、友人とはまた違った形で楽しい休日を過ごしたりします。 幼少期にしろ小学生以降にしろ、母親から離れて預けられたことはプラスになったと思います。 大事なのは、下のお子さんが生まれて以降だと思います。 例えば、大人は仕方ないと分かることでも、子どもには仕方ないと分からない年齢ゆえの違い。 何も我慢しない(できない)下の子に、何かを邪魔されて怒ることは当然なのに、喧嘩をすれば「どっちも悪い」。 下の子から許しがたい被害を受けているのに知らんぷり。 親としたら仕方ないし他に方法はないと、頭では分かるけど悲しすぎる、下の子優先。 下の子は歩かせたら飛び出したりスーパーのものをぐちゃぐちゃにしたりするからずっと抱っこ。上の子が抱っこして欲しいとき、手を離せない。抱っこして欲しくないころになってから、さっきの分と言ってとって付けたように抱っこ。それで自分は最大限努力したんだからと平等に扱ったと主張。 いい子って誉めることは愛してるってことじゃないです。便利な子って言ってるのと同じです。 もちろん、子どもがいい子って言って欲しくて頑張っていたらいい子って言ってあげて欲しいけど、いい子になろうと頑張ること自体、いい子にならなければ親がこっちを見てくれないと、無意識に年齢的に必要のない努力を絶え間なくしているのではと思ってください。便利じゃなくてもかわいがって下さい。 下の子に手がかかるなんて、そんなの大人の都合です。上の子が、そう言ったリスクを受け入れてでも妹か弟が欲しいなんて言ったわけじゃないんだから。 預けること自体は、構わないと思います。 ただ、ある程度大きくなったときに、「私は愛されてない」と感じたとき、「愛されてない証拠」として考えられてしまうことはありえると思います。 でも、せっかく楽しんでいるようですし、怒られるほど酔う方のいる家よりずっと精神的にもいいと思います。 お姉ちゃんだからではなく、一人っ子だとしてもいつかはお母さんと離れなければならない時間が出てくるのだから、こうして「お母さんと離れていたって楽しいことはある」と、一人で動き回ることに前向きになれるかもしれませんし。 なので、離れるときは離れて、一緒にいるときは大事にして欲しいと言うのが結論です。 お子さんとは関係ないですが、安心してかわいい孫を預けてもらえると、義理のご両親も嬉しくなり、関係も良くなると思います。嫁姑問題などを抱えてる家庭で育てるより、そうゆうところもプラスになるのでは。

kansas027
質問者

お礼

貴重な体験談読ませていただきましてありがとうございます。 上の子の気持ちよくつたわりました 。 正直上の魔の二歳児がかわいくて下の子が心配とか思ったりしています。 生まれてから勝負ですよね。 義父母も喜ばせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

ん~、大丈夫かな? とりあえず、その方向でお願いしてみたら如何でしょう? 私はご質問者様が義両親に預けることに抵抗を感じないのならいいと思いますよ。 ただ、義両親の年齢がわかりませんが定年退職している歳ですよね? 1~2日お泊りするのと1ヶ月預かるのとでは疲労度が違うと思います。 日中はパパもいないのでしょうし、祖父母交替で面倒をみるといっても疲れるのでは??? ご主人に様子を聞いて、あまりにも祖父母が大変そうであれば、2週間くらいみてもらって、ご実家にお子さんだけ途中から呼ぶのも考えてもいいかもしれません。 夜にはお父様がお酒に酔うそうですが、その辺は子供がいればお酒の量も加減してくれるかもしれませんし、そもそも子供はそんなに遅い時間まで起きていないでしょうから、あまり心配しなくても大丈夫ではないかと思います。 お子さんは順応力が高いと思いますので、大丈夫かなと思いますよ。 勿論お母さんの顔をみれば「おかあさ~ん」ってなるかもしれませんが(笑)。 子供と離れることってあまりないですし、完全に離れると寂しいですよね。 私も気持ちがわかります。 私は子供を産んで1週間後に入院してしまい、子供と完全に離れ離れで1週間過ごしたことがあるのですが、本当に寂しくて子供のことが心配で気が気じゃありませんでした。 早く退院したい一心でした(笑)。 今思えば具合が悪かったんだからもっと病院でゆっくりすればよかったのですが、そのときは子供の写メールをみて涙していましたよ。 今回は気持ちを変えてみませんか? 2歳のお子さんはお母さんを独り占めする時間が2年間もあったんです。 でも、下のお子さんは? これから上の子とずっと一緒です。 下の子がお母さんを独り占めできる期間は1ヶ月ちょっとしかない。 そう考えたら、下の子にべったりの期間があってもいいんじゃないかなって思いませんか? 上のお子さんと一緒に暮らし始めたら、優先順位は上の子から・・・になりますよね? 勿論下の子にも十分手をかけないといけない時期はあると思いますが、まだ寝ている赤ちゃん。 上のお子さんの心のケアが優先になってくると思いませんか? 上のお子さん重視でやってもね、子供って「お母さんは下の子ばっかり」「お母さんは下の子の方が好きなんでしょ」なんて言います。 私の周囲の人もそれで悩んでいる方も多いです。 上の子優先でやっているつもりでも、どうしても下の子は抱っこすることが多く手もかかります。 私自身上の子だったので、下の子ってずるいなとかお母さんは下の子が好きなんだって結構思っていました。 でも、大きくなるうちに段々わかってくることもあるし、母親になった今では親だって完璧じゃないし、きっと大変だったんだろうなってわかります。 退院してからが大変だし、長いのだから、産後くらいゆっくりできるならゆっくりさせて貰った方がいいですよ。 少し話しはそれてしまいましたが、お互い頑張りましょうね!

kansas027
質問者

お礼

まさに義両親がいつダウンするのかも心配です。。 子供よりそっちのほうが大丈夫かと?思ったので、、 合間に保育園とか入れたりしているのですが、同感です。。 上の子の心のケアに十分力を入れたいと思います。 早く退院したいけど、、産後入院日数がながいので思いきりゆっくりしたいとおもます、 ありがとうございました。

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.4

大丈夫だと思いますよ。 ただ、新生児を連れて2人で実家に帰らなくてはならないですか? 退院したらそのまま自宅に帰るという選択肢はありませんか? 上の子は赤ちゃんをカワイイ!とずっと見てると思いますよ。うちもそうでしたから(笑) 実家に帰るという選択肢しか無いのであれば、毎日欠かさず電話で声を聞かせてあげる事ですね。「もうすぐ帰るから待っててね~。」と 大丈夫ですよ(笑)貴方も寂しいとは思いますが、結構上の子は皆が可愛がってくれそうなので、あっという間に1ヶ月!って感じだと思いますよ! 出産、頑張って下さいね!!

kansas027
質問者

お礼

1度目の手術で回復がよくなく、自宅は不憫なところで、 サポートがないと正直苦しいです。 でも上の子が赤ちゃんに興味があるので文書を読ませて いただいてるうちに、なんだか想像すると 楽しみになってきました。ありがとうございます

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

叔母の第二子出産時に、当時3歳の上の子(私のいとこ)を我が家で1ヶ月ほど預かった事があります。 特に問題ありませんでしたよ。 泣く事もあるでしょうが、だからといって精神的ダメージがとかいう程の事ではないかと。 従姉妹はその後ぐれもせず普通に育っていますしね。 私の出産時には、同室にやはり第二子出産のお母さんがいて、4~5歳のお兄ちゃんがお見舞いにきていましたが。 「お母さんがいないと寂しくて、僕昨日寝れなかったよ・・・」と聞こえてきて、「可愛いな~」と思っていたら、 横でお父さんが「いや、5分で爆睡してたぞ。。。」と、ボソッと。 4分くらい、寂しくて寝れなかったんでしょうね(笑) その後も何度かのお見舞いで「お母さんがいないお家には帰りたくない!ここに泊まる!!」なんて言っていましたが。 15分くらいだだをこねて、お母さんと同伴の方が一生懸命なだめていたのですが、最後には「じゃあ、トミカのお店に行ってからなら帰る」ですってw その子は、お母さんが入院中留守番を頑張る約束でおじいちゃんからトミカを1つ買って貰う約束。 また、お父さんとも何か約束をして、トミカを買って貰う約束。 「まだこの上トミカが欲しいのか・・・っw」と、漏れ聞く私は吹き出しそうになるのを必死にこらえていました。 かわいすぎますよねw ということで、子どもは順応力が高いですし、案外ちゃっかりしているので、大丈夫です! おじいちゃんおばあちゃんに甘やかして貰って、かえってホクホクかもですよ。 (といっても、お母さんの地位を脅かされるなんてことはありません。お母さんは特別な存在ですからね。甘やかしてくれる祖父母をお子さんがいくら好きでも、その子のお母さんにはなれません。) あまり心配なさらず、ご無事の安産を。

kansas027
質問者

お礼

そうですね。 きっと母の地位を脅かされるのでは? と焦る気持ちもありました。 きっとちゃっかりしてるので夜泣きなどなく、本人もよく寝ているようなので、全然大丈夫ですね! ありがとうございました。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

ぜんぜん問題ありません。 あなたがむやみに悲観的になってるだけです。

kansas027
質問者

お礼

そうですね。 きっとマタニティーブルーと思います、 旦那によくいわれてます。 すっきりしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産前産後の上の子の保育園

    もうすぐ3歳になる娘を持つ専業主婦です。今、2人目を妊娠中なのですが、産前6週間産後8週間は、上の子を保育園で預かってくれる制度があると聞き、市役所でも確認してきました。でも預けるかどうか迷っています。 うちは、旦那の実家からも私の実家からも遠く、日帰りでは行けません。旦那の仕事も忙しく夜遅いので、平日はほとんど私一人で子供の面倒をみています。育児サークルに入ったりしていますが、どうしても時々ストレスがたまってしまいます。この上、赤ちゃんが増えて、夜中の授乳等があると、すっごくきつく感じるかもしれないです。 数人の友人や母などに相談しましたが「新生児がいると上の子も外に遊びに行けなくてつまらないだろうし、ママもストレスがたまって、上の子にきつくあたってしまうかも。保育園に行かせた方が母子共に良い」という意見と「上の子がかわいそう。赤ちゃんが来たから自分はいらない、保育園に行かせられる、みたいに思うのでは?それに4月になれば幼稚園だし。」という意見を聞きました。 私としては、どちらの意見ももっともで迷います。あと義母は後者の意見なので、逆らってごたごたを起こしたくないような気もします。

  • 産後、旦那の実家に帰りたくなくなりました。

    産前産後一ヶ月、旦那の家でお世話になっていました。 いたれりつくせりしてもらい、家事もずっと 頼りきりでした。 大好きな義父母でしたが、産後急に苦手になって早く切り上げたいと思うようになりました。 初孫でテンションマックスになりましいた。 30分毎に部屋に入ってきたり、すぐに義父母が寝室に連れてって世話したがったり、引きこもりの小姑に抱っこやミルクあげさせてたりでイライラしてました。 授乳中に部屋に入ってきたりで自分のペースでできなくてストレスたまることが増えました。 毎日イライラしっぱなしでしたが、とりあえず1か月我慢しました。 そのあとは私の実家に里帰りして今その最中です。 里帰り前は義父母が寂しそうにしてて行ってほしくなさそうでした。 その間も義父母から写メール送ってほしい、早く会いたいと連絡きてたので写真送ったりしてました。 そろそろアパートに戻ろうとしてたのですが旦那の仕事が忙しく、まだ義実家に赤ちゃん用品が置いてあって片付けるまで再びお世話になろうと旦那に言われました。 アパートに帰りたいと伝えると、「父と母がしばらく赤ちゃんに会ってなくて寂しそうだからしばらく居てほしい。」と言われました。 早めに帰りたいと伝えると「そんなに実家から帰りたくないんだ」と怒られました。 忙しいからアパートに帰れるのはいつになるか分からないと言われました。 またあの生活が始まると思うと気が重いです。 私が昼間赤ちゃんを見てもらってアパートの片付けするのは義父母に角たちますか? 旦那のご両親だし、色々してもらったから再びお世話になったほうがいいでしょうか? ストレスたまるから居たくないといいにくいです。

  • 二人め出産の時の上の子

    まだ先なんですが、10月に二人め出産予定です。 上の子はその頃一歳半くらいです。 旦那も私も母しかいなく、その母がどちらもフルタイムで働いています。実家との距離はどちらも1時間くらいです。 旦那の仕事も不定休、時間帯もバラバラです。ですが、子供の面倒はよく見てくれます(任せたことはないですが、1泊くらいなら食事もすべて大丈夫だと思います)。 1人めは実家から10分くらいのところに住んでいたので、里帰りせず、食事だけ作りにきてもらってました(母の仕事が終わってから)。その他は旦那が休みの日に済ましてくれました。 二人めの出産も里帰りの予定はありませんが、母達が、ずっと見ていてくれるという環境は望めないので、私が入院中の上の子の生活の基盤をどこにするかで悩んでいます。(1週間のことなんですが…) 後経験者の方、どのように過ごされたか、もっとこうすればよかったなど聞かせてください。

  • お子さんのいる方に質問です

    タイトルの通りで、できれば小学生以上のお子さんのいらっしゃる方へお伺いします。 小学生の娘が2人(高学年)。 旦那さんは会社員。奥さんはフルタイムパート(身内の会社の為、時間の融通はききます。) どれくらい大変なのかを教えてください。 というのも、上記は義姉の家庭なのですが、近々実家の隣に引っ越してきます。 わたしは、その実家に義父母と同居している嫁です。 義姉は、学校が終わってから実家に娘達を帰らせると言っており、冬休みも預かってね!と言ってきました。 これまでは笑顔で了承してきましたが、今は状況が違います。 義父はガンで今年の冬越せるか?というくらい弱っています。 義母は介護であまり寝れない日々を送っています。 義母は、仕事も週3日程行っており、義母が仕事の時は、わたしができるお世話はしています。 わたしには4ヶ月の子供がおり、同じく寝れないのですが、仕事はしていない為、食事や掃除・毎日の病院への送迎で義母をできる限りサポートしているつもりです。 そんな中、状況を知っているはずの義姉が娘を預かってと笑って言って来たことが、どうしても許せないのです。 義母は、義姉のお願いは『しょうがない』といって受け入れるのですが、わたしの状況は、いっぱいいっぱいです。 義姉は、娘達が(時には自分も)ご飯を食べたりお風呂に入ったりしても、後片付けはしていきません。 しかし、義姉の大変さが分かればどうにか姪たちの面倒もみれるかもしれない・・・とおもいます。 どうせやらなくてはいけないことなら、モヤモヤしたままではツライので、預けなくてはいけない理由を教えてください。 わたしはまだ経験したことがないので、預けなくてはいけないほどなのか?状況を知っててよく頼めるな、と嫌悪感しか持てずモヤモヤしています。 子育ての疲れから、優しくなれないのかもしれないとも思えるので、冷静ご意見をお聞かせください。

  • 私の入院中の上の子の面倒。

    私の入院中の上の子の面倒。 今、私は2人目出産の為実家から歩いて15分程(車なら2、3分)の産科に入院しています。 またその産科からウチまでは車で20分程なので入院中は毎日旦那が来ています。 上の子は旦那の仕事があるために実母(専業主婦)が預かってくれています。 旦那の仕事場はウチから車で5分程で実家までは車で25分程(朝なら混雑する有料の橋を通らなくてはなりません。) 旦那が上の子の面倒を見て仕事もするとなると、普段は職場に5分で着く所を娘を預けるだけで約1時間と橋通行料往復200円取られます。 ちなみに旦那の実家はウチから約1時間半で。共働きです。 さて、相談なのですが、昨日旦那が仕事を終えて産科にくる途中に電話があり、『赤ちゃんも見たいけど、上の子にも会いたいから先に(私の)実家に寄って上の子も産科に連れてきたい。』と言われました。 普通の話だと思います。 もちろん、私との面会が終われば、また上の子を実家に預ける予定ですが、 その事を母に連絡すると。 『何回も来るのはイヤ』『見るなら朝まで見て仕事前に預けるのが常識』『普段は寝顔しか見れないような人が勝手がよくて頭にくる』(←普段は仕事の終わる時間が遅いけど、今は私が出産した為早く帰らせてもらっている) などなど…。 しまいには『向こうの親(義理家)は何もしない!!向こうの親が預かればいい』『働いてる働いてるって関係ないじゃない。』と無理な事まで。 母の内心としては、ずっと自分が孫を見るのは大変だけど、だからって向こうの親が見れる時だけみるというのは身勝手で頭に来る…そうで。正直自己中です。 預かってもらっててアレですが、おかしいと思うのは私が間違っているのでしょうか…。

  • 産後入院中に上の子を両親に預けましたか?

    2人目の予定日ごろ2歳になる娘がいます。 産後入院中、上の子を連れて入院しようと思いましたが、病院は夜大人の付き添いがいないと子連れ入院はお断りしているそうです。 遠方に里帰り出産する為、旦那は毎日泊まりに来れませんし、妹たちは仕事があるので頼むのは難しいです。 定年後から家にずっといる父は本当に頼りになりませんし、もし付き添いを母に断られたら娘を実家で見てもらわなければいけません。 実家から病院まで片道30分ですが、泣いたらチャイルドシートから下ろしそうで本当に怖いです。 以前、共に60歳の両親とはチャイルドシートで言い争いになり、結局父はまだあまり理解してくれていません。 命に関わることなので理解してくれるまで話はするつもりです。 あと娘は卵アレルギーがあり、私が原材料を確認している姿を見て、母に「アレルギーって大変ね。お母さんもう歳だから表示とか見落すわー」と言っていました。 他に筑前煮に何故かゆで卵を入れており、「人参とか貰おうと思ったけど卵入ってるし怖いからやめとくね」と言うと「殻むいてるだけだしこれくらい大丈夫よー!」と言われ、白身の方が数値が高いのに…と思い、その時預けたくないなと思いました。 父はアレルギーのことをたまに忘れており、卵が入ってるのに娘にカステラを買ってあげようとしたり、ジュースもまだあげないと説明しても「そんなに神経質に子育てなんかするな」と怒らました。 父は忘れてしまうことがあるので、卵入りのパンなど気づかずに食べさせそうなので、預けることになったら心配です。 娘の髪を見て暑苦しいから切れとよく言ってるので、私が入院中に酔った勢いで勝手に切る可能性も…。 娘にビールを飲ませる真似をするので、いつか娘が被害に遭いそうで心配です。 親戚の集まりでいとこたちは、私の父が酔ってきたら毎年捕まらないように父から離れたり逃げ出したりするくらい酔うと面倒な人です。 病院はアレルギー除去食も出ますし、小児科もついてるので何かあっても安心です。 皆さんなら入院中こんな感じの両親でも子供を預けますか? もし信用出来ない人に預けて娘が死んだらどうしよう…なんて考えすぎでしょうか? もし預けた時何かあったら…ということばかり考えて疲れてきました。 もし母に付き添いを断られたらどうすればいいでしょうか?

  • 同居です。私の産後の上の子と義母について

    旦那が長男という事で義母と同居している主婦です。 もうすぐ2歳の子と、10月半ばに2人目がうまれます。 元々、他人と暮らす中でうまくやっていくにはつかず離れずくらいが丁度いいと思っていたし、実際そうだったので結婚当初はそんなカンジで特に揉めたりもなく、かといってすごく仲がいいわけでもなくお互い適度な距離を保ちやってきました。 しかし、上の子が生まれ、大きくなるにつれてどんどん義母が生理的に駄目になってきたんです。他の事なら軽く流せるのですが、子供の事になると本当に駄目で・・・。 家族で外食の際、私の隣に当たり前に座ろうとする旦那を押しのけ、子供が見たいがためか私の横に座ったり、他にも義母はよいと思ってしてくれてるのでしょうが、私にとっては余計なお世話としかとれません。子供がとられたような錯覚に陥ってしまいます。 私が2人目を妊娠した事を伝えてから、「もう少しあったかくなったら子供を慣れさせるために私と一緒に寝らんといかんね」と言い出したりしました。 それがまた独り言のように言うため私が口出す隙も無いというカンジです。義母は上の子が半年くらいから仕事に行きだしたのですが、最近では「10月になったら仕事休まないかんし・・・」と、これまた独り言?のように言ってました。普段から独り言なのか私に言ってるのか?というカンジな人のため分かりづらいんです。 予定日が近くなったら、産後は上の子と一緒に里帰りする事と、入院中は上の子を実家でみてもらおうと思ってると伝える予定でしたが、こんな風に独り言のように言うため、早くに伝えた方がいいのかと思うもののハッキリ言わないためこちらも言いにくくて・・・。 でも、どうみても義母は自分が見る気ですよね?言いだしたら聞かないのですが、どのように伝えればいいでしょうか? 家と実家は車で30分の距離で、買い物ついでなどでしょっちゅう子供を連れて遊びに行きます。旦那の会社が近いことから仕事の都合で泊まらせてもらう事もあります。 出産予定の病院は、家と実家の間にあります。(家から20分、実家から10分) 子供は人見知りをしない子で、比較的誰にでもいきます。 最近、義母が子供を抱っこしてる時に私が子に向かって「おいで」と手を出すと、私に子がいかないようにしれっと遠ざけたりする事があります。私がいない間に子と二人っきりになれる事が楽しみなのかもしれませんが、私にとっては正直ストレスにしかなりません。 もし義母に見てもらうとしたら、日中は義母しかいないため、子供を連れてきてもらう事ができません。車がないと動けないとこですし、連れてくるとなると、そのまま車に乗せそうで怖いです。買い物などもいけないだろうから不便ですよね? その点、実家は昼間は母、祖父母が、夜は父、祖父母がいるし病院も近く、子供も連れてきてもらえることもあり安心なんです。 実家族なら、子供の事を気兼ねなく言えるし。。。 旦那に「入院中上の子はどうするのがいいかな?お義母さんは仕事あるし、日中は1人だとどこにもいけないし病院にも連れてきてもらえないから、実家で見てもらいたいと思ってるんだけど・・・」というと、「実家で見てもらうなら、入院中は上の子と一緒に泊まらせてもらって夜は俺が面倒見るよ」と言ってくれたます。 嫁にいって同居してる以上、実家で見てもらう事はやめた方がいいのでしょうか?

  • 産後、義母にイライラします。

    産後2週間のものです。 義実家にお世話になってるのですが、最近、赤ちゃんのお世話する義父母に対してものすごくイライラします。 たぶん「私の赤ちゃんが取られちゃう!」という感情なんだと思います。 最初のころはイライラせず抱っこされても平気だったのでした。 最近勝手に抱っこされるだけで少しムカっとします。 特にイライラするのが、抱っこしてそのまま寝室やリビングに連れて行くことです。 寝室に連れて行って、私の見えないとこで義父母が赤ちゃんの面倒(おむつ換えやミルク)みてるのがものすごく嫌です。 最近は「私が見てるから。」「今日は私が世話するから寝てなさい。」と言われても理由をつけて拒否してます。 初孫で溺愛してて義父母とも定年退職してるので、これからは孫ばっかりになって取られるんじゃないかという不安みたいなのもあります。 とてもお世話になって助かってるし、赤ちゃんにとっては大事な祖父母なので駄目な感情だと分かってます。 自分の両親にはそう思わないのでしょうか?(まだ両親には孫を会わせてません) これからも可愛がってほしいしそうするつもりなのですがどうしてもイライラが消えません。 今日はイライラして旦那さんに不機嫌に当ってしまいました。 旦那さんが「なんで怒ってるの?」と心配してましたがさすがに抱っこされて連れてかれてイライラするって言えないし・・・・。 どうしたらイライラせずにいられるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのいる旦那さまに質問です

    ちょうど4ヶ月になる娘がいます。 旦那は仕事の帰りが遅く 休みも週に1日だけ。 仕事に帰ってきてご飯を食べて寝るだけの日々で まったく子供の面倒ができない状態です。 けれども私も家事とかやらなければいけないことがたくさんあるのですが、娘が泣いても抱っこしてくれず、ミルクも作ってくれません。携帯をいじりながら揺りかごを足で動かすだけです。 イライラがつのり実家に帰る事も多々あります。 母は私が初めての育児でノイローゼにならないように、週に1日買い物に連れて行ってくれます。 それと月に一度は気分転換のため実家でゆっくり過ごしています。 しかし旦那はそれが気に入らないのか度々怒ってきます。 そして今日、娘がぐずるのは実家に行き過ぎてるからじゃないのかと言われました。 すごく傷つきました。 やはり旦那さまからすると 毎月実家に帰るってことは嫌なのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • 産後、上の子をどうするか・・・。

     現在二人目が妊娠6ヶ月に入った所で、生まれる頃は上の子(息子)が満2歳になります。  私は今回助産院で出産する予定なので、子連れ入院は可能です。私の希望としては上の子もそばにおいておきたいと思っています。ただ生まれた子供の世話と上の子の世話が両方ちゃんとできるかが心配です。そこの助産院の方に相談すると、お産や健診がない時は上の子の世話など手が回らない時は手伝って下さるとのことでした。主人は平日会社の帰りが遅く、面会は休日位しか期待できません。  私の家(埼玉北部)の場合、両方の実家が遠く(夫が九州、私が神奈川)、もし子供をあずけるとしたら私の実家の方になり、1ヶ月程会えなくなります。遠いので子供は途中で何度も自宅と実家を行き来することはできません。実家の両親は里帰り出産しても良いけど、長い間家を空けて帰ってからしんどくなるから、なるべく自分の家で旦那さんに協力してもらいながら、スタートさせた方が良いのではと言い、私も同感で里帰りするつもりは全くありません。かと言って親が1ヶ月、こっちに来てくれるのかとなると慣れない所で長期居るのはストレスになるからイヤと言われました。(時々来てはくれるようですが・・・)  本題に入りますが、上の子にとってお母さんと離れずにずっとそばに居れるのが理想ですが、もし長期あずけた場合、長い目で見て今後の親子関係や兄弟関係に何か影響を及ぼすものでしょうか?私自身は二人兄妹の妹の方なのでそう言う体験はしたことはありませんし、兄(私と1才2ヶ月しかはなれていません。)も年が近すぎて、そんなこと覚えてないと言ってました。色々な意見お聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう