セキセイインコのエサで痩せてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 生後約3ヶ月のセキセイインコを飼っているが、最近エサを混合シードに変えたところ、インコが痩せてしまった。
  • エサの減りも少なくなったため、栄養が偏っているのか不安だ。
  • どちらのエサが良いのか、オススメのエサがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ/痩せている/エサ

生後約3ヶ月のセキセイインコを飼っています 最近エサを、"カナリアシードのみ"のものから"混合シード"に変えたのですが、気のせいか変えてからインコが痩せてるように見えます。 エサの減りも、シードのみの時に比べると少ないように感じます どちらのエサも、ペットショップの方で配合されたものです 体重は30~35gで、以前と変わりもなく、平均体重~痩せ型だとは思うのですがどうも身体が小さいように感じてしまいます エサは、混合シードよりもシードのみの方が良いのでしょうか? 栄養がかたよってしまうでしょうか。 それかエサを変えたほうが良いでしょうか? オススメのエサ等ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.2

カナリアシードのみのエサというのは、インコの健康上よくないので、変えてよかったと思います。 しかしながら…ある日、急激に変えるという事をすると、食べなくなってしまったりします。 これまでカナリアシードばかりを与えていたのであれば、かなり偏食気味になっている事と思いますので、混合シードに戸惑ってあまり食べていない事が考えられます。 これまでのカナリアシードの中に混合シードを混ぜることからはじめ、その割合を少しずつ多くしていくという形が好ましいです。 平均体重~痩せ形との事なので、元気で羽艶が良いのであれば、上記の方法で様子を見てよいと思います。 ただ… 急激に体重が減ったり、糞の状態がおかしかったり、羽艶がよくない場合には注意が必要ですので、 これからも体重はしっかりと測ってあげて、状態をよく見てあげてくださいね。 混合シード(殻つき)は、セキセイ専用にブレンドされたものをおすすめします。 あと、ペレットは「PCNF」をおすすめします。 PCNFは米国で鳥類の栄養学の研究者が動物園と繁殖家の協力を得て実験を行い製品化した製品で、鳥専門の獣医さんにすすめられて使用していますが、なかなか良いです。 ペットショップなどにも置いてます。 そのほかは、ボレー粉、青野菜などをバランスよく与えてあげると良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#140911
noname#140911
回答No.1

エサを替えたから食べなくなって痩せたんじゃなくて、今までがいっぱい食べてたのでは? セキセイインコはカナリアシード大好きです。うちは最初から混合でしたが、カナリアシードばかり選んで食べてましたね。本当、なんでこればっか?というくらい。インコを飼っている友人もみんなそう言ってました。 カナリアシードはインコにとってはご馳走みたいですが、脂肪分がかなり高いと聞いた気がします。やはりカナリアシードだけでなく混合のエサ、それから小松菜などをあげたらどうでしょうか。 それから、混合のエサはむきエサでしょうか?インコはもとは野生で、殻をむいて食べるくちばしになっているので、健康体であれば殻つきのほうが自然なようです。一度むきエサをあげたことがありますが、あまり食べてくれませんでした。 様子をみて、それでも食べなかったり痩せるようでしたら、早めに獣医さんに診てもらう事をオススメします。 ちっちゃくても大事な家族ですもんね。