産後入院中に上の子を両親に預けましたか?

このQ&Aのポイント
  • 産後入院中の上の子の預け先について悩んでいます。病院では子連れ入院はお断りされるため、里帰り出産のために遠方に行く際に頼れる人がいません。
  • 上の子は卵アレルギーがあり、父はアレルギーのことを忘れがちで危険です。また、父の飲酒や飲酒による暴力など心配です。
  • 病院ではアレルギー対応食や小児科があり、安心ですが、入院中に母が付き添いを断られた場合、どうすれば良いか悩んでいます。また、預けた後に何かあった場合も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後入院中に上の子を両親に預けましたか?

2人目の予定日ごろ2歳になる娘がいます。 産後入院中、上の子を連れて入院しようと思いましたが、病院は夜大人の付き添いがいないと子連れ入院はお断りしているそうです。 遠方に里帰り出産する為、旦那は毎日泊まりに来れませんし、妹たちは仕事があるので頼むのは難しいです。 定年後から家にずっといる父は本当に頼りになりませんし、もし付き添いを母に断られたら娘を実家で見てもらわなければいけません。 実家から病院まで片道30分ですが、泣いたらチャイルドシートから下ろしそうで本当に怖いです。 以前、共に60歳の両親とはチャイルドシートで言い争いになり、結局父はまだあまり理解してくれていません。 命に関わることなので理解してくれるまで話はするつもりです。 あと娘は卵アレルギーがあり、私が原材料を確認している姿を見て、母に「アレルギーって大変ね。お母さんもう歳だから表示とか見落すわー」と言っていました。 他に筑前煮に何故かゆで卵を入れており、「人参とか貰おうと思ったけど卵入ってるし怖いからやめとくね」と言うと「殻むいてるだけだしこれくらい大丈夫よー!」と言われ、白身の方が数値が高いのに…と思い、その時預けたくないなと思いました。 父はアレルギーのことをたまに忘れており、卵が入ってるのに娘にカステラを買ってあげようとしたり、ジュースもまだあげないと説明しても「そんなに神経質に子育てなんかするな」と怒らました。 父は忘れてしまうことがあるので、卵入りのパンなど気づかずに食べさせそうなので、預けることになったら心配です。 娘の髪を見て暑苦しいから切れとよく言ってるので、私が入院中に酔った勢いで勝手に切る可能性も…。 娘にビールを飲ませる真似をするので、いつか娘が被害に遭いそうで心配です。 親戚の集まりでいとこたちは、私の父が酔ってきたら毎年捕まらないように父から離れたり逃げ出したりするくらい酔うと面倒な人です。 病院はアレルギー除去食も出ますし、小児科もついてるので何かあっても安心です。 皆さんなら入院中こんな感じの両親でも子供を預けますか? もし信用出来ない人に預けて娘が死んだらどうしよう…なんて考えすぎでしょうか? もし預けた時何かあったら…ということばかり考えて疲れてきました。 もし母に付き添いを断られたらどうすればいいでしょうか?

noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

出産間近でしょうに、ご心配ですね。 選択肢の中に、ご主人さんのご両親が無いんですが… そっちの方はどうなさってます? 義両親さんの方が、お孫さんには熱心かも知れません。 そっちが安心できるようなら、娘さんはそちらに預けて、一人ご実家に戻られても良いんじゃないでしょうか? それよりも >私の父が酔ってきたら毎年捕まらないように父から離れたり逃げ出したりするくらい酔うと面倒な人です。 里帰り出産の退院後、ご実家に戻られて、お父様が嬉しさのあまりお酒を飲んでしまっても大丈夫ですか? それとも退院したらすぐに自宅へ戻りますか? なんかご実家の事を読むと、お母様も信用できない、お父様は危険ですらある… 戻る意味があるのは、そこにお子さんと一緒に入れる可能性のある病院が有るだけだから? だったら、義母さんにお願いして、入院中はご自宅に来て、娘さんの面倒を見てもらった方が良いんじゃないでしょうか。 また、役所の方でシッターさんを紹介するシステムはありませんか?うちの方にはあるので、ご主人さんが帰宅するまで見てくれますよ。 ともかく、安産をお祈りします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 通ってる病院はお産はしていない為、予約済みの里帰り先の産婦人科で産むしかないです。 義実家も遠いのと、義母のしてる宗教の集まりに子供を連れて行きそうなので預けられませんf^_^; 母が入院中の付き添いをしてくれることになり、父と子供を2人きりにしないように出来るので何とかなりそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

うわ~、恐ろしい。私も3週間前に二人目を出産し、上の子は2歳ですけど、 何が何でも親になんて預けませんでしたよ。同じように自分達の好き勝手にされるので。 質問者様が「娘が死んだらどうしよう」って思うのと同じように、「預けたが最後、息子は死ぬ」と思ってます。 うちはまだアレルギーがないですけど、質問者様の娘さんはアレルギーがあるんだし、 チャイルドシートやお酒を平気で飲ませようとする祖父母がそばにいるんなら本当に死んでもおかしくないですね。 もうちょっと危機感持ったほうがいいと思います。 自分の信用出来ない人に預けて、産後本当に大丈夫かしら…って余計な気をもむのも嫌だし、 親に「預けてやった」って借りを作るのも嫌ですしね。 いくら厳しく言ったって預けた以上「親のやり方に従う」「何されても文句は言えない」って認めたのも同じですし。 そもそもそんな環境でなぜあなたが里帰りするのかも疑問ですが、 私なら死んでも実家になんて預けませんね。母親にも頼りませんよ。 自分の家で日中は保育園に通ってもらって、送り迎えは主人にしてもらいます。 (実際今回の出産はそうしました)仕事の関係で送り迎えができないのであれば、 ファミサポとかに送迎をお願いしたことでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 母が入院中の付き添いをしてくれることになり、父と子供を2人きりにしないように出来るので何とかなりそうです! 入院中に子供といることが出来れば、産前産後は実家で子供と常に一緒にいることが出来るので、食事など勝手なことをされないか見張れます(^^) アレルギーで死ぬこともありますし、理解してもらう為に里帰り中よく説明しておこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

可能で有れば、お母様に今住んでいるところに1週間ほど来て頂く事は出来ませんか? 質問の内容を見ていると、我が家の娘の時とよく似ているので心配です。 卵アレルギーも気を付けていないといけませんし。 我が家では、夫に年1回の1週間の有給を消化するために休みを取ってもらい、 たまたまです誘発分娩になったので、予定通り退院後は夫婦で何とか乗り切りました。 落ち着いて休んでいられないような環境で有れば、里帰り出産は却ってストレスになるのでは? 私は休みながらの家事で、娘のためにも産後に自宅に帰り自分で家事をしました。 何とかなるものですよ・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 妊婦検診に通ってる病院がお産はしていない為、里帰り先の産婦人科で産むしかないので、母にお願いして付き添いしてくれることになりました。 父と子供を2人きりにしないように出来るので何とかなりそうです! ありがとうございました!