• ベストアンサー

変形性膝関節炎の入院とその生活について

母が変形性膝関節症と診断を受けましたがそこでは手術出来ず、紹介状を書いてもらいました。母と私は車で2時間ほどのところに住んでおります。入院するとなると介護が少し必要となるのでしょうか。 雑誌のようなものに、トイレに行くまでは付き添いが必要と書いてあったような気がします。また退院後のリハビリが心配です。 母の住む近くの病院で手術をするならば父が主に付き添いが出来ます。 私にはまだ乳飲み子がおります。しかし病院の選択は私の住むところの方が圧倒的に多いです。付き添いよりも名医を探すことの方が先決でしょうか。是非アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の者です。 補足ご回答ありがとうございます。 完全看護体勢の病院でしたら 人工膝関節置換術には付き添いは必要ありません。 スタッフが全てやってくれます。 洗濯物もクリーニングに出せる病院もありますので 病院の設備次第ではご家族はオペ日に立ち合うだけで済みます。 ただし 地方によっては “完全看護”を謳いながらも「ご家族の付き添いが必要」というような 実質上完全看護ではないケースあるようですので 病院のシステムをご確認ください。 手術と予後について。 両膝同時にオペをするのか 片膝ずつオペをするのか によっても術後のご本人の不自由さは異なります。 また 全置換なのか MIS人工関節(UKA)という一部置換なのか によっても回復の早さも異なります。 MIS人工関節(UKA)ですと 翌日から歩いてトイレへ行くケースもあるようです。 全置換ですと 翌日には起き上がり ベッド上ですが食事も普通に始まります。 スタッフの手を借りながら1週間くらいはベッドの上での生活が主になるかと思います。 トイレもベッドでトイレか 気が利いてればトイレまで車椅子で連れて行ってくれます。 片膝ずつのオペなら ベッド⇔車椅子の移動も容易ですので 早くから自力でトイレへも行けます。 術後 早ければ1週間後から歩行練習が始まり ここまで来れば不自由さも格段に減ります。 リハビリについては。 術後の容態によりますが 数日内に膝の屈曲リハビリが始まり 平行して筋トレもしますが 退院後は日常生活がリハビリですので通所でのリハビリはしないのが一般的です。 手術病院からリハビリ病院に転院という形を取っているところもありますし 中には退院までがすごく早くて通所リハビリを取っているところもありますが。 手術前後のスケジュールや両膝同時が良いか 片膝ずつが良いかも 医師と良くご相談ください。 尚 MIS人工関節は 適合するする人も少数派ですし 実施病院も少数派なので お近くにあれば良いのですが。。。 お探しでしたら “MIS人工関節”で検索していただければ実施病院が出てきます。   MIS人工関節になるかどうかは お母さまの膝の状態によって適合するか決まります。 もし適合しない場合は普通の全置換となります。 合わせて 医師と良くご相談ください。 従来の人工膝関節 ⇒ http://www.jinko-kansetsu.com/knee/index.html MIS人工膝関節 ⇒ http://www.okayamah.rofuku.go.jp/mis.htm

acha34
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスしていただき感謝します。 なるべく早めに医師を探し手術を進めたいと思います。 いろいろな手術方法があって医師と良く相談することが一番ですね。 とても力づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足質問をさせてください。 (1)変形性質関節症で 人工膝関節置換術が必要ということでしょうか? そして それは両膝ですか? 片膝ですか? (2)お母さまの年齢をお教えください。

acha34
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 (1)人工膝関節必要です。両膝です。 (2)69歳です。 どうぞよろ紙区お願いいたします。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症

    脳梗塞で入院中の家族がいます。ひどい脳梗塞でしたが、とりあえず落ち着きました。自分で?呼吸もできているようで酸素吸入も2日前から行なっていないらしいです。 変わらなければ?自分で呼吸できているのであれば酸素はいらなくなるんでしょうか?あと…簡単なリハビリ、関節拘縮をする際に膝が痛い!と話すらしく曲がっている膝を曲げたまま下げたり押したり横に体勢を変えようとするだけでも痛がるみたいで(・_・;。見た目でもわかるくらい膝が上がっています。変形性膝関節症だと思います。重度に思います。これを治してあげたいです。真っ直ぐにしてあげたいです。どんな治療がありますか? 手術で痛みを緩和できるのでしたら膝の手術受けさせてあげたいです。療養型病院にいますが、どのようにすれば転院できるのでしょうか?母にはまだ入院が必要です。 わかりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 京都市内近郊の変形性膝関節症の名医を教えて下さい!

    祖母が変形性膝関節症を患い、手術を考えております。 そこで変形性膝関節症の名医をさがしています。 京都市内近郊の病院で教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症の専門医

    私の母(77歳)が、変形性膝関節症で悩んでいます。少々?体重が重いのですが、この歳になって、今さら好きな食事を減らしてまでも、痩せろとも言えず、かといって、杖をついて歩くのも、段々辛くなっていく毎日です。 これまでも、数カ所の病院に行っては居ますが、なかなか帯に短し、襷に長し、と言いましょうか、納得できる説明がなされず、悩んでいます。 広島市内で、変形性膝関節症の専門医はおられないでしょうか?ご存じであれば、是非教えてください。 できれば手術はせずに、痛みを和らげることができれば、気分的にもずいぶん楽になることと思っています。

  • 変形性膝関節症の関節鏡手術について

    こんにちは。 母が老人性の変形性膝関節症になり、悩んでいます。 筋肉をつけるリハビリを毎日し、痛み止めも飲み、注射も二週に一度は受けていますが、この病気の常で良くはなりません。 先日知り合いから、内視鏡を使った「関節鏡治療」なるものを教えて貰いました。 これだと小さな傷跡で済み、手術も簡単だとのこと。 けれど、それ以上の事は調べてもありきたりなことしかわかりません。 お尋ねしたいのは、 1)手術を経験された方、またはそのご家族。実際受けて経過は如何でしょうか? どのような印象をお持ちでしょうか? 2)関節鏡や人工関節以外で良い方法は無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 変形性膝関節症で人工膝関節の手術をしました

    身内が変形性膝関節症で人工膝関節置換術の手術を受けました。(今の所は片脚のみ)。手術をした後で、障害者認定にあてはまるという事をネットで知り、市役所の福祉課で意見書(診断書)をもらい、担当の医師(障害認定の指定医です)に渡したのですが、リハビリが終わってから記載すると言われました。いろんな病院のサイトやこちらのHPを拝見していると、人工膝関節に置き換わった時点で4級の障害に該当すると書かれているのですが、意見書を書くのは大体リハビリが終わってからになるのでしょうか? リハビリで症状がよくなったら等級が軽くなるのでは、と不安になっています。ご存知の方にお聞きしたいのですが、医師に意見書を提出してどれくらいの期間で書いていただけましたか?又、それによって4級より軽くなったという方はおられますでしょうか? 手術前にこういう手帳がもらえるという事も更生医療の事も医師から説明がなかったので、病院選びに失敗したかなとも感じています。

  • 変形性膝関節症の人工関節置換術

    私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。 現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。 個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

  • 変形性膝関節症っていわれました。

    17歳女です。高校生です。 私は小学校のときからバスケットボールをやっているんですが、 中学2年生の時、左膝前十字靱帯を断裂してしまいました。 そのときは手術はせず、引退まで1年ほど、そのまま続けました。 高校にあがって、諦めてバスケ部のマネージャーになったのですが、 やっぱりバスケがやりたくて、高1の夏にやっと手術をして、 今ではもう普通にまたバスケをやっています。 しかし、膝の痛みは本当に厄介で… 中学の時手術をせずやっていたせいらしく、 「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。 たぶんいずれ(若いうちに)手術すると思います。 変形性膝関節症について調べても、 スポーツ障害による…いわゆる二次性の ことについてがよくわかりません。 どのような手術がありえるのか、どのくらいの期間を要するのか… ご存じの方、同じような経験をした方、 よかったらご回答お願いします。

  • 変形性膝関節症の名医を東京近郊の病院で教えて下さい

    変形性膝関節症の名医を東京近郊の病院で教えて下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう