• ベストアンサー

かみ合わない両親たち・・・。

特に私の両親は、主人の家をとても悪く言うので、妊婦の私はかなり精神的にきつくて困っています。最近は初孫についてです。主人たちは「初孫にはもちろん結納金150万から、当然新品のベビー用品代などが出るんだろう(私の母親が言った金額を払ったんだから)」と思っていました。私の母が「結納金から孫に必要なものを買う」という発言があったからです。しかし私の実家から渡されたものは全て中古品でしかも中には壊れているものがありました。実家がリサイクルショップで、知り合いの同業者に探してもらったものを送ってきたのです。主人はこのことを両親に話したようで、私に連絡があり、「準備が遅いね~もしかしてチャイルドシートまで中古の古いのでは?ちゃんと使えるの」と言われてしまいました。翌日私の実家から電話がかかってきたので、ベビーカーが壊れていたこと、チャイルドシートはこっちで準備するので買わなくていいということを伝えました。すると「何故壊れたものを修理して使おうとしないのか。自分たちで準備しないくせに」とキレられました。母はお宮参りなどの「初孫の行事」にお金を使い残りは借金返済に充てるようなのです。主人は「宮参りの着物とかに使うのは1回しか着ないのに無駄だから、日常の子供用品に使って欲しいのに、大体結納金を何故借金返済に使うのか理解できない」といいます。私はこういう状況で、どうしたらいいのでしょうか。主人のクレームを私が母に言うべきでしょうか。ちなみに、娘の私が反論したことがありましたが、「所詮娘、親に逆らうなんて言語道断、経験も無いくせにえらそうなことを言うな」と怒鳴る母親です。  全くかみ合ってないこんな状態の愚痴を双方から聞くのはもうそろそろ限界です・・・。  解決策がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とても辛いお立場ですね。お気持ちお察しいたします。 板ばさみなんて辛いですよね? せめてどちらかの親にあなたの気持ちをわかってもらいたいですよね? (あなたも含めて)誰がどう見ても、あなたの両親の感覚はおかしいです。 結納金は『支度金』であって、娘の代金ではありません。 ここまで重症ならば、あなたは旦那さまの親にこれまで自分の親がおかしくても意見できなかった(怒鳴られたり殴られたりした)と打ち明けてはいかがでしょう。 それと合わせて、あなた自身も旦那さまのご両親と同じように思っていること、自分と自分の両親の気持ちは別々だということをわかってもらいましょうよ。 多分、あいまいに話をしていると、旦那さまの両親はあなたのことまで「非常識なご両親に育てられたのだから、あなたも同類」と思ってしまいます。 あなたは親とは違うという点をわかってもらえたら、旦那さまのご両親もこれ以上あなたに言っても、あなたが困るだけだと理解してくださるのではないでしょうか? あなたの考えは自然です。気持ちを押さえつけられるように育てられたのに、反論されたことはとても勇気のあることです。 あなたがこれ以上、疲れて体調を崩してしまわないか心配です。 そういう意味では、旦那さまのご両親も(文句があっても)黙っててくれればいいのにと思ってしまいます。 文句があるなら直接言ってくれればいいのにね。 あなたにできることは、旦那さまのご両親に白旗をあげることでしょうか。 どうか、出産まで健やかにお過ごしくださいね。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私の考えは間違ってなかったと思うと、両親の横暴さにますます閉口します。支度金という観点が間違いではないのがわかりました。  主人が私に「お前は母親にそっくりだ」と言ってくることがあります。おもに喧嘩の際、機関銃の如く意見するからだそうです。でも、私は一緒じゃないことをわかって欲しいと思っています。母親にも私のでき婚を「堕胎しとけば良かったのに・・・あんたは愛されてるんじゃない、孕んだから相手が世間体のために仕方なく結婚したんだ」と、話すたびに言います。  そのくせ私が何か意見すれば「誰がここまで大きくしてやったと思ってるんだ!言葉は一度言うと元に戻らないのに人を傷つけて」と語ります。  私はもうこんな実家に関りたくないし、主人に母親と同類と思われるのも限界になって来ました。  これからははっきり実家と私が違うことを分かってもらえるように考えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

両家の言い分、価値観の違いの狭間で 気苦労が多いのは辛いことですよね。 相手の言葉をそのまま伝えて、 亀裂が生じることはよくある話です。    ご主人のご両親のお孫さんを思う気持ちも、ご苦労 なさってきたお母様の言い分も解からなくはないです。  あなたのご実家の諸事情もおありでしょうし  それをどうこう言うことは、控えたいと思いますが、 相手の非を責めるような言い方をすれば親の威厳で、 怒られることにな理、 食い違いは平行線をたどるばかりでしょうね。 ところで、その残りの結納金は、 もう借金の返済で使われてしまったのでしょうか?  まだのようでしたら、 『子供の準備は これから私たち夫婦で話し合って決めたいので 結納金 私が預かってもいいかしら?もちろん お母さんの知恵はしっかり受け継がせてもらうし、その都度、相談にのってね』等など。 機嫌を損ねないようにお話されて、結納金の残りを貴方が預かり、行事あるときにそこから出していくと言うことが出来ればよいのでしょうけどね。 それがもう困難な状態であったり 話がこじれてしまうのでしたら、あなたの采配で 子供のものを調達するのは 生活費の中から工面していく事も良いでしょうし。       両家の介入が嫌であれば、もう親が結納金を借金に回しているようであれば、その話には触れないで、 実家の親は中古にこだわるので、 子供にとって良いものは 自分達で決めたいのでと、 ご主人に話されるのがいいのかも知れませんね。 時期がくれば解かる話も話せることも 話すタイミング゛が悪いときは 回避するのも ひとつの手です。  あなた達ご夫婦のかわいいお子さんのためにも、 ご夫婦の目で見てよいと思ったものを与えて 失敗と浪費と無駄の中から 何が無駄で何を節約して何にかけるのか見極めてご夫婦で話しあって決めていかれるのが一番なのですから、焦らず似ご自分達のスタイルを作っていかれると良いと思いますが、いかがでしょうか? 幸い同居もされていないようですし、 両家への配慮をうまく乗り切っていかれるようお祈りします。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「あなた達ご夫婦のかわいいお子さんのためにも、 ご夫婦の目で見てよいと思ったものを与えて 失敗と浪費と無駄の中から 何が無駄で何を節約して何にかけるのか見極めてご夫婦で話しあって決めていかれるのが一番なのですから、焦らず似ご自分達のスタイルを作っていかれると良いと思いますが、いかがでしょうか?」 確かにその通りですね。自分たちで試行錯誤していくのを暖かく見守ってくれるといいのですが・・・。両家で直接話してくれたらどんなにいいかと思います。

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

結納金を借金返済にあてるということはご主人にとって受け入れがたいことでしょうね。 >全くかみ合ってないこんな状態の愚痴 意見がかみあっていないのではなく、あなたのお母様のご意見が常識からずれているだけですよね。ご主人のご両親の意見とご主人の意見はごく普通一般の意見だと思います。あなたもよくこんなお母様の意見を受け入れてますね。あなたはすでにご主人の元に嫁いだ方(婿養子ではなさそう)ですから、ご主人とご主人のご両親の意見に素直に従えばよいのではないですか?あなたのお母様がすでに嫁いだ娘の家庭に関して意見するということもかなりおかしな話ですよ。結納金をご両親にゆだねてしまったのはお二人の判断でしょうから、そのお金の行方はあきらめてこの後のお子さんやご家庭のことはすべてご主人とご主人のご両親に相談されて事をすすめられることをおすすめします。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。受け入れるというより強制です。殴られたり怒鳴られたりすることに疲れてしまって、反論することも少なくなりました。確かに、もう私は嫁いだので、これからは主人と主人の両親の意見を聞いて対処していきたいと思います。

  • m--m
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

客観的に見てあなたのお母さんがおかしいとは思います。 ただ、今は物があふれている時代です。 お母さんの頃は近所のお下がりをもらったりということが当たり前で 今のこの時代でも自分の娘は違うという理想を夢見ていらっしゃるのかもしれませんね。 もしかしてベビーカーも壊れている事を知らなかったのかもしれないじゃあないですか。 売り言葉に買い言葉もあったのかもしれません。 こういう考えも一理はある位で思ってください。 借金返済という部分が本当に理解しかねます。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。借金返済のことは本当に納得いかないのですが、それについて書物やデータを並べて説明すると、「結納金は娘をあげるのだから、その親が何に使おうと勝手なのがならわしだ」と言って叩かれました。私も全く理解できません。

回答No.2

貴方自信はどちらの言い分が正しいと思っているのでしょうか。 客観的に読んでいると貴方のお母さんがおかしいように感じますが。 まず、折角めでたく初孫が産まれるというのに他人の中古で済ませようという神経が理解できません。 私なら田畑売ってでも新品を用意します。 百歩譲って壊れたものを直して使うのはリサイクル精神に鑑み良いとしても、直してから寄越すのが当たり前で、ジャンクを寄越すとは… また、残りのお金を借金返済に充てるというのも全く理解できません。 その他にも、「自分達で準備しないくせに」←自分が用意すると言ったでしょ。等々、論理におかしな点が見受けられます。 他人ごとだからこんな調子ですが、私が当事者だったらもっとぼろくそに言っています。 多少手が出ても許されるレベルだと思いますよ。 ちなみに結納屋さんドットコムなるサイトを見たところ、150万円という値段は10%程度に当たる「高い」金額です。 「嫁をもらう→だから誠意を見せる」という古い考えに基づく結納という制度自体、不景気もあって廃れ始めて いるのに、こんな調子では最初から借金返済が目的でもらったように見えます。 行事に使うか日用品に使うか、だけだったら価値観の違いと言えるのですが、その他の状況や言動からは主人側の肩を持たざるを得ません。 結納をしろ、というなら結納返しも必要なわけで、それに託けて好きなものを買ってもらったらいかがですか。 主人側は言い値を払っているわけで、貴方側も言い値(言い種類)の物を買うのが筋でしょう。 どうしても自分達の思うようにしかしてくれないようだったら、150万円は貴方の身請け金だと思って諦め、その他にまあどうでもいい物が親から支給される、程度に考えておくのがいいのでは。 1年頑張って貯金すれば150万くらいまた貯まりますから。 あまり気を揉まず、ご主人に任せておくのがいいでしょう。 ただ何度も言いますがご主人側に着いた上で、ですが。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私自身は主人側が正しいと思っていますので、抗議しましたが、怒鳴られて電話を切られました。私たちはでき婚で、結納に関しても、私は要らないと言っていたのに両親は「人の娘を孕まして、ただではやらん」と150万要求し、返しもしていません。返す必要は無いと怒鳴りました。いくら説明しても娘の言うことは戯言だといって聞いてはもらえません。解り合えないなと思いました。

回答No.1

こんばんは。 大変なご様子ですね。 ご両親とご主人に板挟みになってお辛いだろうと思います。 でも質問文を拝見しますと、どうもお母様の言動にはひっかかるところが多々あるように感じました。 結納金を実家の借金返済に充てるなど、普通は考えられませんよね。。 それにいくら物を大切に使うといっても、最初から壊れているものを初孫に与え、結納金は借金返済へ…ではご主人も納得いかないの仕方ないと思いますよ。 ご主人の立場になって考えてみればなんとなくわかるかもしれませんね。 私なら両親に言って結納金を返してもらいます。 150万もの大金をそんなことに使われてしまっては、後々主人のご両親に何と説明したらいいのかもわかりません。 質問者様もご主人の考えが間違っていたら、ご両親に反論はしていないと思います。 親だから全て正しい、子供は一切意見を言うななんておかしいじゃないですか。 質問者様も、もう親になられるのですから大人ですよね。 お金が絡むと、肉親でも大変な争いになったりします。 今後の結婚生活に支障がないように、何が自分の中で正しいのかしっかり意志をお持ちになって、行動なさってみてください。 参考になりましたら幸いです。

momo1981
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私自身納得してないので矛盾を指摘すると、怒鳴って手が出る両親なので、幼い頃からあまり意見してませんでした。今回の事もやんわりと抗議したらやっぱり怒鳴られました。解り合えないなと痛感しました。

関連するQ&A

  • 初孫に対する義両親の気持ち

    私は嫁に出ましたが、夫と自分の母親と三人で東京で暮らしています。夫の実家は九州です。 ようやく初孫を妊娠したのですが、夫の両親が何も気遣ってくれません。 こちらから連絡をしなければ、私の様子も赤ちゃんの様子も聞いてきません。 仮にも、夫側の姓を名乗った初孫なのに・・と思ってしまいます。 産んだら遠くても駆けつけてくれ、お宮参りも一緒にお祝いするものだと思っていたのですが、落ち着いたら行くわ程度の感じでした。初孫ですし、ぜひ一緒にお祝いしたいです、とお願いしたら、仕事の都合がつけば、とのこと。 友達は、実の両親も義理の両親も大喜びで逆に大変だよと言いますが、私はうらやましく感じます。 私の母が色々準備するだろうから、と気を遣ってくれているのかもしれませんが、母にしてみたら、夫側の姓を名乗った初孫なのだから、もう少し意識をもってもらいたいよね、と言ってました。私も全く同感です。私が期待しすぎなのでしょうか。

  • 義両親から買ってもらう物??

    いつもお世話になっています。 今妊娠後期の妊婦です。 今度、夫の実家に遊びに行きます。 その時義両親にチャイルドシートを買ってくれ!(約4万円のもの) と言うつもりと夫は言ってきます。 私としては、自分たちの赤ちゃんなのだし、買いたい!と一言も言っていない義両親にそのようなことをお願いするのが、非常識なような気がするのですが・・・。 夫の言い分としては、初孫なのだし、私達はこれから引っ越しなどもあるし、その他の赤ちゃん用品なども買わなくてはいけないのだから、出費がかさむ、だから甘えとけばいいんだよ! 大体の家は、赤ちゃん用品の大きなものは、どちらかの両親が買ってくれるものなんだよ! といってきます。 そういうものなのでしょうか? ちなみに、義妹からは高価なベビーカーを頂きました・・・。 義妹は義両親と一緒に暮らしているため、さらにチャイルドシートも買ってほしいというのが、申し訳ないと思ってしまいます。

  • 結納金の使い方って・・・・

    私の家はお金がない家なので、結婚・新居にかかる費用は出してもらえません。 私自身も貯金なんて全くありません。結納金と祖父母の援助だけが頼りです。 結納金は150万から200万と彼から聞いています。(彼は一人っ子だから高額らしいです)私は以前からの銀行からの借入で30万くらいの借金があります。 結納金から支払っても大丈夫なのかな? 彼は正式な結納金の金額を聞かないって言っていました。 結納金は結婚準備金って聞いています。借金も結婚準備として清算する事は出来ないのでしょうか?

  • 結納金を借金返済にあてる両親

     タイトル通りなんですが、年末に両家話し合いが実現してほっと一息しています。話し合いの際には母親同士が火花を散らせる場面もありましたが、一応来月半ばに結納が決まりました。  そこで相手の家から「いくらがそちらの地域の相場か教えてください」と言われ、聞いてみたところ、「うちは田舎だから最低150万」と言い、「100万ではやれない。大体23年も育ててやったんだから。それでも安い!」と言われました。150万か・・・高いと思うけどそんな感じなのか・・・と思ったんですが、そのお金の使い方がちょっと納得いかないんです。  私の認識としては結納金は新生活を始めるときに家電・家具などを揃えるために貰うものだと考えていたのですが、私の両親は、これまで娘を育ててやった礼金、ということで、借金返済(義父の女遊びで出来たもの)にあてるそうです。  悲しくなりました。ちょっとだけでも私のために使ってくれたらなあと思っていたんです。以前私が交通事故にあったときも保険金や慰謝料などで300万支払われたのですが、全て借金返済にあてられてしまいました。反論すると「生んでやって、ここまで育ててやった金額を考えたらまだ足りない。嫌ならお前を育てるのにかかった費用全額払ってから言え!」と。  話がずれましたが、結納金の意味・使い方などの正しい認識を持ちたいので教えてください。

  • 結納金は誰のもの??

    去年結婚する時に結納金を頂きました。 私は地元の風習である半返しで現金を返しました。 主人は一人暮らしをしていたので、その時の家具や電化製品などをそのまま結婚後も使用しています。 一部の電化製品が古くなってきたこともあり、ベッド等含め新しい物を購入しようという事になりました。 主人が、結納金全部それにあててね、と言うんです。本来結納金は結婚支度の準備金という事で女性に渡すのだからそれが当たり前だと。 私は結納金は、娘さんを貰いますという事で、女性の家に渡すものと思っていました。今回は主人の生活用品で間に合って何も買わなかった分、ある程度は結納金から出すつもりではいました。 でも、全額結納金を買物にあてろと言われて正直とまどっています。 私は結納返しを自分の貯金から主人の家に払っています。 主人の理屈で言うと私の結納返しのお金も買物にあてるべきではないのでしょうか? 結納金はそもそも誰に、何に対してあてられるべきものなんでしょうか?その方面に疎いのでご存知の方教えて頂ければと思います。

  • 人身保護

    嫁が出産して子供と実家に帰っているのですが、お宮参りの後また子供と実家に帰ると嫁の母から連絡がありました。どれくらい帰るかと聞くと「そんな先のことは考える必要ない」という回答でした。 嫁の母親とはチャイルドシートを使わせてくれないということでもめていました。嫁の実家と病院までは50キロあります。とても危険です。 嫁の母親は子供が生まれる前は子供を処理しとけばよかったとか、流産しかけている嫁を緊急病院もない実家につれて帰ろうとしています。 今とても子供の身が危険に感じます。 そう思う理由は以下の通りです。 嫁の実家の赤ちゃんがなぜ危ないかと要点は、嫁の母親がチャイルドシートを否定してつけさせない。嫁も母親に意見が言えずどんなことでも容認する。嫁もチャイルドシートをつけずに外出させる。5月20日がお宮参りで嫁も子供も帰ってくるはずだったのに嫁の母親から私のほうに一方的に子供も嫁もお宮参りが終わったら連れてかえると言われている。嫁とまったく連絡がとれない。などです。 人身保護請求は通る可能性はあるのでしょうか?手続きにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 新生活を初めにあたっての準備って・・・

    私は、4月に結婚する予定ですが、困った事あります。 新婚生活は彼の実家の離れに住むから、住居は問題がないのですが・・生活用品は揃えなければいけません、その生活用品を買うお金って折半なんでしょうか?・・・だいたいの物は、私の給料、結納金からお金をだしてきましたが・・・結納金で買う物なんでしょうか?何処までそのお金で買えばいいのでしょうか?内の母に聞くと、結納金は箪笥や、寝具、など嫁ぐ為の身支度のお金なんだよと言います。お金の事で彼とキマヅイ感じになってしまうし、助けてください。みなさんはどうしていますか?良きアドバイスお願いします。

  • お宮参りの着物って・・・

    5月初旬に初めての子を出産しました。私の実家にとっても、主人の実家にとっても初孫です。 来月にお宮参りに行くことになりました。 着物は私の母が、私が小さいときに着たものを持たせてくれると言ってくれています。(きちんと保管してくれていたそうです。) しかし、義母から「今デパートに来ていて、素敵な着物があったのよ」と電話がかかってきました。 その際に、「実家の母が持たせてくれるので…」と言い、主人も言ってくれたのですが、「初めての子だし、古いものより新しいものがいい。それに、主人の妹の時にも使えるし!」と言われ、主人も何度か言ってくれたのですが、もう聞いてもらえず、購入されてしまいました。 主人の実家はお宮参りは、主人の実家だけでやるものという考え。私の両親は両家そろってやるものと思っていましたが、それについては主人の実家の考えに従うしかないとお宮参りへ出席することはあきらめています。 お宮参りの際、子供を抱くのは義母なので、着物についても主人の実家の言うことに従うしかないのでしょうか…。 実母の思いを思うとなんだか寂しい気になってしまいまして。実母になんて言おうか悩んでいます。

  • 実家の両親が大嫌い

    私は実家の(借金を抱えた親のため3万のボロアパートに住んでいますが)両親が大嫌いです。二人とも63歳になります。私は結婚して子供も一人います。主人には親の借金の事など全て話していますが、主人の親には借金のことは何も言っていません。ただ貧乏な家の娘を嫁にもらったと思っているくらいだと思います。今は主人の実家で同居しています。子供が産まれる時、世間体のために出産1ヶ月前から実家に帰ったのですが、その時両親が闇金などから借金しており、金策で親戚等にお金を借りにまわり、私も出産準備や病院代にとおもって持ってきたお金をとられました。真っ暗な家の中で両親が「もう死ぬしかない」と言って泣いている姿を見て情けなくなり涙が止まりませんでした。陣痛の合間にもお金を貸せと言う始末。友達からの出産祝いも取られました。もちろん親戚とは絶縁状態の為お祝いもありません)旦那は子供の宮参りの着物は嫁の実家からということを気にしていた私に着物代をくれましたが、それも親にとられました。私も結婚前からお金を貸してきたのですが、貸しても貸しても状況はよくならず、いくら借金があるのかときいても絶対に教えてくれません。子供が大きくなったら実家のことを人に話すのがとても心配で、子供の成長も素直に喜べません。母が特に頑固で自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。自分はいつも正しいといつも言っています。母はいつも眉間にしわをよせて本当に見苦しいです。正月は世間体から実家に親子で帰ります。本当は死ぬほど帰りたくないけど。実家の事情を義父母や親戚が知らない以上、帰らないとおかしいですよね。こちらの事情が全てばれてしまうと私が家に居づらくなるから話さないほうがいいと主人も言ってくれています。皆さんの中に同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 結納金・半分は親の借金返済になりそうです。

    いつも教えて!gooを見てお世話になってます。 少し混乱してますのでおかしな文面かもしれませんが宜しくお願いします。 先月結納をし、彼側から結納金100万円を頂きました。 お金は現在うちの両親が預かっており、 近々彼に一割返し(地域的にこの割合だと母が言ってました。) と私が希望してる新生活用品として冷蔵庫・パソコン・礼服を購入予定とし 残りは結婚式・新婚旅行・生活資金になるのが普通だと母が話してました。 そんな話をしてたのですっかり安心してゆだねていました。 まずパソコンを買いたいと思い昨夜母に連絡したら 実は父に借金があり、結納金の半分(50万円)を借金にあてたいと言われました。  借金の内容は、弟が家の軽トラを潰し買い替えた時のお金だとか、 農機具を買った時のお金だとか。(実家は中途半端な田舎の兼業農家です。) 両親は共働き、夜もアルバイトをしてます。 ある日はいざとゆう時の蓄え位はあると言ってたり またある日は一家心中するぐらい金銭的に苦しいと言ってきたり、、 「これじゃあ、結婚式も新婚旅行も出来ないんだけど!」と言っても 「申し訳ないけど。。しょうがないじゃない」と言って母も譲りませんでした。 私は高校卒業後、都内の専門学校に入学し授業料・アパート代・生活費を親に出してもらい、 これで将来の結婚式代は出さないからね!と言われてきました。 もちろん、その事に感謝をし結婚式代も彼と2人で出す事にしてました。 最初、結納をしない方向でしたが 彼が末っ子長男とゆう事もあり彼の両親が是非行いたいとの事で行いました。  結納金は彼と彼の両親で半分ずつ出し合いました。 彼の実家も金銭的に余裕が無く一部借金をして揃えたお金だったそうです。 彼も新居の引っ越し代や婚約指輪代など出費が重なりギリギリでした。 当初、私のなけなしの貯金で結婚式と旅行をして結納金の残りを新生活の貯金にと考えてましたができるか分からなくなりました。 今は予約してたブライダルフェアをキャンセルしようか新生活用品も考え直そうかとか、混乱してます。 彼はこうなることは予想してたよ(!?)と言い諦めろと言ってます。 今度実家で田植えがあり、お米を貰っていたので毎年半強制的に嫌々手伝っていたのですが 今年行かないのは大人気ないでしょうか? 今まで育ててくれた事や学費を払ってもらった事に感謝をして何とか納得しようと思っても、 彼と彼のご両親に申し訳ない気持ちがまざりどう気持ちの整理をすればいいのか分かりません。 両親からは何かあるたび、専門学校時代のお金の話をされ私は何も言えなくなってました。 私の考えは子供で甘いのでしょうか? 結納金を両親の借金返済に当てるのはありなのでしょうか? 何をしたいのか、ほとんど長く愚痴ぽくなってしましましたが、 厳しい言葉でも良いですので宜しくお願いします。