kansas027のプロフィール

@kansas027 kansas027
ありがとう数25
質問数17
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
63%

  • 登録日2009/02/13
  • 結婚式2次会に行かないのは甘やかしでしょうか?

    今月末に職場の仲の良い友人の結婚式があります。 結婚式と披露宴には出席するのですが、2次会をどうしようか悩んでいます。 私には子供が二人いるのですが、特に下の3歳の子供が、夜寝るときに私がいないことをひどく寂しがり、何度か仕事で帰りが遅くなったことがあったのですが、12時近くまで寝ないで待っていたり、涙の跡が残るほど泣いて疲れて眠っていたりという風でした。子供に寂しい思いをさせてまで夜外出することもないと思い、これまでは極力、飲み会への参加はしないで、参加しても9時までには帰宅するようにしています。 今度の結婚式2次会は仲のよい友人ということもあり、参加する方向で考えてはいたのですが、特に最近子供が精神的に不安定で落ち着かないこともあり(仕事が忙しいのが原因のようです)、パスしようかと悩んでいます。他の子持ちの友人に相談したところ、それは子供に対する甘やかし!!2次会には参加すべき!と言われました。友人を祝いたい気持ちはもちろんあります。けど、子供がひどく泣くのが分かっていて外出するのは後ろめたいし、そこまでして2次会に参加しなくても・・との思いもあります。途中で抜けるという方法もありますが、9時に帰宅すると考えると1時間も居れないくらいです。 皆さんはどのように感じられますか?よかったらご意見お聞かせください。