年甲斐のない夢 | 京都に住みたいという願いの背後に潜む不安と後悔

このQ&Aのポイント
  • いい歳して非現実なことに身を焦がしているような方は、そうそういらっしゃらないと思いますが、よく似た感情をお持ちの方は、どのように気持ちを整理したのかアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 一度でも住めれば、このモヤモヤはなくなると思いますが…やはり動けません。私のダメ加減はここまで根が深いのかと絶望してしまいます。
  • 胸の辺りがモヤモヤして堪らないです。この先、何があるかわかりません。出るチャンスは5年内に絞っておこうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

年甲斐のない夢

常識のあるまともな考えをお持ちの方には、 いい歳して馬鹿じゃないかと思われるのが怖くて、実生活では口に出しませんが、 時折、苦しいほどに京都に住みたくなり堪りません。 幸い(?)独身なので、どんな生活になろうと京都に住むことは、お金さえ貯まれば今のところ可能な状態です(長らく休職中ですが…) しかし、30過ぎて京都に住むことが叶ったところでどうなのか、と冷静な自分がいます。 そして、若い頃から、この夢はありましたが、行動に移せなかった自分のダメさや、過ぎて無駄にした時間を、後悔してどん底の気分になります。 きっと、一度でも住めれば、このモヤモヤはなくなると思いますが…やはり動けません。私のダメ加減はここまで根が深いのかと絶望してしまいます。 この先、何があるかわかりません。出るチャンスは5年内に絞っておこうと思います。 不安神経症持ちなため、嫌な妄想が常にあり、結果を焦ったり、悔やんだり、怯えたり、結局は神経をすり減らすだけに終わります。 進展できません。 馬鹿とか、非常識とか、愚かとか、 思われても仕方ないです。 でも、胸の辺りがモヤモヤして堪らないです。 こんな、いい歳して非現実なことに身を焦がしているような方は、そうそういらっしゃらないと思いますが、よく似た感情をお持ちの方は、どのように気持ちを整理したのかアドバイスをいただけないでしょうか? また、 どんな方面からの方法でもいいので、自分自身の気持ちを優先し強く前向きに、前進できるアドバイスもできましたらどうかお願いします。 まとまりのない内容になってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.10

年がいもなくと言うので50ぐらいの人かと思いましたよ 今京都へ行くことが可能なら京都で暮らせばいい 京都で就職すればいいじゃん やりたいことは考えたら出来ない まずは行動 これは私のパターンね でも考えてるだけじゃ希望は叶わないからね 行ってみなよ 不安神経症で不安になったら話聞くからさ 後悔しないことだよね

その他の回答 (9)

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 貴方の倍も生きてしまったオジサンです。  私も京都が好きです。  今回の原発事故ですぐに娘を関西旅行にやり、ネットで調べた京都の物件を見に行かせました。しかし、娘は「東京が良い!」って。私の場合、父娘2人家族ですから、そう簡単には夢は叶えられそうにありません。でも、娘が結婚したら京都での隠居生活を考えています。  まだ30代ならどうにでもなります。羨ましい限り。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

京都は、ここに住みたいからという理由だけ来た人がたくさんいると思いますけど。 北海道なんかもそうですね。 30歳・・まだまだ若いでしょう。 独身・・好きなことがやりやすいではないですか? 5年間に絞るのは何故? 今すぐに難しいのなら、先に延ばして、夢だけは持っていたら? 定年を迎えて、住みたいところへ移り住む人も大勢いますよ。 非常識? 全然そんなことないと思いますけど。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

こんにちは。 お悩み拝見させて頂きました。 >時折、苦しいほどに京都に住みたくなり堪りません。 どうして年甲斐のない夢なの? 私にはその方が分かりかねます。 住みたい場所って、誰でもあると思うんです。 私は屋久島か沖縄に住みたいです。 でも今の所、実現不可能なので、本当に夢ですが・・・ (夫の仕事や娘の学校の事など・・・) >幸い(?)独身なので、どんな生活になろうと京都に住むことは、お金さえ貯まれば今のところ可能な状態です(長らく休職中ですが…) それを目標に頑張ったら? どこに住んでても貴方は貴方。 どこに住みたいと思ってても、貴方は貴方。 何を恥じてるのでしょう? 京都、2度ほど旅行しました。 いい所ですよね。 馬鹿とも、非常識とも、愚かとも思いません。 ぜひ実現するように頑張ってほしいと思います。

noname#183997
noname#183997
回答No.6

何故、5年以内に絞る必要があるのですか? 質問文を読んでも、馬鹿とか、非常識とか、愚か何て思いませんよ、貴方が思い込んでいるだけでは? 身動きが取れる時に行動しない方が、時間を無駄にしていると思えてなりません。 お金を貯めるための5年以内ですか? でしたら、京都へ移ってからでも働いてお金は稼げますし、この様に悩んでいるのであれば今から、京都での就職先を先ず探し、取り敢えず京都へ行く!ってのも一つの方法だと思います。 身動きが取れなくなったら、まず、どれ程恋焦がれてもイケない状況になってしまわないとも言い切れません。 質問者様の場合、『思い立ったら命がけ!』位に思い行動した方が良い様に思います。 また、今の状態で失敗すれば自分の戻って来るだけの事、しないで後悔するよりはして後悔した方が良いと思います! 後は、貴方の気持ち次第では? とは言え、お金が全くない状態では心許無いのもわかりますので、取り敢えず京都へ行ってからの事を考え、2週間位生活出来る予算を貯めると良いのではないかと思います。(2週間と言うのは目安です、この間に、取り敢えずの就職先を探したり出来ます) 5年と言う月日は、とても長いですよ。 お金を貯める目的として、無駄に、5年を過ごすか? 2週間分の生活費を取り敢えず貯めて思い切って飛び出すか?は、貴方次第です。 私なら、2週間分の方を取って行動を起こします。 衣食住に際して、全てを用意しないと事が起こせない訳ではありませんからね。 それに、ふらりと行って、そのまま、京都に住み着いている知人もいますからw 夢を持って行動するのは素敵な事です。 しかし、様々な事情等で、貴方のような事がしたくても出来ない人の方が多いと思いますので、がんばって欲しいです! 長くなって済みません。

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

僕も似たことを今も現在進行形で画策中です。 僕の場合はハワイあたりに移住したいと考えています。 そのために英語はTOEIC830点まで頑張りました。 そしてハワイにも数十回旅行しています。 きっといつか夢をかなえたいと思っています。 そのために、以下のようなことをしています。 (1)なぜハワイでないといけないのか (2)なぜ今すぐハワイにいけないのか この2点を明確に箇条書きで管理しています。 そして何故行けないのかというマイナス点を日々消していく努力をしています。 さて、質問者様の場合ですが、 (1)京都に行きたい理由はなんでしょうか? (2)それと、今すぐ京都に行けない理由は? なんでも良いのでこの2点について箇条書きでいろいろ出しておくと、ほかの人もアドバイスしやすいのではないでしょうか? そして今なたがお住まいのだいたいの地域はどこなのかも書いておいたほうが良いですよ。 さて、これらの情報が全くない状態での回答なので、的を得ていないかもしれませんが、もう少し突っ込んだアドバイスをトライしてみます。 まずは、京都にどこか安いウィークリーマンションを借りて、1ヶ月くらい住んでみたらどうでしょうか? そこで、仕事の事とか、住まいの事とか、地域の事とか、質問者さんを魅了している京都のディスカバリーとか、 いろいろやってみたらどうですか? それで、益々京都がよくなったら、一度今の住所に戻って、具体的な準備を始めたらどうでしょう? まずは1ヶ月なんとか生きられるくらいの資金をためて、京都へGO!てことでどうでしょうか? 1ヶ月の生活費だって、贅沢しなければそんなにたくさん貯める必要もないでしょうし、 ウィークリーマンションだと1ヶ月12万円くらいで借りられますから、 先の回答者さんも似たニュアンスのことを書いてらっしゃいますが、人間はやってしまった事の後悔より、やらなかったことの後悔のほうが強く残るらしいので、遠い遠い外国へ行くわけじゃないし、遅い夏休みを取ったつもりで行ってきたらいいじゃないですか。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

京都の何を魅力を感じているのでしょう? また、貴殿の現所在地はいずこでしょうか? 京都は天候は一年を通して良好とは言えません、 私の60代の知人は永年の東京での整体師業を畳んで、 一人京都に一生過ごすつもりで引っ越ししました。 かなり以前からの計画だったと思います。 一重に京都が好きだと云う彼なりの現在は満足な生活を送っていると思います。 貴殿は30才とのこと、手に職がないと計画倒れに至ります。 まずは冷静に事を運ぶことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

京都に住むくらいは夢のうちには入らないくらい、 実現可能性の高い出来事の一つでしょう。 休職中なら、京都ですれば一石二鳥。 とりあえず、1週間くらいゲストハウス泊まりで、 ぶらりとやってきてみてはいかが。 どうせなら、朝の散歩に鴨川を歩ける立地の家。とか、 仁和寺の鐘の音で目覚められるとか、 そういうレベルでより具体的な部屋探しをしてみては。 ちなみに、私は学生時代に二番目のネタで部屋を探しました。 今は、薬師寺と若草山の見える家に住んでいます。

  • 15ch
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

30歳って年ですか? むしろ若いじゃありませんか! まだ間に合いますよ! 京都といえば30歳からって イメージがありますよ! 大人の男になった質問者さんが 京都に向かうのは今がベスト! 時は来た!って感じですね! お金は借りれても夢は借りれません。 がんばって下さい!

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

出来るのに やらずに後悔するよりは やって後悔 ああ~スッキリ! とでも詠みましょうか。 ”お金が貯まったらしよう” ”5年を目処に・・・” ではモヤモヤして当たり前です。 やってみてはどうですか? 時間的束縛が何にも無いんですから、あとは やるかやらぬか でしょう。

関連するQ&A

  • 年甲斐もなくお恥ずかしいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 43歳男性、離婚歴有り、子供なしです。 先日、とても素敵な女性と知り合い、(私よりも4歳年上の方です) 以前こちらで「メールを送る頻度」とか「神戸でお勧めのスイーツ店」について 皆様から貴重なアドバイスを頂き、おかげ様で昨日のデートは 先方に大満足で帰って頂く事が出来ました。 昨日1日、彼女と同じ時間を過ごして、 益々その天然さとキュートな所に惹かれ、 今朝思い切ってメールで告白したら・・・ 数時間後に「彼氏さまへ」というタイトルのメールが届き、 快くOKのお返事を頂きました。 今の私は彼女を幸せにする事で頭がいっぱいなのですが・・・ ・・・・・いっぱいになり過ぎて彼女の事が頭から離れなくなり、 現在、何も手に付かない状態です・・・ 今時の高校生の方がもっとクールな恋愛をしていると思うのですが、 年甲斐もなく全くもってお恥ずかしい話です。 メールは送信してから数時間後か翌朝にきちんと返してきてくれます。 ただ、文面から彼女がメールは得意では無いという感じなのと、 仕事も責任ある立場で大変そうなので、 こちらから送る回数は1日1回までと決め、 長文にならないよう気を付けながら その1回のメールに魂を込めて送らせてもらっています。 お互いの住まいの距離は片道100kmぐらいで、 今の時代では遠距離とは言えないかもしれないですが、 お互い仕事を抱えていて、会えるのは月に二回程です。 私も自分の仕事の立場上、これまでより一層目標を高く持って 会社に認めてもらいたいと頑張っている時なのですが、 彼女の事が好き過ぎて、気が付いたら仕事の事を考えていたはずが 次のデートのプランを考えている始末です・・・ そこでまた皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 彼女からメールが返ってくるまでの時間とか、 会えない時の苦しさをどう抑えたらいいものなのか、 気持ちの持って行きようをご教示頂きたいです・・・ 本当にこの歳になってお恥ずかしい限りなのですが、 どうか暖かいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 年甲斐もなく見果てぬ夢を描いてしまいます。

    30代女です。 この年にもなってくると、ある程度自分の限界が分かってきて、自分の持ち駒(能力)で就ける仕事はこのくらいで、これくらい稼いで・・・というのが見えてくると思うんですが、 これでいいのかな?もっと頑張れたんじゃないかな? 今から本気で頑張って医学部受験して医者になったらもっと充実した人生が送れるんじゃないかな?(←そんな頭はないのに) とか、 自分にはまだ隠された才能があるんじゃないか? などと、現実離れしたことばかり考えてしまって困っています。 同年代の友達にはもう子どもを産んで自分より次の世代を育むことに力を入れている人もたくさんいるのに、私は自分のことばかり考えていて、出遅れた感がものすごく、焦りと不安に苛まれます。でも、次の世代のことなんて、とてもじゃない考えられません。 最近は、大学受験の夢(難関学部を受験している夢)ばかり見てしまい、起きた時に「自分の人生これでいいのか?」と追い詰められる様な気持ちと虚しさで一杯になり、泣きたくなります。 どうやったらこの気持から解放されるのでしょうか?

  • 寝てみる夢

    こんにちは。 できれば専門家の方、同じ体験をされた方、アドバイスください。 僕は、この2年で同じような夢を10回ほど見ました。 その内容は、大学を卒業するためにあと2単位(1教科)単位を取得する必要がある状況で、試験前日の夜までその試験の事を知らなかったり、ノートを持ってなかったりして自分が大学を留年してしまうというストーリーです。 いつも単位がとれなかったら留年してしまう、どうしようかという絶望感をあじわい、目が覚めます。そして、「おれって大学卒業してるよな」と思い安心します。  ちなみに私は、大学を卒業して5年半が経過しました。大学時代に試験を知らなかったり忘れたこともないし、留年する可能性はほとんどありませんでした。 4回生でなければ取得できない単位以外は3回生のうちに取得しました。4回生のゼミでも高い評価をしてもらいました。 こういった内容の夢を見ます。おそらくこれからもみると思います。  同じ夢を何回もみるのはなぜでしょうか? いつも絶望感をあじわうのはなぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでます!水の飲みすぎでトイレによくいきます。腎臓って大丈夫なんでしょうか?

    水が好きでよく飲みます。 一日3~4リットルは。 当然、小の方のトイレによくいきます。 先日、腎臓?(膀胱左あたりが痛かった?ような気がしたんです。トイレ中。) もう手遅れでしょうか? 私は水の飲みすぎで腎臓を駄目にして、透析生活が始まるのでしょうか?今頃水の取りすぎてた自分を後悔してます。 20代です。よろしくお願いします。真剣に悩んでます。 自分が馬鹿で無知なばかりに水を馬鹿みたいに大量に飲み続け、腎臓駄目にして透析生活が始まる・・・って絶望。生きる希望がないです。

  • 若ければ…

    30歳♀です。 ダメ人生(自分が悪いのですが…)から抜け出し、 心機一転、生活も充実してきました。 しかし、ふと、 仕事や恋、なににつけても、 前進するたびに、 せめてあと一年早かったら(若かったら)とか、 複雑な感情がわいてきて 後悔というか、落ち込みます。 欲が出て…、最低です。 もっと 前向きに考えるべきですよね? 憂鬱で仕方がありません。 こんなダメな私に 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 昨日、夢を諦めました。

    入りたい劇団があり、 そのために専門学校を「演劇の勉強が出来るところ」と定め、そこへ進学。 2年制の専門学校ですが、ダンス・歌・演技など、自分なりに出来ることを頑張ってやってきました。 数週間前、その劇団の入団試験を受けました。 結果は、不合格。 先生にも、友達にも「残念ね、でも来年もあるから」と言われています。 でも、入学前に親と約束していたことがあるんです。 「2年間、学費は出す。だから生活費と交通費は自分で何とかしなさい。あと学校行事に必要なお金も出せないから、それも何とかするのよ。 それと、分かっていると思うけど、なるだけ早く働いて自立しなさい。 いい? 2年間で結果が出せなければ、もう実力は無かったと思って諦めなさい」 これまで頑張ってきたのに、今、悔しくて悲しくて仕方ありません。何もやる気が出ず、また、何かを考えようという気持ちになれないのです。 でも、これ以上フリーターをやりつつレッスンを受け来年に備えるなんてことが不可能なのは分かっています。 2年間も、高いお金を払いつつ専門学校に通わせてくれた親に恩返しをしないといけませんし、 早く就職して、自分の生活を確立しなければと気持ちが急いている反面、将来のこと・自分の人生のことを想像することが出来ないでいます。 本当に贅沢な夢を見た私が馬鹿だったと思っています。 今年の春、専門学校卒業です。 泣き言ばかりで申し訳ないのですが、何かアドバイスがあれば下さい。

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 絶望しかない

    津波で家を流され、全ての財産を失いました。 新築してたった3年しか経っておらず、多額のローンが残っています。 人生のどん底に堕ちました。 私は能力的に劣っており、年下にも馬鹿にされる始末です。 誰からも好かれた事はありません。 私の人生に希望なんかないです。 津波に飲まれればよかった・・・なんで生き残ってしまったんだろう・・・ 本当に・・・いらない人間なのに・・・生きていても絶望ばかり・・・ どうせ結婚もできないし・・・もう26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢・・・ いなくなってもいいですか?

  • 叶わなかった夢に涙する

    社会人男です。 なんだか最近自分の人生を振り返ると涙が出ます。 昔はは世界中を旅するような夢を持っていました。 自分の知らない世界をこの目で見て、家族を作らず自分の身一つでなんとかしていく。 言ってみれば孤独な冒険者のような生活を小さい頃から夢見ていました抱いていました。 学生時代は仲間と一緒に無茶な旅行をして、将来についていろいろ語り合ったのを覚えています。 一致団結して物事に取り掛かったときもありました。 みんな夢見ていました。 そしてそれから何年も過ぎた現在。 私は普通の生活をしています。 普通に仕事をして、普通に帰る。 その頃の仲間はみんな家庭を持ったか、音信不通になって連絡はほとんどとれません。 時折休みが取れては旅行をしたりしますが、基本的に1泊の一人旅です。 昔夢見た生活とかけ離れて涙が出ます。 仲間と旅をした頃の写真を見ると、切なくなります。 理不尽な上司に説教されると、そのまま一生帰らない旅に出たくなります。 この間なんか、SF小説を読んで涙が出ました。 何百年も昔にタイムスリップした人間がそのまま旅に出て元の時代に帰ることなく一生を終えると言うものです。 本気でそんなことが自分の身に起きないかなどと考えてしまい、その主人公が羨ましくて、本気で考えたそんなことを自分が情けなさ過ぎて涙が出ました。 じゃあ全てを捨てて旅に出ればいいじゃないかと言われそうですが、自分の生活を考えるとそんなことは出来ません。 旅に出たいと考えつつも、生活はきちんとしたいと考えてしまう自分の矛盾した気持ちが出てしまいます。 そしてそんな矛盾した気持ちを持つ自分が嫌いです。 馬鹿な話、小説の世界に飛び込めたら、ゲームの世界に飛び込めたらとしょっちゅう本気で考えます。 ため息の出ない日がないです。 生きている気がしません。 私の周りの人をは、みんな現実的な考えを持って、生活を支えるために日夜がんばっています。 みんなのしっかりした考えを聞くと、自分自身が子供のままのような気がしていたたまれなくなります。 1度この気持ちをなんとか忘れようかとも思いましたが、もう一人の自分を殺してしまうような感覚が出てきて、忘れたくなくなります。 みなさんはこういうことがないのでしょうか? 夢が叶えられずにいるのに、いまだに夢を忘れられず、過去にしがみつくように生きる感覚。 現実の仕事に100%の力を入れることができず、魂だけがどこかに行って日々の仕事をしているような感覚。 昔に何か大事なものを置いてきてしまったような感覚。 公園を見ると小さい頃の自分が夢を大々的に語った頃を思い出して悲しくなる感覚。 どうしようもなくなります。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 夢と家庭ならどっち??

    僕は22歳、彼女は23歳で 彼女とは交際してまだ3ヶ月 くらいなんですがいづれは 絶対結婚したいと思っています。 自分の仕事は夕方~朝までと いった夜勤型の飲食業で 将来は自分の店をだすのが 夢で彼女はついていくと いってくれています。 ですがこういった生活リズムでは結婚して子供もできた時に 彼女に辛い思いをさせるのでは??と考え、転職もと考えています。休みの日しかコミュニケーションもとりづらいでしょうし。 収入は手取り月20万くらい。 店を出せば収入は??で 失敗すればどん底でしょう。 自分の夢と将来の安定を 天秤にかけると先が見えない 夢より家庭の為に安定をとる のが無難でしょうか?? 彼女の両親も成功するか わからない夢を追いかけてる 若者を大事な娘の結婚相手と 認めてくれるでしょうか?? 厳格な両親です。 できれば今の僕と似たような 環境の方の意見も聞きたいです。 皆さんのアドバイス待ってます