年甲斐のない夢 | 京都に住みたいという願いの背後に潜む不安と後悔

このQ&Aのポイント
  • いい歳して非現実なことに身を焦がしているような方は、そうそういらっしゃらないと思いますが、よく似た感情をお持ちの方は、どのように気持ちを整理したのかアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 一度でも住めれば、このモヤモヤはなくなると思いますが…やはり動けません。私のダメ加減はここまで根が深いのかと絶望してしまいます。
  • 胸の辺りがモヤモヤして堪らないです。この先、何があるかわかりません。出るチャンスは5年内に絞っておこうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

年甲斐のない夢

常識のあるまともな考えをお持ちの方には、 いい歳して馬鹿じゃないかと思われるのが怖くて、実生活では口に出しませんが、 時折、苦しいほどに京都に住みたくなり堪りません。 幸い(?)独身なので、どんな生活になろうと京都に住むことは、お金さえ貯まれば今のところ可能な状態です(長らく休職中ですが…) しかし、30過ぎて京都に住むことが叶ったところでどうなのか、と冷静な自分がいます。 そして、若い頃から、この夢はありましたが、行動に移せなかった自分のダメさや、過ぎて無駄にした時間を、後悔してどん底の気分になります。 きっと、一度でも住めれば、このモヤモヤはなくなると思いますが…やはり動けません。私のダメ加減はここまで根が深いのかと絶望してしまいます。 この先、何があるかわかりません。出るチャンスは5年内に絞っておこうと思います。 不安神経症持ちなため、嫌な妄想が常にあり、結果を焦ったり、悔やんだり、怯えたり、結局は神経をすり減らすだけに終わります。 進展できません。 馬鹿とか、非常識とか、愚かとか、 思われても仕方ないです。 でも、胸の辺りがモヤモヤして堪らないです。 こんな、いい歳して非現実なことに身を焦がしているような方は、そうそういらっしゃらないと思いますが、よく似た感情をお持ちの方は、どのように気持ちを整理したのかアドバイスをいただけないでしょうか? また、 どんな方面からの方法でもいいので、自分自身の気持ちを優先し強く前向きに、前進できるアドバイスもできましたらどうかお願いします。 まとまりのない内容になってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.10

年がいもなくと言うので50ぐらいの人かと思いましたよ 今京都へ行くことが可能なら京都で暮らせばいい 京都で就職すればいいじゃん やりたいことは考えたら出来ない まずは行動 これは私のパターンね でも考えてるだけじゃ希望は叶わないからね 行ってみなよ 不安神経症で不安になったら話聞くからさ 後悔しないことだよね

その他の回答 (9)

noname#203300
noname#203300
回答No.9

貴方の倍も生きてしまったオジサンです。  私も京都が好きです。  今回の原発事故ですぐに娘を関西旅行にやり、ネットで調べた京都の物件を見に行かせました。しかし、娘は「東京が良い!」って。私の場合、父娘2人家族ですから、そう簡単には夢は叶えられそうにありません。でも、娘が結婚したら京都での隠居生活を考えています。  まだ30代ならどうにでもなります。羨ましい限り。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

京都は、ここに住みたいからという理由だけ来た人がたくさんいると思いますけど。 北海道なんかもそうですね。 30歳・・まだまだ若いでしょう。 独身・・好きなことがやりやすいではないですか? 5年間に絞るのは何故? 今すぐに難しいのなら、先に延ばして、夢だけは持っていたら? 定年を迎えて、住みたいところへ移り住む人も大勢いますよ。 非常識? 全然そんなことないと思いますけど。

• See1028
回答No.7

こんにちは。 お悩み拝見させて頂きました。 >時折、苦しいほどに京都に住みたくなり堪りません。 どうして年甲斐のない夢なの? 私にはその方が分かりかねます。 住みたい場所って、誰でもあると思うんです。 私は屋久島か沖縄に住みたいです。 でも今の所、実現不可能なので、本当に夢ですが・・・ (夫の仕事や娘の学校の事など・・・) >幸い(?)独身なので、どんな生活になろうと京都に住むことは、お金さえ貯まれば今のところ可能な状態です(長らく休職中ですが…) それを目標に頑張ったら? どこに住んでても貴方は貴方。 どこに住みたいと思ってても、貴方は貴方。 何を恥じてるのでしょう? 京都、2度ほど旅行しました。 いい所ですよね。 馬鹿とも、非常識とも、愚かとも思いません。 ぜひ実現するように頑張ってほしいと思います。

noname#183997
noname#183997
回答No.6

何故、5年以内に絞る必要があるのですか? 質問文を読んでも、馬鹿とか、非常識とか、愚か何て思いませんよ、貴方が思い込んでいるだけでは? 身動きが取れる時に行動しない方が、時間を無駄にしていると思えてなりません。 お金を貯めるための5年以内ですか? でしたら、京都へ移ってからでも働いてお金は稼げますし、この様に悩んでいるのであれば今から、京都での就職先を先ず探し、取り敢えず京都へ行く!ってのも一つの方法だと思います。 身動きが取れなくなったら、まず、どれ程恋焦がれてもイケない状況になってしまわないとも言い切れません。 質問者様の場合、『思い立ったら命がけ!』位に思い行動した方が良い様に思います。 また、今の状態で失敗すれば自分の戻って来るだけの事、しないで後悔するよりはして後悔した方が良いと思います! 後は、貴方の気持ち次第では? とは言え、お金が全くない状態では心許無いのもわかりますので、取り敢えず京都へ行ってからの事を考え、2週間位生活出来る予算を貯めると良いのではないかと思います。(2週間と言うのは目安です、この間に、取り敢えずの就職先を探したり出来ます) 5年と言う月日は、とても長いですよ。 お金を貯める目的として、無駄に、5年を過ごすか? 2週間分の生活費を取り敢えず貯めて思い切って飛び出すか?は、貴方次第です。 私なら、2週間分の方を取って行動を起こします。 衣食住に際して、全てを用意しないと事が起こせない訳ではありませんからね。 それに、ふらりと行って、そのまま、京都に住み着いている知人もいますからw 夢を持って行動するのは素敵な事です。 しかし、様々な事情等で、貴方のような事がしたくても出来ない人の方が多いと思いますので、がんばって欲しいです! 長くなって済みません。

• hfritz
回答No.5

僕も似たことを今も現在進行形で画策中です。 僕の場合はハワイあたりに移住したいと考えています。 そのために英語はTOEIC830点まで頑張りました。 そしてハワイにも数十回旅行しています。 きっといつか夢をかなえたいと思っています。 そのために、以下のようなことをしています。 (1)なぜハワイでないといけないのか (2)なぜ今すぐハワイにいけないのか この2点を明確に箇条書きで管理しています。 そして何故行けないのかというマイナス点を日々消していく努力をしています。 さて、質問者様の場合ですが、 (1)京都に行きたい理由はなんでしょうか? (2)それと、今すぐ京都に行けない理由は? なんでも良いのでこの2点について箇条書きでいろいろ出しておくと、ほかの人もアドバイスしやすいのではないでしょうか? そして今なたがお住まいのだいたいの地域はどこなのかも書いておいたほうが良いですよ。 さて、これらの情報が全くない状態での回答なので、的を得ていないかもしれませんが、もう少し突っ込んだアドバイスをトライしてみます。 まずは、京都にどこか安いウィークリーマンションを借りて、1ヶ月くらい住んでみたらどうでしょうか? そこで、仕事の事とか、住まいの事とか、地域の事とか、質問者さんを魅了している京都のディスカバリーとか、 いろいろやってみたらどうですか? それで、益々京都がよくなったら、一度今の住所に戻って、具体的な準備を始めたらどうでしょう? まずは1ヶ月なんとか生きられるくらいの資金をためて、京都へGO!てことでどうでしょうか? 1ヶ月の生活費だって、贅沢しなければそんなにたくさん貯める必要もないでしょうし、 ウィークリーマンションだと1ヶ月12万円くらいで借りられますから、 先の回答者さんも似たニュアンスのことを書いてらっしゃいますが、人間はやってしまった事の後悔より、やらなかったことの後悔のほうが強く残るらしいので、遠い遠い外国へ行くわけじゃないし、遅い夏休みを取ったつもりで行ってきたらいいじゃないですか。

• remondo
回答No.4

京都の何を魅力を感じているのでしょう? また、貴殿の現所在地はいずこでしょうか? 京都は天候は一年を通して良好とは言えません、 私の60代の知人は永年の東京での整体師業を畳んで、 一人京都に一生過ごすつもりで引っ越ししました。 かなり以前からの計画だったと思います。 一重に京都が好きだと云う彼なりの現在は満足な生活を送っていると思います。 貴殿は30才とのこと、手に職がないと計画倒れに至ります。 まずは冷静に事を運ぶことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

京都に住むくらいは夢のうちには入らないくらい、 実現可能性の高い出来事の一つでしょう。 休職中なら、京都ですれば一石二鳥。 とりあえず、1週間くらいゲストハウス泊まりで、 ぶらりとやってきてみてはいかが。 どうせなら、朝の散歩に鴨川を歩ける立地の家。とか、 仁和寺の鐘の音で目覚められるとか、 そういうレベルでより具体的な部屋探しをしてみては。 ちなみに、私は学生時代に二番目のネタで部屋を探しました。 今は、薬師寺と若草山の見える家に住んでいます。

• 15ch
回答No.2

30歳って年ですか? むしろ若いじゃありませんか! まだ間に合いますよ! 京都といえば30歳からって イメージがありますよ! 大人の男になった質問者さんが 京都に向かうのは今がベスト! 時は来た!って感じですね! お金は借りれても夢は借りれません。 がんばって下さい!

• yara
回答No.1

出来るのに やらずに後悔するよりは やって後悔 ああ~スッキリ! とでも詠みましょうか。 ”お金が貯まったらしよう” ”5年を目処に・・・” ではモヤモヤして当たり前です。 やってみてはどうですか? 時間的束縛が何にも無いんですから、あとは やるかやらぬか でしょう。