• 締切済み

34歳女、結婚を迷っています。

先日彼氏(32歳)にプロポーズされました。しかし以下の点が気にかかり、 結婚に踏み切れずにいます。 ・私の年収は450万、彼の年収は200万なのに、家事はゴミ出し以外私がほぼ負担。 ・彼の給料で生活し、私の給料は二人の将来のために貯金。 ・彼は自営業をしている実家の仕事を手伝っていますが、小さい会社のため事務員はおらず、私の休日には事務を手伝って欲しいと言われている。 ・彼の貯金はゼロ。結婚資金も持ってないのに、すぐに入籍したいという。でき婚は 嫌だと言っているのに、避妊してくれない。 ・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。 皆さんが結婚を決めた決め手はなんでしたか?私のような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?ご意見頂きたくお願い致します。

みんなの回答

回答No.27

こんにちは。 私が思うには、あなたのスペックでこの男性は、あなたがもったいないですよ。私が結婚するとき決め手にするのは、この部分ですね。 〉・彼の事は嫌いではないが、好きでもない。生理的に嫌というわけではないが、会いたいとか一緒にいたいなどという感情はあまりない。 嫌いではないが、好きでもない。という結婚はアリだと思うんです。 でも彼の年収200万なら、あなたの収入があれば他にいくらでも見つけられるでしょ。 というのと逆に男性に経済面望んでないなら、好きでも嫌いでもない相手じゃなくて好きな相手選んだ方がいいですよ。 生理的に嫌じゃないなら結婚生活はできるんじゃないですか? 会いたいとか一緒にいたいという感情はあまりないなら、いずれ嫌になるかも?生理的に嫌になるのってイキナリ来ますよ。 休日に事務員やってくれとか家事に協力的ではない部分は愛情とは別で彼の性格ですが、その性格はアリなんですか?? 嫌だと思ってるから質問に書いてると思います。 彼はあなたの収入を凄くあてにしていますよね。更に働けと言うんですか?甲斐性無い癖に家事も手伝わないで‥‥。 愛情なんてアテにならないと私は思ってしまいます。愛情は薄れるものだと思います。 でも、あなたが彼の嫌いなところは消えません。彼の要求を飲めるなら、妥協できるんじゃないですか? 現時点で要求を飲めない気分なら、結婚後嫌気が増幅しそう‥‥。 そうしたら生理的に嫌になってしまうと思うなぁ‥。

回答No.26

迷うような相手なら結婚するべきではないですね。 私は21歳で結婚、現在35歳ですが、旦那とは出会った時から『この人しかいない!』と思って結婚しましたから。 年収がどうの、そんないやらしい話もしませんでしたよ。 どうして30過ぎても結婚できない人達って年収とかそんなことばっかり気にするんですかね。 そんなことよりもっと大事な事があるでしょ

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.25

  >彼氏の悪いところばかり書きましたが、誠実で浮気の心配はなくやさしいし、 >収入は少ないけど仕事に真面目で、私を愛してくれてとても大事にはしてくれます。  彼の仕事が自営であれば年収は高くないのも納得できますね。  質問者様の収入のほうが高いことが気になりますがそれを人間の価値を 表しているように勘違いされる方もいます。  ( 議員が落選したら急に人間の価値がなくなるわけではありませんね。 )  もし結婚した場合夫婦というのは対立していては成り立ちません。  どちらかが相手を敬いどちらかが舵取りをしなければ成りません。 その役割はどうなるのか考えて見ましょう。      彼が自営業であるのでたぶん社長的考えの方であれば夫婦間でも 彼がリーダーになるのかも知れません。   そうなったときに収入の高い質問者様が我慢できるのかが大きな問題に 成るように思います。  また >私の給料は二人の将来のために貯金。 質問者様の収入は蓄えるという言い方は結局彼の財産にも なる可能性が高いということになります。  夫婦であれば妻の財産は一切踏み込まない覚悟が必要だと思います。 そのような事がクリアできれば結婚はしてもいいと思います。 すでにセックス関係も行っているのですからいまさら別れるという 選択はないのではないかと思います。     もともとそのような条件を知っていての付き合いだと仮定すると別れようと 考える事自体自分を否定することになりませんか?。 付き合ったことに間違いはないと思えないのでしょうか?   判断は勿論彼と相談で成されるのでしょうけど彼の性格など考慮に いれて総合点で判断しましょう。   

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.24

やめるべきだと思います。 まず年収差の問題ですが、あなた自身がそれでも彼と一緒に歩いていこうという決意が現時点でないのですから、今後何かあるたびにその問題が二人の間に立ちはだかります。 また誠実で優しいといいますが、普通、相手のことを考えずに「避妊」すらできない人、奥さんになる人の家事負担も考えず、更に家業の手伝いまで要求する人間を優しいとは言いません。 今は30代は行き送れとは言えない時代、ましてやそんなリスクばかり背負ってまで結婚なんてする必要なんてないと思います。そのリスクを乗り越える価値があると思えるということが結婚の決め手です。余計なお世話ですが、好きでもない人と結婚なんてナンセンスだと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.23

再投稿ですが結婚をメリット、デメリットで考えるとできませんよ。 あなたの場合は、彼より収入が多く、「損」と考えますが 一般的には男が収入が多く女を養うことになっています。 既に専業主婦の割合のほうが低いですが、まだまだパート程度のほうが多いです。 男の場合、結婚しなければ、離婚時の慰謝料や養育費、および面倒な親戚づきあいも発生しません。 性欲に関しても、風俗、デリヘルなど事実上の売春が可能です。 結婚して一生家族を養わなければならない。1億、2億単位を考えると非常に安価です。 またいつでも若い女性を相手にすることができ、そのとき限りです。 文句を言われたりすることもありません。 男の性欲も30代半ばぐらいになると、激減しており要求しなくなります。 子供を育てるにしても、幼稚園ぐらいが一番かわいいですが中学になれば夫は嫌われます。 うざいと思われます。 老後に関しても子供が面倒見てくれる可能性はほぼない。というのが正解ですよ。 別な言い方をすると子供も大きくなり、仕事をして、独立して、家族ができれば当然嫁が同居を 嫌がったりもするでしょうからね。 あなたはたぶん、男性的な考えなので結婚は難しいと思います。 そして軽い自閉症の一つだと思います。(日常生活に問題は発生しません) 一人のほうが気楽、他人と関わりたくない。今更他の人と暮らすなんて考えられない。 というヤツですね。 ただ今回を逃すと、次のチャンスはおそらくないと思います。 40歳、50歳になったときの孤独もそのときになってからでは遅いです。 今の時代一人暮らしも快適です。 言うまでもなく家事は大昔の洗濯板を使ったり、火をおこしたりすることもありません。 24時間の外食からレトルト、自分に作るにしても簡単な時代ですからね。 どんな仕事をされているかはわかりませんが、男女ともに終身雇用はありません。 なんらかの原因で収入がなくなったとき、なにか困ったとき、男に頼れるのが「女」ですが これは「若さ」があるからです。これを失っていると相手にされません。 ほかの相手を探すか、面倒(既に難しい年齢)なのでずっと独身の方がいいかもしれませんね。

回答No.22

何年つきあってんの?1年以上なら、おたく、いくら周りに尻たたかれても、これからも変わるの無理かもね。だって避妊しないのは最初からでしょ。そこで人格見抜いて別れてるよ、覇気のある女なら。そんだけダメダメづくしなのに、1年前、2年前ならおたくだって今よりその分若くて可能性あったのに、それでも別れられない貧乏性なんだから。それが性格なんだろうね。自分の思いや志に見合った縁しかこんから。無理だろう。 おたくが志低いのに、周りが励まして奮い立たせてやるもんじゃないからね。下しか見れない人は、それに応じた人生にしかならん。すべて自分しだいといういことで。おたくはどうしたいの?←ただそれだけの問題だよ。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.21

沢山の方が道徳的な観点から、収入の格差は関係無いとおっしゃっています。 しかし、現実的には、男性の方が女性より収入が少ない場合の離婚率は、格段に高いのです。 しかも「プロポーズされて嬉しくない」と思っておられるのであれば、結婚はやめた方がいいですよ。

回答No.20

>正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでした そんなんで結婚したら、結婚後に素敵な人に出会ったとき、大変なことになりますよ。 せめて、「プロポーズされた時には嬉しかった」と言える相手をえらびなさい。 蛇足ですが、結婚する気もない男とセックスするのも止めた方が良いですよ。「断れない女」になっちゃ駄目だ。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.19

ずっと一緒にいたいから。そしてこの人と一緒ならば幸せな人生になるだろうと思ったからです。 もし、幸せな生活を送りたいから結婚するという理由なら、彼との結婚は待った方が良いと思います。 結婚式のお金はあなたが全部持つのでしょうか? あなたは平日普通に働いて家事をこなし、休日はお手伝い?ずっとフルで働き続けるなら、旦那さんの育児家事の協力がないと本当にキツいですよ。 また、あなたが体調を崩した時、お子さんが出来て悪阻が辛い時、赤ちゃんで手が掛かる時、それでも上記の生活を続けるのでしょうか? その辺を彼はどう考えていらっしゃるのでしょう。 女性の結婚には、安心がとても大切です。 結婚生活が安定し、独身よりもより良く幸せになるだろうという安心です。それがないとマリッジブルーになりやすい。 また、プロポーズで嬉しさがないならそれがあなたの素直な感情なのではないかと。 二人の夫婦像について、もっと話し合ってみては如何でしょう。 年齢に関係なく、不安のある結婚は、ちょっと待った方が良いかと。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.18

こんにちは。 >正直プロポーズされた時も全然嬉しいという気持ちになりませんでしたが、自分の年齢を 考えると彼氏と別れたら結婚できないかもしれないと思い、迷っています。 こんな考えで結婚しても・・・ 幸せになれないというより、心穏やかに過ごす事が出来ないのではないかと思います。 結婚って大きく分けると2通りだと思うんです。 1つは愛してる、好きだから、ずっと一緒にいたい。だから結婚する。 もう1つは条件。 燃えるような気持ちはないけれど、人間的にも良い人で、条件がよい。 (収入がよい。小姑がいない。夫になる方の実家と同居の心配がないなど) どちらにも当てはまってないですよね? いずれ離婚するのは目に見えてると思うのは私だけでしょうか? 年収200万で家事は妻任せ、その上お勤めしながら休日には義父の会社の事務員・・・ 私なら考えただけでも目眩がしますね。 だって365日、寝ている時間以外は休みなしですよ。 それでも好きで一緒にいたいなら迷わない筈です。 あまり燃える様な思いがないのに、悩んでるのが分かりません。 お別れしたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 現実的ではないが「結婚を考えてる」と言われる

    私の彼氏は私の事を愛してくれてるし、エッチする時は避妊してくれます。 もし子供が出来たら結婚しようとも何度も言ってくれます。 しかし彼氏は30歳にして都内勤務で年収260万円です。 共働きなら生活できるかもしれませんが(私も彼氏と同じくらいの年収) 妊娠中や妊娠直後は私は働けません。 私は貯金が200万ありますが、彼氏は貯金も借金も0です。 私の貯金の額は彼に伝えてません。 子供が出来ても育てられない、経済力がないけど、それでも 「結婚を考えてる」 「妊娠したら俺が養ってやる」と言ってくれるだけ喜ぶべきでしょうか?

  • お見合い結婚

    お見合いして、デートを何度かした時に 男性が女性に自分から貯金額を伝える必要はありますか? もし、結婚が決まったなら年収、貯金額を伝えることは必要かなとは思うのですが、 まだ結婚するとも決まっていない段階で聞かれてもないのに男性が女性に年収、貯金額を伝えるのはどうなのかなとも思います。ただ、自らそういう話を切り出すことは誠実といえば誠実かなとも思います。御意見をきかせてください。

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 結婚して大丈夫でしょうか?

    意見ください。 彼氏にプロポーズされて結婚考えています。 彼は高年収、高学歴、優しい、一緒にいて楽しいです。 ただいくつか懸念点があります。 皆さんだったら結婚しますか? 高年収で優しければ目をつぶるべきでしょうか? 懸念点 ①彼親が彼に荷物を送るのに、偽名で送っている→個人情報を気にする家らしく、送り先の彼氏の名前は本名、送り主の親が上の名前は本名(佐藤みたいにありふれた名字)、下の名前だけ偽名を使っています。(例えば、佐藤雅子→佐藤奈々って感じで) ②直近3年ぐらいで貯金を800万ぐらい減らしている ③貯金額もそもそもプロポーズ前後で2回嘘つかれた(他にも嘘があって、陸上部って聞いてたのに帰宅部だったとか彼弟と私の大学が同じって聞いてたのに違う大学だったとか) 彼の会社、年収、学歴、本名等は証書や明細で確認済みなので詐欺ではありません。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 北海道結婚式費用について

    北海道人です。 最近、彼氏からプロポーズをされました。これから、結婚の話が進んでいくのだと思いますが・・・貯金はありません。今の給料では生活がやっとです。彼氏も同様です。 友人から、結婚式を挙げても、出費はなかったと聞きました。 会費制+ご祝儀でまかなえたと・・・・。 北海道の方で、詳しく結婚式費用について体験談を教えてください。 結納などは予定していません。 挙式・披露宴の予定です。 よろしくお願いします。

  • 今度、結婚しようと思っているのですが、、。

    昨年、年末に彼氏からプロポーズされました。 結婚式場は好きなところであげていいよ。と彼には言われましたが、 二人の貯金が約100万円です。 (※特に両親などからは援助なく挙式をあげたいと思っております。 年齢的にも今年中には式を挙げたいのですが、 いろいろ調べてみたら格安結婚式だと100万円でも挙式を上げることが出来るという業者があり ふたつに絞ることが出来ましたが、 どちらが良いのか、実際に挙式を上げた方お聞きしたいです。 ■スマ婚 http://smakon.jp/ ■楽婚 http://www.rakukon.com/ ちなみに両方とも電車とかの広告で知りました。 さすがに両方に足を運ぶ時間がないのでおすすめが多い方に言ってみようと思っております。 会場数も同じくらいなのですが、評判もわからず、ここで質問させていただいた次第でございます。

  • 結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

    初めて 私は25歳会社員です 結婚までの段取りについて参考までにご意見をお願いします 私には同い年で会社の同期の彼氏がいます 会社に入ってから知り合いました お互い結婚を考えおりますが、やはり金銭的ななものですとか、会社の事情などを考えてると結婚までに時間がかかりそうなイメージがあります 会社の事情というのは勤務地の問題です お互いどこの勤務地にいくかわからない状態で……(現在遠距離中)まだ上司にもそういった悩みは話していません。どの位融通がきくのかがわからない状態なんですね またお互い、両親にあったことはまだないです 少なくとも私の両親はウエルカムな状態なのですが、彼氏の方はよくわからないです(彼のご両親は離婚されていてお母さんに小さなときから育てられたそうです) 彼は今年中にプロポーズをしてくれるようなことを言っていますが、プロポーズをされても入籍、結婚式などをふまえ実質結婚生活に行き着くまでは時間がかかりそうな感じです 私はプロポーズをされたら一年以内には結婚式や、入籍をするのが一般的かなと思っていたのですがそれは早すぎるのでしょうか? そこで皆さんに参考までにお伺いしたいのですが、一つめとして、お付き合い→プロポーズ→結婚など一連の動きをどの位の年月でどねような感じで行ってきましたか?教えてください また二つめとしてお互いどの位の貯金をされていましたか? 例えばプロポーズ後、百万ずつたまったのを機に結婚したとか……お金がたまったのを機にプロポーズされたとか…… また結婚までの道のりについてどんなことでも結構です 参考までにお話を伺いたく思います よろしくお願いします