• 締切済み

日本国憲法のテスト

今度日本国憲法のテストがあります。「太平洋戦争とは」というプリントが配られ、よく読んでおきなさいという指示がありました。 プリント内容は、 1.戦争の起源 2.英米との対立激化 3.戦争への突入 4.戦争の経過 5.戦争の集結 6.戦時下の国民生活 7.戦争の指導体制と戦争責任 8.戦争の結果 テストは700字程度で答える論述問題だけです。 どのような感じの論述問題がでると思いますか? 回答お待ちしています。

• 歴史

みんなの回答

• Beholders
回答No.2

太平洋戦争に至った経緯を踏まえながら明治憲法の問題点について、現行憲法と比較しながら論じなさい、みたいな感じじゃないかと思います。 であれば、 「統帥権の独立」「シビリアンコントロール」あたりがキーワードになってくると思います。

• nanatabi
回答No.1

この戦争について、憲法はどのようにこれを捉えてどのように対処する予定なのかを論ずることになるのでしょうか。 まず直截的には9条の戦争の放棄と戦力不保持についてが思い浮かびます。 前文もこの戦争の影響を色濃く反映しています。これがもっとも大戦の惨禍に関連した重要な記述だと思います。 戦争により多くの国民が家族や財産を失うことになりましたから、13条の幸福追求とも密接に関連すると思います。 戦争責任という点では、第1条~4条の天皇の象徴性、政治的中立などが関係すると思います。 回答上、可能であれば、論述の中に、この前文の趣旨についてはきちんとおさえたらどうかな~と思います。