結婚を断りたい?21歳女性が考える別れ方とは

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に沖縄で出会った男性との関係について悩んでいます。彼の熱い気持ちに応えることができず、結婚を考えられないと感じています。
  • 沖縄での就職や彼の申し出に対しても、自分の希望とは異なると感じています。
  • 彼とは友達や人生の先輩として付き合いたいと思っていますが、彼の言葉の強さに怖さを感じています。別れる方法について知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を断りたいです<長文です>

今お付き合い?している人がいます。彼とは2週間前私が沖縄に一人で旅行に行ったとき、私が彼に道を尋ねたことがきっかけで連絡先を交換しました。  私が沖縄観光を終えた夜、彼から電話がかかってきて、沖縄最後の夜ならおいしい沖縄料理の店に案内したいと言われ、その店で話をしながら食事を一緒にしました。    話をするといっても、彼が一方的に自分のことを熱く語り、私は他人の話を聞くのが面白くて熱心に聞きました。    店の閉店が近づき、私の宿泊しているホテルから彼のアパートが近かったのもあり、アパートで話の続きがしたいといわれました。  今考えれば、普通に考えて会って間もない男性の家に行くなんてどうかしていると思いますが、あの時は話の続きが気になり、またお酒も入っていたため、ホテルのチェックアウトをして、彼の家へ行きました。  部屋の中に入ると、彼はとても甘えん坊になり、私が運命の人だとか、ずっと一緒にいたいとか、私のことを素敵だ、好きだと言って抱き着いて離してくれませんでした。そして体を求めてきました。  私は自分が処女だということを伝え、したくないともはっきり伝えました。しかし、彼は絶対自分じゃなきゃダメだとか、・・・(すいませんあんまりはっきり覚えてないのですが)とにかく強い言葉で説得してきて、1時間ぐらいの説得の後、私もよくわからなくなり、体を許してしまいました。  次の日の朝、空港まで彼は見送りに来てくれ、今日まで毎日情熱的な電話をくれます。その方は、本当に純粋で、私のことを何よりも大切にする。と一生懸命言ってくれます。そして、自分たちは結婚しなければいけないと。しないと絶対後悔すると。毎日言われています。 あと就職も沖縄でしないとだめだとも言われています。  ここまで私を好きだと言ってくれるのに、私は彼と結婚は正直考えられません。就職は沖縄よりも関西でしたいです(現在滋賀で一人暮らし中)。沖縄で彼(長男)の嫁として、年中行事をこなす自信もないです。  今日の電話で、彼に今後の資金調達のため関西に働き(アルバイトしに)に来ようと思うと言われました。(彼は向こうでアルバイトをしています。)  私は、別れ話をしました。別れたい理由に (1)学校の先生にも相談した結果、沖縄での就職(就活)は考えられない。 (2)そもそも今から結婚ということが考えられない。 (3)彼の熱い気持ちに向き合えない。 (4)恋愛感情がない。 (5)学校が始まったら、忙しくて彼のことを考える余裕がなくなる(実際今まで何度か告白されましたが勉強と両立できないが分かっているので全部断っています)。 と言ったのですが、「そりゃ不安になるのは当たり前だ」「これは恋愛とは違う」「学校の先生のいう事を聞いていると後悔する」と一蹴され 「今までの事を無かったことにしようなんていう酷いことを、僕の知っている君はしない」 「そんな事されたら僕は傷つく」と言われ、私なんかの事を一生懸命考えてくれている彼を傷つけると考えたら、もうどうしたらいいのかわかりません。  彼のことを嫌いなわけではなく、彼との結婚は考えられないという事です。友達、人生の先輩としてはいい人なんですが・・・。  彼は、とにかくまた沖縄に来いと言っています。(日にちも指定されています)会って話さないとわからないと。 正直行くのが怖いです。  彼の言葉は一つ一つ強く、意志の強さもひしひしと伝わります。今日電話越しに彼と話す前に、話すことを紙に書いて準備してあるにも関わらず、彼の前だと何故か怖くなってうまく伝えられませんでした。 私は21歳、彼は31歳です。 結婚を断るというか、どうやったら別れられるのか・・・ 乱文で申し訳ないのですが、なにか知恵を貸してください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.12

NO.7です。 お礼ありがとうございます。 住所が知られているという事ですね。 それでも、彼の資金力からするとあなたの所まで訪ねてくるのは大変で、 出来て1回でしょう。 次の電話を最後にしましょう。 ・もう電話には出ない事。(着信拒否する事。) ・恋愛感情が全くない事。 ・訪ねてきても会わないし、場合によっては警察に連絡する事。 ・自分の周りの人、家族、友達、学校にも相談し、みんながこの事を知っ  ているという事。 だけ伝えて切ってください。 決して、相手の話す事に答えてはいけません。 一方的に話して切っていいです。 相手の気持ちは、この際無視してください。 元々、相手の方が非常識なのですから、常識では対応しきれません。 相手が、いつこっちに押し掛けてくるか不安だから連絡は切りたくない というお気持ちは分かりますが、来る場合は何も言わず突然来ますよ。 やはり、突然の行動をされると、相手は狼狽しますから付け入りやすいです。 だから、連絡を散り続けても、あまり意味がないですよ。 ですから、今からいろんな人に相談して、万が一、彼が来た場合に備えて 置く事です。 もう一度言いますが、彼の財力から、来れるのは1回だけです。 連絡は取り続けても意味がなく、連絡を取れるという事で相手はまだあなた が与しやすい相手だと思い続ける事でしょう。 あなたの声を聞くことであなたへの想いも続く訳ですから。 あなたの声を聞き続ける限り、彼は何とかあなたをものにしようと画策する でしょう。 彼の想いの元を断ちましょう。 NO.6(3hotsugar)さんがNO.11で的確にアドバイスされてますね。 電話の対応は、その方がいいかもしれませんね。 でも、電話は相手から突然かかってくるでしょうから、その場合は私の方法 でまずやってみてください。 うまくいかなければ(またはこちらから掛ける場合は)弁の立つ人に言って もらいましょう。 あなたが、一人ではない、周りのみんなが知っていて味方になってくれるんだ という事を相手に理解させる事です。 そうすれば、もう彼の洗脳の効力は消滅せざるを得ないでしょう。 頑張ってください。 とても気になりますので、なにか進展がありましたら相談入れてください。 ここは閉じない方がいいかもしれませんね。 あなたが、この困難を乗り越える事をお祈りいたします。

その他の回答 (15)

• ejiruto
回答No.16

早速のご回答ありがとうございます。 協力体制もできているようで安心しました。 恐らく、彼は野生の感で感じ取ったのではないでしょうか。 いずれにしろ、あなたはこの危機を理解し、対策も出来ていますから もう彼の洗脳は効力を失い何もできないでしょう。 でも、暫くは警戒を怠らないようにしましょう。 代償は大きかったですが、良い勉強になりましたね。 それでは、これで失礼しますが暫くはフォローしますので 何かありましたら、また相談に書き込んでください。 それでは!

• ejiruto
回答No.15

危機は回避できましたか? 心配してます。

uma9334
質問者

補足

ご心配本当にありがとうございます。 今ちょっとよく分からない状態になっています。 皆さんの回答を参考に、友人達にも事情を説明し この質問箱でいただいたアドバイスも見てもらいました。 3日に、友達の家で相手に電話をしました。 友達は隣にいて、怖くなったり、駄目そうになったりしたら、 はっきり言ってやるから代われと、準備万端でした。 電話はあっさり終わりました。 というか、一方的に切られてしまいました。 私「やっぱり、恋愛感情は持てないし、結婚も絶対無理。」 相手「関係を続けることはできるだろ?」 私「それも考えられないし…」 相手「わかった。また連絡する」 電話切れる・・・・ 私が「それも考えられないし、もう連絡を取り合うこともできない」と言い終わる前に 相手が電話を切ってしまいました。 スピーカーの設定にしてかけていたため、友人もこの会話を聞いており 「何がわかったんだ!?」と唖然。。。 この電話をしてから相手からの連絡は一度も無いのですが、 友人は、心配だから電話は自分と一緒にいるときにかけろと言ってくれています。 (学校からは、私の許可なしに他人に情報を提供することはありえないので心配はいらない。 ただ、何かあったらすぐに連絡するようにと、専門の部署を紹介されました。) 今こんな状態です。。。

• jitan21
回答No.14

怖ければ、引っ越せばいいじゃん。 たぶん、うちなんちゅは次のターゲット を物色中と思うよ。 そんなに気にする事態にならないと 思うよ。 もうちょっと太いシンケイ持たないと、 また変なのが寄って来るよ。 今回は沖縄県民だったけど ご近所さんならどうするのさ。 ドメスティックバイオレンスの 被害者にありがちな女性になるよ! 危機感が無いですよ。 強い同性の友達を作るべし! がんばれ!

• mariL14
回答No.13

通りすがりですがひとこと。 皆様が適切にアドバイスしてくださってるので、対策はそれでよいとして、あなたの「危機意識」が依然として低いことが心配です。 動揺されているせいもあると思いますが、ここがWeb上の場=全世界に公開されている場であることをお忘れなく。必要以上に自分に関する情報(ご家族の状況や地域なども)をここに書かないほうがよいです。 それこそ、その男が目にしないとも限りませんからね。 ご自分で注意するほか、念のため、友人や大家さんなど周囲の方にも、あなたの家や学校にやってきたり、個人情報を聞き出そうとする不審な人物がいたりしても、あなたに確認せず安易に情報を教えることのないよう頼んでおくことをお勧めします。 どうぞお気をつけて。

• 3hotsugar
回答No.11

No.6です。 回答ありがとうございました。 「電話で断る」と書いていらっしゃいましたが、 >話すことを紙に書いて準備してあるにも関わらず、彼の前だと何故か怖くなってうまく伝えられませんでした なのに、電話で話して、解決できますか? この質問と回答で「自分は何て甘かったんだ」と学んだようですが、それがすぐに実践に活かせるかどうかは別ものです。 人間、そんなに簡単には変われないです。 いざ、電話で強気で断ろうとしても、また相手に押されて、弱腰の口調になっちゃいませんか? どうしても電話で話を着けたいということであれば、お姉さんと男性を一人同席してもらい、「こりゃダメだ」と思ったらバトンタッチで話してもらいましょう。 最終的には、嘘でも「一連のお話聞かせて頂きました。彼女が嫌がり、怖がっているのは分かりましたよね?今後、連絡をしたり、何らかの接触をしてきた場合、それ相応の対応をさせて頂きます。弁護士や警察関係にも親しい友人がおりますので。」とでも言って貰いましょう。 出来れば、その男との電話は録音しておくとなお良いです。 ご両親に相談出来ないなら、早くお姉さんに話すことです。 一人では解決出来ません。 〇〇大学の〇〇学部在籍ってことも知られているなら、大学に「自分のことで問い合わせとしてくる男がいるかもしれないから、注意して欲しい。もしそのような問い合わせがあったら連絡して欲しい」とか伝えておくと良いかもしれませんね。 警察にも一度相談に行くのはありだと思います。 「痴情のもつれ」ではなく、あくまでも「犯罪被害」の一歩手前であることを自覚しましょう。 彼とのセックスも、あなたの考え方次第で、立派な強姦なんですよ。

• yumir
回答No.10

相手の方の行動は異常としか言いようがありません。 お話を聞く限り、今の状況は付き合っているのではなく、うまいことを言ってただつなぎ止められているだけのように感じます。 連絡先を交換したと言っても、当然電話番号やメールアドレスだけですよね? まずは何も言わずに着信拒否やメールアドレスを変更するなどして、とにかく彼からの連絡を根本から絶つようにしましょう。 沖縄まで出向く必要も全くありません。 行ったら行ったでまたいろいろと丸め込まれて悩みが増えてしまうだけです。 それでもまだ相手からなんらかのアクションがあるようなら、取り返しのつかないことになる前にまずはご両親に、最悪の場合は警察に相談することをお勧めします。 一夜を共にしただけの相手にそこまで振り回されなければいけないのでしょうか。 大事なのはあなたの気持ちです。我慢して嫌な思いをすることはありません。 今あなたの周りにいるお友達は、みんながみんな1日であなたのことを全て理解してくれたでしょうか。 きっと最初はぎこちなさもありながら、少しづつ打ち解けていったはずです。 どうかご自分を大切になさってください。

uma9334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さん達にも言いましたが、相手は私の一人暮らししてる住所を知っています。 なので、相手からの連絡を一方的に絶つことは、こっちが不安で出来ないのですが、 相手の気持ちの前に、自分の気持ちを優先させて、はっきりぶつかってきます。 はっきり言っても何か行動してきたら、警察にも相談してみます。 心配してくださってありがとうございます!

• ryotaiw
回答No.9

客観的に見て、私もかなりおかしいと思いました。 他の回答者さんの言う通りにされるのが健全な判断でしょう。

uma9334
質問者

お礼

客観的な回答ありがとうございます みなさんの回答は本当に有り難く思います

noname#216930
noname#216930
回答No.8

皆様が的確にアドバイスされているので、一言だけ。 お礼に、考えを整理して話し合うと書かれていますが、皆様が回答されている通り、連絡を取ること自体危険だと思います。 もっと危機感を持ってくださいね。

uma9334
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住所を知られてしまっている以上、一方的に 連絡を絶つのは逆に危険かなとも思います。 相手に付け入る隙を与えないよう、 危機感をもって全力で関係を断ち切ろうと思います

• ejiruto
回答No.7

あなたは、彼に洗脳されています。 とても危険な状況だと思います。 あなたは、もし彼と今度会ったらもう取り返しが つかなくなるかもしれません。 彼の言う事をまともに聞いてはいけません。 詐欺師とまったく同じ手口ですよ。 彼は、あなたをとことん利用するつもりでしょう。 関西のあなたの所に転がり込んでくるつもりかも 知れませんよ。 また、沖縄で就職しろという事は、あなたに働かせる という事ですよね。 アルバイターの彼が、大卒の彼女をゲットし、地元の 沖縄で就職させて、自分はのうのうとマイペースで生 きるつもりなのでしょう。 今後、彼との連絡を一切断って下さい。 電話番号も変えましょう。 絶対沖縄に行ってはいけません。 そしてもう二度と彼と連絡を取らない事です。 あなたでは、彼に抗しきれません。 ご両親は近くにおられないのですか。 すぐにご両親に相談してください。 彼の気持ちなんて気にする必要はありません。 もともと、あなたの気持など無視して、彼の世界に 無理やり引き込んだのですから。 まともに相手をする必要はないですよ。 あなたの一生が取り返しのつかない事になりますよ。

uma9334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を読ませていただいてから 改めて自分の質問を読むと、本当に洗脳された危ない女だと思いました。 回答者さんが言うよう、利用しようとしているように思います。 関西に働きに来ようと思うと言われたとき、 私のアパートに住みたいと言われました。(学生アパートだから駄目だと断りましたが) あと、私なら良いところ就職出来るだろうとか… 住所さえ教えていなければ、着信拒否して終われるのですが 自分がまいた種なので…出来るだけ早く終わらせられるよう 強気で頑張ります。

• 3hotsugar
回答No.6

正直、気持ち悪いですね。 「結婚」とか「彼」という言葉で勘違いしそうになりましたが、どう考えてもストーカー(予備軍)のような・・・。 すみません、男性とお付き合いされた経験が無いからかもしれませんが、彼の言ってる事、変ですよ。 あなたも、そんな男に振り回されてはいけません。 知り合って2週間で、相手の何が分かるんですか? >彼のことを嫌いなわけではなく →嫌いじゃないなら、結婚しても良いのですか? 嫌いかどうかではなく、今後彼と関わりを持ちたくないのなら、 「あなたの事は嫌い、もう連絡してくるな」とメールをして、着信拒否、メール拒否にする。 それでもシツコイなら、携帯を変える。 まさか、住所とか実家とか教えてないですよね? もし住所教えてえるなら、引越しも考えて下さい。 >友達、人生の先輩としてはいい人なんですが・・・。 →すみません、第三者の立場からお話だけ読んでいると、「人生の先輩」「いい人」の単語が出てくる意味が分かりません。 絶対に沖縄に行ってはいけません。 彼に会ってはいけません。 彼の前から行方をくらましましょう。 話して解決する相手ではありません。 あと、早めに親や周囲に相談しましょう。 あなたのような甘ちゃん一人で解決するのは難しいでしょうから。

uma9334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、その人はとても純粋な人なんだと思ってました。 自分は本当に馬鹿だなと思います。 一方的なメールや着信拒否は、家に来てしまいそうなので 電話でもう連絡して来ないでほしいし、この自分の気持ちは 変わらないと言うことを伝えます。 (実家は教えてないですが、手紙を書きたいと言われて 一人暮らししてる住所は教えてしまいました) あと、信頼できる友達や、バイト先の社員さんにも相談しておこうと思います。