• ベストアンサー

マクドナルドの復活商品

テレビでマクドナルドの関係者のインタビューがあり、マクドナルドの好調の要因として次の3点をあげていました。 1,新メニュー 2,キャンペーン 3,復活メニュー(過去に人気で売れた商品を復活させた) おおよそ、そんな感じでした。 ただ、3に関して、疑問に思ったのですが、「過去に売れた人気商品を復活させた」と言うことは、過去、「人気で売れた商品」を廃止にしたということ。 わたし自身、マクドナルドを利用することもありませんし、具体的な商品はわかりませんが、なぜ、「売れた人気商品」を廃止にしなければならかったのでしょうか?合理的な理由が思いつきません。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

チキンタツタの場合は「鳥インフルエンザの影響で材料調達が困難になった」 というのが一つの要因として挙げられるそうです。 材料が手に入らなくなったとか、価格が上がって採算が取れなくなったとか そういうケースもあるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • mint0413
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

マクドナルドで働いています。 最近の復活メニュー『チキンタツタ』は過去、定番商品でしたが値段が高く売れ筋商品ではありませんでした。バンズ(パン)もチキンタツタ専用のモノ、キャベツもチキンタツタのみの為に納入されていました。 要するに材料の一本化ができない商品でもあったワケです。 結局チキンタツタはコストパフォーマンスの面でレギュラーメニューから外れました。ですが、いざなくなるとお客さんというのは勝手なもので『美味しかったのに…』と復活を希望するようです。 チキンタツタは期間限定という形になると非常によく売れます。 ただ、レギュラーメニューになってしまうと 『あるのが当たり前』になり、高くて売れなくなる。こういう事です。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

復刻メニューの商品は大抵、当時期間限定で出ていた物です。 期間限定なら、時期が来れば販売をやめるのは当然です。

回答No.2

例えで答えると、 コンビニの売れ筋商品の陳列寿命って、一か月ないのはご存知でしょうか? けっして売れていないわけではなく、売り上げベストランキングは、こういう商品が多く占めます。 ただ、売れ行きが持続しないものが多いんです。 みんなが買い続けるのではなく、評判を聞いて買うものですね。 それに対して一定数を売り続けることができる商品を定番といいます。 人気はあったけど、定番になれなかったという商品は、多いですよ。

関連するQ&A

  • マクドナルドで復活してほしいメニュー、廃止してほしいメニュー

    マクドナルドで廃止したメニューの中で復活してほしいメニューは何ですか。また、現在、販売しているメニューの中で廃止してほしいメニューは何ですか教えてください。(朝マックでもOKです) 今度、レギュラーメニューだったチキンタツタが期間限定で復活しますね。また、今までグラタンコロッケバーガーなど期間限定メニューだったものも夏から秋にかけて期間限定で復活しますね。 ちなみに私は復活してほしいメニューはダブルバーガーで廃止してほしいメニューはダブルチーズバーガーです。ダブルバーガーが大好き(ハンバーガーよりボリュームがいい)でよく食べてたんだけど廃止なっちゃって、だったらダブルバーガーよりダブルチーズバーガーを廃止(個人的には売上がダブルバーガーのほうが多かったしな)してほしかった。

  • 【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が

    【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が出て来なくなったのはなぜですか? ちょっと前まで注文して60秒?90秒?だったかそれ以内に出て来ないと何かの無料券をくれるキャンペーンしてましたよね。 ただのハンバーグを注文して3分とか5分とか待たされるのがザラで注文も全然列が進まなくなっていてもうグダグダ感が半端ないです。 かといって人が少なくなったのかというとそうではなく、キャストはいっぱいいるのに全然商品が出て来ないという感じです。 なぜ全然商品が出て来なくなったのでしょうか? もう作り置きを止めたんでしょうか? あと100円バーガーがメニュー表になくていま100円バーガーってハンバーガーとチキンクリスプバーガーと何があるのか分からないので困ります。 メニューに載ってないのでないのかというとチキンクリスプって言うとちゃんと100円で出て来るので謎です。 裏メニューみたいになっててメニューに載ってない商品があるのはなぜでしょう。 売る気がないなら商品から消せばいいのにメニュー表に100円商品が載ってないので何がいま100円商品なのか分からないので誰も注文しないので賞味期限とか売れ行きが悪くなってるのは確実で高い利益が出る商品しかメニュー表に載せてない今のマクドナルドの経営に疑問です。 誰を相手に商売しているのか忘れてますよね。 相手は子供と高校生ですよね? 勘違いしている気がします。

  • マクドナルドのキャンペーンに疑問

    マクドナルドのキャンペーンで 1000通り(とおり)から選べるセットメニューがありますが 疑問です。 ハンバーガー 10種類 サイドメニュー4種類 ドリンク 20種類から選べるそうです。 ※これって単純に10×4×20=800通りではないのでしょうか? 私の式に間違いがあるのですか?マクドナルドが また嘘を言ってるのですか? http://img.mcdonalds.co.jp/sp/newvalueset.html

  • マクドナルドのメニューの変化が激しいのはなぜ?

    僕はマクドナルドが好きなんですが あまりにも激しいメニューの変え方が ちょっとムカつきます。 ・シャカシャカポテトが好きだったのに一番好きなホットチリだけ無くしたり ・ついにはシャカシャカポテト自体が終了になったり ・テリヤキバーガーとマックポークが一時的に無くなったり ・今年なんてシャカシャカポテトが復活したと思いきやすぐに無くなり  しかも粉が10円から20円に値上げされてましたよね さすがに「テリヤキバーガーとマックポークは販売停止」だと言われた日には もう何を頼めってんだ!と思いました シャカシャカポテトも粉を足すだけで人気があるので ずっと販売しても良いと思います なぜこんなにも客を振り回すような事するのでしょうか?

  • マクドナルド原田泳幸社長

    よろしくお願いします。 最近、マクドナルドの経営悪化により、原田現社長の経営手腕に疑問の声が挙がるようになりました。 私は経営のことに関しては全くの無知なのですが、以前原田社長を取り上げた特集番組を見たり、自分なりに調べたところでは、アップルコンピュータ本社の副社長、日本アップルの社長という経歴、落ち込んでいたマクドナルドの売り上げを短期間で回復させ、国内外で経営者向けの賞を取っているとのことです。 しかし現在、レジ上のメニュー廃止や60秒マックなどの迷走+経営悪化によって、特にネット上では「無能」と叩かれています。 しかしながら、これまでの経歴を見れば、原田社長が無能な経営者であるというのは考えにくく、過去のマクドナルドの売り上げ回復の実績もあります。 そういったこれまでの実績がまるで無かったかのように「無能経営者」と叩かれる原因はどこにあるのか、またなぜ今のマクドナルドが迷走を続けているのか、私にはわからない部分が多いので、こういったことに詳しい方、また個人的にご意見をお持ちの方などいらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。 他愛もない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 何か良いキャンペーン商品は?

    我が社の事業部で宅配ピザをやっており、このたび6月~8月にキャンペーンを行う企画があります。いわゆる、アンケートに答えて抽選でお好きな商品を当てちゃおうっていうものです(ちなみに抽選は9月です)。そこで今回も何かそのキャンペーンの商品を決めなければならないのですが・・・・ 過去のキャンペーンでは、セガサターン、ゲームボーイカラー、携帯電話、Gショック・・・などなどがキャンペーン商品でした。以前ファービー人形が流行った時にもちろんファービー人形をキャンペーン商品として考えたこともありましたが、当時人気がありすぎてメーカーさんも在庫が確保できない等で却下されたこともありました。 宅配ピザという事もあり若者を対象としているため、今回もゲームボーイアドバンスやゲームキューブなどの新商品あたりを検討したいところですが、メーカーさんが了解してくれるかどうか・・・ いろいろ考えているうち自分自身煮詰まってしまいましたので、このたび広く皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • 矢田亜希子の復活は無理?

    世間の反対を押し切って、押尾学と半ば強引に結婚して芸能界から干されてしまった矢田亜希子さんですが、今後彼女の復活はあるでしょうか? 過去にも広末涼子がマスコミや世間から総スカンを食らってしばらく干されていた時がありましたが、後に彼女は再びテレビに出るようになり徐々に人気も復活してきていると思います。 やはり矢田亜希子は広末涼子の時とは状況が違うのでしょうか? 復活は難しいですか?

  • 【ファミレス業界のフランチャイズ飲食店の経営者に物

    【ファミレス業界のフランチャイズ飲食店の経営者に物申す!!】 「飲食店でキャンペーン商品を値引きで出す場合は1番売れていない商品にすべき」 この理由は多い。 まず余り出ない商品なので厨房のコックのキッチンで作るのに慣れていないので出来上がった商品のクオリティは低くサンプルより美味しくない商品が出回っている。 美味しくないからますます売れない。売れないから慣れないので美味しくなるはずもなくますます売れないの悪循環に陥っている。 売れないので次のメニュー更新の際にそのメニューを排除する。 多くの経営者はそうしているがちょっと待って欲しい。 まずキャンペーン商品で値引きして売るべきである。 するとキャンペーンで安いので注文する人が増える。 厨房では作ることに慣れてきて味が良くなってくる。 さらに不味くなることは経験上ない。 でキャンペーンが終了しても以外に売れる商品になっている。 商品を考えるコストをキャンペーンで値引きして客寄せしてさらに商品を復活させたのである。 厨房も全然出てなかったので慣れてないので美味しくなかった。作るのに慣れるのにキャンペーンを利用する。 だからキャンペーンを打つなら、売れている商品を値引きして売り出すのではなく1番売れてない死んでいる商品をキャンペーンの看板に使うのが全てにおいて良い好転を生む原石となる可能性を秘めている。 その原石を活用せずに日々捨てていっているファミレスオーナーは多い。 ファミレス業界はもうちょっと考えを変えるべきである。

  • 誇大広告?チキンタツタ CM 10秒で1個販売実績

    マクドナルドの話題で、タイトルの通りですが、 誰が証明できるのでしょうか? マクドナルドは好きなので、1週間に2・3回行きますが、 このテレビやラジオCMのキャッチフレーズは不愉快です。 以前やっていたファン投票で、復活してほしい商品第1位(マックチキン)のCMは、 特に不快感は感じませんでしたが、 「10秒で1個販売」は、本当かウソか分からないし、それをキャッチフレーズに利用しているのは、 たちが悪いと思います。 マクドナルドHPにはチキンタツタ 10秒で1個販売と書かれていません。(なぜ?) テレビやラジオだけです。 皆さんはどう思いますか?

  • チキンフィレオとチキンタツタの違いは?

    3点知りたいことがあります。 1. ともにマクドナルドのメニューである両者の違いとはなんでしょうか。(味、材料、価格など) 2. また、それぞれの販売開始年はいつごろでしょうか。 3. 最近テレビCMでチキンフィレオのレギュラーメニユー化をアピールしていますが、チキンタツタはレギュラーメニューではないのでしょうか。そうだとすると、商品ラインアップとしてダブってしまうのでは。

専門家に質問してみよう