- 締切済み
誇大広告?チキンタツタ CM 10秒で1個販売実績
マクドナルドの話題で、タイトルの通りですが、 誰が証明できるのでしょうか? マクドナルドは好きなので、1週間に2・3回行きますが、 このテレビやラジオCMのキャッチフレーズは不愉快です。 以前やっていたファン投票で、復活してほしい商品第1位(マックチキン)のCMは、 特に不快感は感じませんでしたが、 「10秒で1個販売」は、本当かウソか分からないし、それをキャッチフレーズに利用しているのは、 たちが悪いと思います。 マクドナルドHPにはチキンタツタ 10秒で1個販売と書かれていません。(なぜ?) テレビやラジオだけです。 皆さんはどう思いますか?
- レストラン・ファミレス
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mrkato
- ベストアンサー率47% (1008/2121)
同じホームページ上にあるCM動画「チキンタツタ伝説篇15秒」では 1カット目の右側見出し「歴史的快挙」の快挙の途中に 「※2009年9月実績」の文字が出ています。 これが「NIPPON ALL STARS」第3弾復活初日の25日スタート (販売は9月25日(金)から10月15日(木)まで3週間、予告プレスリリース現存) http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0911.html で、前日まで販売の「月見バーガー復活」に煽られての発売期間です。 それが「鶏肉加工品の補充ができず、三回目の日曜日を迎えられず中止した」のが伝説です。 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo1207.html お詫びの一言と、「1秒に約10個(16日間集計換算)」の根拠も載った 12月16日からの限定年越し再開のプレスリリースも残っています。 テリヤキや月見ほど定着しておらず、ボリューム価格とも大きなバーガーですから 責めるほど悪いわけでなく「お客様が世代替わりして違和感も仕方ない」でないですか。
関連するQ&A
- マクドナルドのチキンタツタ
ひと昔前(何年前か忘れましたが) マクドナルドで「チキンタツタ」ってありましたよね? あれは何故なくなったのでしょうか? 何か問題があったのでしょうか? バンズは甘くてタツタはちょうどいい味付けでおいしくって 大好きだっただけに、また販売されないかと思っているのですが・・ 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(料理・飲食・グルメ)
- 期間限定復活のチキンタツタ
今CMでもプロモーションされているマクドナルドの チキンタツタですが、昔に比べて味が変わり、キャベツの量も 極端に少なくなった気がするのですが・・・。 キャベツが15グラムほどしかなく[細かくてすみません]、 手違いなのかこういう通達がマクドナルド内であったのか悩んでしまいました。 すでに試されたかた、どんな印象をもたれましたか? 時間のある方お付き合いください。
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- チキンフィレオとチキンタツタの違いは?
3点知りたいことがあります。 1. ともにマクドナルドのメニューである両者の違いとはなんでしょうか。(味、材料、価格など) 2. また、それぞれの販売開始年はいつごろでしょうか。 3. 最近テレビCMでチキンフィレオのレギュラーメニユー化をアピールしていますが、チキンタツタはレギュラーメニューではないのでしょうか。そうだとすると、商品ラインアップとしてダブってしまうのでは。
- ベストアンサー
- コンビニ・スーパー・百貨店
- CMの秒数、テレビ15秒ラジオ20秒単位の由来?
このあいだ、ラジオを聴いていると、テレビでもおなじみの風邪薬のCMが流れてきました。TVでもおなじみのCMですが、ラジオのバージョンの方が、映像がない分状況説明が長いのだろうか、やや長く感じました。 そこで、実際に秒数をはかってみると、TVは15秒、ラジオは20秒でした。 他のCMも、おおむねTVは15秒単位、ラジオは20秒単位でした。 なぜこのように決められているのでしょうか、由来・経緯をご存知の方、ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- マクドナルドで復活してほしいメニュー、廃止してほしいメニュー
マクドナルドで廃止したメニューの中で復活してほしいメニューは何ですか。また、現在、販売しているメニューの中で廃止してほしいメニューは何ですか教えてください。(朝マックでもOKです) 今度、レギュラーメニューだったチキンタツタが期間限定で復活しますね。また、今までグラタンコロッケバーガーなど期間限定メニューだったものも夏から秋にかけて期間限定で復活しますね。 ちなみに私は復活してほしいメニューはダブルバーガーで廃止してほしいメニューはダブルチーズバーガーです。ダブルバーガーが大好き(ハンバーガーよりボリュームがいい)でよく食べてたんだけど廃止なっちゃって、だったらダブルバーガーよりダブルチーズバーガーを廃止(個人的には売上がダブルバーガーのほうが多かったしな)してほしかった。
- ベストアンサー
- アンケート
- FMラジオ
このサイトにはラジオというカテゴリがないのでここで質問いたします。 FMラジオのCMがAMラジオやテレビのCMよりも長いのは なぜですか。テレビ・AMラジオのCMは10秒から20秒のものが多いですよね。 しかしFMラジオには40秒から60秒とかなり長いCMが多いです。[もちろんテレビ・AMラジオのように10秒から20秒という物もあります。] 理由を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- チキンタツタはなぜ
マクドナルドのチキンタツタについて2つ伺います。 1.なぜレギュラーメニューから外したのですか。 2.なぜレギュラーメニューに戻さないのですか。
- 締切済み
- その他(料理・飲食・グルメ)
- トヨタ自動車のCMの単価は?
最近特にトヨタのCM(テレビ、ラジオ、新聞など)特に多くなった様な気がします、コスト意識の大変強いトヨタが、金に糸目をつけないで大量に流すとは考えづらいのですが、一本30秒のCM単価(製作費)が、他メーカーより安いのかどうかが気になります、あとテレビCMは時間当たりのCM料は、大量に流す事で安くなるのか、など、ご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。
- 締切済み
- 経済
- マクドナルドのメニューの変化が激しいのはなぜ?
僕はマクドナルドが好きなんですが あまりにも激しいメニューの変え方が ちょっとムカつきます。 ・シャカシャカポテトが好きだったのに一番好きなホットチリだけ無くしたり ・ついにはシャカシャカポテト自体が終了になったり ・テリヤキバーガーとマックポークが一時的に無くなったり ・今年なんてシャカシャカポテトが復活したと思いきやすぐに無くなり しかも粉が10円から20円に値上げされてましたよね さすがに「テリヤキバーガーとマックポークは販売停止」だと言われた日には もう何を頼めってんだ!と思いました シャカシャカポテトも粉を足すだけで人気があるので ずっと販売しても良いと思います なぜこんなにも客を振り回すような事するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 経営情報システム
お礼
私は違和感を感じます。