• 締切済み

トヨタ自動車のCMの単価は?

最近特にトヨタのCM(テレビ、ラジオ、新聞など)特に多くなった様な気がします、コスト意識の大変強いトヨタが、金に糸目をつけないで大量に流すとは考えづらいのですが、一本30秒のCM単価(製作費)が、他メーカーより安いのかどうかが気になります、あとテレビCMは時間当たりのCM料は、大量に流す事で安くなるのか、など、ご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。

• S1800
  • お礼率48% (18/37)
  • 経済

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/01.html だいたい トヨタの国内広告費は1000億円。 15秒を一単位として 5%の視聴率なら 5本で 25%購入というような形となります。 テレビスポットは、現在軟調で安めになっています。 質問者の年代・性別は何でしょうか? もし、トヨタが、あたなにあったクルマを新車発売したのであれば、貴方がテレビを見そうな時間帯にテレビスポットを打ちますので、接触頻度が上がるはずです。 大量購買によるディスカウント。 無論商品ですからあります。

S1800
質問者

補足

回答ありがとう御座います、広告料の方は大体分かりました、あとCM その物の製作費の方にどのくらい掛けているか、他社比較も知りたいです。

• dick_dicks
回答No.2

コスト面は「No.1」さんが答えて下さっていますので、私は別の面から^^ 『この番組は、Drive Your Dreams TOYOTA(A)、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるLION(A)、ロッテ(B)、P&G(B)と、ご覧の各社(C)の提供でお送りします』 19~22時台に放送される番組の場合、CM1本15秒あたり、 A:コーポレートステートメント+企業名 → 300万 B:企業名のみ → 200万 C:100万以下 であると、何かで読んだことがあります。この時間帯の番組は1つ作るのに“1000万円強”、また、2時間以上の特番は1億円近く掛かるとも書いてありました。 番組開始前から高視聴率が期待されていた『華麗なる一族』の制作費は、通常よりもっと掛かっていると思います。ちなみに、この番組の提供で、一番最初に読み上げられるのは「TOYOTA」です^^ 「あのドラマのCM提供料金はいくら?」 http://neta123.blog17.fc2.com/blog-entry-83.html 「コーポレートステートメントとは?」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A1%BC%A5%DD%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%F3%A5%C8

• tatsumi01
回答No.1

スポットCMは1本当たりいくら、ではなく、1日に100%(あるいは週に1000%)の視聴率に相当する回数を流して何百万円、という契約形態があるようです。 そうすると、1日100%の契約なら、12.5%の視聴率を持つ番組の前後に流すなら8回で良いし、5%の番組の前後なら20回流さないといけないことになります。 大量に流すと安くなるかどうか、そういう契約もあるかも知れません。