• 締切済み

トヨタ自動車のCMの単価は?

最近特にトヨタのCM(テレビ、ラジオ、新聞など)特に多くなった様な気がします、コスト意識の大変強いトヨタが、金に糸目をつけないで大量に流すとは考えづらいのですが、一本30秒のCM単価(製作費)が、他メーカーより安いのかどうかが気になります、あとテレビCMは時間当たりのCM料は、大量に流す事で安くなるのか、など、ご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。

  • S1800
  • お礼率48% (18/37)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/01.html だいたい トヨタの国内広告費は1000億円。 15秒を一単位として 5%の視聴率なら 5本で 25%購入というような形となります。 テレビスポットは、現在軟調で安めになっています。 質問者の年代・性別は何でしょうか? もし、トヨタが、あたなにあったクルマを新車発売したのであれば、貴方がテレビを見そうな時間帯にテレビスポットを打ちますので、接触頻度が上がるはずです。 大量購買によるディスカウント。 無論商品ですからあります。

S1800
質問者

補足

回答ありがとう御座います、広告料の方は大体分かりました、あとCM その物の製作費の方にどのくらい掛けているか、他社比較も知りたいです。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

コスト面は「No.1」さんが答えて下さっていますので、私は別の面から^^ 『この番組は、Drive Your Dreams TOYOTA(A)、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるLION(A)、ロッテ(B)、P&G(B)と、ご覧の各社(C)の提供でお送りします』 19~22時台に放送される番組の場合、CM1本15秒あたり、 A:コーポレートステートメント+企業名 → 300万 B:企業名のみ → 200万 C:100万以下 であると、何かで読んだことがあります。この時間帯の番組は1つ作るのに“1000万円強”、また、2時間以上の特番は1億円近く掛かるとも書いてありました。 番組開始前から高視聴率が期待されていた『華麗なる一族』の制作費は、通常よりもっと掛かっていると思います。ちなみに、この番組の提供で、一番最初に読み上げられるのは「TOYOTA」です^^ 「あのドラマのCM提供料金はいくら?」 http://neta123.blog17.fc2.com/blog-entry-83.html 「コーポレートステートメントとは?」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A1%BC%A5%DD%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%C8%A5%E1%A5%F3%A5%C8

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

スポットCMは1本当たりいくら、ではなく、1日に100%(あるいは週に1000%)の視聴率に相当する回数を流して何百万円、という契約形態があるようです。 そうすると、1日100%の契約なら、12.5%の視聴率を持つ番組の前後に流すなら8回で良いし、5%の番組の前後なら20回流さないといけないことになります。 大量に流すと安くなるかどうか、そういう契約もあるかも知れません。

関連するQ&A

  • テレビCMとラジオCMの違い

    テレビで長澤まさみさんが出ているNTTフレッツ光のCMがありますが、 ほぼ同じ内容のCMで、FMラジオではセリフや歌を別の方がやっています。 他にも、トヨタヴィッツのCMで後藤久美子さんが出ていますが、 ラジオCMでは知らない方がセリフをしゃべっています。 これってラジオで流せない何かがあるのでしょうか。 最近特に気になっているので、ご存じの方、教えて下さい。

  • トヨタのカローラのCM

     いつもお世話になっております。  最近、すごい気になってるのですがトヨタのカローラのCMって出演者がかなり良いですよね。旧型からかも知れませんがビートたけしさんやキムタクさん、柴咲コウさん、森高千里さんなど思い出しても結構豪華だと思うんですが。カローラってそんなに高い車じゃないですがこれだけCMを頑張るというのは、やっぱりトヨタのイメージ車だからなんですかね?明確な答えじゃなくても思う事を書いて頂ければと思います。個人的にはカロゴンズにフィールダーのCMもやって欲しかったのですがね。昔は、カローラのCMって芸能人尽くしというイメージがなかったのですがね。最近は高級車よりも大衆車の方がお金のかかったCMのような気がしますね。曖昧な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • トヨタ「カローラ」のCMの曲

    トヨタの「カローラ」のCMに使われている曲が知りたいのですが、 TVではなくラジオの方のものです。内容は、4、5人の人が、最近(21世紀) になって始めた事を話し、最後にビートたけしがしめる、といったものです。 いつも車の中で聞いていて、家に帰ってから久石さんの「summer」を聞いた んですが、どうも違う気がするんです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • トヨタのコストカットを具体的に教えてください

    このコーナーでよくトヨタはコストカットという意見を拝見しますが、具体的にどこをどうコストカットしてるのでしょうか?もしかしたら、他社がやるとできないようなことを、巨大企業だからできることを、コストカットと揶揄しているのでしょうか?よく見えないところは手を抜くと書かれていますが、見えないところ?メカの内部をかくにんしてのことか、使用している鋼板を確認してのことでしょうか?使用しているスプリングの単価が安いことでしょうか? 部品の安さは、巨大企業だけに大量仕入れできるから、他社より同じ品物でも安く手に入れることはできます。そこもコストカットなんでしょうか?それは企業努力ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ ヴィッツのラジオCM ごめんね編

    台詞がうろ覚えなのですが、トヨタ ヴィッツのラジオCMで、 男 「ごめんね、約束の時間に遅れて・・・ ごめんね、ごはんもおごってもらって・・・ ごめんね、電気代まで払ってもらって・・・ ごめんね、やっぱり帰っていい? ごめんね、みたいテレビがあるんだ・・・ ごめんね、再放送で録画もしているんだけれど・・・」 女 「大丈夫、問題ないよ」 って会話の後、 かっこいいから許される、乗ってる男をかっこよく見せる車 「トヨタ ヴィッツ」 男 「ごめんね、かっこよくって」 という流れのCMがあるのですが、それの男性の声をだれが言っているのかが知りたいです。 分かる方いらっしゃれば、せひ教えてください。

  • トヨタ自動車のリコール問題、なぜマスコミは報道するのか?

    トヨタ自動車のリコール問題が報道されています。 今まで、マスコミ(ここではNHK以外の民放テレビラジオ、新聞社)は「報道の自由」を錦の御旗として掲げながら、実はタブーがありました。 1 皇室タブー 2 宗教タブー(特に多数の国会議員を送り込んでいるアノ宗教) 3 ヤクザタブー そして実は最大のタブーが「スポンサータブー」です。 民放、新聞社にとって多額の広告宣伝費をつぎ込んでくれるスポンサーさまはある意味、購読者や視聴者以上に大切なお客様。そしてトヨタ自動車は日本で群を抜く最大額の広告宣伝費をマスコミにじゃんじゃんばら撒いています。  そのおかげでいわばマスコミはトヨタ自動車から給料をいただいているようなもの。トヨタの悪口なんて絶対言えません。 しかし、今回は連日トヨタのリコール隠しを報道し、アメリカ議会で追及される豊田社長、果ては従業員を前にして涙ぐむ姿まで報道しています。 今までの慣例から行けばトヨタの不祥事など報道せず、関知せず、という姿勢を貫いてもよさそうなものですが、なぜ報道・放送するのでしょうか? 「男らしく」ありませんね。  それとももうトヨタなんて怖くない、ってこと?

  • FMラジオ

    このサイトにはラジオというカテゴリがないのでここで質問いたします。 FMラジオのCMがAMラジオやテレビのCMよりも長いのは なぜですか。テレビ・AMラジオのCMは10秒から20秒のものが多いですよね。 しかしFMラジオには40秒から60秒とかなり長いCMが多いです。[もちろんテレビ・AMラジオのように10秒から20秒という物もあります。] 理由を教えてください。

  • トヨタ燃料電池車(ミライ)について

    この前新聞を読んでいたら、燃料電池自動車ミライの1日の生産台数がなんと3台しか作れないとの事でした。 今後も燃料電池自動車は大量生産が難しいらしく、1日の生産台数はあまり変わらないとの事でした。 こんなんでミライが普及されるのでしょうか? 燃料電池自動車専用のラインを作って生産台数を上げていかないとまずいのではないでしょうか? トヨタは1日3台しか生産できないにもかかわらず トヨタの燃料電池自動車の特許を無償で提供なんてしています。 これで他メーカーが燃料電池自動車専用ラインを作り、トヨタの技術を真似て大量生産でもしたら トヨタは燃料電池自動車のシェアを簡単に奪われて赤っ恥をくらうのではないのでしょうか? トヨタは大量生産できてから特許を無償で公開した方が良かったのではないのでしょうか? また今年から来年にかけてホンダも燃料電池自動車を販売するらしいですが ホンダも1日3台程度の生産なのでしょうか? 他国の自動車メーカーがトヨタの特許を拝見して、大量生産でもしたら、 トヨタやホンダの燃料電池自動車はシェアを簡単に奪われてしまいそうなのでしすが 皆さんはどう思いますか? ご回答でもご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • CMの秒数、テレビ15秒ラジオ20秒単位の由来?

    このあいだ、ラジオを聴いていると、テレビでもおなじみの風邪薬のCMが流れてきました。TVでもおなじみのCMですが、ラジオのバージョンの方が、映像がない分状況説明が長いのだろうか、やや長く感じました。 そこで、実際に秒数をはかってみると、TVは15秒、ラジオは20秒でした。 他のCMも、おおむねTVは15秒単位、ラジオは20秒単位でした。 なぜこのように決められているのでしょうか、由来・経緯をご存知の方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • インテルのCMサウンドを探しています。

    パソコンメーカーのテレビCMの最後の方にインテルのマークと共に流れる2秒ほどのサウンドをダウンロードできないか探しています。インテルのオフシャルページに問い合わせたのですがペンティアム4のテレビCMビデオしかなく、気に入っているあのサウンドを手に入れたいので皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。