• ベストアンサー

「正しい」の意味はなんですか?

「正しい」の意味はなんですか? 正しい、間違い、これは、真、偽、でしょうか? パソコンのプログラミング言語にも「真、偽」が出て来るよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんらかの基準に合致してることを「正しい」と言います。 キリスト教徒にとってはイスラム教徒がいなくなるのが正しい。(聖書の基準に合っている) コリアにとっては、日本人のしたことはすべて間違い。(自分たちの教育された基準に合っていない) 出家坊主が肉食妻帯をするのは間違い。(僧侶の十戒に合っていない) 基準さえはっきりすれば、ブール代数で真偽は明らかになります。 ブール代数は数学的演算ですから、そこには意見が入る余地はありません。 それぞれの人が基準を勝手につくるから、真偽のほども異なってくるのです。

その他の回答 (5)

• sibat0901
回答No.6

正しい・間違いといのは、主観的なもので、絶対的なものはないと思います。 自分が望んでいる結果やあり方につながることは、正しい。 そうじゃない場合は、間違っている。 ということではないかと思います。

noname#146551
noname#146551
回答No.5

正しいというのは、直接的な真の意味での「正しい」という意味と、客観的に見て真偽関係無く「正しい」というのと、大まかに分けて二つ有ると思います。 真の意味での「正しい」というのは、「犯人が彼を殺した」が事実であるとして考えると、誰かが「彼を殺したのは犯人でない人だ」と言ったとき、それは、事実とは異なるので正しくない(偽)となります。逆に誰かが「犯人が彼を殺した」と言ったとき、事実であることを言っているので正しい(真)と判断できます。 もう一つは、マナーのような客観的ルールによる判断の真偽です。食べ物を粗末にしてはいけない。というのは、最近は薄れてきてはいますが、客観的ルールの一部です。食べ物を粗末にした人は客観的に間違っており、食べ物を粗末にしない人は客観的に正しいわけです。 このように、正しい、正しくない、には、このような意味が含まれます。

回答No.3

正しい は正確に表現しにくいのね。 間違っていないとか、曲がっていないとか、悪いところがないことが 正しい ってことだから正しいという状態を直接は説明できない。 間違いなら原因、経緯、結果、修正、対策など説明できることは山ほどある。

noname#176957
noname#176957
回答No.2

おお!!まっとうな、あまりにまっとうすぎる哲学だ。 でわでわ軽く ゲーデルの不完全性定理をどうぞ。 「おたまさんは、この文が正しいことを証明できない。」

OtamaFJWR
質問者

お礼

ゲーテル、て誰? というレベルの大バカな、おたま君です。笑え!

OtamaFJWR
質問者

補足

しっかし、ここにくる人は、これに何か回答して欲しいものだ。 あまりに回答が少ないのは、なぜ? みなさん、哲学を実はあまり勉強されてないんじゃない。 単なる文字記号の暗記ばかりしてるんじゃありませんか?

• 23tomo-u
回答No.1

プログラミング言語については日本産ではないので省いてもよろしいのではないでしょうか? 英語を日本語訳したら、それが適当だった、ということで。 (これだけですいません)

OtamaFJWR
質問者

お礼

>これだけですいません ご回答ありがとう。全然OKですよ! 確かに省いてよいかもしれない。ただ、プログラミングを実際にやっていて、まぁ人工的なものだけど、脳なんかはアナログな回路だそうですよ。その意味では、不適切かもしれないね。人工物は二次的な情報を生むから。 でも、未来永劫、有機電子頭脳(陽子コンピュータ)が、ツールとして動くと思う。その際、単純なソフトでは、やはり「真偽」は使われるように思えるよ。