• ベストアンサー

従一位左大臣の読み方

honnoriの回答

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.3

 おそかった。#1さんと#2さんの言うとおり、「じゅういちい さだいじん」と読むのですね。  ところで、官職の一覧表を載せておきます。  http://www.ne.jp/asahi/kiwameru/kyo/kansyoku.htm  日本の官職は 歴史が古く、律令制の頃からあります。このしくみは明治でも最初合って、憲法ができて廃止されました。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7123/hyou.html こちらも官職の一覧です。位階と官職のかかわりが整理されていて、よりわかり安かも知れません。  またわからないことがあったら遠慮なく質問してください。私も勉強になるのです。よろしくね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7123/hyou.html

関連するQ&A

  • 大臣っていったい何

    日本国中に恥を晒しても尚、居座る。そういう人物が大臣、しかも日本に とって最重要の二年後のオリンピックの担当大臣とは。 この方、私はまったく知らないのですが。どういう人なんでしょうか。 文部省出身としかワイドショーで言っていませんが、それにしちゃ 文章のとらえ方がワイルドでアバウトですね。 変です。 なんでも部下任せにして楽をしたいのか。それともズルやカンニングで 勉強をしたつもりの人間なのか。 これでは、二年後のオリンピックが心配になってきました。 まぁ、その分、選手の頑張りでカバーするとは思うけど。 どう思われますか。

  • 大臣ってだれが決めるのですか?

    最近、小泉が総裁選で自民党総裁に選ばれましたよね。 それで、後日に新人事で大臣が選出されましたよね。 でも、大臣って誰が決めるのですか? 自民党総裁が決めるのですか? なぜ、そうなのですか? それとも、任期が終わって首相の小泉が決めたのですか?

  • 『大臣』とは何ですか?

    「大臣」と言えば、内閣総理大臣をはじめ、外務大臣や法務大臣その他、 「省」のトップであると思います。英語だと”Minister”でしょう。「長官」ならば「庁」のトップでしょう。 しかし、「大臣」は昔から官職にある言葉ですよね。 「太政大臣」「左大臣」「右大臣」「内大臣」「准大臣」など。 この「大臣」は帝の大きな臣という意味で使われてきたと思いますが? 現在でも帝、つまり天皇の大きな臣である大臣という意味なのでしょうか?

  • 大臣どっちがエライ

    環境大臣(細野 豪志)と農林水産大臣(郡司彰)どっちが力有りますか?

  • 各大臣を直接選べないのは何故ですか?

    選挙で、すべての政策には賛同できないけど、 一部の政策には賛同できる、というのがあると思うんです。 この人には総理には相応しくないけど、 この政策は厚生労働大臣になって実行してほしいなーとか、 この党は国防だけは評価できるんで、 与党にならなくていいから防衛大臣だけを任せたいなーとか、 そういうのがあると思うんです。 なぜ各大臣を直接選ぶことができないのでしょう?

  • 大臣

    日本の現在の国務大臣を教えてください

  • 大臣

    中川元大臣は やはり辞任が適当でしたか?

  • 大臣

    大臣は衆議院議員しかなれないのですか?それとも参議院議員でもなれるのですか?おしえて下さい。

  • 大臣の重要度ってあるんですか?

    もちろんどの大臣も大切ですが、例えば昔なら通産、外務、大蔵が重要閣僚ポストでしたが、今も経産、外務、財務が優遇ポストなのでしょうか? 軽量、重量ポストの順番を教えてほしいです。

  • お粗末大臣

    小宮山某が煙草での増税収で値上げを言っていますが、厚労省は税収を云々する部署ではないし、健康を言うのであれば他の不健康要因を挙げねばならない。 例えば(例ですよ)飲酒だって、交通事故や糖尿病や循環器疾患、精神疾患がある。そして前述と矛盾するが煙草に匹敵(?)する税収が得られる。 飲酒による交通事故という殺人事件や家庭崩壊、殺人だってある。煙草に劣らず社会的には問題となっている。 どの国がやっているから・・・なんて論拠を持ってくるならば、政治家の資質を失っている証拠ですらある。民主党の人材もこんなものか?