• 締切済み

英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

下にあるNHK語学教材とか、そういうことではないですよねw もっと、身近で使える英語なら、英語圏に住んで英語圏のテレビを見るのが一番ですよ。 で、それを疑似体験するなら、インターネットです。例えば、 (1) YAHOO USA のチャット  (2) 海外テレビ・映画・動画の英語音声、英語字幕 (3) 洋書 基本、おもしろいネタ話がないと、英会話もとより会話自体が成立しないじゃないですか。 だから、こういうとこで仕込むんですね。それから、話すだけです。 要は、海外ネタがあるかないかですよ。英語というよりは。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

続きです。以下の学習サイトは基本的に無料です。 ★『NHK語学番組』 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ では、サイトHPの右の『ニュースで英会話』が無料です。 月曜から金曜まで、練習問題がありますし、土曜にはウイークリーテストもありますので一押しです。 ★『ゴガクル』 http://gogakuru.com/ の『番組から探す』→『テレビ・ニュースで英会話』or『ラジオ・ワンポイント・ニュースで英会話』→『この番組からテスト』→『テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問』等に設定して暗記に使えば『ニュースで英会話・キーワードで学ぶ』の例文を覚えるのに役立ちます。 ★『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテスト、英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。 同じサイト内のデイリーイングリッシュはウイークリーテストで、毎週月曜更新。 http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/ このページ下の「バックナンバーを見る」から2007年9月からの過去問が利用可能です。 ★『英語のゆずりん』 http://english.chakin.com/ ページ左か下のボキャビル4択ドリル「TOEICテストの英単語」を利用して下さい。 このサイトで紹介される海外サイトはどれも秀逸です。 試しに、同じサイトの「英語学習ESLサイト」→「リスニング練習」→ Randall's ESL Cyber Listening Labを使ってみましょう。 http://www.esl-lab.com/ 一覧表から General Listening Quisses→Easy→Answering Machine http://www.esl-lab.com/phone/phonerd1.htm このページの2. Listening Exercisesのプレーヤーをクリック→5つの選択肢に回答→問題下の[Final Score]をクリックすると採点されます。 次に色文字のQuize Scriptをクリック http://www.esl-lab.com/phone/phonesc1.htm このページの少し右にずれていますが、[Phone ringing ...]からが本文ですので、読まれた内容を確認してください。本文中の色文字は、下の、Key Vocabulary で解説されています。 一番下にVocabulary Activitiesのコーナーがありますが、利用は自由に決めて下さい。このページ左上の[Home]から一覧表に戻れます。次にA Day at Schoolという題の問題が一覧表にありますが、やり方は全て今と同じです。 再び、『英語のゆずりん』の「英語学習ESLサイト」のページに戻って、「ボキャブラリー、英文法テストなど」の English-Test Netをクリックすると、 http://www.english-test.net/ のページが出ます。Free English Tests for ESL/EFL, Elementary の右下、[More tests]をクリックして問題を練習してもよいですし、このページの一覧表の上の[full quiz]のすぐ下のTOEICをクリックすると http://www.english-test.net/toeic/ のページが出ます。オレンジのAll TOEIC Prep Products on sale at 30% off in the English-Test. net Shopのバナーは無視して、その下の一覧表TOEIC Prep Test→Select Word By MeaningのTOEIC prep test: Word Vocabulary Games: Englishをクリックすると http://www.english-test.net/toeic/vocabulary/words/002/toeic-test.php のページに10題語法問題が出ます。 ページ下の[check your score]をクリックすると採点してくれます。後はページ上の両サイドの[<<], [>>]のマークをクリックして次の問題や前の問題に進んでもよいし、問題1.の上のtoeic preparationやhomeからそれぞれのページに戻れます。 さらに、『英語のゆずりん』HPから「海外ニュース、英字新聞&ポッドキャスト」→「アメリカ」<<ラジオ>>VOA News→Learning Englishと進むとVOA Special English, HPにたどり着きます。 http://www.voanews.com/learningenglish/home/ このページはリスニング、リーディングに活用できます。学習者用のページですから語数も制限されていますし、話される速度もゆっくりしていますので、楽しみやすいです。 ★ 最後にEnglish Listening LabのHPです。ここは最近見つけました。サイトの使い方の説明は日本語ですので、質問者さんが色々試されるとよいと思います。 http://www.ell-japan.com/index.html 『英語のゆずりん』の『英語学習ESLサイト』で紹介されている「elllo English Listening Online」の日本版です。 ここは、無料英語学習サイト等で検索しても見つからなかったのですが、「elllo English Online」よりも日本人英語学習者の使い勝手を考慮してくれていると思います。 ページ中ほどの【初めての方、サイトの利用方法などを知りたい方はこちらをご覧ください】やHP右肩のサイトマップをクリックして使い方を確かめて下さい。 HP左に色々なリスニングスタイルが示されています。それぞれ興味のあるボタンをクリックして使ってみて下さい。ただし、TOEIC式リスニングは現在利用できないようです。 「ビデオ式リスニング」等は、「elllo English Listening Online」の日本版とうたっているだけあって協力してくれる外国人の方を撮影している場所がどこかの日本の下宿か何かを思わせる柱や壁が背景にあって笑えます。 話された内容に関する簡単なQ&A及び話した内容を書き起こしたスクリプトを利用できます。ビデオクリップの画面左上「会話の内容」をクリックして下さい。スクリプトが出ます。 不明な単語をダブルクリックすると英英辞典が使えますし。サイト右肩からはgoo辞書も利用できます。このへんが日本版の良いところです。 以前、利用していたら、ビデオクリップの内容と、質問が、一致していないものがありました。時々トラブルがあるのかもしれませんが、HP等でお知らせがある様です。 しかし、ここまで無料で教材を提供してくれるのですから、最近見つけたサイトでは最高です。まだ、あまり知られていないようなので、利用者が増えて発展すればよいと思っています。 だいたい以上です。無料でも結構楽しく英語を勉強できます。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

★ 以下に紹介するサイトは基本的に無料です。 【1】『NHK語学番組』 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは買う必要があります。 『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて勉強できます。ウイークリーテストもあります。 *どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 【2】『ゴガクル』 http://gogakuru.com/ NHK語学番組の復習サイト。例文暗記に役立ちます。語学番組を利用されていない方にとっても有用です。 【3】『NHK WORLD』 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ NHKの国際放送を楽しめます。 【4】『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。 デイリーイングリッシュの解答のページにはウイークリーのリスニング・リーディング問題があります。月曜更新。 ページ上の「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利です。「英会話ウエッブレッスン」等は有料です。 【5】『livedoor英語学習cocone』 http://livedoor.cocone.jp/ 仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。 ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。 ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。 「ココ」を貯めると、他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。 【6】『エイゴザイ』 http://www.eigozai.com/ ページ右のSpecial Englishはお勧めです。 これが易しいと思われる場合は、Standard Englishの方をどうぞ。Special EnglishのHPの右のActivities等も役に立ちます。 【7】『英語のゆずりん』 http://english.chakin.com/ 私のお気に入り「リンク集サイト」です。ページ右の『ボキャビル4択ドリル』を利用しています。 『英語学習ESLサイト』の「Randall's ESL Cyber Listening Lab」も使っています。 「Randall's ESL Cyber Listening Lab」の利用法の詳しい説明は以下をどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6925164.html 【8】『INTERNET WATCH リンク集』 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html 国内の英語学習無料サイトをたくさん紹介しています。 【9】『週刊ST』 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 週刊英字新聞のWeb版。 少し古いニュースであれば音声サービス付きで利用できます(バックナンバー・ニュースをクリック)。 ページ右下の「関連リンク」からは本誌のThe Japan Timesにもつながります。 【10】『ニュース・ビジネス英語』 http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/index.html 時事英語の勉強に役立ちます。 【11】『ペラペラ』 http://www.perapera.co.jp/index.asp 英会話学校イーオンの学習サイト。 【12】『CURRENT ENGLISH』 http://www.ne.jp/asahi/yasunao/picard/current1.htm タイム誌と赤毛のアンに興味のある方に便利なサイト。 【13】『翻訳と辞書』 http://www.kotoba.ne.jp/ 必要な項目をクリックしてスクロールするとたくさん関連する辞書や翻訳機のサイトの一覧表が出てきます。 辞書名等をクリックするとその辞書を呼び出せます。 【14】『Project Gutenberg』 http://www.gutenberg.org/ 版権切れの名作をダウンロードしたりPC上で読んだりできます。 真ん中あたりのBook search, Bookshelves by topicをクリックして順に進むとダウンロードのページに行けます。 そのページでRead this ebook onlineをクリックすればPCでそのまま読むこともできます。 【15】『Vector』の英語ソフトのページ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ 『窓の杜』の英語ソフトのページ http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/diclang/ 2つとも、フリーソフト(無料)をダウンロードできます。 【16】『英文法』3つほど紹介します。 http://www.e-bunpou.net/index.html http://www.eibunpou.net/    http://www.englishcafe.jp/ 【17】英検対策(無料) http://www.eigokentei.net/ 登録は必要ですが、無料で英検の問題を練習できます。 【18】『ALCOM WORLD』 http://alcom.alc.co.jp/ 語学教育で有名な『アルク』の学習サイト。ここには私はまだ登録していません。 アルクの通信講座等の利用者にとっては特に便利ではないかと思います。 【19】その他の英語学習サイトリンク集 http://muryoueigo.iguide.client.jp/index.html 国内サイトを中心に紹介しています。(ページ中ほどのfree_1, free_2等をクリックして下さい) http://eikaiwajp.web.fc2.com/ 海外のESLサイトと国内の英字新聞サイト等を紹介しています。 【20】最近見つけた無料リスニングサイト(お勧め) English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html これは、【7】の『英語学習ESLサイト』で紹介されている「elllo English Listening Online」の日本版です。 ここで紹介したサイトのうち、【1】【2】【4】【5】【7】はほぼ毎日日課にして使っています。ちなみに私はNHKの語学講座には長年お世話になっています。【3】【6】【9】は、2,3日おきには利用していると思います。宜しかったら適当に自分に合いそうなものを選択してご利用下さい。 ☆ アルバイトでもして少しお金がたまったら、レジャーや海外旅行などももちろんいいですが、今はオンライン英会話など比較的安価に英語をアウトプットする手段も手に入れられます。それらも試して下さい。 なお、海外サイトの利用法についてはもう少し細かく説明しますので、一回の回答には字数制限にかかりそうです。もうしばらくお待ちください。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

一番いいのは周りに外国人しかいない環境に飛び込むことですが、日本にはなかなかそんな環境はないですよね? スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4種目にわけて、それぞれ違った勉強をしてみましょう。 スピーキング・・・これが一番問題。話す場を作ること。英会話教室、外国人の友人作り・・・ リスニング・・・教材でも映画でもいいので、とにかく耳から英語を入れる。聞きなれることが第一。 リーディング・・・これは、雑誌、本、ネット、教材はたくさんありますよね? ライティング・・・メル友を作るのが一番ですかね。興味を持ったHPの管理者に突撃メール打つとか。 TOEICでしたらスピーキングは必要ないですよね?

関連するQ&A

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英会話を学びたい

    今後のキャリアアップを目標とし、 英会話を学びたいと思います。 しかし大学入試以来、勉強しておらず どうアプローチをしていくべきか、悩んでいます。 ある程度、長期的に考えたいとは思います。 1 会話力に対して即効の成果は期待しない。 2 会話練習と一緒に語彙や文法学習の必要性を感じている。 とりあえず、「2」をやるべく、中学文法の復習ドリルなどを 買ってはみましたが、、 語彙や文法学習も含め、学べるスクールはあるのでしょうか?。 またどう勉強をしていくか、 アプローチをしていくべきか、、アドバイスを頂けると助かります。 TOEICの点数などにはあまり拘らず、 会話やビジネスで使用できる実践的な能力を付けたいです。

  • 英語・英会話再入門

    ご覧いただきありがとうございます。 最近、英会話に再び興味が湧き、少しずつスタートしたいと思うようになりました。 理想としては、字幕なしで洋画を見られたり、日常会話をスムースに出来るようになりたいです。英語歴は、大学受験と大学の授業(共通教養)で勉強していました。TOEICは未受験です。高校生の時に英検準2級をとりましたが、その力はもう残ってないと思います。 少し前にはやった聞き流すだけの教材(某有名ゴルファーがおすすめされている)などはどうなのでしょうか。それよりも文法事項を先に勉強する「学校スタイル」が良いのでしょうか。 出来れば、英会話スクールに通う前に参考書などで慣れておきたいです。お勧めなのはありますか。

  • iPodで学習する英会話教材

    iPodで学習する英会話教材でお勧め品を教えてください。 レベル:中級TOEIC600点 内容:ビジネス英語、日常会話 ※iPodで英文が表示できるものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 英会話・TOEIC

    今年から英語の学習を個人的にはじめている者です。 TOEICのスコアを上げることを目標として、日常的な英会話も勉強していますが、世の中にあまりの多い数の教材や書籍があり過ぎて、試すことも困難に感じることがあります。 参考までにこれは良かった!っていう書籍や教材がありましたら教えて頂けないでしょうか? 公式なものからよく見かけるものなど沢山ありますが、私の知らないものがあったら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。