夫の転職:やりがいか安定か

このQ&Aのポイント
  • 夫が転職を考えており、零細企業と大企業のどちらを選ぶか悩んでいます。零細企業は医療システム関係の家族経営で将来が不明ですが、やりがいがあります。一方、大企業は安定していますが、やりがいは少ないかもしれません。
  • 夫が転職を検討中で、零細企業と大企業のどちらが良いか迷っています。零細企業は医療システム関係で家族経営ですが、将来不安定かもしれません。一方、大企業は安定しており、給料も若干高いですが、やりがいは少ないかもしれません。
  • 夫の転職について悩んでいます。零細企業と大企業のどちらを選ぶか考えているのですが、零細企業は医療システム関係の家族経営で将来が不安定ですが、やりがいがある可能性があります。一方、大企業は安定していますが、やりがいは少ないかもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職です。やりがいか安定か

夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは難しい判断ですね。 一般的には今の社会情勢では安定志向で大企業のほうがよいかなと思いますが、中途採用で従来の社員と伍してやっていけるかと言う問題はあります。これは本人の能力次第ですが。 小さな会社では確かに将来への不安はあります。一方で成功すればそこの幹部という道もあります。 このあたりをご本人とあなたがどう判断されるかです。 一度その小さな会社のほうの仕事や会社の業績などをできるだけ調べて話し合われてはいかがでしょうか。 30歳子供二人という条件では、正直に言って本人のやりがいだけですべてをかけるのは一寸どうかなと思います。 私は30代に転職をしました。そこは今回のご質問と同様のベンチャー企業でした。幸いオーナーがすごい経営者でその後急成長して今は東証1部の上場企業になっています。結果的にその会社の成長期に私は幹部で仕事をすることができました。 でもその当時の同業で同じように名前が知られた多くの会社が今はないということも事実です。 ご主人がどのようなことがあってもご家族に対する責任を果たす覚悟があるのならば、希望の道に行くことも良いと思います。 でも話しあってもそのあたりがあいまいなところがあるのならば、思い直すように説得されるのもありかなと思います。 私はそれも含めて複数回の転職をしましたが、一番難しかったのは妻にいかに理解してもらうかでした。そのために確実な次の仕事が見つかるまでは転職はしたことがありません。おかげで失業は一度もなく今までくることができました。(もう定年過ぎですがまだ現役です) こうれらのことを良く考えられてお二人でよく話し合われることですね。

aqueriasu
質問者

お礼

皆さん、早くに回答いただいてありがとうございます。 実体験もあり、とても参考になりました。 幹部になれると思うと夢が広がりますね。 夫もどれだけ会社を大きくできるかやってみたいそうです。 一方、万が一会社がぶっ飛んだ場合はどうするかという質問には、そんなの考えたくない、ぶっ飛ぶ様な会社じゃないような気がするっていいます。 不安が増大しました。 1は家族3人に1人です。使えないと判断されたら、給料ありえないくらい下げて退社に追い込むらしく、危ない気がしました。そんなものかもしれませんが。 もっと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

自分なら2ですが、決めるのは働く本人なので参考まで。  大企業の方が賃金支払に関して安定しているから。小企業は給与遅延が考えられます。昇格に関しても制度が不完全だとしても大企業の方が公平でしょう。小企業は経営者の一存なので嫌われたら終了です。雇用保険や退職金も大企業の方がしっかりしている。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どちらがいいでしょうか。 「子供の将来のこともあるから、 私としては、2のほうがいいと思うけど、 働くのはあなたなんだから、 自分で考えて、自分で決めてください。 私はそれを応援します。」 でよろしいのでは。 ・言うべきこと(自分の意見)は言う。 ・最終的には旦那さんの意見を尊重する。 ・いずれにしても、旦那さんを支える意思を表明する。 ということが大切なのだと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

この世の中、2が倒産しないとは限らないしね。 ご主人の性格にあったとこが、一番いいと思いますが・・・。 生活があるから難しいですがね。 零細企業、家族経営も悪くないですよ。会社が小さい分、何もかも覚えることになります。 10年後に経営者になってるかもしれませんしね。 これはこれで、不安もいっぱいありますがね。 やりがいを求める男は、頑張って仕事をすると思うので、どんなんことがあっても家族を守ると思いますよ。

• 23tomo-u
回答No.3

自分だったら3ですね、つまり該当社なし。 1は何人位の会社だろう?それに家族経営…。 会社っていろんな人がいて、いろんな角度から見てるから健全性が保てるんですよね。 なので、少数で家族経営とか、仕事してる最中にその家族の旅行の話しとかあっても煩わしいんですよね。 まぁ、自分の経験談ですが。 3は健全性もあるし、手堅いですが、本人がやりたがるだろうか?というところです。1がなかったとして、3だけでも旦那さんは悩むのではないでしょうか。 はたからみたら3がいいです、でも本人がやりたがらなければ、無理に勤めてもお知り合いに悪いかも知れません。 なので一度シャッフル。 中小零細は、その会社のやっていることをよく吟味してください。 世の中に必要なものなのか、競合他社はどのくらいいるのか、将来性はあるのか、など。 生き残るところは生き残ります、よくその会社を見ることが重要です。解らなければ面接で聞いてみるのも手です。

• nik670
回答No.1

男なら野望があってもいいと思います。 頑張って、部長->取締役->副社長・・・と。 好きな仕事をできるってすごく幸せだと思います。 でもこれから定年まで会社が存続するか!と考え ると安定している大企業はいいですよね(^^) とにかく大企業って社内規定で社員が守られてい るんです。たしかに規定が厳しくてがんじがらめの ところもありますが、社内規定で全てが決まってい るので休職しても何してもとにかく規定通りに 事が進みます。 旦那さんはこのご時世2社に合格したのでしょうか? どちらを受けるか悩んでいるなら両方受けて、両方 合格してからどちらにするか悩んだらどうでしょうか? 試験日が同じでどちらにするか悩んでいるなら 俺なら2です。 でも大企業の賞与なんて普通に出世すれば夏冬で 200万は軽く超えますよ。課長くらいにもなれば 年間300万は超えるでしょうし。 俺は安定した収入の上に生活が成り立っていると 思います。安定した収入がなければなにもできません。 そのためには野望を捨て安定した収入を選びます。 とはいえ大企業で生き残って行くのもそれなりに 大変ですよー。出るクギは打たれるし。とくに男は。