夫の転職:やりがいか安定か

このQ&Aのポイント
  • 夫が転職を考えており、零細企業と大企業のどちらを選ぶか悩んでいます。零細企業は医療システム関係の家族経営で将来が不明ですが、やりがいがあります。一方、大企業は安定していますが、やりがいは少ないかもしれません。
  • 夫が転職を検討中で、零細企業と大企業のどちらが良いか迷っています。零細企業は医療システム関係で家族経営ですが、将来不安定かもしれません。一方、大企業は安定しており、給料も若干高いですが、やりがいは少ないかもしれません。
  • 夫の転職について悩んでいます。零細企業と大企業のどちらを選ぶか考えているのですが、零細企業は医療システム関係の家族経営で将来が不安定ですが、やりがいがある可能性があります。一方、大企業は安定していますが、やりがいは少ないかもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職です。やりがいか安定か

夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは難しい判断ですね。 一般的には今の社会情勢では安定志向で大企業のほうがよいかなと思いますが、中途採用で従来の社員と伍してやっていけるかと言う問題はあります。これは本人の能力次第ですが。 小さな会社では確かに将来への不安はあります。一方で成功すればそこの幹部という道もあります。 このあたりをご本人とあなたがどう判断されるかです。 一度その小さな会社のほうの仕事や会社の業績などをできるだけ調べて話し合われてはいかがでしょうか。 30歳子供二人という条件では、正直に言って本人のやりがいだけですべてをかけるのは一寸どうかなと思います。 私は30代に転職をしました。そこは今回のご質問と同様のベンチャー企業でした。幸いオーナーがすごい経営者でその後急成長して今は東証1部の上場企業になっています。結果的にその会社の成長期に私は幹部で仕事をすることができました。 でもその当時の同業で同じように名前が知られた多くの会社が今はないということも事実です。 ご主人がどのようなことがあってもご家族に対する責任を果たす覚悟があるのならば、希望の道に行くことも良いと思います。 でも話しあってもそのあたりがあいまいなところがあるのならば、思い直すように説得されるのもありかなと思います。 私はそれも含めて複数回の転職をしましたが、一番難しかったのは妻にいかに理解してもらうかでした。そのために確実な次の仕事が見つかるまでは転職はしたことがありません。おかげで失業は一度もなく今までくることができました。(もう定年過ぎですがまだ現役です) こうれらのことを良く考えられてお二人でよく話し合われることですね。

aqueriasu
質問者

お礼

皆さん、早くに回答いただいてありがとうございます。 実体験もあり、とても参考になりました。 幹部になれると思うと夢が広がりますね。 夫もどれだけ会社を大きくできるかやってみたいそうです。 一方、万が一会社がぶっ飛んだ場合はどうするかという質問には、そんなの考えたくない、ぶっ飛ぶ様な会社じゃないような気がするっていいます。 不安が増大しました。 1は家族3人に1人です。使えないと判断されたら、給料ありえないくらい下げて退社に追い込むらしく、危ない気がしました。そんなものかもしれませんが。 もっと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 自分なら2ですが、決めるのは働く本人なので参考まで。  大企業の方が賃金支払に関して安定しているから。小企業は給与遅延が考えられます。昇格に関しても制度が不完全だとしても大企業の方が公平でしょう。小企業は経営者の一存なので嫌われたら終了です。雇用保険や退職金も大企業の方がしっかりしている。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どちらがいいでしょうか。 「子供の将来のこともあるから、 私としては、2のほうがいいと思うけど、 働くのはあなたなんだから、 自分で考えて、自分で決めてください。 私はそれを応援します。」 でよろしいのでは。 ・言うべきこと(自分の意見)は言う。 ・最終的には旦那さんの意見を尊重する。 ・いずれにしても、旦那さんを支える意思を表明する。 ということが大切なのだと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

この世の中、2が倒産しないとは限らないしね。 ご主人の性格にあったとこが、一番いいと思いますが・・・。 生活があるから難しいですがね。 零細企業、家族経営も悪くないですよ。会社が小さい分、何もかも覚えることになります。 10年後に経営者になってるかもしれませんしね。 これはこれで、不安もいっぱいありますがね。 やりがいを求める男は、頑張って仕事をすると思うので、どんなんことがあっても家族を守ると思いますよ。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

自分だったら3ですね、つまり該当社なし。 1は何人位の会社だろう?それに家族経営…。 会社っていろんな人がいて、いろんな角度から見てるから健全性が保てるんですよね。 なので、少数で家族経営とか、仕事してる最中にその家族の旅行の話しとかあっても煩わしいんですよね。 まぁ、自分の経験談ですが。 3は健全性もあるし、手堅いですが、本人がやりたがるだろうか?というところです。1がなかったとして、3だけでも旦那さんは悩むのではないでしょうか。 はたからみたら3がいいです、でも本人がやりたがらなければ、無理に勤めてもお知り合いに悪いかも知れません。 なので一度シャッフル。 中小零細は、その会社のやっていることをよく吟味してください。 世の中に必要なものなのか、競合他社はどのくらいいるのか、将来性はあるのか、など。 生き残るところは生き残ります、よくその会社を見ることが重要です。解らなければ面接で聞いてみるのも手です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

男なら野望があってもいいと思います。 頑張って、部長->取締役->副社長・・・と。 好きな仕事をできるってすごく幸せだと思います。 でもこれから定年まで会社が存続するか!と考え ると安定している大企業はいいですよね(^^) とにかく大企業って社内規定で社員が守られてい るんです。たしかに規定が厳しくてがんじがらめの ところもありますが、社内規定で全てが決まってい るので休職しても何してもとにかく規定通りに 事が進みます。 旦那さんはこのご時世2社に合格したのでしょうか? どちらを受けるか悩んでいるなら両方受けて、両方 合格してからどちらにするか悩んだらどうでしょうか? 試験日が同じでどちらにするか悩んでいるなら 俺なら2です。 でも大企業の賞与なんて普通に出世すれば夏冬で 200万は軽く超えますよ。課長くらいにもなれば 年間300万は超えるでしょうし。 俺は安定した収入の上に生活が成り立っていると 思います。安定した収入がなければなにもできません。 そのためには野望を捨て安定した収入を選びます。 とはいえ大企業で生き残って行くのもそれなりに 大変ですよー。出るクギは打たれるし。とくに男は。

関連するQ&A

  • 転職:安定かやりがいか

    転職活動でをしており2社から内定をいただきました。 一社はやりがいのある仕事内容ですが、退職金などの制度も無くベンチャー企業の為数年後に会社自体がどうなっているかも予想できません。 もう一社は仕事内容はイマイチですが、大手企業で福利厚生も充実しており、もちろん退職金制度もあります。数年後も確実にその企業は存在していると思います。 今までの私は仕事は安定よりも内容を重視してきました。そのポリシーからすると前者のやりがいを選ぶべきだと考えています。 ですが、私は三十台半ばということもあり、転職は今回がラストチャンスだと思いますし、現在の不況からくる連日のリストラのニュースをみていると後者の安定を選ぶべきなのではと最近強く考えるようになりました。 結局は自分次第だということも重々理解しておりますが、現在までにおなじような経験をされた方がいらっしゃったら、どちらを選択されたのかを伺って参考にしたいと考えました。 どうかご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

  • やりがいか、安定か!?迷ってます。

     私は25歳になる三流大卒の男です。大学卒業後はフリータをしておりましたが、やはり正社員になりたくて就職活動を始め、この不景気のご時世にありがたいことに2社から内定をいただきました。それでどちらに就職しようか迷っています。          A社         B社  業種 電器部品製造業   自動車部品製造業  規模  中小企業       大企業  職種  生産管理       技能職  待遇   大卒        高卒  休日  隔週2日      週休2日  勤務地  東京        地方  A社の仕事の内容では、やりがいがあり多くのことを経験でき成長が見込めそうです。しかし中小であるため待遇や勤務環境が心配です。  B社は大企業ですが、組立工で交代勤務なのでやりがいを感じることができるのか。また体力的に心配です。  やりがいか?安定か?そのほか様々な条件を比較しても、なかなか結論がでません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • やりがい、安定

    こんにちは。 やりがいと安定… よくある質問だとは思うのですが… 人それぞれ考えも違うのも存じておりますが、沢山の人の意見聞きたいと思っております。 私は26歳の女。独身です。 デザイン専門学校卒業後(雑貨デザイン科) 雑貨屋アルバイト2年。 古着と雑貨屋のお店で7ヶ月の契約社員。閉店の為退職。 上京資金集めの為。派遣、バイト掛け持ち一年。 上京し、以前勤めた古着と雑貨のお店で準社員2年。 そして今年訳あって地元に帰り仕事を探してました。 今まで雑貨屋にこだわり働いて来ましたが地元は田舎で募集も少なく… 分かってはいましたが雑貨屋はアルバイトばかりです…いくつか正社員登用の仕事に応募して受かった所もあったのですが、正社員と歌っているだけで実際にはパートどまりな所が多く。 26歳でアルバイト…将来のこと考えると雑貨屋でやっていけるのだろうか。とか。将来雑貨屋を持ちたいとは思ってはいましたが、起業のノウハウもないし、本気で雑貨屋開きたいのなら下積みよりも資金集めなのだろうか?とかそれともただ雑貨屋で働くことが生きがいなのかなんなのか。考えもまとまらず内容がチグハグですいません! 何だか無職期間の焦りもあって、とりあえず安定した(待遇や給与)正社員で働かなきゃ!と、今全く雑貨屋とは異なった仕事をして3ヶ月です…正社員。ボーナスあり。残業は多いですが待遇はきちんとしてます。 なんだか自分の考えと行動がまとまらないまま今の仕事をしています… 今までコレ!って思うところでしか働いて来なかったので…どうも割り切って仕事することが難しくて…子供なのは承知です! 社会人の皆さんは割り切って働いてる人がほとんどだろうに…凄いな…なんて、新卒と同じですね… 皆さん、やりたい仕事してますか?? 今からでも雑貨屋で働いて、正社員目指す26歳ってどう思われますか? 辞めて方向転換するにしろ、今にしろ…26と言う微妙な年に焦りがあります。 何だか雑貨屋で働きたい!って気持ちはあれど、現実味ない子供が言ってるのと同じなのかななんて…もう自分の中の基準が良く分からないです。 今までやりがい重視で待遇とかなんてどうでも良くやって来ましたが… 年取るとそうもいかないもんだな。ってひしひし… 親も年取るし、自分自身ちゃんとしてないととか…それなら安定して仕事じゃないととか… そんなんでずーともやもやです。 きっと皆が通って行く道なのかなとも思います。 私が遅かったのだろうな…子供だな… 皆さん。特に同年代の方にご意見頂きたいです。 やりがいより安定ですか? 皆さんどんな気持ちで働いてますか?? 内容はちゃめちゃですみません。

  • 安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思う

    安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思うんですが、 間違いでしょうか? 派遣はボーナス、保険、交通費などが含まれている場合が多いですが。 どうなんでしょうか。 安定性も中小企業での正社員よりもおとることは確かですが。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 企業は社員に払うボーナスを銀行に借りるものなのですか?

    企業とは、大手でなく中小企業ぐらいの規模です。 先日、不景気の影響でこの状態が後2・3ヶ月続くと本気でヤバイといったような 会議があり、毎月の売上と実際の支出がずっと赤であったことを知りました。 よくいう黒字倒産の傾向らしいのですが、その話の中で 『社員に払うボーナスは長年ずっと銀行から借りて、1年かけて返している』 といった内容があったのですが、これは普通なのでしょうか? 一般的にボーナスというものは、銀行からお金を借りてまで社員に支払うものですか? 払う余裕がある企業がボーナスとして社員に支払うものではないのでしょうか? 無知ではありますが、赤字が何年も続く中「儲かったから」と言いながらボーナスが支払われていた実態に驚きました。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 夫の転職について相談させて下さい。

    夫は現在、有限会社の加工業 正社員で働いています。 退職金なし、ボーナスなし、休みは少なく、忙しさも変動有りです。 転職を考えてるところは、株式会社工業系で派遣社員です。 1年後認められれば、直接雇用も有りで、休みは普通にあります。 皆さんなら、正社員か派遣社員かどちらを選びますか? 直接雇用になれれば良いのですが、働いてみないと分からない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう